2009年3月の記事一覧

  • 2009.03.31

【北九州】春爛漫

窓辺の花壇越しに春めく朝日がやさしく差し込みます。
窓を開け冷たい空気を深呼吸・・・
目覚めのおそい体にエンジンをかけてくれます。

パンジーに水をあげ、OPEN準備を済ませ庭に出る頃にはとても良いお天気!
水盤で冬を越したメダカが元気に顔を見せて泳いでくれています。はしゃぐ声が聞こえそうです。

フキノトウも顔を出し、ジューンベリーはとても元気!
初夏の収穫が楽しみです。
山桜のかたかった蕾もずいぶんふくらみだし、まだ風がひんやり肌寒いですが陽射しはすっかり春。
春爛漫、今日はまさしく「OM日和」!

家の中は隅々まで「ホッ」とする暖かさです。
なんとも安らげます。
こんななにげない日常の中で安らげる、癒されるってとても贅沢で大切な事かな…と感じています。

私、ここ「香りの家~森のテラス~」で仕事中。
癒されてま~す。

◆北九州展示場
 香りの家~森のテラス~
 展示場担当 園田
 093-932-6670

  • 2009.03.30

【山口】机の上には・・・

山口支店にはお菓子好きが数人います。
その中の一人は私。
お菓子なしだと仕事の効率が落ちてしまいます。

写真は今私の机の上にあるお菓子たち。
糖分が欲しい時にはチョコレート。
爽やかな気分になりたい時はガム。
喉の調子が悪い時はあめ玉。
そして最近コンビニで発見したのがプチ大福の詰め合わせ。

私のゴミ箱の中は「いつもお菓子の包み紙だらけだね」とよく言われますが、私はこれで脳を活性化しているのです。

みなさんも自分なりのリラックス方法がありますよね!

◆山口支店 手島
 083-974-5700

  • 2009.03.27

【周南】ゴミの分別でちきゅうにやさしく

20090327085535a.jpg

みなさまこんにちは。
周南支店では今年“工事中に出るゴミの分別”について取り組みをはじめました。
思わず『そんなの当たり前!』っと突っ込まれそうですが(苦笑)。。。
もちろん今までもゴミの分別については行ってきましたが、今年からはさらに細かく分けることにしたのです。
例えば、燃えるゴミなら、木材の木片・のこくず・紙くず・布くずのみといった具合です。

ゴミを細かく分別することで、今まで思いもしなかったことなどに気づかされますし、思わぬところで可燃物と不燃物がくっついていたりもします。

また、ゴミのうち、一番排出量の多い「木片」は、銭湯に持ち運び、お湯を保温するための燃料にしてもらうつもりです。一番量の多いゴミが、思わぬところでReuse出来るというのは、うれしい限りです。
しかし、木片といえ廃棄物ですので、銭湯に持ち込む前に某市役所の保健所に聞いてみたところ、『燃料に使用する場合などは無料での取引は違法となります』という回答がかえってきました。
でも、Reuseすることでお互いが助かっているし、国としてゼロ・エミッション構想を推進しているのに、これっておかしなことだと思いませんか??。
・・・少しデリケ-トな問題なのでこのあたりでやめときます(笑)。

とある業界大手企業の工場内ではゴミを30数種に分別しているとも聞きます。
住宅業界も環境共生があたりまえとなった時代ですが、造る過程においてはまだまだ遅れをとっているのが実情です。
はじめてまだ二ヶ月ですので、問題は山積み?ですし、なかには『こんなん分けられるかいっ!』などの意見も出てきますが、業者さんと一緒になって手探りの状態で取り組んでいる最中です。

作り手側の責任として、環境共生住宅を邁進する一人としても、造る過程から“ちきゅうにやさしい家づくり”に努めていきます。

長っ。

■周南支店工事 藤本


  • 2009.03.26

【総合企画】親バカ

今回は総合企画室小川の親バカを聞いてください。
住宅とか仕事とかに全く関係ない話題ですみません。

僕の子供は6歳になりますが、電車好きでいわゆる“テツ”なんです。
家の中で遊ぶときは、たいてい時刻表と日本の全ての駅が書いてある地図帳をならべて、頭の中でいつも旅行しています。
なので、以前僕が名古屋へ出張に行く時には、新幹線の時刻を調べてメモを渡してくれました。

また、毎日地図帳を眺めているせいで、地名を覚えてしまって、特牛・羽犬塚・指宿…など僕も最近まで読めなかった駅名が子供との会話の中で何度も出てきます。
子供の興味があるものに対する吸収力には驚きます。
そう、興味のあるものだけは…。

■総合企画室 小川

  • 2009.03.24

【宇部】さくら…!

3/22(土)家族で墓参りに行きました。
青空の下『さくら』が1輪、2輪咲いてました。
この時期入学、進学、就職と新しい人生旅立ちのとき『さくら』が良く似合います。

昔から『花はさくら木、人は武士』といいます。
ぱっと咲いてぱっと散るいさぎ良さと寂しさが日本人の心をくすぐるのでしょうが、『さくら』はいきなり枝に花が咲きます。

他の樹木は葉がさきで、花が咲き実がなります。
なにか枯れ木にぱっと花が咲いたようでうれしくなります(個人的に…!)
『さくら』は旅立ち(再出発)の時期にぴったりで心をうきうきさせます。まだまだ青春…?

春です! 心新たに頑張ろうではありませんか…!(私だけ…!)

■宇部支店 柘植

  • 2009.03.18

【下関】青空の上棟式

敷地は下関市豊浦町。
海の近くの現場にて、先日上棟式を行いました。
大工さんたちが2日かけて行った建方作業です。

初日は曇りで風が強い日でしたが、2日目は快晴になりました。
すっかり春の気候ともあって、現場作業もスムーズに進んだようです。
上棟式の時間までに屋根周りの造作工事まで終わりました。
「ここまで進んだのは新記録。」と監督の一言です。
現場作業も日々進化をしています。

この家は大きな家ではないですが、シンプルで広々暮らせる間取りの住宅です。
建物にはデザイン、構造バランス、メンテナンス、コスト、施工性といろいろな要素がありますが、シンプルな建物は全てにおいていい結果になりますね。

■設計 田尻

  • 2009.03.17

【福岡】カルチャースクールのご紹介 その2

3月も半ばを過ぎて、日々春が近づいてくるのを感じますね。
今回は1月から福岡展示場内で開講しました「ワンポイント刺繍・スモッグ手芸」の田代先生にお話をお聞きしました。

「今回この講座を開いたのは、このスモッグ手芸というものを若い世代の方にバトンタッチしていきたいと思ったからです。

 刺し方や糸の色によって様々な模様が出てきますし、色々なものに応用できます。お子さんのTシャツの胸元に刺したり、簡単なワンピースのデザインに入れるととても可愛くなります。

 あまり針を持ったことのないお母さんにこそ来てもらいたいですね。きっとお子さんはお母さんが作ってくれたものは何でも嬉しいし、大切な思い出になります。お揃いの柄でママはバッグでお子さんはワンピースやスカートなんて素敵ですよね。たくさん作る必要はなくて、たった1つでも手作りのものをプレゼントしてあげてほしいですね。

 手芸初心者ママはまずワンポイント刺繍がおススメです。今持っているハンカチなどに好きな図案を刺したり、似顔絵を刺したり。」


なるほど、お話をお聞きしながら自分も小さい時に母が作ってくれたバックの柄はしっかり覚えてるなぁと実感。安くてかわいい物が増えた時代だからこそ世界で1つの手作りプレゼントは価値があると思います。

ぜひ気軽にお茶を楽しみながら参加してみてくださいね。

◆福岡支店 展示場アドバイザー 藤田

(参考)
過去の紹介記事
3月の開催予定

  • 2009.03.13

【北九州】ついに

今週無事着工を迎えられたM様邸。

当支店営業の知人でもあるM様ご夫婦は20代半ばの新婚さん。
私が知る限り、今までで一番お若いご夫婦で、初の年下のお施主様です。
高校野球の学生の年齢を追い越したのは10年前!?無理もないですね。

それにしてもこんなお若いのに、ご自分の家を持てるなんて
すごくしっかりされていて、尊敬します。うらやましいですね。
さて来月になるといよいよ私の大好きな上棟です。今から楽しみです。

■北九州支店 納冨

  • 2009.03.12

【宇部】愛車の走行距離30万km突破!!

この車に乗りはじめて12年。これまででいちばん長く付き合っています。
しかし こんなに長く乗るとは思いませんでした。車が売れないはずですよね。

社内でもほとんどの人が毎日、仕事にまたプライベートにと、移動手段として使っていて、なくてはならないものです。
そんな大事な「 車 」。
皆さんメンテナンスは、どうされていますか?
この度、私が日頃のメンテナンスを御願いしているところの車屋さんに

“ 自分でやろう車のチェックポイント ”

を聞いたのでよかったら参考にしてくださいな。

1:エンジンオイルの油量と汚れ(3,000~5,000kmごとに替える)
2:オイルエレメントは10,000km をめやすに替えると良い
3:ラジエターの水量は、サブタンクの水量をチェックする(不凍液には、緑色と赤色があり、汚れ具合をチェックする)
4:バッテリーの水量をチェックする (2~3ヶ月 をめやすに)
5:ウインドウォッシャー液の水量をチェックする
6:タイヤの空気圧のチェック(圧力は運転席ドアの処に貼ってある)

このくらいです。
あとは、車に乗っていて、いつもと違う音がするとか、焦げくさい臭いがするとか、おかしいなと思ったら早めに車屋さんに診てもらうことです。
どうぞ、皆さんもすこし車に気を使って、永く安全運転に努めて頂きたいと思います。

■2009.3.5
 宇部支店 五十部

  • 2009.03.10

【周南】ただいま椅子展開催中!!(2)

どんなときに座る椅子?
かわいい椅子が欲しいな。
キッチンで作業しながら腰掛けたいな。
ゆったり贅沢な時間を過ごす椅子。
オブジェとしても使いたい。
などなど椅子の用途もほんとにさまざまです。
そんなことを考えながら椅子の座り心地を感じてみてください。

どれが好きかなあ? 私も何度も座って楽しんでいます。

29日(日)まで展示していますので遊びにいらして下さい。
お待ちしてます。

◆周南支店 今宮

-----------------------------------------------
期 間:3月7日(土)~29日(日)10:00~17:00
会 場:下松市美里町3-7
     ハウジングメッセ周南内 周南展示場[raffine]
展示品:椅子・スツール(木の小物)
尚、展示場は火・水が休館日となっていますので
ご注意ください。

お問合せ先:周南支店 TEL:0833-44-5020
-----------------------------------------------

※3/15更新[ご好評につき、期間を3/29まで延長しました!]

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ