2008年10月の記事一覧

  • 2008.10.30

【山口】スダチの季節…

すっかり秋めいて、ようやく収穫の時季がきました。
山口支店ではスダチがたくさんなっていたはずです。

が、しかし!

なんでも刈り取る「剪定星人」が登場、彼の名は設計の藤永氏。
そのオジサンが既に切り落とし、残念ながら1つの実しかありませんでした。
料理にするには少ないし、一人寂しくしているのはかわいそうなので、友達を紹介してあげました。
少しは楽しくなったでしょうか?
来年こそは支店のみんなで鍋をつつきたいものです。

■山口支店 工事担当:三浦

  • 2008.10.29

【下関】祝・COM家具フェア開催

皆さんこんにちは。
エコショップCOM サキ木夢子こと先永です。
支店ダイヤリーには初登場です。

本日は建築中のお客様、また完成したけれどまだこだわりの家具をお探しの方にとって朗報です。

安成工務店の木の家に合う木の家具。
自然の中で呼吸するような家具達を幅広く探し求めて津々浦々、日々アンテナを張り巡らしてより良いものを追求しています。
今回は色んな工房・メーカーにもご協力頂き、又住宅部全支店ICチーム一丸となっての家具企画です。

みどころ満載!
先ずはご来店頂き皆様に楽しんでいただける事をモットーにイベントもご用意してお待ちしております。
北海道旭川より特別ゲストとしてコサイン星社長も参加。
『こっぱっぱmy時計作り』では先生として、又『コサインのモノづくり』では色んなスライドで楽しいお話をご用意していただいております。(イベント要予約制)

裏話ですが、年初の占いで星社長『講演の依頼に福来り。』と出たそうで…。
「受けるしかないでしょう。」
ワッハッハ! 北海道の雄大さを垣間見るような星社長のお人柄です。

勿論フェア価格でのご提供も魅力です。他ではないこのチャンスをお見逃し無く。

家具フェアに関するお問合せは

℡083-255-8584
OMエコショップCOM【木夢】迄

■下関支店 COM担当:先永

※「イベント情報」はコチラ!
木夢子の日記でも告知してます

  • 2008.10.27

【北九州】現場リポート(ヘルスコ・キュアー)

朝早くから、現場でゴソゴソと怪しい人影!?

・・・ではありません(汗)!

今日はヘルスコ・キュアーの施工日です。
ヘルスコ・キュアーとは一体何なのでしょうか?
安成通の方にはご存知の方が多いとは思いますが、安成工務店のお家は、どのお宅も床下が真っ黒けです。その黒い正体こそが『ヘルスコ・キュアー』なんです。

このヘルスコ・キュアーは、特殊微粉末木炭と天然鉱石をブレンドしたもので、防蟻・防腐効果があります。その他にも、消臭効果、調湿効果、マイナスイオン効果などがあり、床下空間をいつもキレイに保ってくれています。

私たちは床下もお部屋の一部と考えている為、こんな隠れた場所にも自然素材をたっぷり使っています!

完成見学会などにお越しの際は、一度床下を覗いてみてください。炭のイイ匂いがしますよ☆

■北九州支店 
 工事担当:末吉 篤

  • 2008.10.23

【宇部】林田考浩、自己紹介します。

初めまして。
新人の林田考浩です。

6月に宇部支店の営業担当として配属が決まり、もうすぐ半年が経ちます。
その間に家づくり便りの地縄張りの作業写真で、何度か登場していますので、この人見たことが・・・。と思う人もいるかもしれません。
私の事を知っていた方、ありがとうございます♪

もう少し私の事を知ってもらいたいので簡単ではありますが、自己紹介をしたいと思います。

氏 名:林田 考浩 (ハヤシダ タカヒロ)
年 齢:22歳
星 座:かに座
血液型:A型
出身地:福岡県福津市
趣 味:詩を書くこと

宇部支店は展示場がない為、皆様にお会い出来るのは見学会が主になります。
今後も見学会を開催致しますので是非ご来場下さい!

こんな私ですが今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

■宇部支店 営業担当:林田

  • 2008.10.21

【総合企画】ノーマイカーデー。

10月15日は、山口県県内一斉ノーマイカーデー
山口県では、自転車通勤に「eco2rin」という名前をつけて、全国的な盛り上げをしようと頑張っています。

10月17日は、下関市ノーマイカーデー
下関市では、バスの半額券を配布したり、協賛店を募ってキャンペーンを行ったりとこちらも力をいれています。

なにしろ、日本の二酸化炭素排出量のうち、約1割がマイカーから出る温暖化ガスですから(2006年調査)、ここに対策を講じることができれば効果バツグンというものです!

ということで、普段はマイカー通勤の私も協力するにやぶさかでありません!
風がちょっと寒く感じる季節ですが、気持ちよ~く通勤できました。

皆様も是非一度、お試しください。

■総合企画室 竹藤

(参考)
・JCCCA/日本の部門別二酸化炭素排出量の割合
 http://www.jccca.org/content/view/1046/786/

・国土交通省/運輸部門の温暖化対策について
 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kankyou/ondanka1.htm

  • 2008.10.19

【下関】福田杯その後

先月きららドームにて開催されました、福田杯。
結果は、周南福岡支店より報告がありましたが、下関支店からはその後の様子を。

今年の福田杯、下関チームは優勝候補筆頭の呼び声が高かったにもかかわらず、実力を発揮できずに、結果は残念ながら3位・・・。
ということで、市内某所にて反省会を開きました。

下関チームといっても、支店の社員だけでは人数が足りません。
チームには、本社の総務部、総合企画室、そして菊川のエコビルドの社員も。
日常の業務ではなかなか顔を合わせることが少ない者もいます。
こうしてチームワークを高めるのもとても大事なことなんです!

仕事や私用でどうしても参加できないメンバーもいましたが、集まった者で熱く熱く語り合い、来年こそは悲願の初優勝をと誓い合ったのです。

きっと来年は、反省会ではなく、祝勝会となるはずです。

■下関支店 下田

  • 2008.10.17

【福岡】美奈宜の秋

秋です。
福岡支店にはHIT住宅展示場ともうひとつ、朝倉市美奈宜の杜にもモデルハウスが2棟あります。
福岡市内から車で走らせること一時間ほどのところです。

高速を使えば早いのですが、最近、私、裏道を覚えたので、そちらばかりを使っています。
経費の節約? という涙ぐましい理由もあるのですが、結構、この裏道、楽しくもあるのです。

のどかな田んぼが広がる風景があったり、近くに名水があったり、九州博物館の看板を眺めたりして、楽しみながら走っています。(さぼっているわけではありません。)

写真は美奈宜で見つけた小さな秋です。
きれいでしょう? この1~2週間が見頃ですね。
美奈宜へお越しの際は、是非探してみてください。

美奈宜の杜モデルハウスはいつでもご見学頂けます。
 ご希望の方は下記までご連絡ください。
 フリーダイヤル:0120-80-5735
 TEL    :092-477-1176
 建築地:福岡県朝倉市美奈宜の杜2丁目

■福岡支店 営業:東

  • 2008.10.16

【北九州】開催:写真のある生活 ~ 福村美穂子展

すっかり秋めいてきた10月。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
お天気もよく、どこかにお出かけしたい気分になりますね。
福岡を巡る「アートをたずねる月」に参加し、今、北九州支店「木の家づくり展示館」では“芸術の秋”という事で写真展を開催しています。

================================

木の家で黒白写真を楽しむ。
シルバーゼラチンプリントによるオリジナル
作品を展示します。 

           ……福村美穂子

================================

デジタルカメラが普及してお店に頼んで印画紙にプリントすることさえ少なくなってきた昨今。

そんな中、福村さんはこだわりを持ち丁寧に、一枚一枚を自身でプリントしていきます。
写真とは手仕事でもあるのだと改めて認識しました。
そんなこだわりが、安成のこだわりの木の家づくりと何だか似ているような気がします。
皆様是非足をお運びになって、じっくりとご覧下さい。

「木の家づくり展示館」では福村さんの今回のテーマと重なる部分である「家を建て、何をどのように愉しむか」という事、そんな問いかけも模索し提案していこうとしています。
今回の展示で少しでもお役に立てることがあればと思います。

■北九州支店 小林

(お知らせ)
10月25・26日:休館
10月31日   :午前まで

  • 2008.10.15

【北九州】お掃除日和

気候が良くなってきましたね。レジャーや運動、読書など、何をしても気持ちのいい季節です。
そんな今日この頃ですが、お掃除の秋というのはいかがでしょうか。

弊社では完成後2年間で計5回、関連会社(株〉ハウスドクター山口のアフターサービス担当者が定期点検にお伺いしています。
今回は完成後1年目のお家の点検に同行しました。

建具の調整や、キッチンフードのメンテナンスなど、普段の生活の中で気になっている点をお伺いし、点検・アドバイス等をさせて頂きます。
今回は一通り点検が終わったあと、担当者が小屋裏に上り、OMソーラーのフィルターの掃除をしてくれました。
それを見ていたお客様、「そういえばここ気になってたんだよね」と雑巾と脚立を持ってこられ、換気扇のお掃除を開始。
気になってはいるけど面倒でなかなか手が付けられない、というところは意外にあるようで、その後もOMソーラーの吹き出し口や壁付け照明などのお掃除も一緒にして、本日の点検は終了です。
天気にも恵まれ風が心地よく流れる中、絶好のお掃除日和となりました。

私たちは家を建てて頂いたあとのお付き合いもとても大切にしています。
今後も皆さまと末永いお付き合いをさせて頂けるよう、社員一同頑張ります!

■北九州支店
 営業担当:井上
 093-475-2323

  • 2008.10.14

【周南】話題沸騰!!朝ばななダイエット(2)

さらにさらに…

・夕食についても好きな物を食べていい(デザートは抜き)というのが特徴です。
 ただし、食べる時間帯だけは注意が必要。
 できれば18時~20時までには食べ終えるようにします。
 生活面も痩せやすい体質を作るためにも12時までには寝たほうがよいみたい!
 運動もハードなことは一切必要なく息抜き程度で十分だそうです。

■朝ばななの効果
 特に便秘解消の効果を発揮。
 食物繊維と飲む水によって体内循環が良くなり、蓄積された老廃物が排出されやすくなることも理由のひとつ。
 ダイエット中に不足しがちなビタミン・ミネラルも豊富でむくみや疲労回復に貢献。
 女性にもうれしいファイトケミカルもたっぷり。
 また、朝ばななは体を動かす元となるエネルギーに変わる消化吸収の良い糖類が豊富なので集中力を維持できるようです。
 効果が出るには1~3ヶ月と掛かりますが、

信じるも八卦信じないのも八卦、
さあ、あなたはどうしますか?


■報告:
 書きながらその気になった
 周南支店の岡本からでした。

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ