2008年4月の記事一覧

  • 2008.04.30

【福岡】住宅展示場 リニューアルオープン!②

ORGA(おうが)」では、建替えはしませんでしたが、家具を入れ替え、更に土間スペースを一新しました!

 安成工務店本社横にはエコショップCOM「木夢(こむ)」という手作り家具を中心としたインテリアセレクトショップがあるのですが、その姉妹店?を土間にオープン!

 木のぬくもりいっぱいの椅子やダイニングテーブルを少ないながら展示しています。
 カタログや写真集から、ご注文も承ります。

 自然素材を使った人と地球に優しい生活を、家だけでなく、暮らしからも提案していく、新しい住宅展示場、「ORGA」。
 ゴールデンウィーク中、是非、見にいらっしゃいませんか?

◆福岡支店 東
 092-433-1176

  • 2008.04.30

【福岡】住宅展示場 リニューアルオープン!①

 いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク。

 安成工務店福岡支店の展示場「ORGA」のあるhitマリナ通り住宅展示場では、去年から各社一斉に始まった大規模な建替工事が終わり、この4/26 晴れてリニューアルオープン!

 九州最大 30棟ものモデルハウスを一度に見られる住宅展示場として、生まれ変わりました!!!

 新しいモデルハウスが、ずらーりと立ち並ぶ姿は圧巻。
 すごいですね~。

 当日は、「踊る!すまいる大御殿」の公開収録があり、特設ステージの前には、黒山の人だかり。はなわと原口の楽しいトークに会場は大いに盛り上がったのでした。
(「佐賀県」も聞けました >^_^< )

(続く)

  • 2008.04.29

【山口】芝

昨年、山口支店の駐車場に
低管理タイプの芝を植えました。

この芝の特徴は、

・芝刈激減
・踏圧に強い
・高密度
・色が濃い
・穂が少ない
・安定した生育
・寒さに強い

ということなのですが、
昨年春に植えてから山口支店のスタッフは何も手を加えず
写真が今現在です。

これから定期的に観察していこうと思います。
また観察結果を報告しますね!

■山口支店 手島
 083-974-5700

  • 2008.04.28

【北九州】芽吹きの季節

 春の陽気が心地良くなってきましたね。

 北九州展示場「香りの家~森のテラス~」のお庭では様々な植物が芽吹いています。
 ケヤキ、エゴノキ、ヤマザクラなど、冬に葉を落とした木々が一斉に芽を出して「香りの家」を緑で彩ってくれます。

 正面に構えたハナミズキはきれいな白い花を咲かせました。
 キリシマツツジは鮮やかな赤い花を咲かせています。
 ジューンベリーはもうすぐ実がなりそうです。
 見ているだけで楽しくなりますね。

 庭に植えた木ひとつで家の表情も変わって見えるから、家づくりの面白さは尽きないなぁと思います。
 ご来場頂いた際には建物だけでなく、ぜひお庭も見て行ってください。

■北九州展示場「香りの家~森のテラス~」
 093-932-6670
 井上

(写真)
1.ハナミズキ
2.キリシマツツジ
3.ジューンベリー

  • 2008.04.27

【宇部】~たつおじさんシリーズ~ 整理収納(2)

 そこで、整理収納アドバイザーの資格を持つ、私からのワンポイントアドバイス!

 まずは、机の上や押入の中の現状を把握してみましょう。
 机の上や横に物が散乱していませんか?
 押入に入っている物が全部見通せますか?
 現状把握が済んだら、3つの箱をご用意下さい。
 その箱に「いるもの」「まだ使いかもしれないもの」「いらないもの」と明記し、物を分類して見ましょう。
 分類し終わったら、「いるもの」の中身と用途別に分類し、整理しましょう。
 次が重要で、「まだ使うかもしれないもの」の中を見てみましょう。
 その中で1年間以上使っていない物はこれから先も使わない確立ほぼ100%です。
 「いらないもの」と一緒に勇気を持って、捨てましょう。
 ただ捨てるのはもったいないので、リサイクルショップども活用しましょうね。0(^-^0)(0^-^)0
 整理をする事によって、物を探す時間の短縮効果、リサイクルなどの経済的効果、物事に集中できる精神的効果などいい効果が出てきますよ。

 一度皆様も家の中、職場など整理整頓されてもみてはどうですか?
 季節は春、時期は新年度。身の回りの整理整頓から始めて、今年も頑張りましょう!


 
◆宇部支店 TEL 0836-35-8678
 報告:福田龍也
 ハウスキーピング協会認定 整理収納アドバイザー
  • 2008.04.27

【宇部】~たつおじさんシリーズ~ 整理収納(1)

 季節は早くも春、日中は暖かく、木々にも緑が芽吹く時期となりましたね。
 春といえば新学期。学校も会社も新入生が初々しく見え、遠い過去を思い出す自分はやはりおじさんですね。f^_^;

 さて、新年度は今年1年しっかりと勉強や仕事が出来るよう、まずは身の回りの整理整頓から始めてみてはどうでしょうか?
 「え、私は整理整頓が苦手。」、
 「自分は整理しているつもり。」、
 なんて言う人は大体が、机の上は物が散乱し、引き出しの中や押入の中はひっちゃかめっちゃか。物がどこにあるかすぐに分からないのが現状ではないですか?(*_*)

 そこで、整理収納アドバイザーの資格を持つ、私からのワンポイントアドバイス!

(続く)

  • 2008.04.24

【北九州】おみちゃんのTea Party

 4月20日(日)。久しぶりに良いお天気でした。
 ホームページでは特に告知はしておりませんでしたが『おみちゃんのTea Party』が密かに……いや、オープンに開かれました。

A Ku Bi ~ステンドグラスと水彩画の二人展』の作家さん(宝 和美さん・koumeさん)のご友人でフリーの料理人『おみちゃん』がお茶と手作りお菓子でおもてなしをする……という企画です。

とっても美味しそうです。

たくさんの方が訪れて下さいました。
素敵な作品を見ながらゆっくり過す休日……なかなか良いものですよね。

『木の家づくり展示館』がギャラリーカフェになった一日でした。

この展示は4月29日(火・祝)まで開催しております。
是非お越し下さい。

■北九州支店:小林

  • 2008.04.23

【周南】完成見学会別会場にて(2)裏方編

 さて置き、なぜこのような事になったのかといいますと、安成工務店には「安栄会」という心強い味方がいます。
 これは、業者さんの間で作っていただいている組織で、そこからの発案でした。大変光栄で有難いことです!

 来場して頂いたお客様と落ち着いてお話をしたり、楽しんでもらうためにはどうしたらいいだろう? 皆で一生懸命考えて、特設会場を設け、シンプルにおうどんを用意し、お子様には“木”と触れ合ってもらう場をつくることにしました。

 開催場所の周りには空いていた土地も多かったので、それも幸いでした。
 安栄会の方には、駐車場の誘導員まで手伝っていただき、お施主様や周辺の方々にご迷惑をおかけしない様、配慮しました。
 みんなで協力して何かをする、っていう事は素晴らしいことだと思います。

 来場されたお客様も、楽しんで帰って頂けたのではないかと思います。
 またこの様なイベントを企画しながら、楽しい完成見学会を開催していければと思います。

 当日、ご協力頂いた協力業者さん、協賛して頂いた合同ガス㈱様、そして来場していただいたお客様、本当に有難う御座いました。

■周南支店 池田

  • 2008.04.23

【周南】完成見学会別会場にて(1)

 こんにちは。周南支店です。
 4月20日、わたしたちは完成見学会と合わせて、業者さんにもお手伝いいただいて盛大なイベントを行いました!
 内容は木工教室やうどんの振舞い、さらに山口合同ガス㈱様協賛のクッキー作りなどです。

 木工教室では、大工さん指導の下「木の箱」を作ってもらいました。
 お子様にはビスを打ってもらい、その穴にコミ栓を打って、ノコギリで伐った後、ヤスリをかけて、ハイ・終了。。。
 みんな楽しそうに、教えてもらっていました。
 中には、大工さんの真似をして、耳の上に鉛筆を乗せて、お母さんの元へダッシュしていく子がいたり……子供にはかなり影響があったのではないでしょうか!? 将来が楽しみです!!

(続く)

  • 2008.04.15

【周南】春の宴

こんにちは。
久しぶりの周南支店です。
去る4月11日に、昨年同様協力業者さんを含めた、総勢40名の大所帯で下松市の切戸川添いで花見を行ないました。
2月頃の予報では、“今年の桜は遅咲き”というニュ-スをチラホラ耳にしていましたがなんのその。
3月も20日を過ぎる頃から、みるみるうちに蕾も膨らみ花を咲かせるようになりました。
葉桜での花見を覚悟していましたが、当日は“桜吹雪”と“桜じゅうたん(うっすら)”という素晴らしいロケ-ションの中、春の宴を楽しみました。

何より嬉しかった事は、業者さんの参加者が昨年より10名も増えた事でした。
今年は周南支店が開設して10周年を迎えます。

この節目の年に、お客様から今以上に必要とされる工務店であり続ける事を再確認し、更に一致団結を誓い合った宴となりました。

■藤本

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ