2011年5月の記事一覧

  • 2011.05.31

【周南】うちのハンター

もう6月ですね。そろそろ梅雨ですね。
最近じめじめした日が増えてきました。
この季節になると必ずうちに上がり込んでくる方がいます。
実家に帰省してから半年。私も8年ぶりに出会いました!しかも今年お初。
誰に??ムカデです!!

なんと!ご丁寧に頭の上に挨拶に来られました!人生初でした。それはもう大騒ぎ…
すぐ裏が山で湿気も多い土地なので出やすいんですが、ここ1週間で4匹出会いました。
一匹は上から来たので私が発見しましたが、色んな所に入れる彼らに日頃は気付きません。
気付かないとどうなるか?いつの間にか足元に現れて…うわぁ!と言った感じです。
そこでうちのハンターの出番!(気まぐれですが)
この子です。

110530shu01.jpg

うちのメイさんです。(推定8歳)
猫は動くものが大好き。メイさんは特に紐が大好きです。(ムカデは動く紐)
小さな音もすかさずキャッチする耳で、彼らの足音も聞きとり現場へ駆けつけます!
一度見つけたら決して現場から離れません。おかげでこちらは被害が出る前にムカデを確保!!
只今パトロール中~

110530shu02.jpg

こんなところも探します☆

110530shu03.jpg
 
できたら発見の警報は聞きたくないですが、お陰で事件も未然に防いでもらって助かります。
ムカデが現れるお宅にはハンター雇われるといいかも(^^)
 
ネタが無いからってムカデの話で終わるのもちょっと…

とゆう事で、

下関支店のローズガーデン素敵ですね~♪
けど周南からは遠いな…
そんなあなたに!

光市の冠山総合公園にて開催された「ばら祭」もなかなかすごかったですよ!
約270種1300株のオールドローズやイングリッシュローズが花を咲かせてました。

110530shu04.jpg

こちらは5/22まででしたが、

「秋のばら祭」なるものが!
期間10/29~11/13で開催予定だそうです☆

母に教えてもらったんですが、バラは年2回咲くそうです。
知らなかった…初夏に咲くのも知らなかったけど。
秋にまた行ってみようと思います!
みなさんも是非♪

110530shu05.jpg

○周南支店 西林
  • 2011.05.30

【北九州】花と動物タイルと。

もう梅雨入りですね。今年は随分と早いらしいです。110527kita06.jpg
蒸し暑い日がやってくるのですね、ちょっと憂鬱です。
 
梅雨入り&本格的な夏を迎える前に、勝手に創設した北九州支店女子園芸部で花壇の花の植え替えをしました。
この夏は、元気印の「マリーゴールド」!
「聖母マリアの金の花」という意味だそうで、キク科の植物。虫除け効果もあるそうです。沢山咲いて増えてくれると良いな。そして蚊が減ると良いな・・・。
 
110527kita01.jpg

基本的には「丈夫で手間要らず」だそうです。花がしおれてきたらどんどん摘み、種を作らないようにお世話する。頑張れば8月か9月くらいまで花が咲くそうです。
人間が植物を育て利用しているのではなく植物が人間を利用しているのだ、というようなお話が最近話題らしいですが、何だか実感してしまいます。

110527kita02.jpg

 
摘み取った後、勿体無いので事務所に飾ってみました。何故か金色の花が一番長持ちします。不思議です。
お天気が悪くて部屋の中が暗くなりがちですが、黄色系のお花を置くとそこに灯りが灯ったような気がします。
・・・節電につながるかしら??

110527kita03.jpg
 
花の右に写っているアルマジロは、HP「チルチンびと広場」に掲載されている石原氏の作品です。
 
これは5月の到津の森公園での展覧会でGETしました。
素朴な風合いがよい感じ。動物タイルという物で、裏側は真っ白です。
3枚持っているので並べて遊んでみました。

110527kita04.jpg


こんなタイルが貼ってあるお部屋も可愛いかも。
使い方を色々考えると楽しくなります。

110527kita05.jpg

 
この梅雨はマリーゴールドと動物タイルで楽しく過ごせるかもしれません。
 
 
○北九州支店 小林
  • 2011.05.27

【山口】緑のカーテンの準備

先日山口支店での窓枠の塗装作業が無事に終わりました
110527yama01.jpgそして!! いよいよ今年の主役になるだろう緑のカーテンの準備です。
まず2階にネットを取り付けるための金具を付けました。
金具を取付けるためのビスが
2階から何回も落ちてしまいました・・・(笑)

次に、事務所の大きな窓にネットを設置しました。
金具にネットを通して角度をどうするか、みんなで考えました。
そして、ようやくプランターとネットの位置が決まりました。
 
又、プランターに植えた三種類のゆかいな仲間たち(ゴーヤ、きゅうり、朝顔)も大きな芽が出てきたので、
今後この芽が大きくなりネット一面に広がり、
事務所への日差しを遮ってエアコンを
出来る限り使わない環境になればいいなと思います。

110527yama02.jpg

これからの季節、緑のカーテンでどれだけ光熱費が変わるのか、
この芽が大きく成長するのか、とても楽しみです♪

110527yama03.jpg
 
無事に育つように毎日水遣りを忘れずに、
成長を見守っていこうと思います。
今後乞うご期待!!
 
◇山口支店 木本聡和
  • 2011.05.24

【宇部】見学会準備中♪


こんにちは(^^)

今日は見学会の準備をしました。


110523ube01.jpg


食器や小物、家具を持ち込み飾り付け開始です。

S田さんのセンスがキラリとひかります☆

あ、I 田さんでした。

見学会は山陽小野田市有帆にて6/4(土)・5(日)に開催します。

ちょっと見どころを♪

○広々使えるキッチン○


110523ube02-03.jpg

      
○スペースを有効的に使える丸テーブル○

110523ube03.jpg

  

○子育てに役立つリビングからの和室○

110523ube04.jpg


○スタディーコーナー○

110523ube07.jpg
 
 

○玄関からの収納たっぷり土間スペース○
 
110523ube08.jpg



詳しくは、こちらをクリック!

是非いらして下さい(^v^)/宇部支店一同、お待ちしております。


□宇部支店  中野

  • 2011.05.24

【下関】下関支店のバラ園

110519shimo01-02.jpgこんにちは!

5/15(日)に第4回ワンディ・オープンガーデンが開催されました。

今回は東日本大震災のチャリティーイベントとして、薪ストーブで焼く秋津ひろこ先生レシピのピザが登場しました。
初めての薪ストーブ調理にお客様も然る事ながらスタッフも

『ゆっくり出来上がりを待つのね~。』

と、日頃の分刻みの生活とは違うスローライフを体験いたしました。

この季節限定の『~その日の気分に合わせて選べる~オリジナルブレンドハーブティ』の喫茶は毎年満員御礼!
とっても美味しかったとご満足頂けたようです。

今年は特に花付きが良く、毎年お越しいただくリピーターの方々もビックリされていらっしゃいました。
5月一杯はお花をお楽しみいただけますので、平日でも是非お越しくださいませ。

○下関支店 COM担当 先永早百合

110519shimo03.jpg

  • 2011.05.23

【総合企画】晴天の森林体験ツアー

はじめまして。
新卒の皆さんより2ヶ月ほど早く、
総合企画室へ配属されました佐伯友香(ゆか)です。
昨年まで福岡にて別の職に就いておりましたが、
縁あってこの度、地元下関に帰ってまいりました。
どうぞ宜しくお願いします!

さて、まだ支店ダイアリーでは誰も書いていないようですので、
5月15日に福岡と山口で開催されました「森林体験ツアー」の簡単なレポートです。
総合企画室からは私を含め、3人が福岡ブロックへ参加しました。

目的の大分に到着後、バスを降りてから緑溢れる山道をヒーコラ登り…

110520kika01.jpg
※こちらは帰りの道。マイナスイオンたっぷりです!


森林体験ツアー(福岡ブロック)恒例の、あの場所へ。
 
110520kika03-4.jpg

110520kika05.jpg

大分の上津江村、護持の森です!
太陽の光をいっぱいに浴びて自然乾燥されていく杉の姿はまさに圧巻!
トライウッドの皆さんによる楽しい解説を聞きながらお弁当を食べ、
下山後は伐採現場見学、工場見学へ。
 
110520kika06.jpg
※目一杯はしゃいだお子さま達は、そろそろ腕の中でオネムの時間。
お父様、お母様方、本当にお疲れ様でした…。


自然の中でじっくり輪掛け乾燥し、こうして丁寧に仕上げられた木材が
それぞれのお宅に届いていくんですね。
木材の香りを確かめたり、質問をされたりと、皆さん真剣にお話を聞いていらっしゃいました。

最後は大いに盛り上がった、のこぎり引き大会で締めです!

110520kika07.jpg
 
優勝者にはなんと、大黒柱一本プレゼント!
ものすごい白熱っぷりに、後半ヘトヘトになっていらっしゃる方も…
皆さん、筋肉痛は大丈夫でしたか?

途中、事故渋滞などで大幅にスケジュールがおしてしまいましたが、
晴天の中、笑顔と笑い声の絶えない思い出の1日となりました。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!
次は夏に恒例の一泊二日森林体験ツアーが開催されます。
たくさんのご参加、お待ちしております!

*おまけ*
トライウッドさんの優秀なスタッフの一員、シロちゃんとユキちゃん。
これからの彼女たちの成長も楽しみです。


110520kika08.jpg

○総合企画室 佐伯

  • 2011.05.20

【周南】LEDランプへ交換

先日、OB様をご訪問したときに、

“ハロゲンランプを蛍光灯かLEDに変えたいんだけど“
というお問い合わせをいただきました。

“照明をつけると暑くて・・・” とお客様。
 
そこで、口金E11 ダイクロイックハロゲン球75WクラスのLEDランプへの交換をお勧めしました。
 
ダイクロハロゲン75W相当のLEDは消費電力8W 定格寿命40,000時間。

LEDランプは熱線が少ないので照明による暑さは感じにくくなります。
ランプ代は約7000円とまだまだ高価ですが、照明器具自体の電気代や冷房費が削減されています。
 
 
LEDは年々商品性能もよくなり、既存の器具に入れ替えていただけるものも増えてきています。
ご要望ありましたらお気軽にお問い合せ下さい。
 
○周南支店 今宮
 
(写真)     左:LED                右:ハロゲンランプ
110515shunan.jpg

注)光の特徴が異なりますのでご購入前にご確認下さい。
  • 2011.05.18

【福岡】我が家のハーブたち

新緑の季節ですね!
我が家のベランダのハーブたちも寒い冬を乗り越え、生き生きと新芽を出し、花を咲かせています。
 
 
最近のお気に入りは「チェリーセージ」チェリーのように対になった赤い花がとても可愛いです。
そのまま食べても癖がなくてサラダにのせたり、ハーブティーで飲んだりと大活躍です。


110517fuku01.jpg
 
「ローズマリー」はどくだみ茶にいれるとベストマッチ香が良いハーブティーになります!
またピザ生地にオリーブオイル、ぶどう、ローズマリーを置いてサトウをパラパラかけて焼くだけで
デザートピザの出来あがりです!

どちらも、とっても美味しいので是非ためしてみてくださいね。

110517fuku02.jpg

「セージ」は定番にバターと合わせて鶏肉をソティしたり、パスタに合えたりと活躍しています。

110517fuku03.jpg

「ローズゼラニユウム」はローズと名がつくだけあってとっても甘い香りです。お風呂に浮かべたり、
お部屋の芳香剤として飾ったりしています。 またローズゼラニウムは蚊が嫌う臭いがするそうで、
ベッドサイドなどに置けば、これからの季節は虫よけにもなりますよ。


110517fuku04.jpg
 
他にもハーブの楽しみかたは、きっといっぱいあるでしょうね!
お勧めがあれば是非教えてくだいね。
 
☆福岡支店 IC 内藤
  • 2011.05.12

【北九州】自己紹介&やすらぎ通信取材に同行して

はじめまして。
4月から北九州支店設計担当として配属になった玉木夏子です。

出身はみかんや道後温泉で有名な愛媛県松山市です。
初めて実家を離れ、人生初の一人暮らしに四苦八苦していますが、行動範囲を広げながら
少しずつ生活必需品を購入しており、何もなく寂しかった部屋も生活感が出てきました。
仕事ではとても優しい北九州支店社員の皆さんから、日々色々なことを教わっております。
 
さて、先日田川市のある物件で行われたやすらぎ通信の取材に同行させて頂きました。

110510kita01.jpg

伺った家は外からみると、大屋根の家が一面に広がる田んぼの中にあり、とても存在感が
あります。また、家の中に入るとダイニング上の吹き抜けと庭先に広がる田んぼの風景で
大変開放感がある印象を受けます。ご家族で作られた時計が大変かわいいです。

110510kita02.jpg

110510kita03.jpg

取材では家の中でお気に入りの場所、普段の生活、小物や窓ガラス等のこだわった部分等の
内容を丁寧に話されていました。その中で、一つ一つの質問に対して、ご家族が終始笑顔で
答えられており、完成された家に対して大変喜ばれている様子を肌で感じることができました。

110510kita04.jpg

今回の取材内容は7月号のやすらぎ通信にて紹介されます!!是非ご覧ください!!
 
最後に・・・今回施主様の話を直に聞くことができ、とても貴重な経験になりました。また、いつか
私もお客様からこんなふうに喜ばれるような家を設計したいと感じました。これからもお客様とは
イベント等でお会いする機会が増えると思います。その為、今は一つ一つの出会いを大切にしな
がら、仕事でしっかり基礎を身につけて精進したいと思います。
よろしくお願い致します。

○北九州支店 玉木夏子
  • 2011.05.10

【総合企画】沖縄の旅

GWは皆様いかがお過ごしでしたか?
私は今回は心を癒す為にスピリチュアルツアーを計画しました。
行き先は沖縄。


110510kika01.jpg
神々が集まると言われている世界遺産「斎場御嶽(セーファーウタキ)」や


110510kika02.jpg
ガンガラーの谷の大主ガジュマル…
ガンガラーの谷とは昔鍾乳洞だったところが崩れて谷となったそうです。
今もところどころに鍾乳洞が残り、その中で沖縄人の祖先となる人たちが生活していた事が発掘調査で分かり、今も発掘作業は続いています。
沖縄独特の植物が生息している森の中を歩いたり洞窟を歩いたり、
人間の歴史と自然の歴史に触れることができました。
自然にできたものは本当に美しく神秘的です。


衣・食・住を自然の中からなんとか見つけだし、雨の日には雨水を利用し、
晴れの日にはお日様を利用し、工夫して、暮らしてきたのが人間です。
自分が自然に生かされている小さな生物でしかないことに気がつきます。
欲を捨て、生きているだけで充分だと思いたいものです。
 
 

1日の予定が終わった後は沖縄で暮らしている友達に会いました。
友達のお腹の赤ちゃんは来月出産予定です。
また一つ地球に命が・・・とても楽しみです。


110510kika03.jpg島やさいのごはん

○総合企画室 遠藤○
 

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ