2011年3月の記事一覧

  • 2011.03.29

【総合企画】OMメンテナンス開始から5年目


110329kikaku01-03.jpgOMソーラーの家、第1号を平成3年に引き渡しをしてから20年目となり、
現在、OMソーラーの家も累計900軒を超えました。

また、5年前から、OMソーラーの家に安心して暮して頂く為、無料のメン
テナンスサービスを始めています。無料メンテナンスは、引き渡し後3年
目と10年目の2回、順番に巡回させて頂いております。

このメンテナンスでは、昨年迄に530軒のOMソーラーの家を巡回致しま
した。今年も120件のお客様が巡回対象となっており、5月から巡回開始
となります。
 
OMソーラーは出来るだけ機械設備を使わず建築的仕組みを上手に利用
している「パッシブシステム」です。
仕組みそのものが壊れたりすることはありませんが、長い年月を経るこ
とで、劣化や故障する箇所もでてまいります。
永く快適に住むためには、定期点検を受け、性能や機能が適切に維持して
いるか確認する事が、大事です。

さらによりきめ細かな保守を行うため、私たちは、有料メンテナンス「太陽
の会」のご入会をお勧めしております。

「太陽の会」では、3・5・7・10・15年以後3年毎の定期点検巡回をはじめ、
会員にメリットのある様々なサ-ビスをご提供しています。
現在会員は237名となっております。

OMソーラーをご利用の方、是非ご入会を検討ください。
 
○総合企画室 木本 (「太陽の会」担当)

 TEL:083-252-2478
 FAX:083-252-2701

110329kikaku04.jpg
  • 2011.03.25

【福岡】3/26・27見学会のご案内!

110324-fuku01.jpg   花はつぼみを付け、そろそろ咲き始めようとしていますね。
   日差しも少しづつ暖かくなり、春の気配を感じます。

   今週末は福岡県福津市で見学会を控えております。
   先に見どころポイントをご紹介します!


   ①外観

   海が近く、建築にも海の要素を少し入れております。
   外壁に青を使い、寝室には丸窓もあります。
   玄関の照明も海らしいデザインの物を使用しました。
   今日は大工さんがデッキの最終仕上げをしております。



   ②1階 トイレ

   奥様が探してこられたお手洗いの陶器の洗面器。
   蝶の柄が入っていますので、壁面の珪藻土には
   花模様を左官さんに入れて頂きました。
   写真では分かりづらいですが、壁面にあやめの花が
   咲いております!



   ③ ダイニングテーブル

   奥様が探してこられた、楠の木のオーダーテーブル。
   奥様のお気に入りはテーブルの中にディスプレイスペースがあること。
   季節を感じられる小物を入れるといいですね!


   海が近いので、砂と貝殻で飾っては!?と提案しましたが、
   ・・・・・お掃除が大変ですよ! と言われてしまいました。
   確かに大変そうですね(>o<;)

   お子様の部屋には記念の手形もあります。
   是非、ご覧下さい!
   ご来場、お待ちしております!!

   福岡支店  柳瀬

   ★見学会の詳細はコチラ!★

  • 2011.03.24

【下関】家庭用蓄電池の未来


第13回エコプロダクツ2011(日本最大級環境展示会)が12月に開催
されます。今回のテーマは、「グリーン×クリーン革命!いのちをつなぐ
力を世界へ」。

日本の環境対策において、早急な取り組みが必要な分野が家庭部門
です。そのなかでも、2011年に注目を集めそうなエコプロダクツの一つ
がリチウムイオン電池を使った
家庭用蓄電池(家庭用二次電池)です。

家庭用蓄電池があればどんなメリットがあるか?
ひとつずつ解説していきましょう!

○メリット1

現状、太陽光発電では、自宅で使い切れない余剰電力は売電ないし
廃棄するほかはありません。しかし、蓄電池があれば、太陽光が降り
注ぐ日中に発電して蓄電池にためておき、その電力を夜間や雨天の
日に使用したり、電気自動車(EV)に充電したりできます。
また、安価な夜間電力を蓄電し、日中にその電力を優先的に使うという
活用方法も考えられます。

110324-shimo02.jpg

○メリット2

さらに、太陽光発電システムには、自然エネルギーならではの発電の
不安定さという問題が付きまとってきましたが、蓄電池をバッファ(変化
を和らげる緩衝器)として使えうことにより、系統を安定化させ、電力量
を平準化できる可能性があります。

○メリット3

また、停電時には、家庭用蓄電池を非常用電源として活用できるでしょう。

110324-shimo.jpg

○おまけ

さらに、太陽光発電システムには、新しい技術の開発も進んでいます。
太陽光発電や燃料電池で創出したエネルギーを溜めながら効率よく利用
できる蓄電池や、複数の家電製品や給湯機器などをIT技術でネットワーク
化して自動制御するホーム・エネルギー・マネジメント・システム(HEMS
など、さらなる省CO2を進めていくためには、欠かせない技術です。
  • 2011.03.22

【宇部】魚 釣 り 紀 行

110315-ube00.jpg宇部港の入り口、旧赤灯台に釣りに行きました。

最高の天気で気温も17度になり、ぽかぽか陽気での釣りでしたが
いつものことですが、釣果はゼロ!でもいいんです。

釣り糸を垂れて、ウキを眺めているだけで癒されます。(へぼ釣りの
言い訳・・?)
最近海も綺麗になったように感じます。
企業の環境に対する取り組みが進んでいるせいなのでしょう。
我々釣り人もごみは必ず持ち帰り環境美化に勤めましょう。
(なんて!何か変な話になってしまったかな・・・?)

□宇部支店 柘植


110315-ube01-03.jpg 
      付けえさ        撒きえさ           タモ
                             (3年前に買い替えて
                              2回つかっただけ・・・)

       
  • 2011.03.20

【北九州】香りの家からつれづれ日記

110318-kita02-03.jpg3月18日(金)晴れ
 
春はすぐそこまで来てくれているのでしょうか?
 
外気温7度  昨日と同じいつもと変わらぬ朝です。
モデルに出勤し朝一番にすること……外気温・棟温・室温のチェック。
 
フムフム・・・今朝はお陽様がしっかりと出ているし、OMがフルパワーに
作動するのは10時半頃からかな・・・とニンマリ!!
 
この朝一の空気感が好きです。
なぜかニンマリとしてしまう、ホンワカ温かい空気感。
いつもと変わらぬ日常です。
 
今日はあの悪夢のような大震災から丁度一週間。
どうぞ、これ以上被害が大きくなりませんように。そして、一日でも早く
いつもと変わらぬ穏やかな朝を迎えられますようお祈りいたします。
 
こうして過ごせていることに感謝。
日々の暮らしに謙虚にならねばと思っているところです。

○北九州展示場担当 園田


110318-kita01.jpg
  • 2011.03.19

【山口】安全第一

山口支店では、おかげさまで今月2棟着工する事になりました。

着工に際して先日、関係業者様に集まっていただき、着工・安全
会議を行いました。

110317-yamaguchi.jpg

工事担当の流れる様な進行で、店長挨拶に始まり現場説明・
工程説明、それからもっとも大事な安全について、再度周知
徹底を致しました。

110317-yamaguchi02.jpg

お施主様の財産を扱う仕事です。
一つ一つ丁寧な仕事を心がけ、これからも安全第一は言うまで
もなく、お引渡の時には笑顔でお引渡が出来るように、毎日全力
で頑張ってまいります。
 
□山口支店 藤井
  • 2011.03.18

【下関】桃の花

110317-endo.jpgゆっくりとですが、気温が暖かくなり、春へとかわりつつあります。

そんな季節を感じさせるものがありましたので、紹介したいと思います。

現在、下関で建築中のT様邸の庭先には桃の木があり、満開です!!

桃の木は3月下旬から4月上旬頃に薄桃色の花をつけ、「桃の花」は春の
季語としても親しまれています。
風と共になんとも言えない甘い香りが現場に吹き込んできます。

春は生命が活発に活動をしだす季節でもあります。
ふとした風景の中にも春を感じさせるものがあると思います。
散歩がてらに春を探してみるのもいいかもしれませんね。
 
■下関支店 工事担当 遠藤慶吏■

110317-endo02.jpg
  • 2011.03.17

【周南】旅立ち!

110315-shyuna.jpg私事ながら、長男が大学を卒業し社会に旅立つ事になりました。
この就職氷河期とも言われている時代に、幸せな事です。

息子は大学入学と共に1人暮らしを始めました。
自炊、掃除、洗濯、何一つ自分でしたことがない息子に不安だらけ・・・
「何とか自分でやってみるよ!」
たくましい言葉を信じて送り出しました。

入学して1ヶ月、息子からの突然の電話!!
どうやらホームシック?不安な言葉ばかりが出てきます。
息子の所まで行こうかと思いましたが、母は強し。
頑張れ!の一言で突き放しました。

あれから4年、電話をしてもメール送っても音沙汰なし。
連絡がある時は「お金がない」「食べ物を送ってくれ」等の時ばかり。

今では笑い話ですが。
4月から社会人、毎日が勉強です。
頑張れ!

母は、子育て卒業です。
いや、もう少しかかるかも・・・

○周南支店 小川

  • 2011.03.16

【福岡】インターンシップ

110315-fukuoka.jpg3月14日から2週間、福岡支店に研修生が2人来てくれています。
2人は現在、専門学校1年生(19歳)。
卒業までまだ2年あるにも関わらず、早くも春休みを企業研修に
当てるとは、そのやる気に頭が下がります。

現場担当者に連れられ現場へ行ったり、設計担当者の指示で
建物の模型を作ったり。
2人には、家づくりには「大きな責任と感動」があることを伝えたい
と思っています。
 
好きな人には好きと言いたい。
好きな人には好きと言われたい。
 
家づくりで住まい手に「好き」を伝えよう!!
2人のこれからが楽しみです。

●福岡支店 山崎
  • 2011.03.15

【宇部】昨日の宇部支店から、『NEW UBE SITEN』へ

110314ube01.jpg宇部支店が変わります。
そうなんです!
以前は営業部門と、設計・工事部門の部屋が分かれていましたね。

これからは、スタッフー!!は、中間の部屋にいっしょになりました。

そして入り口の部屋をお客様、又は協力業者様との打合せルームと
インフォメーションスペースになります。

今、FUSAUTIカーペンターが日夜一生懸命に造作中ですです!!
110314ube02.jpg
まだ途中ですが、写真をみてくださいな、こんなんです。
また完成しましたら、他の担当者がご案内しますので、いましばらく、
楽しみにお待ちくださいませ!




●宇部支店 五十部

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ