2009年4月の記事一覧

  • 2009.04.29

【北九州】珪藻土塗り体験教室

先日北九州支店では、『珪藻土塗り体験教室』を行いました。
珪藻土は言わずと知れた自然素材の塗り壁材。
調湿機能や脱臭機能があることはもちろん、塗り方によって色々な表情が出るのも珪藻土の魅力です。
今回はその魅力をより知って頂きたいと思い、実際に壁に塗ってもらったり、実験を通して機能についても学びました。

お招きした講師は、現場の第一線で活躍中のカリスマ左官職人・伊藤さん。
とてもおしゃれな方です☆

そんなおしゃれな職人さんの手ほどきを受けながら、壁塗り体験をします。
1メートル四方の壁を塗るのも初めは結構大変で、みなさん悪戦苦闘・・・真剣な面持ちです。
でもやっぱりものづくりは楽しい!
作業を終えたお客さまの中には、「自分の家は一部屋だけでもいいから、家族で塗りたい!」と言われる方もいらっしゃいました。

実験では、珪藻土を燃やしたり、珪藻土に水をかけたり、珪藻土に油をかけたり、、、目で見て分かるその機能に感嘆の声が上がっていました。

今回の体験教室を通して、私も家を建てるときはやっぱり珪藻土にしよう、と思いました。
そして自分の部屋は自分で塗れるように、もう少し修行したいと思います!

■北九州支店 井上

【写真】
①珪藻土を混ぜる左官職人伊藤さん
②一生懸命壁塗り体験
③思い出の品も一緒につくりました☆

  • 2009.04.28

【宇部】お楽しみ

どうも。宇部支店の古豊です。

連休前にお客様からいただいた幸せのご報告です。
弊社では春と秋にOB様宅の訪問をさせていただいております。
そのときの楽しみはやっぱりお引渡しした後のお家の成長です。
住まい手の色にだんだん染まっていく姿を見ると嫁にでた娘の成長を見るようでとても幸せを感じます。

昨年お引渡しをしたお宅では家庭菜園が始まっていました。
私も今の家でトマトやブロッコリーを植えている話をするとこれから植える予定だった【ズッキーニ】の苗を分けていただきました。

さっそく家に帰って植えて。
これからの成長が楽しみな連休前の今日この頃です。

■宇部支店 古豊

  • 2009.04.27

【下関】森林体験ツアー!

20090427083314a.jpg

毎年恒例イベント、『森林体験ツアー』が5月17日(日)に決定しました。
山口ブロック(下関・宇部・山口・周南支店)、福岡ブロック(北九州・福岡支店)の2手に分かれて開催されます。

山口ブロックは今回、山口市の大林産業㈱さんにご協力をいただき、森林作業や製材所の見学をさせて頂きます。その後は山口市徳地の重源の郷で、体験工房や自由散策をして頂く予定としております。

そこで今日は各支店のスタッフで各現地の再確認を行いました。

森林現場では先日の雨で靴は泥まみれになりましたが気持ちのいい空気を沢山吸うことができました。当日雨天にならないことを今からお祈りしておきます。(雨天の場合は中止になってしまいますので…)

参加ご希望、イベント内容の問合せは各支店で受け付けております。
沢山のご参加お待ちしております。

■下関支店 松下

(写真)
1.大林産業㈱さんの社有林
2.葉枯らしの様子
3.大林産業さんの原木
4.重源の郷


  • 2009.04.24

【総合企画】M様邸地鎮祭雑感

20090424115712a.jpg

昨日の悪天候から一夜明けて、今日(4月22日)は朝から春の好天気に恵まれました。
私にとっては今年初めての地鎮祭です。
お天気同様に私の気分も朝から爽快でしたが、いつもの地鎮祭とは何か違った心もちでもありました。
M様との出会いから半年弱、この間、山あり谷ありの出来事を一つ一つ乗り越えてこられたのも、M様から感じる信頼の深さなしにはありえないことでした。

すべてのお客様に分け隔てなく接しているつもりでも、結局は人と人との関係に行き着くのでしょうか。困難を共に乗り越えて来た達成感を感じる思い出深い地鎮祭となりました。
さあー、いよいよ現場が始まって行きます。

子育てを立派に終えられたご夫婦の終の棲家のご新築、同じようなに子育てを終えた私にとっても、ご夫婦の切なる想いが痛いほど良く分ります。
決して、後悔だけはさせてはならないと心に誓いました。
安成でよかった、私と出会ってよかった、とのお言葉を目標に頑張って行きたいと思います。
あらためて、住宅営業に携わらせていただく幸せを噛み締めた一日でした。

■総合企画室 兼 北九州支店 住宅営業 村山明男

  • 2009.04.22

【福岡】春のお客様全戸訪問

ぽかぽか春陽気ですね。
みなさん お元気ですか?
福岡支店住宅営業のクタミです。

春晴れのとある一日、OB様のお宅に、お家の様子をお伺いの一日。
【春のお客様全戸訪問】です。

『安成工務店の○○です。』
『はあ~い』

変わりないお客様の声がします。
お家の様子をお伺いすると共に皆様のお顔も拝見です。
お元気な顔が見られると
心の中から嬉しくなります。

いつまでもみなさんと共に歩んでいきます。
何なりとお申し付けください!安成工務店です!



20090422104626b.jpg


  • 2009.04.21

【周南】春の風物詩 花見

春の風物詩~周南支店の花見を、写真とともにお楽しみください。

①前日の夜
 毎年恒例となってまいりました花見の前夜、ライトアップされた会場に場所取りにいったときの写真です。クロ と ピンクに光がさしこみ、これで桜吹雪でもあれば、幻想的な世界に引き込まれそうな感じです。

②準備
 さあ、会場設営をして炭で火をおこし宴会の準備です。いつもながら思うのですが、最近ではオール電化住宅に住まわれる方が増えたせいかなかなか火にふれる事も少なくなりつつありますので、すごく新鮮な感じに思えます。

③宴会
 お酒も入り皆さん自由にくつろぎ、楽しんだようです。
 春の到来を告げる花見でしたが、次なる四季の風物詩を皆様も楽しんではいかがでしょうか。

■㈱安成工務店
周南支店 幾度

  • 2009.04.20

【北九州】現場清掃

先月から、北九州支店は現場の取り組みで、営業・設計・現場で現場内清掃と現場廻りの清掃を始めました!!

現場にいた職人さんにも声を掛け一緒にやっていきます。
この現場は綺麗だからと思ってても、廻りをみていたら結構あるもんで、現場管理しているのとは違った見方ができるなと思いました。
やりだしたら結構気持ち的にも晴れ晴れした感じになります。
これからもどんどん続けていきたいなと思います。

清掃中はYASUNARIジャンバ-でアピ-ルしていますので、
町で見かけたらお気軽にお手伝いお待ちしています!!

■北九州支店 濱崎

  • 2009.04.18

【山口】健康診断の巻

年度が新しくなり、企業各社では健康診断の季節となりました。
ここに紹介する方々は何十回も健康診断を受けてきたベテランですが、事前にチェックさせて頂くことにしました。

まずは山口市宮野在住S氏:かなりお腹がふくらんでますが、着ぶくれし易い体質なのでしょうか?
いいえ!とんでもございません。完全なるメタボの典型的な例です。大変危険です。脂肪吸引とウォーキングをお勧めします。

次は山口市小郡在住Nさん:ぱっと見は若く、後ろ姿は30代に間違います。非常に健康的ですが話しをしたり、メールの言葉使い等から、年相応なことが判明しました。
以上、とても笑顔の素敵な二人のますますのご健勝をお祈り申し上げます。

◆山口支店 工事担当 三浦

  • 2009.04.17

【福岡】学ぼう!楽しもう!!エコビルドツアー その③

ちびっ子たちもお勉強中です。
低学年の子どもたちはご両親から離れてもみんなで仲良く遊んで待っていました。
大工さんごっこをしたり、木のおもちゃで遊んだり楽しそうでした!

工場見学も無事に終わり、唐戸市場下関水族館(海響館)へと移動しました。
下関水族館に建設中の“ペンギン館”、なんと、安成の旗がなびいています!!!!!
着工させて頂いているんです。
人の家からペンギンの家まで…任せて下さい! 安成工務店です!!
出来上がったらペンギンのお家にも お立ち寄り下さいね。

水族館ではふぐの(山口ではふくと言うんでした)種類の多さに驚きました。
イルカショーとアシカショーでも楽しみました。
水族館のスタッフのブルゾンが青、安成のブルゾンも…青、と、言う事で 『どこに座ったら一番良く見れますか?』と、声をかけられました(笑)

唐戸市場は、なんと言っても新鮮なお寿司!でしょうか。
あぶりとろ…おいしかったなあ~
白子ののったお寿司…おいしかったなあ~
車海老…
おいしい話ばかりになっていますが、お客様と、帰りのバスではビンゴゲームを行い、上津江からのお土産をお渡ししながらの復路となりました。

皆さんが最後まで楽しそうに笑顔で帰っていかれる姿を見送りながら、“ありがとうございました。また、行きましょうね~”と密かに心の中で思っていました。
おつかれさまでした。(感謝)

◆福岡支店 住宅営業 クタミ

  • 2009.04.16

【福岡】学ぼう!楽しもう!!エコビルドツアー その②

木材の重さですが…
どれくらいだと想像されましたか?
写真だとわかりにくいですが、見たところ重そうだったんですよ。しかも、持ってみて、

“ん~んんん、意外に重いばい…”
“これは…あるねー”

など、それぞれ仰ってましたから、やっぱり重いんだな、木材だもんねーと、正直 思っていました。
いや、自分の体重よりもきっと重いだろうと…。

…ショックでした。このみんなが重い重いといっている木材がこの重さなんて…。
かなりのショック&衝撃だった事は言うまでもありません…。
相手は大木です。。。
エコビルドに来て自己管理の重要性に行き着くとは、価値あるツアーです(泣)
ダイエットへの道が拓かれました。

…脱線してしまいましたね。。。。

さて、正解は(写真③)→→→→→

そのほかの正解ですが……是非とも次回のエコビルドツアーにご参加の上、目で見て、耳で聞いて、心で納得してみて下さい! 損はさせませんよ。学ぶ事も楽しむ事も!!お待ちしています。

さて、もうひとつの工場見学『セルロースファイバー(断熱材)』のデコスです。
“断熱材とは?”
そう聞かれたら、みなさんどう答えますか?

ここでは、断熱の仕組みを知り、安全な材料と正しい使い方で、人にも環境にも適切な家づくりが出来るということを学びました。
お客様のコメントの中に“断熱材の工場が思っていたよりも綺麗で驚きました。”とあったのですがホントに綺麗でした。
個人的には、木質繊維で国際的に認められた安全性。
世界的に環境に関するレベルの高いドイツのコンテスト推奨品という事に良いものだろうと思わざるをえません。

そのほかにも 万が一の火災ににも安心!
水をはじき、万が一の雨漏りも安心!
カビや害虫にも安心!
安心尽くしですね。
天然素材に最新技術を融合し、豊かな暮らしを創造できるということを体感しました。   

その③に つづく→→→→

◆福岡支店 住宅営業 クタミ

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ