2006年11月の記事一覧

  • 2006.11.30

やすらぎ塾:そろそろ年末?!お住まいクリーニング

 支店ダイアリーをご覧の皆様、「元気ですかぁ~~、……元気があれば、何でもできる……」聞き飽きてると思いますので、やめます。
 さて、この度周南支店では、「そろそろ年末?!お住まいクリーニング」という、やすらぎ塾イベントを行ないました。
 タイトル通り、もうそろそろ年末です。皆様方はもうお掃除初めていらっしゃいますか??
 大変ですよねぇ~~、私は独り身なのであんまり家は汚れていませんので、そんなにではないのですが・・・?! チョット、チョットチョット

 生活していると汚れるのはあたり前なのですが、お掃除をこまめにするのと、しないのでは、見えないところでものすごい差がでてくる事を、いっぱい勉強さしていただきました。
 今回は、ダスキンさんを講師に向かえプロのお掃除テクニックやお掃除の大切さなどを実演して頂きながら、参加したお客様と、ワイワイ・ガヤガヤ、と行ないました。
 日頃、生活をされていて「こっ こっ このこびりつきは、どうしたら」とか、いろいろ思われていることを、ダスキンさんにぶつけていらっしゃいました。
 特に、キッチン回り・窓・網戸・レールを重点的にご指導いただき、皆さん大変満足して帰っていかれました。安成側からも、ECOクリーニングとして重曹・クエン酸を使ったお掃除の仕方など提案させていただきました。
 最近は、テレビなどでもよくやっているやつです。後、「松居棒」などと、簡単にご家庭でも出来てしまうお掃除道具など大評判で、いっぱい作っていたんですが全部持ってかれました。
 持って帰られた分で、是非今年の大掃除を乗り切ってください!!!

「今年の汚れ、今年のう~ちぃ~にぃ♪♪」と、どこかのCMで聞こえてくるフレーズですが、頑張ってください。ご協力して頂いた、ダスキンの皆様。お越し頂いたお客様の皆様、大変お疲れさまでした。また、遊びに来てください。

■周南支店 0833-44-5020
報告:周南支店 池田

(写真)
1.力がいるんですよぉ~
2.ねっ、取れたでしょ
3.お掃除ってね・・・

  • 2006.11.28

周南支店発:園長日記vol.10

~安成菜園ただ今開園中2006秋冬 (‘◇’)ゞ~

 ここまで来るのに2ヶ月半もかかりましたが、やっと祝開園!!! \(^o^)人(^o^)/ バンザーイバンザーイ
 しかし、これから栽培するのには少し時期はずれなところもあったり、また土も表層面はしっかりとした栄養を持っていても下層がまだまだ新しい土なので栄養がうまく行届かず、今回は立派なものは出来ないかもしれません。
 ただ、じっくりしっかりとした土(土台)も育てながら来年の春以降の未来(あす)につながる形にしたいものです。と思いつつも今回の野菜たちに期待もしています。

★2006秋冬開園【初日】
 本日の天候晴れ。今日はプランターで育てていた苗たちを畑へと移植する日。ちょっと失敗かなと思ったのが、ポットのままだと植え替えしやすいけど、プランターから土と一緒に苗の根が傷つかない様に取るのは難しかった。まぁ今回は畑づくりと同時進行してたので仕方ないかなぁ。f^^;) 水もしっかり与え、土も今までしっかり栄養を蓄えさせたので、野菜たちの成長に少し期待です。(^-^)v
(ちなみに畑の野菜は右奥:キャベツ、右手前:タマネギ、左奥:大根、左手前:白菜になります。)

★2006秋冬開園【3日目】
 天候晴れ。前日は少し雨だったので、根付きもいいのかな?
 とりあえず苗の移植は無事成功したみたいですね。一安心です(^-^)v これから寒さも増してきますし、この畑は日照時間が短いのでうまく育つかな?(^^;; シンパイシンパイ
 これからどんどんキャベツ・白菜・タマネギ・大根が順調に育ちますように(-人-)カミサマ!

「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
 これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

周南支店  TEL 0833-44-5020
周南展示場 TEL 0833-45-2263

報告:周南支店 福田

(写真)
①周南安成菜園オープンです。
②キャベツできるかな?
③大根がんばれ~

  • 2006.11.20

周南支店発:園長日記vol.9

~ 安成菜園土づくり中 (‘◇’)ゞ ~

★投入【14日日】
 今日の天候晴れ。今日で2週間目です。途中いろいろありましたが、結構いい土になってきているような予感。
 完成までの最後の耕し、途中で土や米ぬか追加をしたのでちょっと水分がなくなってきているので少し水分補給。最初の頃はなかなか水分調整は難しいものです。あとは1ヶ月目まで土をゆっくり寝かせて、おいしい野菜ができるように微生物を落ち着かせましょう。
(+。+)(‐。‐)( _ _ )・・・オヤスミ

★投入【土づくり最終日1ヶ月目】
 天候晴れ。前回から結構雨の日もあり、水はけをよくしたから栄養が下にいってしまった危険性もあるような感じがしますが、今日はカキ殻石灰(JA産サンライム)入れです。
 これは展示場の空地での畑作りということもあり、草を混ぜたからと言ってもカルシウム不足のための投入。人もカルシウム不足だと骨が弱ったり、イライラしたりとあまり体にいいものではないので、野菜も一緒ですかね?f^^;)
 これで土も完成し、最後に畝をつくり足場板(建築会社っぽいですかね)を置き、踏み場も確保したところで本物の畑の完成です。\(^o^)人(^o^)/ バンザーイバンザーイ

 ここまで本当に長い道のりでした。ただ今思えば畑の開拓中は尋常でない量の汗をかきながら労働していましたので、自然にダイエットになっていて2~3㌔減量に成功していましたが、今はもとに戻ってしまいました。思い返せば、少しさびしいものです。f^^;)

 次回はとうとう汗と涙の結晶の畑に野菜の苗が入ってきます。これからは「安成菜園開園中2006秋冬編」をお楽しみに!!

「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

周南支店  TEL 0833-44-5020
周南展示場 TEL 0833-45-2263

報告:周南支店 福田


(写真)
①微生物様、お休みなさいませ。
②かき殻粉末(サンライム)投入
③最後は畝づくりで完成!!

  • 2006.11.14

北九州支店:煙突掃除♪

朝晩になると肌寒さを感じる今日この頃。
北九州モデルハウスでは冬支度!?のため、煙突掃除を行いました。

ブラシにロッドを次々につなげ、長い煙突をゴシゴシ!!
室内の暖炉口からもゴシゴシ!!!

「頭の先から足の先まで真っ黒!!」
と予想して、着替えも用意したのですが、
実際はススがパラパラと落ちてくるだけでした。

まだ1度しか冬を越してないですからね・・・

初めての煙突掃除でした。
ブラシで擦る人、落ちてくるススを受け取る人・・・皆で行うことで楽しく掃除ができました
ご家庭でも皆で掃除を行うことで楽しい時間が作り出せるかもしれませんね。

北九州支店:秋葉

  • 2006.11.10

周南支店発:園長日記vol.8

~ 安成菜園土づくり中 (‘◇’)ゞ ~

★投入【7日日】

 今日の天候晴れ。
 投入から1週間が経ちました。3日目同様成功しているかな?と思ったら、ハエが数匹飛んでいました(ΘoΘ;)。
 虫が付かないはずなのにどうしてと思い、専門家に聞いてみたところ、「それは水分過多なので、米ぬかと土を追加して、水分調整をしてください」との事でした。
 たしかに今思えば生ゴミの時点で結構水分があったし、醗酵熱もハンパなく出ていたので、結露しさらに水分が多くなったのだろうと思う。
 すぐに土と米ぬかを追加し、水分調整を行った。と同時に数日はシートもかけずによく耕していく事にした。また、こんなところでも見えない壁にぶち当たってしまった。なかなか前途多難だ。f^^;)

★投入【10日目】
 天候晴れ。水分調整してから3日目。土と米ぬかを追加してこの3日間、適度に耕していると虫がいなくなりました
 (^-^)vヨカッタヨカッタ。
 そのかわりどこからともなく季節はずれのモンシロチョウが飛んで来ました。土をちょっと手にとって見てみると、適度な水分を持ち、昔畑で遊んでいた頃の土のにおいがしています。土づくりもちょっとの水分違いで結果が違ってくるので、けっこうたいへんですf^^;)。しかし、ちょっとの失敗がいい勉強になり、いい土にこのままなってくれると思います。


 次回は菜園土づくり完成です。生ゴミ投入から1ヶ月。土づくりでも障害を乗り越え、ここまで来ました。乞うご期待。

 「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

周南支店  TEL 0833-44-5020
周南展示場 TEL 0833-45-2263

報告:周南支店 福田

(写真)
①1週間後
②なんかちょうどいい感じかな?
  • 2006.11.06

周南支店:展示場にテレビ取材やってくる!!~第3弾~

 こんにちは。去る10月16日に周南支店住宅展示場に3回目となるテレビ取材がやってきました。なんと、前回主演だった福田はADへ……?!……なぜ???

 私池田が主演になってしまいました……(◎く◎);;。こんな事になってしまって、「い~~んで、しょうか!!!」
 ってな具合で、取材を受けました……。撮影メンバーは、「テレビ取材やってくる第二弾」と一緒です。(6月支店ダイアリー記載)

 刻々と時間は迫って、緊張は高まるばかり。時間になり、いざスタァ~~トッ!!!!
 と、いきなり頭の中には、一言も浮かび上がらず無言で笑ってました。(苦)
(いやぁ~、こんなに緊張するとは夢にも思いませんでした。)おかげさまで、終わってみたらティッシュの山でした^^;
 途中、うまく話せたと思ったら顔がテカリすぎていてNGだったり。
 あげくの果てには、長時間に及んだせいで照明が大破したりと、踏んだり蹴ったりな一日を送った私でした。
 撮影に関わった皆様方に深くお詫び申し上げますm(__)m

 後は、どんなできばえになっているのか楽しみです。私のテンパッタ引きつり顔を見たい方は……。

 平成18年11月11日(土)

 KRY「ホットナビ」10:10~

 約5分間、「ハウジングメッセ周南 読売新聞 住宅総合展示場 安成工務店」の紹介が流れますので、ご覧下さい!!

■周南支店 池田
 TEL 0833-44-5020

(写真)
01マイクそうちゃ~く!!!
02いらっしゃいませ~。
03こちらはですね・・・?!
04大変お世話になりました

  • 2006.11.04

HD下関:キャンドルナイト

 10月27日、日が暮れて、ちょうどキャンドルの灯火が似合う時間に、アカデミーでエコスライドショー&キャンドルナイトを開催しました。会場では、松本英揮さんが、スタッフお手製のキャンドルホルダーのキャンドルの灯火の中、スライドショーをしてくれました。

 最初は、ヨーロッパの素敵な街並みが出てくるビデオを見て、都市計画についての話を聞きました。ヨーロッパの街並みは、車がなく、人がたくさん歩き、トラムが静かに走る、散歩の楽しそうな街並みでした。
 車社会が、環境にどのような悪影響を及ぼしているかを知りました。
 きれいなヨーロッパの街並みを見て、自分の生活を思うと……。非車社会に変わるということは、難しいと思いますが、英揮さんの、ヨーロッパの例を聞いているうちに、自分達からできるような気がしてきました。
 そして、安成工務店が目指している環境共生住宅について、その一歩を踏み出しているかもしれない。とも感じることができました。

 その後、世界を一周するように、色々な国の写真をスライドショーとして、見ていきます。

 一つ一つの写真に、物語がありました。

 私が心に残ったのは、その国々で色々な状況の中、楽しそうに生きている人々の写真です。
国によって、それぞれの状況があります。
 温暖化で海抜が上がり、今にも沈みそうな国。経済成長の波にもまれたスラム街……。そんな中、自分の信じる生き方をしている人の写真を見て、胸が熱くなりました。今の自分に欠けているものを思い出させてくれました。

 たくさんの写真があったので、見に来て頂いた方々がそれぞれの感想を持ったと思います。

 とても心に残る夜になりました。

ハウスドクター山口下関店 宮木

ハウスドクター日記でも、イベントを報告しています!

  • 2006.11.02

企画部:料理教室開催

 去る10月22日(日)、企画部主催で、原田先生の「野菜中心」料理教室を開催しました。
 原田先生は、長府で創作家庭料理の店「はら田」を営業されている、とてもパワフルなオーナーです。

 料理は、「生春巻き」「温野菜のサラダ」「太刀魚の梅肉フライ」「豚汁」「二穀米ご飯」の5品です。

 料理自体は男性でもできる、簡単なものだったので、普段から全く料理をしない自分でもおいしく作ることができました! そのぶん、普段から料理に慣れている主婦のお客様には物足りないのかな......と心配もしましたが、皆さん、「こういう場所で皆で料理して、皆で食事するのが楽しいですね」「またこういう場を持ちたいです」と言っていただき、ほっとしました。

 写真の料理をみてください!
 とてもおいしそうでしょう??

 私も、贈り物としてもらったエプロンを、7年の歳月を経て初めて身に着けました。
 またこういう機会を作れたらいいなぁと思います。

■企画部:竹藤

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ