2009年12月の記事一覧

  • 2009.12.30

【総合企画】来年へ向けて

今年も残すところ僅かとなりました。
今年は建設業会においては非常に厳しい年となりましたが、皆様方のおかげを持ちまして、無事年を越すことができます。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

さて、この年末になると何かと来年の準備をするのですが、その一つに手帳があります。私は今まで毎年いろんなタイプを試していました。
見開きで1ヶ月分になっているものや、1週間分になっていて時間毎の予定が記入できるものなど。
また、手帳自体の大きさも私は持ち歩くのに便利な小さいものを愛用していました。
しかし来年からは見開きA4の大きなものに変えることにしました。
さらに今まで試したものの中から使いやすい機能を選りすぐって、エクセルでオリジナルシートを作ってみました。
基本は見開き1週間で時間毎に記入できるもの。
余白にはメモ(下側)とやらなくてはいけない仕事のチェックリスト(左側)を設けました。
それと、建築の仕事では日柄は欠かせません。
また、今回から大きいものに変えた一番の理由は、手帳に自分のノートを作っていこうと考えたからです。
いつも持ち歩くので、アイデアが浮かんだときにメモしたり、仕事に必要な情報をまとめておけば、いつでもどこでも見直せます。
また巷でも自分ノートがちょっとしたブームになっています。
中村俊輔のサッカーノートは有名ですよね。

さあ、来年はこの手作り手帳にたくさんの仕事と、今までの経験のまとめと、新しい知識をたくさん書き込むことを一つの目標としてがんばっていきたいと思います。

■総合企画室 小川

  • 2009.12.29

【福岡】感謝祭(4)~もうひとつの感謝を。

ご協力いただいた皆様へ。

杉の木クラフトさん。
お正月飾りづくり。
縄を編むところから教えてくださいました。
ハマるお父さん続出でした。

西部ガスさん。
生地から作るパンづくり。
なかには、もちつき会場をスルーして
こちらに直行するお客様もいらっしゃるほど。

ウィルの山本さん。
珪藻土どろ団子づくり。
大人気でお昼ご飯を食べるヒマさえ
ありませんでしたね。

雑貨展のNさまとお友達。
手作りのぬくもりあふれる作品の数々。
準備期間がみじかいなか、ご無理を言いました。

カリグラフィーの廣長先生。
スモッグの田代先生、森先生。
感謝祭のなかに
アートな花を添えてくださいました。

松電工のお父さんとお母さん。
もちつきには欠かせないお二人。
お母さんの元気な声と
お二人の睦まじいようすに
いつもパワーをもらっています。

そして、トライウッドのみなさん。
上津江から泊りで応援に来てくれました!
私たちと一緒になって
会場を盛り上げてくださいました。
ナカ日の打合せ(飲み会ともいう)も含めて
本当にお疲れさまでした。

いいイベントにすることができたのも
みなさんの惜しみないご協力があってこそ。

この場をかりまして
心より、御礼申し上げます。

□福岡支店 東

  • 2009.12.29

【福岡】感謝祭(3)~よいお年を

20091229091318a.jpg家が完成したあとは
お会いする機会もすくなくなるOB様。

感謝祭は
夏の森林体験ツアーとならんで
そんなOB様に久しぶりに
お会いできる機会でもあります。
とても楽しみにしています。

OMの調子がどうですか?
家の住み心地はいかがですか?
お元気でしたか?

○ ○くん、大きくなったね~。

ん?私のこと、忘れちゃった?
無理もないか。
お引渡ししたときは
もっと小さかったもんね。

キミがおなかにいるときから
会ってるんだよ。

成長していくお子様にお会いするのも
楽しみのひとつです。


今年も無事、
盛況のうちに終えることができました。

雪でとても寒い二日間だったにもかかわらず
たくさんのお客様にご来場いただきまして
本当にありがとうございました。

来年また、お会いしましょう。
みなさん、よいお年をお迎えください。

(続く)

  • 2009.12.29

【福岡】感謝祭(2)~もちつき編


ウスをまんなかに人の輪ができています。
その中心で
力いっぱい杵をふりおろしているのは
お客様と男性スタッフです。
リズムよく、交互にもちをつくと
まわりから
自然と威勢のよい掛け声がとびます。

あれ?
なんか表情があやしくなってきましたよ。
どうやら、キツくなってきたようです。
日頃の運動不足かな?

もうだめだ~という叫び?とともに
つくのをやめると
すかさず野次がとんで
周囲から、どっと笑いが起きます。

この、みんながひとつになるカンジ。
まさに、年越しっ!という雰囲気。

ほんと、いいものですね。

でも、みなさん。
ひと息ついている場合ではありませんよ。
もち米はまだまだあります。。。

なにせ、会期は二日間。
二日目には、
男性スタッフの体力も限界です。

ここはもう、
お客様にご協力いただくしかありません!
男性のお客様は
会場に入ったが最後、
すかさず杵をすすめられます。
休む間もありません。

ごめんなさい。
がんばってください。

女性陣とお子さまは
おもちを丸めるほうでがんばりますから!

でも、丸めたあとは、
こちらもちょっとひと息ついて あんこ餅をひとつ。。

だって、おもちは
アツアツのうちがおいしいですから。

(続く)

  • 2009.12.29

【福岡】感謝祭(1)~感謝祭前夜

なんだか、くら~い所で
黙々と作業するのは。。。

福岡支店住宅部スタッフの面々。
ここは、支店地下駐車場です。

この日は、12月18日。
そう! 明日は冬の一大イベント 
お客様大感謝祭 なんです。
延べ200名のお客様が
ご来場される予定とあって
準備もハンパじゃありません (汗)

支店中の大そうじが終わったら
もち米を洗って、机や椅子を運んで
地下から2階まで紅白幕をはりめぐらせて。

もちつき会場の設営
当日搬入予定の会場の下準備
駐車場の手配
大量の食材ほかの買出しもいって。

ふう~~~。
忘れ物はないかなぁ~。

あとは、明日の朝
協力業者さんたちの会場設営を残すだけ。

一年をしめくくるイベント。
お客様によろこんでいただけるように。
たくさんの笑顔を思いうかべて。

さ、みんなで二日間がんばりましょう。

(続く)

  • 2009.12.24

【周南】造作キッチン

キッチンをシステムキッチンではなくて、造作でつくることがある。

造作キッチンはシステムキッチンには出せない味わいとカッコ良さ、そして、キッチンをただ調理をするだけではない空間へと変えてくれる力がある。

たいそうな前フリであるが、今回は自分で造作キッチンを作ってみた。

ちょっと小さいがなかなかの出来である。


…気づかれました? これは子供用のおままごとキッチン!

ネットでたくさん紹介されているカントリーっぽいままごとキッチンでは物足りなくって、味わいとカッコ良さをめざし、あそびの場所をただあそびだけではない空間をめざして……(笑)

来年もより良い空間をめざしてがんばります。

■周南支店 弘中

  • 2009.12.21

【北九州】(えこ畑)見た目ではわかりません。

20091221115622a.jpg

こんにちは。

12月12日(土)のエコビルドツアーに同行しました。

北九州支店を出発してエコタウン~食事~エコビルドという行程でしたが、エコタウンを見学の際、えこ畑(無農薬、無化学肥料栽培)で人参の収穫をする事が出来ました。

子供達は目を輝かせ、土から少し出た根っこの部分を見比べ、どの人参が一番大きいか選んでいました。
そして「これだ!!」と勢いよく抜くと、以外や以外、太く短い人参だったり、何も考えずに抜くと長く立派な形だったり。

見た目ではわかりませんね。
形が悪い人参も見た目ではわかりません。

私もご馳走になりましたが、本当?の人参の味がします。総合企画室の竹藤が丹精こめて作っている「えこ畑」です。ありがとうございます。

時々、北九州のモデルハウスで即売会(86募金活動)をしていますので是非、ご参加ください。

◆北九州支店長 西田

  • 2009.12.18

【宇部】上棟式

20091218095032a.jpg

今日はO様邸の上棟式がありました。
  
作業が順調に進み、この日の昼食は現場にて、御施主様、御施主様の親族、安成社員と大工さんたち、総勢20名近い人数で食事を取りました。
  
最初はみなさん緊張気味で始まった昼食。しかーし、食が進むにつれて徐々に盛り上がっていくのでした。

食後にはお施主様から、おやつの差し入れが!!

お菓子大好き宇部支店メンバーは、弁当でお腹いっぱいのはずなのにこれに食いつく!食いつく!!食いつく!!!
チョコをまいたパンがとても美味で、私は二個も食べちゃいました。でも古豊さんの食欲の前には完敗です…
  
上棟の日に、こういった形でお客様と一緒に現場にて食事をする機会というのは、考えてみればこの時しかチャンスがないし、貴重な体験になると思います。家が完成した時には、あの時この場所で食事をしたんだと思い返すかもしれませんね。

ちなみに午後からの作業は、重いお腹を抱えながらも、無事夕方の上棟式を迎えたのでした(ˆ_-)

■宇部支店 工事担当 大谷

(写真)
1.食事前の雰囲気
2.食後のお菓子の差し入れ
3.差し入れのお菓子を食べる古豊氏

  • 2009.12.16

【山口】今年最後の・・・・。

12/19(土)・20(日)の二日間、山口市吉敷にて今年最後の完成見学会を開催致します。

寒い時期だからこそ体感できる【自然素材の暖かさ】【OMソーラーの心地よさ】を是非ご体感ください。

又、山口支店からの支店ダイアリーの掲載も今年最後となりました。
2009年皆様の暖かなご支援ありがとうございました。
2010年は「寅年」です。寅年の性格は、目標を決めたらすぐ行動にうつし、燃えたぎるような情熱で、積極果敢にチャレンジしていく性格をもっているそうです。
山口支店も目標に向け、寅年の性格のようにスタッフ一丸となり一層努力してまいりますので宜しくお願い致します。

■山口支店 大下

  • 2009.12.14

【総合企画】merry christmas★

20091214083843a.jpg

こんにちわ!
もう今年が終わろうとしていると思うと、月日の流れの早さにびっくりしますね!

先日すでにお住まいになられているお客様宅を訪れた際に、ほっこりするクリスマスを感じることができました(´u`)

まず、薪ストーブにクリスマスツリーってものすごく合うんだな~と気づきました!
本当にサンタさんが来てくれそうです ♡ ♡
薪もお部屋のインテリアとなり、とても素敵な空間になっていました!

お子様がキリスト教の幼稚園だったということで、手作りの献金箱がありました。

私も中・高とキリスト教の学校で、毎朝礼拝をし、クリスマスにはクリスマス礼拝がありました。古い校舎の木の床をキャンドルを持ってギシギシと踏み歩き、講堂にはパイプオルガンの音色が響きわたり、ハレルヤコーラスをしたことなどを懐かしく思い出しました。
とても神聖でした。

さて…我が家では、なぜか去年のクリスマスから家族で一人1品なにか¥1,000以内のプレゼントを用意して、「プレゼント交換」をするようになりました。

子供の時ですらそんなことしたことなかったのに!笑

でもちょっとワクワクしますね。
家族っていいものです。

皆様もご家族で良いクリスマスを!★

□総合企画室 安成

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー