2006年12月の記事一覧

  • 2006.12.28

周南支店:OM夜間体感・クリスマス会(後編)

(前編)の、続きです。

 その後の軽食会でOB様と意見交換で、OB様から熱いお言葉をいただき感動です。もう少し時間があればよかったかなと反省。

 コンサートでは、OB様の姪御さんで、吉岡歌子さんによる演奏とフルートに関するお話をしていただきました。フルート自体の音色を聞くのは初めての方も多く、皆さんちょー感動です!!
 音楽を聴いてばかりでは勿体無いので、ご参加の川口様にピアノ演奏していただき、全員でクリスマスソングの熱唱です……と、

 そこに、サンタ登場!!

 罪作りなサンタは、いたいけなお嬢さん3人を泣かしてしまいました。
 ともあれ、皆様楽しいひと時をOMのあたたかさで、寒さも忘れ楽しんでいただきました。
 毎年恒例になったOM夜間体感クリスマス会…来年も楽しみにして下さい。
(鬼が笑うかも)V(^^)V

■周南支店 岡本

 周南支店  TEL 0833-44-5020
 周南展示場 TEL 0833-45-2263

(写真)
1.OBのK様が一生懸命お話してくださいました
2.フルートミニコンサート吉岡歌子さん
3.サンタスタンバイOK!
4.みんなでクリスマスソングを熱唱
5.ど・どろぼう!いえいえサンタの登場です

  • 2006.12.28

周南支店:OM夜間体感・クリスマス会(前編)

 こんにちは。年の瀬も迫り、今年最後のご挨拶とご報告をします。

 去る、12月17日に夜間のOM体感と一緒にクリスマス会をしました。
 当日、曇りのちょうどさむーい日だったのですが、展示場の中はOMの程よいあたたかさに包まれてスタートしました。
 今回のイベントは、周南スタッフのよる人形劇「あかずきん」とフルートミニコンサートです。

 おおかみは工事の藤本、あかずきんちゃんは展示場ガール津田(なんか、年代のわかるフレーズですみません……(;;) )
 おばあさんとお母さんは営業の岡本、猟師役は営業の河野です。
 背景は、台詞のなかった工事の幾度でした。
 子供から大人までみんなで楽しんでいただこうと企画したのですが、これが拍手喝采、上出来!!(スタッフだけが思っていたりして…)

 …(後編)へ、続く。

(写真)
1.みんな必死であかずきんちゃんを見守っています。
2.配役の紹介です
3.とても温かそうな展示場です

  • 2006.12.26

周南支店発:園長日記vol.12

~ 安成菜園ただいま開園中 ~
  ~ 2006秋冬 (‘◇’)ゞ ~


★2006秋冬開園【24日目】

 天候晴れ。
 玉ねぎと大根の様子を見ると、葉の部分が折れています(写真①)。
 葉が穴だらけになっていたわけではないので、害虫によるものだとは思いもせず、「野良猫か雀が、訪ねてきたんじゃないの?(笑)」と私たちは冗談を言っている状態。でも、野菜作りをされているAさんは、「これは、根切り虫かもね。」と言われます。
 ヨトウムシのことを茨城弁で「根切り虫」と言うらしいです。
 ヨトウムシならよ~く知っています。
 漢字で書くと「夜盗虫」。
 字を見ただけで腰が引けそうな恐ろし~い名前のあの虫です!
 冗談を言っている場合ではなかった様です(_;)。
 そういえば、以前、土に空気を送り込む為に軽く耕していたのですが、その時、茶色い幼虫の形をしたものを見つけました。ゴキブリではないですが、1匹発見するとその数倍はいる可能性があります。
 早速、無農薬農薬を散布していきます。
『虫との葛藤は来年も続きそうだなぁ・・・』と思っていると、Aさんが玉ねぎのある所を指さして、「これ!じゃがいもの芽じゃない?」と言われます(写真②)。
 おそらく、堆肥の原料である生ゴミの中に、じゃがいもが混じっていて、それが芽を出してきたのかなぁ!!
 年内最後の園長日記を、笑って(#.#)締める事ができて良かったです。
 来年は、いよいよ収穫の年です!!
 
 来年もみなさまにとりまして素晴らしい一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

 周南支店  TEL 0833-44-5020
 周南展示場 TEL 0833-45-2263

 報告:周南支店 津田

  • 2006.12.24

総務部:花いっぱい運動 続編

 こんにちは総務部 堂下です。
 10月に花壇の植え替えについて報告いたしました
 あれから約3ヶ月。毎日の水遣りのお陰で綺麗な花が顔を出してくれました。
 たとえどんなに寒い日が来ようとも、私のように暖かい部屋にいなくても、こんなに力強く立派に生きているのです。
 どうです? 既存のプランターが狭いとばかりに大きく成長したでしょう。

 桜で言えば今がちょうど満開!見ごろですよ。本社に立ち寄りの際は是非、成長した色鮮やかな花達をご堪能ください。

■総務部 堂下(どうした)

  • 2006.12.22

企画部:「食育祭 in サセボ」見学ツアー(後編)

 さて、(前編)の安成に引き続き、ここからは竹藤がレポートします。

 ……いよいよ、大ホールで講演が始まりました。

 まず始めに、「聖和女子学院講師」中尾慶子先生と、「波佐見町立南小学校」福田泰三先生から、学校での野菜作りの取組みについて説明を受けました。約一時間の講演でしたが、スライドを交えたライブ感のあるプレゼンで、先生たちの熱い想いがこれでもかというほど伝わります。
 この講演を聞いていると、現在佐世保市やその周りで行われている数々の食育への取組みが、このようなかたがたに支えられているのだと実感しました。

 また次に、竹熊宣孝先生の基調講演『いのち一番』が行われました。
 竹熊先生は熊本大学医学部の講師を経て、1975年から2000年まで公立菊池養生園診療所長を務められました(現在は名誉園長)。先生がかつて、診療の合間に始められた「養生説法」は、毎回ユーモアたっぷりで、人気を呼んでいるそうです。
 そして、先生の講演はそのお噂通り、たくさんの笑いの中で行われました。しかし、その内には多くの食に対する警告や、私たち「ひと」に対する愛情が詰まっていることを感じさせられました。

 今回は、下関から往復だけでも5時間以上かかった見学ツアーでしたが、内容は濃く、同行したお客様と一緒にいろいろと考えさせられた旅になりました。
 とりあえず今日から、自らの健康のために、出来合いの弁当だけでなく、味噌汁くらい自分でつくろうじゃないかと決意を新たにした企画部 竹藤でした。

(参考)大地といのちの会
<http://www13.ocn.ne.jp/~k.nakao/>

  • 2006.12.22

企画部:「食育祭 in サセボ」見学ツアー(前編)

 12月10日、私達企画部は、エコ畑計画で大変お世話になっている大地といのちの会主催の、食育祭 in 佐世保に参加しました。

 今回はせっかく長崎まで行くなら他にお客様もお誘いして・・・と考えてチラシを配り、ちょっと寂しいですが2名のお客様と一緒に佐世保入りすることになりました!
 それでも車中では、お菓子を食べながら話もすごく盛り上がり、片道3時間かからない程の道のりも、あっという間に到着(゜o゜)
 そして、会場に着くと人の多さにビックリ!

 会場内には、元気野菜作りの取り組み報告の展示がたくさんしてあり、収穫した野菜達がたくさん並んでいました!
 出店会場もあり、そこでの試食は戦いのようでした!(笑)
 中でもメインだったのは、元気野菜にんじんジュース試飲コーナーヽ(^。^)ノ
 にんじんをミキサーに入れるだけで、蜂蜜や他のものは一切入れてないのに!すごく甘くて、野菜ジュースがあまり好きではない私でもおいしく飲めました!
 体に良くてこんなにおいしい元気野菜を知らない人の方が多いのってもったいない(-_-;)

 そして、お昼は用意して頂いた食育弁当
 にんじんは葉っぱつき、とっても素朴で体に良いお弁当、ごちそうさまでした!
 山口で同じイベントを開いたとしても、たぶん佐世保のようにこんなに人は集まらない・・・(;_:)
 食に対する意識の違いを実感させられ、もっとみんなに元気野菜に興味を持ってもらいたいと思いました!

 お昼ごはん後のセミナーの様子は、後編(竹籐)へ続く・・・(^o^)丿

■企画:安成

  • 2006.12.21

福岡支店:『もちつき大会!!』

 もうすっかり冬になって、今年もあと少し。外は寒くて雪の降る日もありますね。しかし、そんな寒い冬なのに、この日の福岡支店は熱気に溢れていました!!

 12月16日、もちつき大会を行ないました。毎年恒例のこの行事は、今年1年お客様への感謝の気持ちを込めて開催しています。この日は天気も良く、絶好のもちつき日和でした。会場は10月に新しくなった福岡支店です。

 まずは、前日から準備していたもち米を蒸します。
 コトコトと蒸した後、いざ臼の中へ。もち米をギュッギュッとつぶします。まるで「おしくらまんじゅう」のように臼を囲みつぶしています。
 程好くつぶれたら、もちつき開始です。
 元気良く声を掛け合い、ヨイショ~ヨイショ~♪♪皆さん息ピッタリです。
 お子様もヨイショ~♪、お父さんもお母さんもヨイショ~♪。
 福岡支店は道路沿いにあるので、走る車から「もちつき~」の声や、信号待ちをしている車からの熱い視線を浴びながら、お客様とスタッフ一丸となってつきました。
 次に、ついたおもちをみんなで丸めます。粉で真っ白になりながら作っていきます。大きいものから小さいものまで様々です。私もこんなもち肌になりますようにという思いを込めて丸めました。

 それでは皆さん試食で~す。スタッフ特製の豚汁におしるこ、きな粉にあんこにのり、そして大根おろし!!いろんな味を楽しみました。
 つきたてのおもちをみんなで食べるのは、とっても美味しいです(≧∀≦)お客様にもたくさんおもちを持って帰ってもらいました。是非食卓の一品にしていただけたらと思います。
 2006年もあと少し。残りの日々を満喫して、いいお正月を迎えて下さい!!

 ちなみに、次の日のもちつきスタッフ達は、筋肉痛に襲われていました・・・。

■福岡支店 山本

  • 2006.12.19

冬の楽しみ♪ 北九州展示場

 12月17日、福岡地方では初雪が観測されました。
 本当に寒い日が続いています。
 こんな日には、OMソーラーももちろんですが、暖炉もまた、いいあたたかさを演出してくれます。
 本日、北九州モデルハウス「香りの家」では、今年初めて暖炉に火が灯りました。
 本当に気持ちのいいあたたかさですし、炎の動きを見ているとなんだか穏やかな気持ちになります。何時間でも暖炉の前に座っていられそうです。
 もしこんな素敵なものが家庭にあったら、絶対に家族みんなで暖炉を囲んで団欒のひと時を送れると思います。憧れの生活です。

 お近くにお越しの際はぜひお立寄りください。
 あたたかい暖炉でお迎えいたします。

■北九州支店:井上

~北九州モデルハウス「香りの家」~
 〒800-0255
 福岡県北九州市上葛原1-2872 hit小倉南住宅展示場内 
 TEL:093-932-6670 / FAX:093-932-6680
 営業時間/午前10時~午後6時[毎週水曜日休み]

  • 2006.12.18

周南支店:展示場にテレビ取材やってくる!!~第4弾~

 こんにちは。12月11日に周南支店住宅展示場に4回目のテレビ取材がやってきました。
 今回は、私、女優の岡本が主演となってしまいました・・・ ; ;。
 撮影メンバーは、前回と一緒です。
 どんなことを言えばいいの・・・ (; ;)どうすればいいのと、前回主演の池田に聞いても「う~ん!?」のお返事で、ハラハラ、ドキドキ!!
 でも、撮影当日は、撮影前に家づくりについて雑談。
 これが盛り上がってしまつて、後の撮影時間が押してしまいました。

 顔はひくひく、声は裏返るし・・・本当はきれいに映ってるかすご~く気になって!?
 こんなに緊張したのは久しぶりでした。
 終わってみたら、すごーく楽しかったのですが、短い時間でいかにわかり易く伝えるのが難ことか、よく解りました。
(本当に皆様にわかりやすくお伝え出来ているのか不安です。)
 後は、画面に修正を掛けていただき美しく撮れた岡本がどんなできばえになっているのか楽しみです。
 さて、放送は……

 平成19年1月13日(土)

 KRY「ホットナビ」10:10~


 約5分間、「ハウジングメッセ周南 読売新聞 住宅総合展示場 安成工務店」の紹介が流れますので、ご覧下さい!!

■周南支店 岡本

(写真)
1.雑談はのりのり
2.レポーターのアサリさんちょっと間違えちゃいました
3.OMの前で緊張!!
4.夕方になってしまいました
5.セルロースが最後の撮影に・・・やっと慣れてきた頃です。

  • 2006.12.16

周南支店:あかずきんちゃん?!

 明日、12月17日に行なわれます「やすらぎ塾イベント:夜間OM体感会」の中から、紙芝居のリハーサル風景をお伝えします。

 なんてたって、普通の紙芝居ではないんです。少し大きめの厚紙に絵を描き、色を塗りハサミで切り、割り箸をつけて完成です!!これはまさに……紙芝居だ。
 社員が登場人物の役になりきり演じています。人形は縦や横にも動くのでリアリティーがあり、ド迫力です!!!特に、「狼さん」。当日は、子供たちを何人泣かせることが出来るのでしょうか?? ……冗談です。

 さて当日は、夜間OM体感会ということもあり、OMソーラーの気持ちよさも体感していただけるのではないかと思います。まだまだ、イベントの方は用意しておりますがここで言うとばれちゃいますので言いません!が、きっと満足していただけると思います。

 毎年恒例イベントで、「夜間OM体感会」をやっています。その中でも周南支店側からの出し物がチョイ恒例イベントで、ちなみに去年は周南支店男性メンバーでワイングラスを使っての演奏会をやりました。今年は、紙芝居となり来年はどうなる事やら。
 あ~、明日のイベント、どうなるのか楽しみです!!ちなみに……練習は、いい出来ではありませんでした↓↓ が、本番は違うんですよ…… や す な り は !!!
 「がんばりまぁ~~す」     
  
                              つ づ く

■周南支店 0833-44-5020
 報告:周南支店 池田

(写真)
①始まり、始まり~
②こんにちは、赤ずきんです
③楽しみにまっててね

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ