2011年4月の記事一覧

  • 2011.04.27

【下関】トール&アートペインティング作品展

4/21~24の4日間、トールペイント教室 『幹の会』 の生徒さんによる作品展が、
安成工務店 下関支店アカデミー室にて開催されました。

110426shimo01.jpg
 
48名の生徒さんによる1年間の集大成で、出展数はなんと186点!!
その作品数とクオリティの高さに圧倒されました(◎o◎)!
 
トールペイントとは、家具などの木製品などに絵具を塗る手芸だそうで、
15世紀後半にヨーロッパで合板やブリキに絵を書いたことが始まりだそうです。
 
使用される水性アクリル絵の具は、ペイントを施す素材を選ばず、
木、陶器、布など様々な物に絵付けが可能だそうで、
100円ショップで買い求めた木の板や家具、陶器のお皿などが生徒さんの手により
素敵な作品へと生まれかわっていて見応えのある作品展となっていました。
 
来年の作品展が楽しみです!(^^)!

◆下関支店 設計担当 池澤

(展示作品)
110426shimo02-05.jpg
  • 2011.04.26

【福岡】新入社員の澄川です!

はじめまして!
今年の新入社員として入社しました澄川です。
配属先は営業ですが、今は工事の担当者の方と一緒に現場で作業をし、
まずは安成工務店の家を覚えるということから始めています。
実際に現場で作業をしてみると覚えることがたくさんあり、毎日がすごく
充実しているとともに大変な毎日を送っています。
 
先日、福岡支店の現場をされていた古田さんがハウスドクター下関に
戻られるという事で送別会がありました。
一次会の会場はじゃんじゃん亭という焼肉屋さんでしました。
 
110424fukuoka01.jpg
 
お肉もとてもおいしく、とてもアットホームなお店なので、
ぜひ福岡の方は行ってみてください!!
 
2次会はシダックスでカラオケでした♪
私は一番年下で若いということで先輩社員方の歌っている歌がまったく
わからずジェネレーションギャップを感じました。
 
今回の送別会は2次会で終了し、そのまま解散になりました。
仕事中はとても厳しいですが、楽しむときは徹底して楽しむ事のできる、
メリハリのきいた先輩方だなと思いました。
一歩でもそんな先輩方に近づけるように若さと元気と行動力で早く仕事を
任せられる様になりたいと思っていますのでよろしくお願いします。

110424fukuoka02.jpg

◆福岡支店 澄川
  • 2011.04.25

【周南】柳井市白壁通り。

四国松山内子町にも負けない土蔵作りの家が立ち並んでいる場所が柳井市にもあります。
 

110423syunan01-03.jpg


今、まさにその中心部でお家づくりの真っ最中。
建築地はこの場所に来たら集合写真を撮るであろう『白壁ふれあい広場』の真後ろです。
柳の木の後にちょこっと見えるのがN様邸。

110423syunan04.jpg

表から見ると大きく長~い!!平屋建てです。

110423syunan05.jpg

この街並に溶け込みながらも『存在感。』を醸し出す建物になりそうで、とても楽しみお家の一つです。
まだ骨組み状態の見学会を5/29(土)に開催予定です。
詳しくはコチラ

夏には金魚ちょうちんの灯りでいろづく白壁の町。
ぜひ散策がてらに。
その頃にはお家も完成していますよ。

柳井市観光協会HP
http://www.kanko-yanai.com/page/ma/ma-midasi.html

○周南支店 廣瀬

  • 2011.04.24

【宇部】家庭菜園ダイアリー


110418ube03.jpg昨年末に干し柿を作ったりしていた宇部支店の古豊です。

今回は地球の温暖化対策とお財布の温暖化を兼ねて
緑のカーテンを家に取り付けました。

今回植えたのは【キュウリ】と【ゴーヤ】です。

南側に面した開口部にネットを垂らして、足元に苗を植えた
プランターを置いてできあがり!!

110418ube01.jpg

ついでに【トマト】と【ピーマン】も植えてミニ菜園ができました。

110418ube02.jpg

後はせっせとお水をあげて早く成長するのを待つのみです。
次回のダイアリー作成時には収穫の報告ができると思いますので
お楽しみに。

■宇部支店 古豊
  • 2011.04.23

【北九州】スプリング ジャズ コンサート in 香りの家を終えて

先日(4/16)、この暖かい春の日差しの中、初の試みのイベントが無事開催できました。
ご参加いただいた皆さま、いかがでしたでしょうか?
 
昨年の夏に福岡支店のOB様宅で行われたコンサートに参加できたことがきっかけで、ヴォーカルの松浦さんと知り合い、その後、いつか北九州でも・・・という思いがようやく実現できました!

110422kita01.jpg

会場は、北九州のモデルハウス“香りの家”です。
当日の、公演は二回。
一回目に20人、二回目に30人という大勢のお客様にご参加いただきました。
その大勢の顔ぶれの中には、久しぶりにお会いする懐かしいお顔もたくさん…
皆さん、この日が来るのを心待ちにしていてくださっていたようです。
(もちろん、私たちスタッフもとても楽しみにしていました。)
そして、いよいよ演奏開始!

110422kita02.jpg

どこかしら緊張したお顔のお客様も、リラックスして和らいだ表情に…
いつしか、体のどこかでリズムを刻み始める方も…
コンサートも中盤に差し掛かった頃には、会場が一体化していました。

110422kita03-05.jpg

春の木漏れ日の中、皆さんと心地よい時間を共有できたことを本当にありがたく思います。。
またいつか、こういう機会を持てるよう頑張りたいと思ってます!
その際には今回来れなかった方にもぜひご参加していただけたら…と思います。
 
最後に、素敵な演奏を聞かせてくださった三人様、本当にありがとうございました。
おかげで、とても癒されました!
 
(演奏者)
・松浦真寿美さん(ヴォーカル)
 http://masumi-jazz.com

・石川雄一さん(ギター)
 http://www11.ocn.ne.jp/~youitchy/prof.htm

・上前景志郎さん(パーカッション) 
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/keishiro/index.htm
 
○北九州支店 野中
  • 2011.04.21

【山口】今年こそ緑のカーテンの巻

まだ4月ではありますが、そろそろ熱い夏対策を始めなければ
なりません。

以前から事務所の大開口部分からの日射が強すぎて、エアコン
に頼った環境でした。

110420-yama01.jpg

当社のコンセプトにそぐわず、なんとかしなければと思っていた
ものの、年月だけが過ぎていました。

しかし今年は農作業を愛してやまない芳西さん(設計担当)が
山口支店のメンバーに加わり、行動力が出てきたのです。

そうだ今年こそは緑のカーテンを作って、パッシブな事務所環境
にしようじゃないか!

110420-yama03.jpg

ということで、現場の端材でプランターカバーを作成し、芳西家の
田んぼベースの土を作りました。そして何を植えるかですが、
収穫も楽しみたいのでゴーヤとキュウリ、そして花もほしいので
朝顔と決めました。もちろん種からです。

110420-yama02.jpg

「緑に覆われ、優しい影から涼風が流れ、そしてキュウリを生で
かじってみる。」そんな光景を目標にみんなで取り組む予定です。

◇山口支店 三浦
  • 2011.04.18

【宇部】完成!


110418-shimo007-008.jpg

まずは、上の写真をご覧下さい。
 
「どこかのお客様のお宅?」
・・・違います。

「展示場?」
 ・・・違います。
 
正解は、NEW宇部支店!

先月の支店ダイアリーでも取り上げましたが
約1ヵ月の改修工事が、先日完了しました。
 
味気ない事務所の一角に出現した、無垢材・珪藻土に
囲まれた癒しのリビング・ダイニング空間。
インテリアコーディネーター・中野のセレクトした家具も設置。

110418-shimo001-004.jpg
 
6支店の中で唯一展示場をもたない宇部支店ですが、
これからは事務所でお客様に安成工務店の家の雰囲気を
感じて頂けます。

110418-shimo006.jpg
 
生まれ変わった宇部支店を是非見に来て下さい。
OB様も大歓迎!
 
○宇部支店 下田
  • 2011.04.15

【福岡】博多駅にきたら

JR博多駅では、3月の新駅ビルオープンと九州新幹線の開業から、
早一ヶ月が経った今でも連日の人で大変にぎわっています。
110414fukuoka01.jpg
 
もう、みなさんは、行かれましたでしょうか?
 
さっそく、「つばめの杜(もり)ひろば」(屋上)へ行ってみました。
110414fukuoka02.jpg
 
鳥居をくぐり、甘い誘惑の参道を過ぎると左手にプチ菜園があり、
写っていない右手には稲を植える前のプチ水田があります。
110414fukuoka03.jpg

ビルの屋上で野菜作りっていいですね~。
その先には鉄道神社があり、列車の運行と旅の安全を見守っています。
110414fukuoka04.jpg
 
ガラス張りのこの場所は子供たちに大人気!
運が良ければ、新幹線が見れるかも。
青色の「ソニックにちりん」が出発しました~。
110414fukuoka05.jpg
 
広場中央では「つばめ」が走っています。みんな楽しそう♪
110414fukuoka06.jpg

奥に写っている三本柱は、二代目博多駅ホームにあった鋳鉄の柱だそうです。
100年以上も前のものであるのにも関わらず、強度はいたって問題がないそうで、
当時の技術の高さがうかがえます。
 
展望へ上がると、南向きにある福岡空港から飛行機が飛び立ちました。
110414fukuoka07.jpg

デジカメのズームを使うと、停まっている飛行機が見えたりします。
手前には太陽光パネルが設置されています。エコです。
福岡支店の屋上看板は・・・と、残念ながら見えませんでした。
 
北向きには大博通りが見えます。
夕暮れから夜にかけては、車とビルの明かりが近く感じます。
昼も夜も見て楽しめる場所なので、ぜひ行ってみてください!
110414fukuoka07-08.jpg

 
□福岡支店 K
  • 2011.04.14

【総合企画】内子町散策(研修!)

先日、四国松山の内子町に研修で行って来ました。

110413-fukuda01-02.jpg内子座からスタート、街並み保存地区を散策し、古の風景や
伝統文化に触れて来ました。


内子座 ⇒
商いと暮らし博物館 ⇒
文化交流ヴィラ高橋邸 ⇒
大村家・本芳我家 ⇒
木蝋資料館・上芳我邸 ⇒
護国街並み保存センター

の順にゆっくりと歩いて回って約
1時間位、健康にも丁度良い程度
の運動範囲で見て回れます。

今回は、我々が崇拝する「連合設計社市谷建築事務所」の
吉田圭二先生が設計監修されている建物も見る事が出来、
先生自らご案内・説明頂き、感動の研修と成りました。

そんな中、先生が描かれた、襖絵を見る事が出来ました。
「やっぱ、凄いわ・・・」2年くらい前に熊本で実際に襖絵を描かれ
ている現場を見させて頂いた事が有りました。
4枚の襖を全て並べて描くのではなく1枚、1枚を順次並べながら、
1枚ずつ描いて行き完成させる襖を見、4枚の襖のレイアウトが
頭の中で描き切れている事にも感動しました。

110413-fukuda03.jpg

是非、一度訪れて見られては如何でしょうか・・私のお勧めは、
保存地区内に有る「月の家」(襖絵が見れます)と、同じ町内で
保存地区から車で
20分ぐらいの所に有る、「石畳の家」です。

110413-fukuda04.jpg

やはり、吉田先生が設計監修された古民家再生の宿泊設備です。
のんびりと田舎暮らしを味わえるのではと思います。

◇総合企画室 福田
  • 2011.04.12

【下関】エコなアイロン??

エコなアイロン??
 
110412_blank.jpgnitiyou-g1-05b.gif入園・入学・進級シーズンですね、おめでとうございます(^^)

通勤の傍らに、新一年生のランドセルが目に入ってきます。
不安と緊張と、いっぱいいっぱい重なって、ランドセルがとても
大きくて重いのかなっ♪ とっても微笑えましい姿ですね。
 

春になってお天気が一段とぽっかぽかっ、
桜も只今満開中♪♪♪
先週末は下関支店スタッフで戦場ヶ原公園に花見をしてきました。
バーベキューでお肉をいっぱい食べました。
 
そんな後、家に帰ったら洋服に臭いって残ってますよね…
そんな食べ物の匂い、スーツやジャケットとか簡単に洗えない衣類に
付いちゃったらどうやって取りますか?
スプレーとかするのも手っ取り早いかもしれませんが…
 
私のお薦めは、お風呂あがりの湯気のこもったお風呂場に、ハンガー
に掛けて、吊るしておくことです。これで臭いが消えますよ。
スチームアイロンなどで蒸気を当ててあげると臭いが消えるのと同じ
ように、何も手間をかけずに臭いも取れてシワも取れてさっぱりです。
 
食べ物の匂い取りだけではなくて、シワや汗の臭いなどにも効果大!!
ですよ!
是非一度お試しくださいね~
 
○下関支店 IC 大下

☆イラスト
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ