2009年8月の記事一覧

  • 2009.08.31

【宇部】むし ムシ 大行進

20090831200815a.jpg

9月に入りいくらか朝夕は涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
宇部支店の古豊です。

ちょっと前の話ですが
まだ薄暗い時間に事務所へ来るとどこからともなくセミの声が・・・

いつのまにか入り込んだセミ(ツクツクホーシかな?)を捕まえようと思って事務所の中をブンブン逃げ回るセミと格闘すること
5分。見事に捕まえて「キャッチ&リリース」の精神できちんとさよならをしてきました。

その話を子供にすると「私も逃がしたい!!」
って・・・捕まえるより逃がしたい!?
なんて思いながら近所の公園で4匹のセミを捕まえて
リリースの喜びを味合わせることができた夏の1日でした。

■宇部支店 工事担当 古豊

  • 2009.08.27

【総合企画】液晶テレビはパソコン!?(2)

修理屋さんは、手際良く、ホコリまみれのファンを取り出してくれました。
手でファンを回そうとしても、堅くてなかなか動きません。

「ホコリでこんなにファンが堅くなるものですか?」

「いえ、これは、キッチンの油がついてるんですよ」

 またしても、えーーーー!
 確かに、キッチン側の壁に据え付けているとはいえ、隣の部屋なのに!
 こんなことがあるんですねー。

「対策としては、年に1回でもいいから、掃除機でテレビの裏側の通気穴を掃除することですよ。」

 なるほどです。
 その後、テレビは無事、画面を映し始めました。
 修理代は1万円。
 やはり、掃除って大切、と反省しつつも、ちょっといいもの見たなぁ、支店ダイアリーで皆に教えてあげなきゃ、と思ったりしたのでした。我ながらいい性格してますね。

■総合企画室 竹藤

  • 2009.08.27

【総合企画】液晶テレビはパソコン!?(1)

液晶テレビが壊れました。
まだ買ってたった3年だったのですが、突然画面が真っ暗になって、映らなくなってしまったのです。
そして、数日後に来ていただいた修理屋さんから、意外な言葉が。

「ホコリでファンが詰まって壊れてますね~」

ファン!? ホコリ!? それってまるで…。

「ちょっと開けてみましょう…」

と言って、テレビの裏をあけると…。

「まるでパソコンですね!」

と、驚きました。ブラウン管とまるで違います。

(続く)

  • 2009.08.25

【福岡】展示場 蝉

20090825075138a.jpg

みーんみーんみーん・・・・ じじじ・・・



夏らしい青空と太陽が見れる毎日ですね。
今年、入道雲をはじめて見ました。

福岡展示場は夏の風物詩『蝉』が大合唱中です。(今頃ですが…)

朝の水まきをしつつ、探してみることに・・・


います!います!
あそこにも!!!ここにも!!!この木にも!!!


はじめは、「あ~やっと夏が来たなあ~」と 愛おしく思い、「ひと夏の君の命が短いね。今年は…。たくさん鳴いて生命の喜びを堪能してね」と思ってはいたのですが・・・

あまりの大合唱に・・・
『しっ!』

しかし、やっと訪れた夏を 嬉しさ満点で表現中の蝉くんには聞こえるどころか、鳴き方を変えてアピールする彼らなのでした。


みなさん、
展示場に夏の風物詩を体感しに来られてください☆
(サッシの効果を体感できます!!)



□福岡支店 住宅営業
 クタミ

  • 2009.08.23

【下関】祝・オープン

20090823072744a.jpg

7月号のやすらぎ通信、「我が家がいちばん」にご登場頂きましたS様。

今年の1月末にお引渡し後、隣接する畑で野菜づくりもスタートされ、すでに様々な野菜を収穫されています。
と同時に、準備を進めていました家庭料理のお店も今月24日にいよいよオープン!

お店の名前は、「菜園カフェ・ポモドーロ」
(写真① イタリア語でトマト。S様が大好きで、初めて作った野菜です。)

この度、プレオープンにお招き頂き、一足先に料理を堪能してまいりました。
メニュー(写真② プレオープン用のため価格は記入されていません。)の中からS様お勧めの「ポモドーロのお昼ごはん」(写真③ 週替わりで料理が変わるそうです。)を頂きました。

S様が手塩にかけて育てた野菜を中心に、奥様が愛情を込めて調理。
どれも本当に美味しく、大満足です!
最後にデザートとコーヒーでゆっくりと過ごさせて頂きました。

皆さん、お近くに来られた際には、是非お立ち寄り下さい。
隠れ家的な癒しの空間です。


下関支店・下田

■お問い合わせ先
「菜園カフェ・ポモドーロ」
住所:下関市菊川町下大野762
TEL:(083)287-0366
営業時間:10:00~17:30
定休日:月曜日

  • 2009.08.21

【周南】たかが手すりされど手すり!!

朝起きると足に激痛。歩けない・・・・・・・・・。


病院に行ったことのない私が朝から病院へ。

レントゲンの結果、
足首横に小さな破片が映る。
石灰だろう!っといわれ痛み止めを投薬してもらい、松葉杖をかりるはめに・・・。

お昼から出勤。
かなりの痛みだったせいかなかなか痛みが引かない。
夕方から展示場でお客様と打合せ。
松葉杖と階段の手すりを頼りに2階へ。
あと一段というところで手すりがちょっと足りない。
あ~もうちょっと長かったらよかった!!
といつもは感じない不便さを感じる。

家の外では松葉杖、中ではハイハイで2日間生活。
一番困ったのはトイレ。 
トイレの入り口まで行くといつもなら一歩の距離なのになかなかトイレに近づけない。
昔の家でトイレにもちろん手すりなし。
一歩足が出ればと思うのに足を踏み変えることもできない。
足が痛いとトイレにも行けない。これがほんとの不便。
“足ってたいせつ”とつくづく感じる。

ほんとに使わなくてはいけなくなってはじめて、手すりの大切さを痛感。
安心して体重をかけられる手すり。必要なところにある手すり。位置も強度も大切!!

足はかなり痛かったけど住宅を提案する上でとても良い経験に。
手すりってほんとに大切!! 

□周南支店 IC 今宮 由貴子

  • 2009.08.20

【福岡】汗だくですが…気持ちいい! 現場清掃デー

20090820100155a.jpg

やっと(?)夏らしい、暑い毎日になりましたね。
青く力強い空に感動しています。
みなさん、お元気でしょうか?

本日は、現場清掃デーです。
建築中のお宅の周り、近隣道路などをみんなで清掃しています。
現場の皆さん、いつも朝早くからおつかれ様です。
支店のみんなも班に分かれてみんなでせっせと草刈です。

しかし…暑いです。
雑草も一生懸命育っています。
私たちも一生懸命…格闘!
汗が吹き出ます。
一生懸命やっているとだんだんと小さな草が気になるようになってきて…
そのうち、本格的に土を掘り返して…
全ての草を排除しました!



枯れていても根を張っている雑草に生命力のすごさに感動。

約、2時間 頑張ったあとは
爽やかな風が吹いた様な…
( 気がしました。)





□福岡支店 住宅営業
 クタミ

  • 2009.08.18

【宇部】職人さんの機械

20090818055329a.jpg

職人さんが扱う道具には様々あります。大工さんであれば、金槌やノミ。左官さんであれば、鏝など。
今回は機械について取り上げてみようと思います。

まず最初の写真は、左官さんのモルタルを練るミキサーです。砂とモルタルと水を入れると、中の羽が廻って、機械が練ってくれるというものです。

次の写真は、最初のミキサーよりも優れもので、コンクリートも練れるミキサーです。ミキサー車の様に、入れ物自体が回る為、石が入っても練ることができるのです。
  
最後の一枚、これはなんの機械でしょうか?板金やさんがつかっていたものです。日頃何に使う機械なのか、自分にもよく分かりませんが、このときは、ガルバリュウムの縦樋のジョイントを加工するのに使っていました。

昔から使われている物から、最近開発されたものまで、知らない機械がまだ沢山あります。
今度現場に行かれる時は、どんなものを使っているかも見てみるとおもしろいかもしれませんよ。

■宇部支店 大谷

  • 2009.08.17

【北九州】ベランダで木育て

20090817090332a.jpg

福岡支店S次長のS畑には到底及びませんが、、、
私も自宅ベランダで植物を育てています☆

我が家にあるのは「ゆず」と「モンキーポッド」!

ゆずの木は、娘の1歳の誕生日に、娘の名前に因んで友人から頂いたものです。
今年の春には白くて可愛い花が咲き、少しずつ実も大きくなってきています!
なべの季節が楽しみです☆

そしてもうひとつのモンキーポッド。
「この木なんの木気になる木~♪」と言えばお分かりになる方も多いでしょう。
そう、CMで有名なあの木、、、の子どもです。
ハワイに新婚旅行に行った友人が、種をプレゼントしてくれました。

種から育てたこの木には特に愛着があります。
芽が出たときの感動は忘れられません。
我が子ほどではないですが、とっても可愛いやつです。

そしてこの木には面白い特徴があります。
夜になると、寝るんです。葉をパタンと閉じて。
可愛いでしょ~^^

毎朝娘と一緒に「大きくなぁれ~」と言いながら水をあげています。
いずれは広い土地を買って、この2本の木を我が家のシンボルツリーにしたい!

北九州支店
井上 昌平

(写真)
①ゆずとモンキーポッド
②ゆずの実
③種
④芽が出た!
⑤昼は元気/夜はお休み
⑥この木なんの木

  • 2009.08.15

【山口】夏といえば・・・

20090815185641a.jpg

せみですよね~!
山口支店ではせみが大発生!
毎日、せみの鳴き声でよけいに暑さを感じています。
調べると、約3,000種類いるそうです、そのうち日本を含む東南アジアで650種、日本には約30種いるとの事です。

豆知識としては、クマゼミは午前中、アブラゼミやツクツクボウシは午後、ヒグラシは朝夕、ニイニイゼミは早朝から夕暮れまで鳴くそうです。

因みに、抜け殻は中国で古くから生薬として使われているそうです。
まだまだ暑い日が続きますが皆様健康管理には気をつけて下さい。

■山口支店 藤井

①抜け殻
②アブラゼミ?

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ