2008年3月の記事一覧

  • 2008.03.28

【福岡】3/20「元気セミナー」

 3月20日(祝)、朝倉市「美奈宜の杜」にて、生ゴミを使った野菜作りを指導されておられる吉田俊道先生の「元気セミナー」を開催しました。
 ご近所も含め40名以上の方のご参加をいただき、大好評!でした。

 吉田先生は長崎県の職員として長年、農業指導に当たられた後、退職して自ら農家となり、有機農業を実践されていらっしゃいます。

 講演では、今までの活動を振り返りながら、農薬を使わず生ゴミを土に返してつくる野菜づくりの素晴らしさをお話していただきました。

 土の中にたくさんいる微生物のことを「菌ちゃん」と、先生は呼ばれます。生ゴミも野菜も人間も、みんな地球の中でつながっているんだ。そのことをたくさんの人に伝えたい、そんな熱血先生です。

 講演の後、生ゴミでつくった人参をその場ですりおろしたジュースをみんなで試飲しました。ほんと~においしかったです!その辺に売っているものとは違いますね、やっぱり。

 生ゴミを土に戻す作業の実演では、土の量に対して生ゴミをどれくらい入れるの?
 何回混ぜるの?
 ぼかしはどうやってつくるんですか?

 など、たくさんの質問が出ましたが、一つ一つハッキリ丁寧に答えていただきました。



 3月30日(日)には、北九州支店で「元気セミナー」を開催します。今回ご都合がつかなくてご参加できなかった方は是非一度先生のお話を聞きにいらしてください。

■福岡支店 原田
  • 2008.03.25

【山口】山口の春(2)


 また、「木の家づくり展示館 山口」の2階には、お子さんが楽しめる?「キッズルーム」なんてものがあり、ここからも春を感じさせてくれています...(写真5)



2階キャットウォークからお庭、拝見!!!!!(写真6)



よく見るとこの展示館を模した巣箱もあります...ヨ...(写真7)。



近くにおこしの際は、「サエラ展示場」と一味違ったこの展示館(写真8)へ、ぜひともお立ち寄りくださいませ...。


(レポート;山口支店 たかさん)

  • 2008.03.25

【山口】山口の春(1)

 きょう(3/23)、ここ山口(小郡)は「しとしと」と春雨がフッテイマス。

 そんな山口より「春のオトズレ」をお届けいたします。

 まずは、コレ(写真1)。

 一見、なんてことない庭に見えますが...。

 おっと、これはステキですね...(写真2)

 「木の家づくり展示館 山口」の庭のかたすみに、こんな綺麗な花が満開となっています。

 昨日、東京・名古屋では「桜の開花宣言」がでていましたが、ここは「杏の花」開花宣言です...笑。

 この花は、展示館事務所横デッキテラスの庭(以前支店ダイアリーで紹介しましたバベキュー炉もあります...)に咲いており、「スタッフぅ~(笑)」の心を和ませてくれています(写真3)

 もう少しすると新緑の葉が綺麗になる「ヒメシャラ」の木も芽吹きハジメタましたヨ...(写真4)

(続く)

  • 2008.03.20

【えこ畑】幼稚園でぼかしづくり2008

 まだ寒い日が続きますが、もうすぐ春がやってきます。
 この時期にあわせて、今年も幼稚園でえこ畑づくりに取り組むことになりました。

 天気はあいにくの曇り。
 イベント中から少し小雨がパラつきはじめましたので、少し駆け足で、みんなでがんばって米ぬかと菌ちゃんを混ぜ混ぜしました。
 今年からは、先生が主導でえこ畑づくりをされるということで、私たちはお手伝いというかたちで参加です。早速今回より、先生が司会をされました。
 先生もえこ畑づくりが初めての経験でしたので、上手に話ができるかハラハラしていましたが、心配はまったく無用でした。「菌ちゃん」についてバッチリお話しされており、きっとすごく勉強されたんだろうなぁと感動しました。
 先生、ご苦労様でした!
 子どもたちもお疲れ様でした!

 次回は4月に、ぼかしを使って土づくりです。

■総合企画室 竹藤
 TEL:083-252-2478

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ