2010年2月の記事一覧

  • 2010.02.26

【山口】杏便り

気がつくと山口支店の杏(あんず)の木につぼみがついてました。

杏の花は淡い桃色ですが、実は見事なオレンジ色をしています。

杏のオレンジ色はカロテンで、疲労回復・老化防止・免疫機能を高める効果があるとの事です。

毎年、支店では杏酒にしてみんなで楽しんでいますが、今年も今から楽しみです。

□山口支店 藤井

  • 2010.02.24

【北九州】絶景珈琲

こんにちは。

梅が咲いて、菜の花も咲いて……少しずつ春が近づいて来るのを感じる今日この頃。

そろそろ何処かへお出かけしたくなる季節ですよね。ふと、とあるカフェを思い出しました。
せっかく思い出したので……(昨年の春か夏か……くらいに行って何だかとっても感動しました!)ご紹介しようと思います。

「豆岳珈琲」さん。
〒871-0431
大分県中津市耶馬渓町大字大島3818-1
URLhttp://www.mametake.com/shop.html


珈琲好きの方なら一度は訪れなくては!!と思わせるお店らしいです。

道がよくわからず、お店の方に何度か電話を掛けつつ(途中で切れるんですっ)…
「ホントにこんな所にカフェなんてあるの!!??」って思うくらい山道を登ります。

でも……苦労の先には素晴らしい絶景が!

メニュー、シンプル。
看板犬がお出迎えしてくれます。

写真は少しだけお見せして……。
機会がありましたら是非、行ってみて下さい。

ぼーっ……とできます。

□北九州支店 小林

  • 2010.02.23

【北九州】イチゴ狩り

先日山口県のとある場所にイチゴ狩りに出かけました。

会場はすごく広いビニールハウスの中で、「紅ほっぺ」、「章姫(あきひめ)」、「アスカルビー」という3種類のイチゴが時間無制限食べ放題!
採りたてはとても甘くておいしかったです♪

品種による味や形の違いにもおもしろさがありました。

それにしても女性は本当にイチゴが好きですね☆
妻の友人グループと行ったのですが、メンバーの中にはこの日のために“イチゴ断ち”をしていたという面々も?!
そして、休憩を取りながら何度も狩りに出かけて行きました。

2歳になるうちの長女も「いちご!いちご!!」と大張り切り。
反面私は一周目でダウンし、もう当分イチゴはいいや、という感じです。

昨年は、自宅ベランダでもイチゴづくりにチャレンジしました。
が、見事失敗・・・。
今年こそは赤い実をみのらせて、娘を喜ばせたいものです!

■北九州支店
 営業担当 井上 昌平

  • 2010.02.22

およそ110日後…



ネタがない…。(冒頭からすみません…)。

ということで今回は時事ネタ?で。
とはいえ、政治・経済について語れるはずもありません(苦)。

残すところあと110日。
そうです、およそ110日後に世界最大で最高のプロスポ-ツイベント

“FIFA WORLDCUP 2010”

が開催されます。
安成工務店にもサッカ-大好き人間はいます。
私はその中でもいわゆる筋金入りです。
サッカ-の話題になると周りからウザがられる始末です(涙)。

ワ-ルドカップの醍醐味は、なんといってもホスト国の躍進と、大番狂わせです(あくまで私見ですが)。
ホ-ムの南アフリカが強豪国相手にどんな戦いを見せるのか。
グル-プB・D・Gの中から、それぞれどの2チ-ムが決勝ト-ナメントへ進むのか。

FIFAランク1位の無敵艦隊スペインが初の栄冠を手にするのか。
それとも王国ブラジルでしょうか?
もしくは2度目の連覇に挑むカテナチオのイタリアか?
個人的には、名将カペッロが監督最後の仕事として挑むイングランドに期待します。

世界最高のFWの一人と賞賛される、アルゼンチン代表のメッシも代表ではあまり結果を残せないでいます。
大きな理由は、マラド-ナ監督が選手をうまく活かせていないとも言われています。

私の仕事も、素晴らしい技術をもった職人さんと上手くやり取りしていかなければ
良い建物が出来上がりません(話を無理矢理くっつけ過ぎか?? 笑)。

サッカ-に興味の無い男性は、ビ-ル片手にス-パ-スタ-の技術に酔いしれてみてはいかがですか?。同じく女性ならば、欧州のイケメンを探してみては?
必ずハマルと思います。
もちろん“SAMURAI BLUE”も応援しましょう!!。

ちなみに私の会社のトラックは“フェルナンド・ト-レス号”です。

◆周南支店 工事 藤本英俊

(参考)
SAMURAI BLUEはコチラ
組合せはコチラ

  • 2010.02.19

【山口】マイブーム 読書

今朝、家を出るとみぞれが降っていました。
まだまだ寒いですね。

今日はマイブームの紹介をします。
最近読書にはまっています。
といっても暇ではないので続けて読むことが出来ませんが、お昼休みと寝る前に少しずつ読んでいます。
今年に入って4冊目の本が写真の本です。
おばあちゃんがたくさん本を持っているので、1冊読み終わったら次の本を借りに行きます。

絶対に今日中にここまで読まなくてはいけない……という窮屈な決まりはないので、とても気楽で安上がりな趣味です。

どなたかオススメの本があったら教えて下さい。

□山口支店 手島

  • 2010.02.18

【宇部】いやしのゆらぎ

20100218101809a.jpg

火には、癒しの効果があります。

自然と人が集まり、ついボーっとしてしまう・・・

炎のゆらめきには、「1/fゆらぎ」といって人々が心地よいと感じる癒しの波長が存在します。リラクゼーション効果があるようですね。

先日、お引渡しをしたK様のお宅にも、いやしの薪ストーブがあります。
丁度お引渡しの日に、K様が薪を焚いて下さいました。
薪ストーブの心地よい暖かさは、他の暖房器具ではなかなか味わうことができません。
輻射熱により、じんわり暖まる感じがなんとも。着火も意外と簡単にできるんです。

さらに、暖房以外に調理器具として活躍することも!
部屋を暖めながら、焼き芋を作って頂きました♪
ホクホクで美味しかったです(*^O^*)

その他、ストーブトップ(天板)を使用し、コトコト煮込み料理もできるとか。
まだまだ寒い季節。これから薪ストーブ生活が楽しみですね!
K様ありがとうございました。

○宇部支店 中野


  • 2010.02.16

【総合企画】雛人形

綺麗なお人形さんを飾る季節がやってまいりました。
皆さんのお家はどうでしょうか?

私は男なもので今まで雛祭りについて何も知らなかったのですが、地域によって色々なルール?があるような感じです。(net調査)

早い所は年末の12月から飾る所もあるそうで・・・

実は去年の3月末に愛娘が生まれて、3月3日に初雛祭りを向かえるので、雛人形を初めてお飾りしました!!……妻が(私は子守りしてました)

雛祭りが終ればすぐに片付けしなければならないとは、なんとも子供にとっては悲しいでしょうね。
お人形さん達は、又暗い箱の中に閉じ込められて1年を待つのも
可哀相だと思うところです。

■総合企画室  古田一男

  • 2010.02.15

【下関】ご来場ありがとうございました

今年も11日から14日の4日間、各支店各会場にて一斉見学会をさせていただきました。

雨模様の多い中、OBの皆様や新しくおうちを計画されている皆様、遠方よりご来場頂いたお客様、見学会へ来場いただきありがとうございました(^^)

今回下関支店では、安岡エコタウンに完成したOMと太陽光発電をジョイントしたハイブリットソーラー住宅「木そら」展示場のOPENを見学いただきました。

見学会は色々な楽しみがあります。家のスケールや間取り、動線の実例や、設備・カーテン、今回は家具も。建築中のお客様には、ドアのデザインや、内外壁の色、照明の配置や、様々参考にしていただきご選択いただける貴重な場です。

「木そら展示場」は、ハイブリット住宅というだけでなく、セミ造作キッチン、ウォールナット材の家具たち、PHランプのペンダントライト・・・さまざまな特徴を兼ね備えた新しいスタイルの展示場です。
今回ご参加いただけなかったお客様もぜひ一度脚を運ばれてください。(要予約)

□下関支店 大下

  • 2010.02.10

【福岡】展示場<カルチャースクール>

『わぁ~すご~い!!』
『あ~ぁ、これ失敗かも~』
『上手!見せて見せて~!!』

楽しそう~!
…この会話、カルチャーのお教室から、2階スタッフルームに聞こえてくる声です。
時に歓声があがることも……。

そのたびに1階の皆さんのところに駆け下りて言って『なになに~??』とのぞいてみたくなることもしばしば。

展示場の玄関を入ってすぐの、10坪程の土間でこのドラマが繰り広げられています。
若い方から熟女の年代の方まで、手も動かしながら、お口も負けてない(!?)……リラックスして楽しんでいただいているんだと解釈しておりますが……(笑)

現在、定期的に『スモッグ刺繍』と『カリグラフィー』の講座がありますが、ここに写真でご紹介しております、1日だけの講座もありますので初体験でも、お1人様でも大歓迎です。杉の香りで癒されながら心地いい時間をお過ごし下さいね!

(写真①②)
『消しゴムスタンプの会』シンプルでお洒落なものから、作ってみたいオリジナルなどわかりやすく楽しめます。

(写真③)
『アロマオイルで手作り教室』肌質に合った蜜蝋(みつろう)クリームや香水など……。
余談ですが、私の息子用に勉強の集中アップに効果のあるクリームを作ってみました。期末テストが楽しみです~。目的別に作れてアロマオイルって面白いです。

(写真④⑤⑥)
『プリザーブドフラワー教室』カルチャースクールは女性だけのものではございませんよ~!このキュートなローズのフレーバーボックスを作っている方は……間違いなくゴッツイ男性です~1番出来が良かったかも……です。

見学もお気軽にどうぞ!!
ご連絡をお待ちいたしております。

 福岡展示場『ORGA(オウガ)』
 原田まで
 ℡:092-892-8920
  • 2010.02.08

【北九州】第1回災害防止協議会・勉強会

第1回目の災害防止協議会が行われました。
住宅部では年に4回程開き業者さんと労働災害の現状と防止について話し合います。
「ゼロ災害」を目指し、今年一年のスタ-トが始まりました。
少しでも労働災害が減っていけるようにしていきたいと思います。

又、勉強会では「エコアクション21」の取り組みでもある現場でのゴミの分別化を今年から行い、環境にやさしい現場にしていきたいと思います!!

これからは「木屑」等別々に分けておりますので薪ストーブ等で焚き物が必要な方は現場まで足を運ばれては如何ですか?

□北九州支店 濱崎

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー