2009年11月の記事一覧

  • 2009.11.30

【宇部】松茸を待つだけ

私事ですが、建築業界に勤めだして40年の節目を迎えて、先日慰労会を開いていただきました。

勤務時は長く感じた年月も、過ぎてみれば、あっという間の40年。

いろいろな思い出を浮かべながら松茸の土瓶蒸しができるのを待つひと時をじっくり味わうことのできた幸せな一日でした。

■宇部支店 柘植

  • 2009.11.27

【総合企画】灯りの祭典~紅葉の調べ~

だんだんと寒さが増していく今日この頃。
紅葉がピークを迎え、あちらこちらの木々が綺麗な紅色に色づいています。

先日、長府庭園にて催された「灯りの祭典」に行ってきました。11月21日・22日の2日間限定開催で、500箱の灯籠と音楽の調べの中、紅葉した木々がライトアップされます。

ゆらゆらと揺れる灯籠の光。澄んだ空気・・・。
ピアノの演奏に併せて奏でられるフルートの心地よい音色が園内に響きます。

時間が経つのを忘れてしまうほど、幻想的な雰囲気にうっとり。
昼間とはまた表情の違う、夜の庭園と紅葉を満喫できたひとときでした。

私が行った時はピアノとフルートの演奏でしたが、時間帯や日によって楽器が変わり、琴や尺八の演奏も行われたそうです。
琴や尺八の演奏も風情があって、きっと素敵なんだろうなぁ・・・。
ひとつ、紅葉の楽しみ方が増えました☆

□総合企画室 大松

  • 2009.11.25

【下関】薄型テレビはブラウン管には勝てない?

地デジ対応で薄型テレビが主流になって、今ではフルハイビジョンを各社が売りにしている中で、さらに4倍速(動きの速い映像をなめらかに表示する技術)を目玉にしているメーカーも有る。

しかしハイビジョンは、液晶やプラズマだけでは無い。
2000年前後に開発された最後のブラウン管テレビの中には、走査線縦1080(フルハイビジョン)をCRT技術の結晶として商品化していた物も有った。

例えばソニースーパーファインピッチFDトリニトロンやビクター新リアルフォーカスファインピッチ等があり、コントラスト比も10万:1で薄型では味わえない色の深みやなめらかさが有り、動画に強く、ブルーレイ、プレステ3のゲームやスポーツ観戦には最適です。

当然チューナーは必要で、画像調整は少し必要、映像にうるさく予算に限りがある人には家電販売はしていませんがアウトレットで安く出ているので買いかも?
ブラウン管の寿命がつきるまで使う、というのは、省エネではないが、大型ゴミになることを考えれば、これも一つのエコではないでしょうか。

おまけに一言。
NHKは最新技術スーパーハイビジョン(水平7680×垂直4320)を試作しており、2025年にはBS放送で、フルハイビジョン16倍の映像の放送開始を検討しているそうです。
実現すると「きれい」から「すごい」に変わるのでしょうネ。

■下関支店 藤永

  • 2009.11.23

【総合企画】生ごみをガソリンに??

今日は、新日鉄エンジニアリング様の、E3ガソリン実験施設(北九州市)を見学させていただきました。
こちらでは、生ごみ中の炭水化物を糖化・発酵させることでエタノールを生産しています。
そして、そのエタノールをガソリンと混合して、実際に一部の北九州市の公用車などに利用しているそうです。

ガソリンにエタノール(エチルアルコール)を一定量混ぜた自動車燃料は、エタノールの混合割合によってE3(エタノール3%)、E10(エタノール10%)などと呼ばれています。
日本では、安全面(燃料系のトラブル)と環境面(排出ガスの悪化)を考慮して、混合率3%(E3)が適当といわれているそうです。

写真は、自動車にE3ガソリンを入れるところです。

バイオマスガソリン……。
未来の技術は私たちの生活の近くまで来ています。

◆総合企画室 竹藤

  • 2009.11.20

【周南】お引渡し

本日、K様邸のお引渡しがありました。
建築地は、大島郡周防大島町。片添ヶ浜海水浴場ほど近くの場所。
大島建築場所、最長記録を更新した場所でもあります。

K様とは、昨年末にお声掛けいただき、試行錯誤の打合せを終え、今年の6月末に着工。
以降、盛大な上棟式を終え、着々と工事は進み、晴れてこの日を迎えました。
(※詳しくは家づくり便りにて)

安成工務店への決め手は『奥様の直感!?』とのこと。
モデルハウスを巡られて、一番居心地がよかったそうです。
これからは、ご自宅で毎日実感できますね。

海がきれいな大島。またドライブがてらお邪魔いたします!

○周南支店営業担当:廣瀬

  • 2009.11.18

【山口】簡単1分間エクササイズ

寒くなってきましたね。外に出た時は思わず猫背になってしまいますよね。事務所で机に向って座りっぱなしでも、いつの間にか猫背になりがちです。
そこで今回肩回しのエクササイズをご紹介します。

このエクササイズは肘を曲げて行うので、肩の可動域(動き)が分かりやすく、とても意識がしやすい運動です。
同じ姿勢で凝り固まった肩周辺の血行が促進し、肩の動きの改善につながります。
呼吸と連動させてゆっくり行う事で気分もリフレッシュしますよ。

①両手の指先を肩に置き、息を吸いながら両肘を前から上に持ち上げます。

②息を吐きながら、肩から指先を離さずに、「ゆっくり・大きく」後ろへ回しながら降ろします。これをゆっくり6回~8回繰り返します。

一分間でも十分な効果を感じますよ。

もう一分間してみようかな? と思われる方は反対回しもしてみて下さいね。
その時は息を吸って肘を下から上へ後ろ回し、吐きながら両肘を上から前に降ろします。

【ポイント】
*大きな円を描くように回しましょう。
*息を吐くときに「ハァ~」と、声を出すと気分爽快です。

□山口支店 金本

  • 2009.11.16

【福岡】HIT杯ソフトボール大会(2)

初戦は、東○本ホームさん。
4番ファーストに城島(写真上)を迎え、絶好調の安成チーム。
1-16で快勝。

初戦突破です \(^o^)/

2戦目は、優勝候補、健○ホークス。
善戦はしたものの、あと一本が(毎回)出ず。。。
惜敗したのでした。

う~ん。早弁したのがマズかったのか。
チーム名を考えてこなかったのが、イケなかったのか。
とにかく本戦トーナメントの壁は厚かった。

早々と帰路に就く背中がどこかさみしい、秋の夕暮れなのでした。

でも、みなさんナイスプレイ(私以外は‥)!
お疲れさまでした。
また来年頑張りましょう。

□福岡支店 営業:東

  • 2009.11.16

【福岡】HIT杯ソフトボール大会(1)

HIT杯とは!?

毎年秋に行われるHIT住宅展示場のソフトボール大会で、モデルハウスを出店する住宅メーカーが多数参加します。
とっても盛況なんです。

今年で参加4年目。

いつも初戦で負けて、敗者復活トーナメントで頑張っちゃうわたしたち、安成工務店チーム。
でも、敗者復活では優勝、敢闘賞も取った強豪?なんですよ。

今年こそ、その強豪?の名に恥じないよう、初戦突破を目指し、さらなる選抜メンバーでのぞんだのでした。
(多少、手段を選ばずに集めた点はありますが‥(ˆ。ˆ;))

原則、社員のみの参加なのに、業者さんや、退社したバイトさん、…ん?ただいま建築中の施主さまやOB様まで!
みなさん、ユニフォーム持参で駆けつけてくださいました。

安成側も粒ぞろい!?
強力ショート、下関支店の○藤くん(写真上)。
日本一の頭脳で、作戦を練る○田くん(写真下)
結婚をひかえ、公私共にノリノリの福○くん。
いぶし銀、礒○さん。
一人、サッカーと間違えている人がいますケド(ˆˆ)。

う~ん。なんか強そう。
今年はイケそうじゃない?
期待がふくらみます。

(続く)

  • 2009.11.13

【北九州】新しい生活

お引渡し後3ヶ月経ったO様邸。

定期点検に合わせてコーディネーターと伺って来ました。
工事中とは逆転して「どうぞ~!」と言われるのがとても不思議な気分。
入ってみるとお家の中は雑貨屋さんのようにかわいく変身していました。
一緒に作った杉パネルの棚もリビングの勉強机脇にぴったり納まっています。

机もテーブルもあるのに子供さんがいつも宿題をするというダイニングカウンターの高さ・引出の大きさ・イスの高さは、ご主人の太ももサイズまで測って決めたもの。

マットや取り皿・コップが入っている横の扉は、子供さんのお手伝いにちょうど良い位置。
キッチン背面の引出もコップ・お皿のサイズに合わせて深さを指定して頂いたもの。

本当かゆい所に手が届いている感じ!と喜んで頂けました。
とはいっても、遠方に住まれていたO様と実際にお会いしたのは、ヒアリング~お引渡しなど行事を含めても10回に満たないほど。

あとは専ら電話とメールでのやりとりでした。そんな中、入居後の生活を想像して、しっかりと思っていることを伝えて頂けたからこそ今の使いやすさがあるのですね。
とても良い時間が流れているO様邸でした。

□北九州支店 納冨

  • 2009.11.11

【福岡】Je Le Cree展

色とりどりの季節の花々。
リネンの服や
コサージュのかわいらしい帽子。
パッチワークや刺繍で飾られた小物たち。
マフィンやクッキー
キッチン小物やビーズのシュシュや
アクセサリーや とにかくたくさん。

ここはお店?
いえいえ、ちがうんです。

先日、福岡展示場「ORGA(オウガ)」で
雑貨販売展「Je Le Cree」展がひらかれました。
(ジュ・ル・クレエと読むのだそうです)

写真はすべて雑貨展に出された作品です。

すてきでしょう?

私が担当させていただいて
今年3月にお引渡ししたN様邸。
奥様は、お友達と雑貨をつくっていて
定期的にこうした雑貨販売展を
ひらいていらっしゃいます。
その会場として、
今回「ORGA」を使っていただきました。

たった一日。
しかも10時から14時までという
短い時間だったにもかかわらず
モデルハウスはママ友やお子様たちでいっぱい。
約86名様がご来場されて
にぎやかで楽しい一日となりました。

お引渡し後も、おつきあいが切れることなく
むしろ広がって
こんな思いがけないかたちで返ってくるなんて

ウレシイですね~。

N様、お仲間のみなさま、
そしてご来場いただきました皆様、
本当にありがとうございました。

作品はどれも手作りならではのむくもりにあふれて
素敵なものばかり。
とても木の家に似合っていました。
レベルが高いのに、お値段はお手頃なんです。
また開催を交渉中ですので、
その際は、安成のOB様にも是非来ていただきたいです。

□福岡支店 東

20091111164658a.jpg

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ