2008年6月の記事一覧

  • 2008.06.28

【下関】遠藤慶吏、自己紹介します!

今年の一月に福岡支店から下関支店配属になった住宅工事担当の遠藤慶吏といいます。
すでに下関に来て半年が経ちますが自己紹介をさせてもらいます。

★年齢:23歳
 まだまだ体力には自信あります☆
★身長:160cm
 背が低いので目立つと思います^^;
★出身地:下関
 たまに同級生の家に知らずに訪問してビックリします^^;
★特技:子供とすぐに仲良くなれる
 根が子供だからかもしれません(笑)
★好きな女性のタイプ
 笑顔が可愛い人*^^*
★出現スポット:エコタウン
 見つけたら声掛けて下さい^^V

安成工務店に入社してから、2年目に入ります。
まだまだ分らない事が多く、毎日怒られてばかりですが、早く一人前になれるように頑張っていきたいと思います。
これから下関で住宅工事に携わって行く中で、お客様に“安成工務店で家を建てて良かった”って思われるような工事担当になっていきたいと思います。
こんな私ですが以後宜しくお願いします!!

■下関支店 工事部 遠藤慶吏

  • 2008.06.26

【えこ畑】もみじ幼稚園追跡レポート

うわぁ~。大きくなってる。畑一面が緑一色に!

私たちは、もみじ幼稚園で園児たちといっしょに、4月24日に「土作り」そして、5月21日に「苗植え」をしました。
園児たちは、キューリ、なす、枝豆(種)、落花生、かぼちゃ、すいか、トマト、じゃがいも、などの苗を、
「きんちゃんが、がんばって土を作ったんよ。だから、大きくなってなってね」
と、ちっちゃい手で一生懸命植えていました。

そして、6月20日雨天。私は、
「畑は元気かなぁ」
と、もみじ幼稚園をたずねて行きました。

エッ、すごい。わずか一ヶ月の成長ぶりにショッキング~。

先生が、
「キューリはもうすでに収穫を始めていますよ」
と言われるのでよく見ると、キューリだけでなく、かぼちゃの赤ちゃんもあちら、こちらに。
なすびやとうもろこしも、めしべが花をつけていて、後一週間もすれば、実を大きくしていることでしょう。
「園児たちは、水遣りや(当番)草抜き、葉につく虫取りもがんばっていますよ。」
と先生。
愛情がいっぱい込められた「もみじ幼稚園のえこ畑の野菜」、7月の夏休み前には収穫祭とお泊り会で、元気野菜が振舞われるます。

また、園児たちと逢える日を楽しみにしています。

■総合企画室:塩谷篤子

※生ごみ元気野菜の特徴です。皆さんもプランターから初めてみませんか?
①成長が早い ②葉の緑が濃い ③野菜が甘い

  • 2008.06.25

【福岡】6/15エコビルドツアー

去る6月15日(日)、当社の一風変わったプレカット工場と新聞紙からつくる断熱材「セルロースファイバー」の工場を見ていただくべく、福岡から下関まで、バスツアーでお客様をご案内しました。

大量生産のプレカット工場と違って、工場内に大工さんがいて手作業で墨付けをしている様子を間近で見ていただいたり、古新聞を手にとって機械に投入していただき、断熱材になっていくまでを見届けていただいたりと、安成工務店の家づくりの過程をじっくりご覧になっていただけたのではないでしょうか。

最後に、皆様で記念撮影した後、お子様オンリーの写真を撮りました。大人になったとき、今日の日のことをかすかでも覚えていてもらえたら、すごくうれしいですよね。

■福岡支店 営業 原田

  • 2008.06.23

【周南】ツバメの雛が孵りました

2年ぶりに周南支店事務所があるビルにツバメが帰ってきました。

毎年、ツバメの姿を見かけるのですが巣作りの途中で見なくなり、ツバメの棲む環境も大変だなと…。
しかし、今年も2組のツバメが場所争いよる空中戦を始め、
「また、このままいなくなるのかな…」
と思っていた矢先、5月中ごろから巣作りが始まりました。

日中はあまり親鳥の姿を見なかったので卵はまだなのかな? と思いきや、
今週始め、弱々しいけれど一生懸命鳴く雛の姿を発見!!
今では親の持ち帰る餌を一生懸命食べています。

写真を撮るため階段で待ち構えていたのですが、親鳥に甲高い「キィーキキキ!」なる声をだされ怒られてしまいました。

街中に近いのですが、カラスや蛇など狙われることがしばしばあります。
親鳥は大変だけど餌をたくさん食べて、早く飛ぶ姿を見せてね。

■周南支店より
 報告:営業部 岡本

(写真)
1.雛
2.ちょっとにらまれてます
3.お父さん?警戒中
4.雛も一生懸命です

  • 2008.06.18

【山口】フラワーアレンジメント

5月から毎週火曜日の午後、山口支店の2階の会議室をフラワーアレンジメントの教室に開放しております。
写真は前回と前々回の作品です。

可愛らしいですよね!

参加希望の方は下記へお問い合わせください。
フラワーサークル「フリージア」
TEL 0834-27-4870

■山口支店一同

  • 2008.06.17

【宇部】電柱看板を追え!!

どうも、宇部支店の古豊です。

みなさんは電柱にくっついている看板をご存知でしょうか?[1]

意識して見ないかも知れませんが町の電柱にはかなりの確立で看板がくっついています。
お店の名前と一言アピールなどが書いてあるものが多いのですが、宇部市内の電柱に【小川蜜カス】とだけ書かれている看板があって、蜜カスってなんだ?と同僚と盛り上がったので、探してみました。

お店の所在地などの情報が無いので、看板が多いほうへと車を走らせること30分、宇部市内をうろうろしていると、とうとう目当てのお店に到着しました。[2]

小川蜜カスは和菓子を取り扱っているお店で、蜜カスっていうのは蜂蜜カステーラのことで、もちろん買ってからみんなで食べてみたところ、蜂蜜の適度な甘みと、柔らかな口当たりでとても美味しかったです。[3]

みなさんも宇部に来たときにはぜひ看板を頼りに【小川蜜カス】を探してみてください。きっと幸せにめぐり合えますよ!

■宇部支店 営業部 古豊

  • 2008.06.14

【総合企画室】輪掛け出荷式(2)

高品質の「国産材・地域材」の木の家、「安心の住まい」をお客様へ届けたいという同じ思いで、まち側の工務店と木を守り育てる山側の人たちとが、このプロジェクトで協働できたこと、熱く語り合えたことは、素晴らしい体験でした。

それができたのは、なによりも輪掛け乾燥材が「木の持つ本質」を守り、人に、地球に優しい今の時代に求められている「本物の材」だとスタッフみんなが確信しているからではないかと思います。

過去に学びながら、未来へ提案するトライ・ウッドの取り組みを、まち側のスタッフとして、まちと繫がるように応援したいと思っています!
皆さんも、本物の材、「輪掛け乾燥材」の甘い香りを、是非エコビルドで体験されませんか?

■総合企画室 渡邊美恵

エコビルドに到着した初出荷材!

  • 2008.06.14

【総合企画室】輪掛け出荷式(1)

こんにちわ。総合企画室の渡邊です。

去る6月9日に㈱トライ・ウッドの提案する天然乾燥材「輪掛け乾燥材」の記念すべき初出荷セレモニーが開催されました。
構想から3年、様々な困難を乗り越えてのスタートセレモニー、感慨深く、涙ながらに参加させていただきました。

木の家の主要構造材の杉材を天然乾燥した輪掛け乾燥材は、人の健康にもいい! ということは、嗅いでみて、触ってみて、見てみてと、五感を使って感じると 直感的に良くわかります。
そこをDVDやパンフレットでどう伝えられるのか?
人が持っている素材を見分けるこの感覚を、わかりやすいデータとしてどうお客様に伝えられるのか?
輪掛け材のプロモーションに関わることで、色々な事を学ばせていただきました。

お手伝いできたことは少しですが、完成したDVDやパンフレットが、見やすいものとして、お客様のお手元に届くことを心から願っております!

(続く)

  • 2008.06.13

【北九州】剪定

先日、北九モデルで植木の剪定と植え替えをしました。
実は事前にプロフェッショナルにお願いする事も考えましたが、自分達の愛情でチャレンジする事にしました。

当日は園田さんを始め営業全員、完全武装で剪定、立ち枯れの植え替えをしました。
園田さんはいつもこの格好で草取りをしていますので、北九モデルに来られた時には場内の清掃員と間違えないで下さい。

剪定はやはりバランスをとるのが難しく、枝枯れを切るだけでは不恰好で整えていくと切り過ぎてしまい、遠くから見ると寂しくなってしまいました。
新たにジャズベリーとブルーベリーを植えましたが、翌日スズメに実を食べられ、残念でしたがこれも自然と諦めました。
最後に肥料を蒔きましたが、少し臭っているので、今度土を被せようと思っています。
これから日差しも強くなりますので、散水を絶やさないようにしたいと思います。

■平成20年6月7日
 北九州支店 営業部
 西田 亨

  • 2008.06.12

【豊北】風物詩

こんにちは。(*^_^*)
この時期、どこにでもよく見かけるツバメの巣作り。
うちの支店も例外ではなく、玄関入口の外灯の上に夫婦仲良く建築中です。
ただ、毎年巣はかけるのですが卵を産み孵すまでにはいかず、昨年やっと卵を産んだと思ったらスズメ(多分)の悪戯にあい卵が落とされていました。(T_T)

今年こそはヒナが巣立つまで見られたらと願っています。

■豊北支店 中山

(写真)
1.5/16ただいま建築中
2.6/6建築場所…ボチボチ完成?
3.数年前にツバメが巣をかけましたが、建築途中でスズメがのっとり自分流に改修。ある意味スズメの改修能力はすごいです。

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ