【総合企画室】JBN環境委員会

安成工務店は全国約3,000の地域工務店の団体である一般社団法人 全国工務店協会(JBN)に加盟しています。

201703161105373656.jpg

この団体は中小工務店では得がたい最新情報や技術改革など、さまざまな情報を共有する元気な地域工務店の集まりです。
そのJBNには6つの委員会があり、その中の環境委員会で安成社長が長年委員長を勤められましたが、今年度をもって退任されました。
長い間お疲れ様でした(私は引き続き参加します)。

この環境委員会は2ヶ月に一度、全国から省エネ(ゼロエネ)住宅やカーボンオフセットなどに取り組むための、情報提供や環境整備を事業として行っています。
具体的には、断熱性能向上や省CO2のための技術情報や最新情報を共有しています。

今回は、第5回目。
朝から国政の最新情報の提供と、20社あまりの地域工務店の一年間の活動報告です。
北海道から鹿児島まで、気候の異なる地域から様々な取り組みが一気に聞け、寒冷地のハイレベルな断熱基準、温暖な地域でも寒冷地並みの断熱を標準とする取り組み、光熱費のかからない住宅の作り方、お客様に高断熱の必要性を伝える方法など、刺激満載の情報でした。

2017031611060532007.jpg

特に最近は、COP21で宣言された地球温暖化防止のためのCO2削減対策やゼロエネルギー住宅のための断熱方法や高効率設備、高断熱の経済メリットなど、「もらい!」の情報が惜しげもなく提供されます。
一社ではなかなか出来ないことも、地域工務店の情報交換でビジネスチャンスが広がります。
 
で、安成工務店の住宅断熱レベルは・・・・・
標準的に、冬季に室温が15度以下になるのは(部分間歇の場合)20%程度、エネルギーは標準的な家庭よりおおむね30%削減、ゼロエネルギーにするには4~5kwhの太陽光発電で大丈夫!な性能です。
詳しくはこちら→  http://www.heat20.jp/members/data/2017/h28_3_nunoi.pdf
 
太陽熱で床暖房(OMソーラー)、室温差が少ないのでヒートショックの可能性は少なく、太陽光発電を付ければ光熱費をゼロに出来ることも「標準的な」安成の家で可能です。
最初に費用はかかりますが、快適・健康・安全な住まいは長く住むほど価値が分かってきます。
「あったかくって、いいな」
高断熱の安成の家はCO2の発生が少ない住宅です。
地球温暖化防止に大いに貢献するのです。
 
JBN環境委員会は、子供たちの未来のために、地球環境を守るために日々活動しています。

□総合企画室 芳西直史

【周南】花を愛でる

皆さま春を感じていますか?
やっと暖かくなり春の花が美しい季節となりました。
花粉症で外出するのも辛い季節ではありますが、花を見に出かけてみてはいかがでしょう。

2017031511051428443.jpg201703151106258089.jpg


光市にある 梅の里(冠梅園)
ちょうど梅祭りの期間中。
大勢の方が梅を見に来られていました。
2017031511070128265.jpg


下松市笠戸島
芝桜と菜の花が見頃です。
ピンクと黄色の花が春を感じます。
201703151108038089.jpg2017031511111715390.jpg


我が家のさくらんぼの花です。
今年も沢山実りますように。
2017031511260823822.jpg2017031511262322366.jpg

周南支店 展示場 『爽の家』
3月18・19・20日いよいよグランドオープンです。
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

■周南支店 小川喜代栄

【山口】『五郷の杜プロジェクト』フィナーレへ。

201703141058107424.jpg

山口県にある地元工務店のよさを“もっと”知って欲しい!という企画で昨年10月からスタートしたこのプロジェクトも今月末をもって終了します。
地場工務店5社の半年間期間限定展示場でしたが本当にいい意味で刺激になったことは間違いありません。
私自身の輪も広がりました。
 
お家をご検討するにあたっては大手量産メーカーに目が向きがちですが・・・豊富な経験と技術力を活かし、その土地の気候風土にあった暮らしやすい住まいをご提案できるのは地元の工務店であることをしっかりアピールする場となりました。

201703141059207424.jpg201703141059353457.jpg


 
いつもするたとえ話です・・・工場のラインで作られた大量生産のケーキとパティシエさんがつくった一点もののケーキ。
値段が同じなことはないですよね?
想いも違いますよね?
どちらを大切な人に、記念日に贈りますか?
お家にも置き換えてみてください。
一生に一度であるかないかの家づくり。
ぜひしっかりご検討いただいたうえでご決断をしていただきたいといつも思っています。
 
さぁ!今週末はフィナーレイベントを開催。※3月末まではオープンしています。
ここに出展している5社は紳士協定でやっています(笑)。
しつこい売り込みはありませんのでお気軽にご来場くださいませ。
ただそうはいっても『居心地のよさ』なら安成の家ですけどねっ。
 
五郷の杜PV   https://www.youtube.com/watch?v=9APNYmOoym0
五郷の杜HP  http://yamaguchi-bt.com/

チラシはこちら(クリックで拡大)
2017031411073521568.jpg 

 201703150853017271.jpg2017031508531511323.jpg
安成モデル室内写真

○山口支店 廣瀬宏幸

【北九州】安全パトロール

安成工務店では、毎月1回、各支店の建築中の現場を巡回する安全パトロールが行われています。
安全パトロールでは、各現場の足場や内部など転落するような危ない場所はないか、転落防止措置は適切になされているかなどの安全面のチェックと、現場がきれいにしてあるかのチェックを行っています。

私も、2月に当番で山口、宇部方面の現場を巡回してきました。
現場に行く際にまずはじめに目がいくものは足場のメッシュシートです。

2017031411302423833.jpg

このブルーのシートは遠くからでも目立ちます。
そんなメッシュシートが弛んで張られていたり、外れかかったりしていたら、見た目の印象がよくありません。
安成の顔ともなる現場の足場のメッシュシートは綺麗に弛みなく張ることが第一です。

建物の内部を見させていただきましたが、床は木くずなどもほとんどないぐらい綺麗に清掃されており、道具や材料等も一箇所にまとめて綺麗に整頓されていました。

2017031411305115985.jpg2017031411310413645.jpg2017031411311623833.jpg

2017031411320013667.jpg2017031411321115985.jpg

中には北九州支店でも参考にしたいようないい例もたくさん見ることができ、自分自身もとても勉強になりました。
お施主様が現場に足を運んでくださった際に、作業中とはいえ道具や材料が散乱し、足の踏み場のないような現場だと、よい気持ちはしないと思います。
お施主様がいつ現場にいらっしゃっても建物の内外部とも綺麗な状態を保てるように、職人さんにも今以上の整理整頓の意識付けをさせていけるように、現場で指示していきたいと思います。

□北九州支店 赤澤晃

【宇部】「ギャッベ」って皆さんご存知ですか?

イランの遊牧民「カシュガイ族」によって作られる絨毯のことです。
大きなくくりではペルシャ絨毯に含まれます。
歴史の古いペルシャ絨毯は、高貴な方への贈り物として絢爛豪華な装飾で、美術的要素が高い高級品です。
対するギャッベは、比較的歴史は浅く(それでも800年前)遊牧民の生活に根差した普段使いの民具として発達しました。
種族の男性が自ら育てた羊の毛を刈り取り、女性は糸を紡ぎ、天然の草木で染め上げ、使う人々の幸せを願いながら半年から一年もかけて丹精な手仕事により出来上がります。
デザインは遊牧民の生活がそのままモチーフにした素朴なもので、色と柄ともに親しみやすく、自然と心温まる素敵な敷物ですよね。
 
以前から、私たちが作っている住宅にも敷いてみたいな。(出来れば自分の物にしてみたい!)
と思っておりましたが、取引先の宇部市のインテリア紅葉さんが取り扱いされており、見学会用としてお借りすることをお願いしました。
ショールームで実際に見せて頂いたところ、決めきれない程どれも素敵なギャッベばかりで困りました。

201703131534585439.jpg201703131535133868.jpg201703131535263868.jpg2017031315353921513.jpg201703131535525439.jpg

当社は無垢の床材を使用していることもあり、これまで床の上には敷物を敷くことが少なかったのですが、敷いて改めてその魅力を知ることとなりました。
優しい手触り、しっかりとした重量感、そして可愛い柄、空間にあたたかい雰囲気を与え、場所の質感が確実に上がったことは言うまでもありません。
ギャッベのいいところは寒い冬はもちろんですが、夏はべたつかずサラっとした肌触りなので、一年中使っても大丈夫です。

201703131540339248.jpg201703131540519248.jpg201703131541087485.jpg201703131541209248.jpg

201703131543099248.jpg

ギャッベの魅力を知り、インテリア紅葉さんの優しさに甘え、図々しく何回もお借りしてしまいました。
 
ギャッベは山口県ではまだまだ取り扱いされるお店は少なく、インテリア紅葉さんはなんと佐々木社長自ら製造しているイラン現地を見学に行かれ、直接買い付けまでされていると言うのですから、熱の入りようにびっくりです。
見学会で目を付けられたお客様は詳しくはインテリア紅葉さんへ。
まだ売れてないことを祈ります。
私はすぐには買えないのでギャッベ貯金始めようかな!
 
インテリア紅葉さんのHPはこちら
⇒  http://interior-koyo.com/gabbeh.htm
 
◆宇部支店 三浦和

【下関】下関支店~北九州支店のコラボレーション

3月4日(土)、5日(日)に「スタンプラリー見学会」を企画しました。
下関支店の「木の家づくり展示館」と北九州支店の「香りの家」を同時に見学していただく企画です。

2017030810204022312.jpg
クリックで拡大します

「香りの家」があるRKB住宅展 小倉南では丁度「スプリングキャンペーン」で色々な催し物で賑わっていました。

2017030810214322312.jpg2017030810215522117.jpg

さてここでクイズです。
RKB住宅展 小倉南では11社の住宅メーカーが出展しています。
「香りの家」以外の10社のモデルハウスには共通して、通常の住宅にはないものがあります。
それはなんでしょう?

2017030810325218014.jpg

答え~自動ドアです。
「香りの家」だけ玄関は木の開き戸です。

正直、数多くのお客様のご来場をいただきましたとは言えませんが、やはり、ご熱心なお客様は下関から高速道路を使って「RKB住宅展 小倉南」まで足を運んでいただきました。
ありがとうございます。
下関支店のアドバイザーも待機し、北九州支店のお客様とお話しさせていただく機会をいただきました。

2017030810224622131.jpg

また、展示資料や話の内容等、参考にさせていただくヒントを持ち帰る事が出来ました。
次回、下関支店の見学会でコラボ企画を予定しています。

下関支店は全6支店の中心となる位置にあります。
これからも他支店とのコラボレーションを企画したいと思っております。

■下関支店 西田亨

【福岡】日々の料理

この3月末で結婚して丸2年。
知り合ってから…大学・大学院時代まで含めると、なんと丸11年!
そんな長い付き合いではありますが、基本的に夫については満足しています。
しかし…ただ1つだけ、悩みの種が。
それは…夫がかなりの「偏食」であること。

・味に違和感を感じると、お腹が空いていてもその皿に一切手を付けない。
・おかずの全体に対する緑(野菜、ハーブ)の占める割合が多いと、あからさまに嫌な顔をする。
・初めての食材、変わったネーミング(○○リーフ、等)は口にしない。
・決まった調味料(醤油、味噌、ドレッシング…etc)しか使わないので味付けがうるさい。しかも濃いめ。
・ジャンクフードが大好き。イチゴ味、コーラ味大好き。
・体に悪そうなものを食べているのに、そして大食いなのに痩せている。(←これは私の妬みです)
…いまだに「あ、これ嫌いなんだ」「えっ、こんなの好きなの?」と驚かされています。
 
生活の基礎として挙げられる『衣食住』の1つである『食』。
夫は木造の構造設計(某設計事務所)・私は住宅(安成工務店)…仕事柄「住」に携わる者としては「衣」「食」も拘りたいところ。
でも仕事の兼ね合いで、夫は日付が変わる真夜中に帰宅してご飯を食べることもしばしば。
それなのに偏食!!
…私は「栄養バランスのとれた美味しい食事を作らなくては!」と妙な使命感を燃やすようになりました。
 
前置きが長くなりましたが…
そんな中、ハーブ専門店falmuの店主・鈴木先生の「ハーブ」の活用術に出逢いました。
きっかけは、福岡支店で開催されている「おひさま学校」のイベントです。
 
イベント自体は「ドリンク&ローション」作りとハーブについての座学だったのですが、今まで、使うのは難しいと思っていたハーブ…でも本当は日々の生活に手軽に取り入れられるものだと知りました。
その後、私は個人的に鈴木先生のお店・falmuにて開催されているハーブの料理教室に通うようになったのでした。
(しかも料理教室は好きな日時を選んでいい、というところも魅力・通いやすかったので即決でした!現在も通っています。)
 
ハーブは香りづけ、お茶で飲むくらい?…と思われる方もいらっしゃると思いますが…
ハーブは「縁の下の力持ち」。
お料理に使うことで、素材の特性を活かしたり、欠点をカバーしたり…時にはハーブ特有の効能(酸化防止、新陳代謝の促進…etc)を付加させる役目もあります。
あくまでお料理では食材のサポートがメイン。
万能な社長秘書という感じです。
 
色々料理を習った中でも、1番感動した「下処理にハーブを使う」ということ。

2017030316023320146.jpg

分かりづらいこちらの写真は、鶏モモ肉にペーパーを乗せ、その上からハーブティーを入れて浸している様子です。
 
この下処理は肉・魚全てに使えるのですが…
料理前の肉や魚をハーブティーにしばらく浸すだけ。
臭みがなくなり、手のベタつきもほとんど無いのです!!
 
習った後の家での実践での初回は、安価な特売の鶏モモ肉(親子丼)で試したのですが、「ふっくらしていて、とっても美味しい!どこで買ったの?どこ産?」と夫に大好評♪
下処理に使ったハーブも気づいていないようでした。
 
あとは、ムニエルやフライ用の衣(ハーブ入り)も万能で、あまり揚げ物はしないのですが、料理教室で習ったこの「衣」を使って少ない油で揚げ焼することにハマっています。

2017030316030219872.jpg2017030316032219960.jpg

トマトも衣をつけた面だけ焼くだけで甘みも増し、トマト嫌いな私でも食べることが出来ます。
横の盛り付けに乗っている鶏ささ身も、少量のハーブで煮て作っています。
※ちなみに「ハーブパン粉」は…やはり表面にハーブが出てくるので、夫にバレてしまいました。
 (もちろん食べてくれませんでした…泣)
 
この衣を使った料理で我が家の暫定1位は、「酢豚」。

2017030316035319713.jpg

実はこの餡ですが、和風ソースを料理教室で教えて頂き(もちろんハーブ入り)、それにケチャップや片栗粉等を混ぜてアレンジしたものです。
今では夫から「酢豚食べたいな~」と言われるほど夫の中でも上位のようです。
(あくまでハーブを使っているのは極秘です)
 
それともう1つ!
「ブーケガルニ(ハーブ数種をひとまとめにしたもの)」のスープ。
日本でいう「出汁」のようなものです。
これに野菜を加えた効能たっぷりのスープをまとめて作っておくことで、出汁要らず!!
普段のカレーや肉じゃが、スープもコク・深みに違いが出ます。
※ちなみに我が家のカレーは、野菜はすべてブレンダーで潰して濾し、肉と玉ねぎの一部のみ形を残しています。
濾した野菜は、スープやコロッケに使います。
コロッケから少し見えている赤い部分は…ニンジンかと思われます(笑)

2017030316044315928.jpg2017030316045723946.jpg

ブーケガルニを使って、卵焼も。
野菜ハーブ出汁(+カツオ出し)入りです。
ちょっと歪ですが、巻き寿司にすると華やかに見える&野菜も採れるので、巻き寿司もよく作ります。

2017030316052619872.jpg2017030316054220146.jpg

視覚(料理の色み、食器を合わせる愉しみ)・聴覚(焼く音、噛む音、包丁で切る音)・嗅覚(素材の香り、料理中の香り)・触覚(こねたり丸めたりの手触り、口にした時の舌触り)・そして味覚…五感で楽しむ料理。
そして、計算と想像…頭を使うことで、料理は無限大!!
得意かどうかはさておき、私は作ることはもちろんですが、食べることも洗い物も含め「料理」が好きです。
 
毎日のことが嫌になるのも楽しくなるのも自分の気持ち次第!
それだったら、絶対「楽しい」方がいい。
合理的・健康的に楽しみながら、日々の料理を開拓中です♪
 
↓ ↓ ↓
是非、「ハーブ」にご興味がある方はお店にも行かれてみてください!
ハーブの販売は勿論、ランチもありますよ♪
 
【ハーブの専門店 ハーブ&ケア falmu(ファルム)】
●店主:鈴木菜穂子さん(falmuオイルテラピースクール主宰)
 
10:30~19:00 (カフェタイム12:30~19:00)
定休日日曜日・祭日
〒811-3115福岡県古賀市久保1139-3
【TEL】092-942-1077
【HP】http://falmu.com/
 
 
◇福岡支店 山部彩

【北九州】朝のひととき

「おはよう~」

「おはよう~今朝はお天気だね」
 
「そうね~昨日は春の嵐だったものねー」
 
「コーヒー入ったよー」
 
「ありがとう  障子開けるね~」

なんて、オープン準備前の「香りの家」モデルで一人妄想したりしています。
朝の日差しが障子越しにやさしい光に変わり、穏やかな空間をつくり出してくれるこの時間が好きです。

2017030315061831909.jpg201703031504423235.jpg

 2/16に春一番が吹き荒れてからは、風が強く寒い日でも晴れの日が多かったので、「OM日和」が続いていますが、今朝も出勤時にはもうOMが作動していて「今日も暖房ゼロday!太陽ってすごいなぁ」と自然の恵みに感謝です。

201703031505461575.jpg
 
OMの家の室温17度がどんなにか暖かく感じ、ホンワカ気持ち良く、ついついニンマリしてしまう・・・この感じを沢山の方に味わってほしいと思いながら、今朝もニンマリ妄想しながらオープン準備をしております。

北九州展示場「香りの家」
http://www.yasunari.co.jp/house_introduction/modelroom/detail/kaori.html

○北九州支店 園田より子

【総合企画室】マイまくら

なぜか昔から枕が少し苦手です。
バスタオルを折り畳んだものを枕替わりにしていたものの、最近朝起きると肩こりや頭痛が…。(歳のせい)
そんな時、旦那さんがあるところに連れて行ってくれました。

2017030109282916301.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ここは「マイまくら」専門店。
自分の頭の形や姿勢に合わせてオリジナルの枕を作ってくれるお店です。

少し値は張りますが一度作ってしまえば一生メンテナンス無料!
「最近何となく形が合わないな~?」と感じたら、お店でいつでもサイズ調整して貰えるのです。
安い品を何度も買い替えるよりも、良い品をメンテナンスしながら長く大切に使っていく…これこそ大人のたしなみですね!
 
まずは枕の上に頭の圧を測る機械を取り付けます。

201703010929187818.jpg

頭を載せて、測定すること約1分…。
 
結果、首の後ろの凹みが人より少し浅いようで、やはり普通の枕では合わないとのこと。
中の素材を抜きながら、何度か調整を重ねて理想のフィット感に近づけていきます。
理想は、横から見て真っ直ぐ立っているような姿勢だそうです。

2017030109302719647.jpg
ばっちりカメラ目線の店員さん
 
形や色が決まればミシンをかけて約30分ほどで完成!
ついに世界に一つだけのマイまくらが出来上がりました!

2017030109312616301.jpg

使い始めて数日、何となく朝の寝起きが良いような…?
首の凝りもだいぶ取れました。
普段は上にタオルを敷いて寝ていますが、これから永く使っていくものなので、ヨダレが浸み込んでシミにならないかちょっとした緊張感はあります(笑)。
 
興味のある方はぜひ一度測定だけでもいかがでしょう?

「眠りの専門店 my makura」
http://www.mymakura.co.jp/
 
◆総合企画室 佐伯友香

【宇部】2月14日はバレンタインデー

最近は、ゴロ合わせで色々な記念日がありますね。

つい先日は、2月22日のニャーニャーニャーで猫の日なんてのがありましたが、調べてみるとマイナーな記念日が沢山ありました。
3月8日はサヴァ缶の日、3月9日はありがとうの日、調べてみると色々な記念日があるようです。
そんな中、先日世の男性諸君が一年の内で最もソワソワする一日がやってきました。
そう、2月14日バレンタインデーです!!
 
2月14日の火曜日は、我が社は営業・設計社員は公休日なのでした・・・、残念。
でもちゃんと、前日の13日にチョコレートを頂くことが出来ましたよ。
本命・義理チョコ・逆チョコ・友チョコ、色々あるとは思いますが、宇部支店のメンバーはそれぞれこの記念日を楽しく過ごすことが出来たと思います。

2017022708564915519.jpg2017022708570114060.jpg2017022708571415519.jpg2017022708572514060.jpg
 
ちなみに私の今年のチョコレートのもらった数は・・・!?
それでは、また来年(^_^)/~

■宇部支店 大谷政登
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ