2010年6月の記事一覧

  • 2010.06.28

【宇部】梅酒♪

先日、宇部支店の社員さん宅にて成長した梅の果実をいただいたので、梅酒作りをしました☆

今年は2瓶も作成したのです。糖分の量を少し加減して、甘さ控えめと普通の甘さにしてみました。
作り方は様々あるようで…、私はネットで調べたり、雑誌を見たり、果実酒の瓶を購入した時に付いているレシピを見たり、色々と参考にしました。
結構、簡単です!

梅の実を一晩水につけてアク抜きをした後、ひとつひとつ、ヘタを取る作業が大変と言えば大変でしたが、水につけると割りとスイスイ取れるので、今回の2瓶分でも1時間もあれば出来てしまいます。

あとは、梅と氷砂糖を交互に瓶に入れて、ホワイトリカーを注ぐだけです。

<材料> (4~5リットル瓶1本分)
・梅  ……1.5kg~2kg
・氷砂糖……800g(甘さ控えめは600g)
・ホワイトリカー……1.8ℓ

上手に出来たかどうかは半年~1年後のお楽しみです♪

○宇部支店 吉本

  • 2010.06.25

【山口】地縄を張りました~

梅雨に入り、毎日どんより天気ですが先日張り切ってこれから着工する敷地に地縄を張りました。

張り終わった後はお施主様に配置確認をしていただき地盤調査をします。

これからどんなお家が建つのかご期待して下さい。

写真は汗だくになりながら作業する設計の三浦さんです。

■山口支店 藤井

  • 2010.06.24

【総合企画】下関市家計簿

下関市のメールマガジン「ふくマガ」を購読しています。

最新のふくマガは、こんな内容。

◆市長コラム
・こんにちは 中尾友昭です
◆とぴっくす
・古墳時代の住居跡見つかる!
◆イベント案内
・日本初のホタル舟運航
・豊田のホタル祭り(ホタルの夕べ)
◆施設だより
・園芸センター
◆お知らせ
・わかりやすい下関市の予算書(平成22年度版)をアップ
・平成22年度出前講座メニューができました

と、まあ、市報がよりタイムリーになった印象でしょうか。
その中で、「わかりやすい下関市の予算書」が気になり、思わず見てしまいました。

平成22 年度の一般会計予算を家計に例えてみたものです。実際の予算額を下関市の住民基本台帳人口(28 万2,590 人:平成22年2月28日現在、外国人を除く)で割り、一人当たりの収支として表しています。



  • 2010.06.22

【福岡】1Day Shop “日和” in 福岡展示場(2)

しかも、最後はほとんど在庫が残らず完売に近い状態なんですね~!
売れ筋を予測して作って、限られた時間内で勝負(!?)

本番までに何度か打合せをされたり、まめに連絡を取り合ったり、当日前の詰めで深夜まで作業だったり見えない苦労があるんです。……すごいですよね。子育てと家の事をしながらですから。
だから皆さん、イキイキしてるのかな~(^^)
こっそりパワーを貰っておりますが・・・。

ご来場されたお客様、雨の中わざわざお越しいただいてありがとうございました。
またお待ちいたしております。

■福岡モデルハウス
 原田

  • 2010.06.22

【福岡】1Day Shop “日和” in 福岡展示場(1)

6月15日に、手作り雑貨の1日だけのお店“日和(ひより)”が、また展示場にやってきました♪

今回で2度目となり、雨だったにも関わらずオープン前から行列が出来る勢いでした♪

どんなものが並んでいるかと申しますと、

・コットンや麻のウエアと布小物
・バッグ類
・プリザーブドフラワーのアレンジやリース
・アクセサリー
・消しゴムスタンプ
・ヘアーアクセサリー
・テーブルや椅子の木工品
・パンや焼き菓子
・アロマテラピーのプロ先生によるエッセンシャルオイルのアドバイスやマッサージ等……。

展示場も、普段は杉の香りで癒されますが、この日はアロマオイルの優しい香りでいっぱいになりました。それから商品を拝見して毎回思うのが、“プロ並み”。

もし、福岡市の天神のお店に飾ればもっといい値段をつけても売れるんじゃないかと感心させられます。

(続く)

  • 2010.06.19

【周南】初夏です。

初夏の気配です。

とうとう梅雨の時期に入りましたね。
昨日、今日と梅雨の中休みで、まったくの夏ですね。

ところで。

昨年から玄関ポーチの柱に変なもの??
何かの卵と思いつつ、そのうちわかると放置。

昨日(16日)のことです。
当家に来てから5~6代目のめだかさん達に餌をあげようとかがんだ時、小さく薄い色の物体がちょろちょろ……何?

じ~と見ると、かまきりの赤ちゃんが孵化してそこらに、うようよしているではありませんか。

きゃあー!! と思いつつも写真をパチリ。

ポーチ柱についた卵の正体は、かまきりでした。

ついでに、めだかの写真も。
大きいめだかは2~3年ものです。
めだかもこれからが大変です。
稚魚が食べられるので様子を見ながら、水槽の入れ替えです。

そんな玄関先に初夏をみつけました。

☆担当 岡本順子

↓だいだいの光、ホタルです!

  • 2010.06.18

【下関】ほたる☆み~つけたっ(^^)

皆様、こんにちは☆
毎日蒸し暑い日々が続き、梅雨まっさかりですね!
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さて、今年も行って来ました☆
安成工務店、近くの友田川です♪

ホタルちゃん、い~っぱい!!います♪
見物人も多いです♪
頭の上をホタルちゃんが横切ります♪

こんなに蛍と真近で触れ合えるのって素敵です☆

一緒に見に行った方も大喜びです(^^)いつも思いやりをもらってる方なんで、チョッピリお返しできた感じで嬉しいです(^^)

木の家展示場、エコショップコムに遊びに来られた後、蛍鑑賞などいかがでしょうか?
只今、旬ですっ☆ 心よりお待ちしております(^^)

★下関支店 ウエノ

  • 2010.06.16

【総合企画】旭山動物園グッズプレゼント!?

6月16日(水)、私たちは社員旅行で、北海道は旭山動物園を訪れました。

そう、動物たちの行動展示で超!有名なあの施設です(^◇^)

ところが、残念ながらあいにくの雨天。傘をさしての見学ですが、動物たちも少し憂鬱そう?

そんな中、動物園ショップで、不思議なパズルを見つけました。

その名も、「へんてこ動物園」。

木でできた動物のイラストを組み合わせて、へんてこな新動物をつくる?おもちゃです。こ、これはオモシロカワイイ。
と、そのときヒラメキが。

これは是非、安成メルマガの「毎月プレゼント」にせねばっ!

そんなわけで、このパズルを3つ、買い付けて(笑)しまいました。

次回のプレゼントは、6月30日に応募開始予定です。

カワイイな~と思ったら、どうぞメルマガ登録してみてください!

■総合企画室 竹藤

※メルマガについてはコチラ

  • 2010.06.15

【北九州】木と石と

時々、寺社仏閣系を見に行きます。
お城的なものや古い建物も、機会があれば見に行きます。

お城の址に素晴らしい石垣(?)が。
竹田の岡城址。とても綺麗に積みあがっています。
まるで後から形を整えたかのような・・・一つ一つは歪んだ石を積み上げたものなのに、きれいな線にしか見えません。

スゴ過ぎる!
石で作るなら、もっと自由な曲線(くにゃくにゃ?)で作ってもよさそうなのに。

これは木で家をつくり続けてきたセンスがそうさせるのでしょうか?
石垣の上に乗るお城や屋敷は木で出来た建物。
くにゃくにゃな線には合いませんよね(いや、許せないのかも、ズレてたりしたら(^^;)。

綺麗な直線、綺麗な円弧。
木と石と。

単純な要素で出来上がっているものは綺麗なのかもしれませんね。

■北九州支店 小林

  • 2010.06.13

【総合企画】京都

こんにちは!

先日、「チルチンびと」と言う雑誌でもご活躍中のカメラマン、垂水孔士さん写真展「木の家の子供たち」が京都で開催されました。これは、撮影担当としては是非勉強させていただかなければと、早速勉強に、京都まで行って来ました!

京都は中学校の修学旅行以来だったし、ほとんど初めてに近かったので、どうせ来たのなら京都っぽいものを見たい……と思い、お昼は「京料理」のお店に入りました。

築100年の町家です。
内観も薄暗い落ち着くもので、中の暗さが坪庭の緑を切り取ったように浮き上がらせていました。
照明の影や外からの光、全てに風情があり、何とも言えない空間でした。(写真上)

料理は町家点心(松)です。
一つ一つの盛り付けが綺麗で、何とも贅沢でした。

ふとお手洗いに立つとトイレの中もまた小窓が味を出していました。

同じ日本国内なのに、こうも違うんだな~
と、京都の独特な雰囲気を少し味わって、また下関に帰ってきました。

下の写真はお土産に買ったお茶菓子です。
これまたかわいいお茶菓子にハートをわし掴みにされました。

□総合企画室 安成茜

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ