2011年1月の記事一覧

  • 2011.01.31

【周南】めぐりあわせ

  
今年最初の支店ダイアリ-当番。
支店ダイアリ-といえばやはり旬なネタです。
 
旬なネタ。。。
そうです!。

サッカ-アジアカップ~カタ-ル大会

なんと開催中に、しかも素晴らしい試合の後に当番が回ってきた。
 
これは、めぐりあわせ以外ないでしょう(笑)。

しかも宿敵韓国にも勝利↑↑↑。
そしてアジア制覇↑↑↑。
 
強引に話をくっつけすぎですか??。
いえいえ安成工務店の現場監督には、時にはこんな強引さも必要なのです。
 
・・・もはや修正不能です(苦)。
たまにはこんなこともあります。
 
だって人間だもの(笑)。
次は南米選手権での活躍を期待しましょう。
110131-fujimoto.jpg
 
◇周南支店 個人的にMVPは川島か長友の藤本英俊◇

  • 2011.01.28

【北九州】みんなで掃除はじめ

1月20日、今年最初の全体清掃をしました。
 
落ち葉を掻き出す人
110127-01落ち葉掻き出し.jpg


草をむしる人
110127-02端っこも忘れずに.jpg


窓をピカピカにする人
110127-03窓ピカピカ.jpg


ゴミを集める人
110127-03きれいになったかな?.jpg


剪定をする人・・・・・・
110127-04剪定.jpg
 
みんなちがって、みんないい (by 金子みすゞ)・・・!?
 
それぞれに好きな掃除場所(テリトリー)がぼんやりとあるようです。
入江店長は北九州支店の掃除は始めてです。
なのに、メチャメチャ馴染んでいます。
110127-05馴染む入江店長.jpg

 
・・・・・・・黙々と作業を進めていきます・・・・・・・・・。
 
一見バラバラにやっているようでも実は目配りをしていてくれています。
自分が何かの作業に夢中になっていて他がお留守になっていても、いつの間にか綺麗になっていたりします
 
最後はみんな納得して、終了!!
皆でしたお蔭で、あっという間に終わりました。
 
スッキリ!!
 
●北九州支店 小林
  • 2011.01.25

【宇部】配属のご挨拶~上田~&見学会のご報告

みなさま、はじめまして。
1月から宇部支店に配属されました、上田彩と申します。

宇部支店に配属される前は、下関市菊川町の実施設計センターで
図面作成、申請業務等をしておりました。

あれ?この文章の下り見たことあるぞ…と思われた方、正解です!
1/18に挨拶しました西林の後輩です。110124ube01-03.jpg

西林先輩に続け!とばかり、私も支店ダイアリーという表舞台に
デビューです
φ(*´ェ`*)
そんな私もクリスマスに引っ越しという寂しい思いをしながら
一人暮らしのマンションから
7年ぶりの実家にどうにか帰り、
今だに段ボール数箱と仲良く共同生活をしております(^_^;)
早く片付けないといけないことは重々承知ですが、仲良く…
 
これから宇部支店の一員として心も新たに精一杯仕事に向き合って
いきたいと思いますので、宜しくお願い致します!!
<(_ _*)>
 
さて、先日さっそく「これぞ支店!」というお仕事をしましたので、
ご報告させて下さい◎

**********

 
1/15(土)16(日)の2日間で住まわれて1年のOB、K様邸にて見学会を開催
させて頂きました!
この2日間はとても寒く雪が積った日でした…
しかぁし!このK様邸、リビングに薪ストーブが設置されています!!
外は寒くても、家の中はぽかぽかのぽっかぽか♪
煙突からはK様がご用意して下さったピザやおしるこ、焼き芋の良い匂いが
外まで香ってきて、私のお腹は鳴りっぱなし(〃´・ω・`)
薪ストーブの火のおかげで、体も心もそしてお腹もぽかぽか満たされた
2日間でした♪
 
(写真右)
① 薪ストーブの説明会中
② 炎のゆらめきでこころが落ち着きますね
③ こっぱっぱでお子様との時間
 
寒く、また御足下が悪い中、見学会に来て頂いた皆様、そしてK様!
ありがとうございました☆
 
**********
 
さて、宇部支店では来月の2/11(祝)12(土)13(日)で完成見学会を行います。
ここで、ちょっとだけ内部の写真をご披露します☆(クリックで拡大します!)
 
(写真下)
④⑤ ダイニングの大開口や吹抜
⑥最近人気の飾り棚と御主人様こだわりの照明
※⑦ 奥様御自慢のキッチン
110124ube04.jpg110124ube05.jpg110124ube06.jpg110124ube07.jpg







詳しくは、当日見学会にて◎
ぜひ、ご来場下さい。
御待ちしております★
 
◆宇部支店  上田 彩
  • 2011.01.24

【下関】エコタウン見学(大分県立工科短期大学校様)

110124-shimo01.jpg1月17日の底冷えのする朝、「大分県立工科短期大学校」の皆様27名が
「エコタウン」の視察にこられました。

「大分県立工科短期大学校」は平成10年に開校し、北九州支店の開設と
ほぼ同時に長いお付き合いをさせていただいております。

行程は「木そら」→「集中型ペレットボイラー設備」→「25号モデル」→
「COMショップ、下関モデル」をご見学いただきました。

これまでに数多くの大学生の見学、インターシップ、職場体験等、学生と
交流する場がありました。

中には初歩的な質問もありますが、私共では常識となっている事に対して、
「何故」と疑問を感じた事を純粋にぶつけてくる生徒もいます。

常識にとらわれず、「何故」と感じる感性は大切にしたいものです。

今後も交流を継続する事によって、彼らの研究している事にヒントを感じる
事があるかも知れません。
 
●下関支店 西田 亨
  • 2011.01.23

【総合企画】足腰の健康に猪パワーを!!


110124-kikaku.jpg義理の母が足を痛めておりまして、病気の回復を祈って、
京都は護王神社を参拝しました。

護王神社は、はじめ洛西の高雄山神護寺の境内に和気
清麻呂公の霊社として祀られていましたが、確かな創建年
は伝えられていません。
古くから「護法善神」と称されていましたが、嘉永4年(1851)、
孝明天皇は和気公の歴史的功績を讃えて正一位護王大明神
の神階神号を授けられ、明治7年(1874)、「護王神社」と改称
して別格官幣社に列せられました。

明治19年(1886)、明治天皇の勅命により、神護寺境内から
華族中院家邸宅跡地であった京都御所蛤御門前の現在地に
社殿を造営、姉君の和気広虫姫を合わせ祀り、御遷座されま
した。

その後、崇敬者により境内に霊猪像(狛いのしし)が奉納され、
いのしし神社とも呼ばれ親しまれています。

(ホームページより)

足腰の健康についての伝説は省略しますが(護王神社のホーム
ページを見てね!)、とにかくそういう霊験あらたかな神様です。A(^_^;)

上記のとおり、いのししがトレードマーク?なのですが、境内には
たくさんの猪たちが。

特に、狛犬ならぬ狛猪には驚愕です。後ろ足ムッキムキです。
これは効きそうだ。

ということで、お守りを買って、足をナデナデして帰りました。

京都にお寄りの際は、足腰の健康に是非どうぞ。m(__)m

◆総合企画室 竹藤


110124-kikaku03.jpg
  • 2011.01.19

【福岡支店】お客様大感謝祭2010

昨年の年末。
「お客様大感謝祭」が福岡支店で行われました。
 
お客様大感謝祭とは何かというと。。。
 
福岡支店がその総力を上げて?贈る冬の一大イベント。
一年の感謝を込めて。
安成の家を建ててくださった方も、これから建てる方も、ただDMを受け取っているだけの方も(笑)、すべてのお客様に楽しんでいただきたい!!と、毎年行っているものです。
 
もちつき(安成&松電工さん)、日田焼きそば屋台と上津江物産展(トライウッドさん)、雑貨展(日よりさん)、しめ縄づくり(杉の木クラフトさん)、パン焼教室(西部ガスさん)、セントラル浄水器展示(クロスポイントさん)他、たくさんの業者さんに出店いただいて、支店ビルを開放しての手づくりのお祭りなんです。
 
今回は、12/18.19の二日間で、前回を上回る延べ51組188名様にご来場いただきました。
(途中から確認できていないので多分もっと×2多いです)
 

(写真)トライウッドさんから頂いたクリスマスツリーを囲んで

110118東-001.jpgご来場の皆さま、ありがとうございました!!!
ご協力いただいた業者の皆さん、毎度ありがとうございました!!!
 
福岡支店スタッフ一同。

●福岡支店 東
 
※HPがリニューアルされて動画が使えるようになりました。雰囲気をお楽しみください。三年前の動画ですが。

(動画)2008年お客様大感謝祭…餅つき!

  • 2011.01.18

【周南支店】配属のご挨拶~西林~

110118西林001.jpg皆様始めまして。

この度、周南支店に配属されました西林と申します。
この場では始めましてなんですが、実は今年の4月で入社7年目に突入します。
ここまであっとゆう間でした。
今回は挨拶を兼ねて自己紹介させて頂きます。

約6年の間、下関の菊川町にある安成グループの施設「そーれ菊川」に隠れてたんですが、とうとうダイアリーデビューとなりました!

「そーれ菊川」ご存知ですか!?
「エコビルドツアー」に来られた方はご存知かと☆

エコビルドのプレカット工場、デコスの断熱材工場、安成の住宅部設計センターといったグループ3社が入った施設です。
通常は、設計センターのスタッフとして図面作成、申請業務などをしておりました。
月一のエコビルドツアーの時のみ、お客様のお出迎えと、たまに託児所の応援に入ったりしてたので、住宅部の隠れキャラと言ったところでしょうか☆

実家が同じ山口県の光市で、昨年の12月24、25日に引越しをして戻って参りました。
(皆様は素敵な2日間だった事でしょう(-_-)

久しぶりの引越し。
私にしては余裕を持ってダンボールをもらったはずなのに…束のまま放置する事2週間 → 最後の数日間で荷造り → お陰さまで捨てる物を選り分ける余裕も無く、ゴミまで持って帰ってきたと両親にしかられる始末(;_;)

8年ぶりに帰ってきた娘に親は容赦なし。
まー両手広げて歓迎されても…なので、変わらない家族の一員として戻って来れた事に少し感動でした。(ここだけの話です)
この余韻もいつまで続くか分かりませんが(笑)
社会人で戻ってきたので、家賃と食費くらいお渡しして住まわせて頂こうかと思います☆

今年は 「脱!隠れキャラ!」 周南支店のお客様には特にお会いする機会が増えると思います。
知らない顔があったら話かけて頂けるとうれしいです!話掛けやすい顔してると思いますので(^_^)
最後になりましたが、皆様、今後とも安成グループと周南支店と西林を宜しくお願い致します!
次回からは楽しい出来事を届けられるよう、休日は寝てないでネタ探し!しようと思います♪

★周南支店 西林 紀江

110118西林002.jpg

  • 2011.01.12

【北九州】新年のご挨拶(入江祐二)

新年、明けましておめでとうございます。

今年から北九州支店の店長となりました入江です。
去年までは福岡支店の設計の責任者として勤務しておりましたが、

今回縁あって北九州支店へ配属となりました。
何かとご迷惑をお掛けするがあると思いますが、誠意をもってお客様の

家づくりのお手伝いをさせて頂きたいと思っております。


本年も見学会や、楽しいイベントを沢山、企画しておりますので皆さまの
ご参加を北九州支店スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

今年は卯年、干支のうさぎの如く躍動する北九州支店を宜しくお願い致します。

■北九州支店 店長 入江 祐二


110112-北九州挨拶.jpg

  • 2011.01.11

【山口】新年のご挨拶(大下雄治)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も皆様方のご厚情にお応えできるようスタッフ一同精進してまいりますので宜しくお願い致します。

「愛着をもって住んで頂けるような家」を1棟でも多くご提案してまいります。
本年も皆様にお役に立つイベントを盛りだくさん企画してまいりますので、是非ご参加ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

本年も山口支店を宜しくお願い致します。
■山口支店 店長 大下 雄治


110111-山口新年.jpg

  • 2011.01.10

【宇部】新年のご挨拶(池田聖)

新年明けましておめでとうございます!

宇部支店は新しいスタッフも加わり、店長池田を中心に9人体制になりました。
これまで同様、皆さまの家づくりを楽しくお手伝いしていきます!

今年は毎月見学会にあわせてイベントを企画しております。
これから家づくりを考えておられるかた、OBさまも、気軽に遊びに来てください!

スタッフ一同お待ちしております。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 110110-宇部支店初詣2011.jpg

一昨年に続き昨年末に当宇部地区から年末ジャンボ宝くじ1等2億円がでました!
今年こそは買うぞ~!

●宇部支店 店長 池田 聖 

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ