2009年7月の記事一覧

  • 2009.07.31

【北九州】とくさを使って・・・

20090731194519a.jpg

こんにちは。
雨、すごかったですね。皆様ご無事だったでしょうか。
もうそろそろ梅雨も明けて頂かないと・・・★

7月29日、本日も雨。
「木の家づくり展示館」はその名の通り木でつくられていて壁には一部珪藻土を使用。そのお蔭かそんなにジメジメしていません。床がタイル貼りでも結露していません。もちろん、窓も☆

とは言え、やはりこの季節。北国育ちの自分にはかなり蒸し暑いです(**)。
そこで、ちょっとお遊び。

涼を求めて庭に生えている「とくさ(砥草、または木賊)」を生けてみました。

(ここでちょっと豆知識。「とくさ」は古くから日本庭園に植栽され、茶花としても使われているそうです。
目で楽しむだけではなく、実用的でもあったようで。砥石のように物が磨けます。テレビで見たのですが天平のイケメン、阿修羅像の顔を再現するシーンでもこの「とくさ」が使われていました。今でも紙ヤスリの代わりに木製品などを磨くのに使うそうです。しかも薬草・・・!地味に支店の庭ににょきにょきと生えているけれど、とっても便利な草だったのですね。)

竹に似ているので竹林に見立てて下草にラベンダーを使ってみました。
そしてどちらも「薬草=煎じて飲める」という事もあって、お抹茶っぽくしてみました。

どうでしょう・・・何となく、涼し気??
木のお家の効果で立派に見えたりして(^^)。
最終的にはお盆に乗せて「おもてなし」を気取っています。

時々こんな事をしながら日々を過ごしています。
どうぞ遊びにいらして下さい☆
とくさ入り抹茶など出したりしませんから(笑)。

■北九州支店 小林

  • 2009.07.30

【宇部】バーベキュー

先日OBのお客様の自宅でバーベキューをいただきました。

パラパラと雨が降る中でしたが軒の深い設計のおかげで雨を眺めながらの風情のあるバーベキューになりました。

お引渡しから1年。
今では立派な野菜もできています。

少しずつ手が加わるお庭の今後が楽しみなK様邸でした。

◆宇部支店 柘植
  • 2009.07.29

【山口】何か出来てる!?

ある日の朝、事務所に来たら何か出来てる!?

そう。
これはベンチです。

実は山口支店には毎日お昼寝が必要な人がいます。
お昼寝も出来るベンチなのです。

先日新聞の記事にありました。
15分の仮眠で注意力が2倍になると書いてありました。

このベンチでお昼寝をしている人の注意力は果たして上がっているのでしょうか?
ん~~~~~。
分かりません。

あまり書くと怒られそうなので、この辺でやめときます。

山口支店 手島
083-974-5700

  • 2009.07.28

【福岡】S畑~野菜畑からこんにちは~episode3

20090729125319a.jpg

第3弾 成長日記です!
つい先日、46年ぶりの皆既日食に感動を覚え、宇宙の神秘に鳥肌を立てていた翌日…

S:『おう!クタミ、成長日記はまだ更新せんでええかのう~』
ク:「そう、そろそろほしかったんです!写真撮ってきて下さいよ~」
S:『あるよ!スイカがのお~成長しちょるけのお~・・・オクラも・・』 
ク:「あ、あるんですか。。。あるんや。。。(笑)」 …どんだけ可愛いんですか(爆)!!!

かなり育っていました!
赤ちゃんが幼児へ!!って感じでしょうか。 すくすく育ってね!

S次長がこよなく可愛がっているスイカについて今回はお話してみようと思います。

スイカの原産地はアフリカのカラハリ砂漠で、1年でほとんど雨が降らない乾燥地帯。
スイカとは、そんな暑い地域(環境)でよく育つ植物です。
原産地の雨季が短いため、ものすごく成長が早い性質があり、現地人の水分補給の役目を果たしていたようです。
実際、スイカの原種は水っぽいだけで、全然甘くないものから現在の品種へと改良がされたと言われています。

さて、みなさん!
スイカ王 クイズです!!

Q.スイカの種子には、規則性があると言われています。
いったいどんな決まりごとがあるのでしょ~か?
正解は、次回!episode4にて…☆


福岡支店 住宅営業
クタミ

  • 2009.07.26

【北九州】太陽(日食)観測

皆様こんにちは。見ましたか??太陽っ!!欠けていましたね~。46年ぶりだそうで。
必死に携帯カメラで撮ってみました(写真1~3)。
見えるでしょうか?次に観測できる時、私はすっかりおばあちゃんです。

日食になったらやってみたかったのが、「木漏れ日をつかまえる」事。
とあるイベントの講演を聴きに行き、そのお話の中で紹介された「木漏れ日プロジェクト」。それ以来ずっと気になっていて「是非やってみたい!!」と思っていました。

専用の機械がないと体感する事が出来なかったであろう、いつもと違う木漏れ日。ついに、リアルに見る機会が訪れたっ!?

・・・残念ながら、曇っていたのと高木が無かったので木漏れ日での観測はできませんでした。が、ピンホールでの観測はできました。支店のデッキで太陽の光をつかまえてみました(写真4)。ぼんやりしていますが・・・欠けてます!ほんの少し!!
説明聞いてもやっぱりとっても不思議。何で光が欠けているのでしょうね・・・・・・??
地球と遊ぶ、というか太陽と遊ぶ、というか・・・。考えてみると壮大なプロジェクトです。

夏の日差しがとっても苦手な私ですが、今日はとても楽しく観察してしまいました。
太陽が丸いのは当たり前、だから木漏れ日が丸いのも当たり前だと思っていましたが、本当は違うのですね。

太陽が欠けた時、さ~っと空気が冷えて涼しくなったのも感じました。
何気なく受けている太陽の恩恵。改めて実感しました。

◆北九州支店 木の家づくり展示館 小林
  • 2009.07.23

【北九州】エコ野菜即売会♪

20090724105349a.jpg

エコ畑で収穫期を迎えた野菜たちが、北九州モデルハウス「香りの家」に登場しました!

生ごみリサイクルでつくった土で育てられた野菜はどれも元気いっぱい!

これがキュウリ?という天真爛漫な育ち方に目を奪われます。

正直なところ見た目は、イイとは言えません。

スーパーで見るように整った形ではありません。

でも味は本物。ホ・ン・ト・ウの野菜の味がするのです。

そんなエコ野菜と、地元で採れた新鮮野菜も加えて即売会を行いました♪

展示場に来られた方に、「野菜も売ってます~」と伝えると、なんで工務店が野菜??と首を傾げます。

でも、家づくりと野菜づくり、通じるところがあるのです。

それは自然の力を借り自然にあるものを自然のまま上手に使うこと・・・

そんなことをお話しながら、たくさんの方にご購入いただきました。

食卓にどんな形で並ぶのか、楽しみですね☆

◆北九州支店 井上

  • 2009.07.21

【下関】おめでとうございます!

本日(7/17)、着工を目前にされたN・S様の地鎮祭を安岡八幡宮にて執り行いました。

建築地の氏神様を鎮め、土地利用のお許しを得ると共に工事の安全を施主様、安成スタッフで祈願いたしました。

昨年から打合せを重ね、本日は家造りのひとつの節目を迎えることができました。

N・S様の家造りはこれからです。本日はおめでとうございました。


□下関支店
 松下豊樹

  • 2009.07.18

【総合企画】プチ森林体験ツアー

こんにちは!
梅雨明けはまだかとウズウズしてしまう今日この頃ですが、7月と言えばもう夏ですね!


夏と言えば安成工務店では毎年夏の森林体験ツアーが行われます!!


私は森林体験ツアーではいつも写真撮影担当で動いているのですが、その時の山で食べるお昼ごはんがおいしすぎて、自然の中で食べると言うことが最近のマイブームです(´u`)ヾ


なのでプライベートでもつい先日プチ森林体験ツアーやってきました!!
先日行った山では、ここ絶対獅子神様の場所だ!!(宮崎駿映画:もののけ姫参照)と思うくらい神秘的なところを発見し、テンションが上がりました。
木々の隙間から天の光が降り注ぎ(写真①、②)、それに照らされた植物たちはキラキラと輝いてまさに生命を感じさせられて、思わずシャッターを切りました。(写真③)


言葉にすると大げさですが、小さな「感動」です。
山の中は空気がひんやりして、滝の方向からはさらに冷たい風が流れてきて、すごく気持ちよかったです!(写真④)


そしてもちろん自然の中での手作りのお弁当は格別!!
本日は雑穀米おにぎり(こんぶ入り)、きんぴらだいこん、アスパラ、なすのはさみ揚げはポン酢で頂きました☆(写真⑤)


ちょっと暇で天気の良い休みの日にはぜひ皆さんも自然の中で過ごしてみてください!!
夏の森林体験ツアーでは大分県の上津江に1泊2日し、工場見学に木工作、BBQにキャンプファイヤー、花火にやまめ釣りと盛りだくさんです。夏の思い出にぜひ!!
お待ちしております(’v‘)ヾ


□総合企画室 安成
20090718170431a.jpg
20090718170431b.jpg

  • 2009.07.17

【下関】写真はもちろんこの方で

20090717081537a.jpg

本日、K様邸の完成写真撮影が行われました!!

もちろん撮影は安成さん^^

今日は天気が良くて、外観撮影も頼みました!

普段は写真を見ることしかないのですが、初めて、写真撮影に立ち会わせてもらって、写真の撮る位置、角度が違うなと感じました^^

広告などの写真もほとんどが、安成さんが撮影したものです!!

安成工務店の良さを1枚の写真に込める仕事をされている事がとても羨ましく思えて、工事担当も頑張らなければと感じました!!

■工事担当 遠藤

①K様邸外観
②まずは外観
③階段撮影
④ちょっとオチャメ^^

  • 2009.07.15

【福岡】S畑~野菜畑からこんにちは~ episode2

20090715091326a.jpg

こんにちは!
先日お伝えしました都会のオアシスS畑の管理人〔S次長〕より
成長写真が届きました!!!

すごいでしょ~
とても都会のベランダとは思えないです。。。
そして、野菜の赤ちゃんたちです!
かわいいですよねー
このコたちがすくすくと成長し、S次長に食される…
(いやいや、野菜たちも本望です。きっと無駄なくおいしく調理されるんですよ。幸せ!)

プチ情報ですが、これまた、お上手なんですよ。管理人さんのお料理。
おふくろの味で支店のみんなからも好評です。ちなみに最近はタケノコです。


さて、グルグルと朝顔のように蔓を巻いているのがスイカだそうで、
「土の上に置いて育てると熱すぎるんじゃのう。
 もうすぐ、マンゴーとかにつけとるネットをつけてやらにゃいかん…」
「エー、空中で育てるんですか???」
「でなあ、これはキュウリじゃ。あっ これは茄子…これはピーマン。ほれ、ココになっとるじゃろおー…おっ、これはトマト何やなあー トマトは、もうわしゃいっぱい食べた!」
などなど、話が盛り上がります。

みなさん、博多産S畑の有機野菜のご予約、承ります!(笑)

次の成長日記もお楽しみに。






■福岡支店 住宅営業
 クタミ

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ