2007年4月の記事一覧

  • 2007.04.22

周南支店発:園長日記vol.17

~安成菜園ただいま開園中2007春 (‘◇’)ゞ~

★2006秋冬開園から【約115日目】
 天候晴れ。
 苺に変化が!!
 赤く色づいた果実の第1号があそこに見えます。
 受粉の仕方には、自然受粉と人工受粉があるそうで。私たちは、その両方を試みました。時には、花を揺らしてみたり、窓を開けて虫を誘導させたり。どの方法が、成功したかは謎のまま・・・。
 何はともあれ。約2週間前から実がポツポツとなり始め、いつの間にか赤く染まっていました。でも、お楽しみは、まだまだこれからなのです。今回の苺の品種、皆さん覚えていらっしゃいますか
「ジャンボ苺」です。どれだけジャンボになるのか・・・。目が離せません。

★2006秋冬開園から【約116日目】
 天候晴れ。ピカピカの1年生がピカピカのランドセルを背負って登校する姿を見かける今日この頃。
 安成菜園にも、新しい仲間が入ってきました。自己紹介をどうぞ!
 「名前は、メークインです。女王様の国イギリスからやってきました。(語源は”May-Queen”=5月の女王)卵型で、くぼみが少なく、男爵さんに比べて粘りがあります。どうぞ宜しくお願いします。」

「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

■周南支店  TEL 0833-44-5020
 周南展示場 TEL 0833-45-2263
 報告:周南支店 津田

(写真)
①第いちゴー
②土に触れないように、草をひきました
③じゃがいも

  • 2007.04.18

周南支店発:園長日記vol.16

~安成菜園ただいま開園中2007春 (‘◇’)ゞ~

★2006秋冬開園から【約112目】

 天候晴れ。
 今年もまた、楽しい行事がやってきました。
 この季節になると桜が待ち遠しく、心が騒ぐのはどうしてでしょうか。
 満開の桜の木の下で、いつもお世話になっている業者の方たちと一緒にお花見をすることになりました。
 そこで、前回の日記で見てもらいました安成キャベツを使って、「しらすのキャベツ巻き」を作り、残りのキャベツは焼肉用として、皆さんに食べてもらいました。
 あまり害虫の被害に遭わなかったキャベツですが調理中にナメクジを発見。手にのせて観察開始。ぬるぬると前進するこのあたり前の動きが何ともおかしかったです。思わず写真を撮ってしまいました。
 話は戻り、30個くらい用意した「キャベツ巻き」は、皆さんにつまみとして喜んで食べてもらいました。
 菜園を通しての交流つくり。もっと、もっと広がるよう夏野菜つくりに気合が入ります!!


「住む(建物)」とは「生活をデザイン」するものであり、「生活」とは「健康・健全な身体と環境」だと考えます。安成工務店は「建物」だけでなく、「生活」もご提案しています。
これは安成工務店の家づくり思想のほんのほんの一部です。まだまだお伝えすることが山ほどあります。ぜひ一度展示場をご覧になってください。お待ちしております。

■周南支店  TEL 0833-44-5020
 周南展示場 TEL 0833-45-2263
 報告:周南支店 津田

  • 2007.04.13

宇部支店:~たつおじさんの珪藻土ぬりかべ体験~(後編)


~(前編)の続き~

 スタッフの中にもはじめて経験する人もいて一緒にぬりぬり(^^)v(写真⑦)
 皆様真剣な目をしながらも、楽しそうにずっと笑顔で、お隣さんとも楽しくコミュニケーションをとっていました。

 そうこうしている内に時間はあっという間にすぎ、塗り始めると時間が経つのを忘れてしまいますね。
「もうちょっとしたい」
 という視線をビシバシと感じましたが、ここで塗り壁体験終了。
 塗り体験の後は少しブレイクタイム。( ^-^)_旦゛゛
 その後簡単に「リターナブルパウダー(珪藻土)」のお勉強を・・・。(写真⑧)
 新築の家だけでなく、リフォームでも使えるのが珪藻土の特徴。それもちょっと経験を積めば、ご自分たちで簡単にする事が出来ます。(プロ並みにするにはあなたの努力次第・・・)
 簡単な講習も皆様真剣に耳を傾けており、「家を造るときには、自分で塗ってみます。」との声も・・・、とてもうれしい感想です。

 最後は、皆様満足げにお帰りになられ、とても有意義なイベントになりました。参加してみたいなと思っているそこのあなた、安成工務店では建物提案だけでなく、生活提案までし趣向を凝らしたイベントをたくさん行っています。
 次の機会には是非ご参加下さい。スタッフ一同心よりお待ちしています。(^-^)

■宇部支店
 TEL 0836-35-8678
(報告:宇部支店 福田)

(写真)
⑦ウキウキ・わくわく
⑧熱いまなざし(2)

  • 2007.04.13

宇部支店:~たつおじさんの珪藻土ぬりかべ体験~(前編)

 4/8当日は準備万全の態勢で社員一同、お客様を迎える準備。参加者の皆様が時間通りにお越しいただき、さっそく「たつおじさんの珪藻土ぬりかべ体験」開会です。(‘◇’)ゞ

 挨拶、参加者・スタッフの自己紹介を終え、いざ本番。(写真①)
 簡単に講師の私から施工手順の説明と注意事項を言い、それでは未経験ゾーンへと突入です。まず始めに大人から子供まで「珪藻土」の攪拌から体験していただきました。(写真②)
 はじめてする人にとって左官のコツは塗り方より手板からコテで取れるかどうかがポイント!! コツを教えている時の皆様の熱い視線痛いくらい真剣でした。(写真③)

 それでは皆様、おのおの手板に好きな量の「珪藻土」をとり、意気揚々と塗り壁体験スタートです。0(ˆ-ˆ0)(0ˆ-ˆ)0 (写真④)
 ご夫婦一緒に、子供と一緒に、一人で黙々と皆様それぞれ熱心にされ始めました。(写真⑤)

 はじめて経験される方もおり悪戦苦闘。最初は「むずかし~い!?」と言っていた方も、時間が経つにつれ上手に塗れてきました。d(ˆ-ˆ) Good
 と、そこでお子さんの乱入。お母さんはきれいに塗りたいのに、子供は泥んこ遊びの感覚。珪藻土の壁に手形を入れたり(写真⑥)、コテを持って、大人の真似を。
(最近は外で泥んこ遊びをする子供も少なく、お母さんも今日ばかりは服が泥だらけになっても終始笑顔。それに味を占めたか、お子さん皆泥だらけ。お母様方洗濯もの増やすようなことしてすみません。m(_ _)m )

~続く~

(写真)
①開会挨拶
②初体験
③熱いまなざし(1)
④ぬりぬり・・・
⑤・・・集中・・・
⑥ぺたぺたと・・・

  • 2007.04.09

周南支店 お花見

 去る4月6日(金)周南支店では、業者さんと一緒に『お花見パーティー』を、日頃の感謝を込め開催しました。

 前日に、業者さんと工事の藤本での場所取り合戦、一等席を確保していただきました。この度、「お花見」を行なった場所は、下松市を流れる切戸川の畔です。
 いわゆるお花見スポットなんですが・・・。大勢の人達で賑わっていました。
 周りを見渡しても安成工務店のお花見だけは、おじちゃんたちの酒場にしか見えませんでした。

 時間も経ち、皆さんわいわいと、盛り上がっていく中、やっぱり主役は「さくら」でした。あたりの観客も、ライトアップされた幻想的な「さくら」に圧倒され、皆さん楽しんでいらっしゃいました!!(・・・さくら・・・とは、花が咲いている時には、葉がつかない唯一の花だそうです。)
 あれよこれよと時間も経ち、楽しい、楽しい『お花見パーティー』はお開きになりました。

 こうして私たちは年に一度限りの楽しい時間を過ごす事ができました。
 昨今、地球温暖化、異常気象など言われておりますが、又来年も、こんな楽しいお花見が出来ますように…と、地球環境の事なども考えながら、綺麗な「さくら」についてしみじみと感じた今日この頃でした。


■安成工務店 周南支店
Tel 0833-44-5020
Fax 0833-44-5010

  • 2007.04.02

企画部:【エコ畑】がエコ花畑に*

 収穫祭の後、少し盛り上がりにかけていたのですが、水遣り行った久しぶりのエコ畑、びっくりです!

 なんとエコ畑が、満開花畑に!黄色い花にミツバチや蝶が群がって、休まず蜜を吸っています。頭を真黄色にして、人間が近くで見ているのに お構いなしです。この写真をみて何の花かわかりますか?
 なんとブロッコリーの花、白菜の花なのです。

 食べて美味しかったあの野菜たちの仲間が、最後までパワフルに、花を咲かせ、種をつけ、次に繋いでいくんだなあと、野菜の生命力に小さな宇宙を感じました。野菜は食べるもの、花は観賞するものと無意識に分けていた感覚が、野菜は花も咲かせる命あるものだと(ほんと当たり前ですが)再発見!の花畑でした。

■企画部 渡邊

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ