2011年7月の記事一覧

  • 2011.07.29

【宇部】お宝、発見!

突然ですが、この写真に写っているもの、何だか分かります?
 
110729ube01.jpg
 
出会いは、OB様の家。
 
7月のある日、10年程前に増改築をさせて頂いたF様から改修相談の電話が。
早速、工事担当・柘植と一緒にお伺いし、聞き取りと現場の調査。
 
一段落したところで、奥様が
「見てもらいたいものがあるの。仏壇の前から持ってくるので、待ってて!」
 
見てもらいたいモノ?
しかも、仏壇にお供えしているモノ??
 
そして、現れたのが上の写真の物体
・・・その正体は、赤いハート型のジャガイモ!!
 
F様の家庭菜園で収穫されたこのジャガイモ、まさにご夫婦の仲のよさの象徴。
せっかくなので、お二人並んで頂いて記念撮影。

110729ube02.jpg
 
F様、これからもお二人仲良く、いつまでも元気でいて下さい。
そして、また変わった野菜ができた時には、ネタ提供のためにも是非ご一報を!
 
 
宇部支店 下田
  • 2011.07.28

【総合企画】下関地域総合武道館をご存知ですか。

安成工務店では、住宅建築の他に、ビルや施設の建築も行っており、本日は施設建築のお話を致します。

皆さん、下関市の北運動公園庭球場の横に、
山口国体に向けて、「下関地域総合武道館」
が竣工された事はご存知でしょうか?

工事には数社の企業が携わっているのですが、その中に弊社も参加しており、
先日無事完成し、竣工式が行われました。
もう足を運ばれた方はいらっしゃいますでしょうか!?

私は完成写真の撮影で、一足先に行ってきました!

110727kikaku01.jpg
外観正面                                      外観裏面

110727kikaku02.jpg
入口ロビー                                     廊下

私の撮影業務においては、通常、住宅の新築物件が多いので、こういった大規模な施設は、
「しものせき水族館 海響館・ペンギン村」撮影の時以来です。

住宅撮影とはまた違うプレッシャーがかかります。
中ではたくさんの業者さんなどが出入りし、最後の工事をしたりチェックをしたり、
搬入作業をしたりと、通常見ることのないものを見させて頂きました!
 
色んな人の色んな思いや汗からこの建物はできているのですね~。
改めてすごいです。

内部は、弓道場や柔道場、剣道場、相撲道場、などたくさんの道場が入っております。
観覧席も充実です。

110727kikaku03.jpg
柔道場                                         弓道場

110727kikaku04.jpg
大道場                                          相撲道場までも!


大きくて広い道場の真ん中にたつと変にドキドキしました。
スポーツとは無縁な私ですが、とても新鮮で大興奮でした。
スポーツされる方もそうでない方もぜひぜひ足を運んでみてください!
 
★総合企画室 遠藤
  • 2011.07.27

【下関】蝉(せみ)

毎日暑い日が続き現場から事務所へ帰り、
ちょっと一服タイムで喫煙所の前をふと見ると
バラの樹に数々の蝉の抜け殻を発見しました。

110725shimo01.jpg

と思いきや足元をみると、樹に這い上がろうとする蝉の幼虫が居ました。

110725shimo02.jpg

どんどんと樹を登って行き遂に葉の先まで辿りついてました。

110725shimo03.jpg

今晩あたり羽化しそうな様子で、見守りたいけどタバコの数が増えるので断念。
ただ、少し残業があったので、しばらくしてふと見に行くとなんと羽化中に遭遇しました。

110725shimo04.jpg

梅雨も明け、これから毎日蝉の鳴き声と共に頑張って仕事をします。
蝉の鳴き声を聞かれたい方、是非下関木の家づくり展示館までいらして下さい。
 
○下関支店 西永

110725shimo05.jpg
  • 2011.07.25

【総合企画】3年連続工務店表彰、工事担当者表彰堂々10名!

安成工務店では、建築する住宅について、全棟標準にてOM住宅総合保証制度に
加入しております。この総合保証とは、

1.性能評価
2.品質管理
3.地盤保証
4.完成保証

があり、第三者検査機関(ハウスジ-メン)に、品質管理として書類(図面・報告書)と、
実際の現場をチェックして頂いています。

この制度に加入していまや10年目。

当初は膨大な指摘を受けたものでした。
しかし、5年前頃から徐々に指摘数も減り、昨年は80棟強の検査を受け、指摘数は
14箇所にまで減少しました。

営業・設計・工事担当者の連携・チェック体制が出来上がってきた証拠と思います。

更に、5年前から、工務店・工事担当者の表彰制度が始まりました。
全国のOM住宅総合保証制度加入工務店のなかから、優秀な工務店と工事担当者を
表彰しようというものです。

得点の付け方は、100点満点から、重大な指摘(-10点)・軽微な指摘(-2点)をマイナス
していく減点法です。そして表彰条件は、

・工務店表彰 : 「品質管理点数90点以上」かつ「年間5棟以上」

・工事担当者表彰 : 「品質管理点数95点以上」かつ「年間5棟以上」(今年から難易度アップ!)

110725kika01.jpg

です。
今年は、7/14、15日の第26回OM全国経営者会議(ホテルオークラ)にて表彰式が催され、
安成工務店からは、10名の工事担当者が表彰を受けました。
また、工務店表彰は3年連続受賞です。(99点!)

110725kika02.jpg

これからも、表彰盾に恥じぬよう、営業・設計・工事と一丸となり、お客様に喜んで頂ける
住まいづくりを目指してまいります。

<追伸>来年から工務店表彰の条件が95点にアップ!
     みんな がんばろうぜ!

◆総合企画室 木本

  • 2011.07.20

【福岡】★Welcome Smile Market in 香庵★におじゃましました。

先週の木曜日に、ご自宅に奥様のライフワークであるアロマサロンを併設した
OB様宅で「Smile Market in 香庵」 が開催されるということで、福岡支店店長と
一緒にお伺いさせて頂きました!

110719fuku01-02.jpg

素敵なハンドメイドの作品(洋服・小物・アクセサリー ぬいぐるみetc・・・)
女子の心をくすぐる可愛いものばかりが、展示販売されていました!
私はワクワク♪ 店長は奥様方や可愛い小物に囲まれタジタジ・・・(汗)の様子でした!

110719fuku03.jpg
 
もちろん、私も小物入れを購入★小腹がすいたときにバッグに忍ばせている、
飴ちゃん入れにする予定です。安永店長は愛娘さんにラブリーなテッシュケースを!
とっても気に入って、喜んでくれたそうです♪

110719fuku04.jpg
 
木の家ならではのあたたかい空間に手作りの雑貨がぴったりで、とても素敵にディスプレイ
されていました。
センスの良さに見とれてしまい、セラピーやランチありで、お客様で大盛況の中にも関わらず、
すっかりお邪魔させていただきました。
 
売上げの一部は東北地方太平洋沖地震の援助活動への支援金とされるそうで、
小さな活動が大きな力になっていくのですね。
そんな作家さん方から、優しさと元気をもらうひと時を過ごさせて頂き、ありがとうございました!

○福岡支店 IC 内藤
  • 2011.07.19

【周南】趣味はフィッシング

周南地区は山口県内でも有数なバスフィールド。
車を走らせるといたるところにダムや野池がたくさん・・・!
 
学生時代はよく行っていたものの、
社会人になると休みは家で『ゴロ~』が多くなり、足が遠のいていました。
 
周南支店に配属され早丸3年。ついに重い腰を上げました。
 
さて釣りの腕前は、奥様曰く『釣り堀以外で釣れたところを見たことがない。』とのこと。
ひどい言われようですが、気持ちが大事!
早速、友人とダムへ。

110716shu02.jpg

現地到着後、準備をして
ルアーを投げ、巻いて。ルアーを投げ巻いて・・・。繰り返すこと小一時間。
また今日もボウズか、と思いきや
ググッとアタリが!あとは必死に巻き上げて、数年ぶりにキャッチ!!
 
結果は3時間で計2匹。まずまず、いや!上出来の釣果でした。

110716shu01.jpg
 
たまにはこうして時間を忘れてロッドをふるのもいいですね。
趣味は大切にしたいものです。
 
○周南支店:廣瀬
  • 2011.07.16

【北九州】家族ノート

年に数度のこの当番。
せっかくだから仕事以外のことを書こう、といつも頭を悩ませます。
悩んだ上に出てくる答えはいつも同じ、家族のこと。
趣味は家族。自他共に認める、親バカの井上です。

ということで
今回は、我が家のノートを紹介してみようと思います。
私のお手紙を読んで頂いている方から、「どんなノート?」と聞かれたこともあったので(^^)

 

井上家には一冊の赤いノートがあります。

110715kita01.jpg
 
このノートには、

 ・家族の誰でも書いていい
 ・なんでも書いていい
 ・いつでもどこでも書こう
 ・写真もどんどん貼ろう


という簡単なルールがあります。

中をめくると、

子どもの成長記録や面白エピソード、
 
110715kita02.jpg

110715kita03.jpg

 

可愛く撮れた写真や旅行の思い出、
 
110715kita04.jpg

110715kita05.jpg

 

子どもの落書きや、子どもからもらった手紙、

110715kita06.jpg

110715kita07.jpg
 

ママのキャラ弁記録(頑張ってます)、
 
110715kita08.jpg


そして、最近新たに加わったテーマ♪
 
110715kita09.jpg


なんでもかんでも、書いたり貼ったり、、、
我が家の歴史を1ページずつ、積み重ねている感じがします。


最近はこのノートを開くと「なにかくの~」と子どもが寄ってきたり、
昔のページを見て「子どもたち大きくなったね~」と妻とふたり感慨にひたったりと、
家族のよいコミュニケーションツールです(^^)


デジタルの時代、クラウドの時代、すごく便利になりました。
でも、こういうアナログな記録もやっぱり捨てがたいなぁ。


■北九州支店
営業担当
井上 昌平

  • 2011.07.15

【山口】初めての地鎮祭

山口支店営業担当の木本聡和です。
今回は初めて参加させて頂いた地鎮祭でのお話をします。

地鎮祭に際して、私は神主様の送迎をさせていただくことになりました。
当日朝、山口支店から車を走らせ、山口大神宮へ出発。
到着後、地鎮祭に使用する荷物を乗せ、神主様と現地へ向かいます。
道中、地鎮祭の手順など教えて頂き、勉強になりました。
そして話をしていると、あっという間に現地に到着しました。

 
早速、地鎮祭の準備に取り掛かろうと荷物を降ろしたまでは良かったものの、
次にやるべき作業がすぐに思いつかず、先輩たちから指示を受けながら、
用意されていた紙垂
(しで)をしめ縄に取り付けました。
そして、いよいよ地鎮祭の始まりです。

110715yama01.jpg
 
私は地鎮祭では、しっかりと、その雰囲気と、流れを覚えるよう気持ちをいれて
臨みました。

地鎮の儀では、施主様鍬入れの際の「えい、えい、えい。」という声が敷地に響き
渡ります。その声はきっと神様にも届いたことと思います。

その後、玉串奉奠が行われました。

私はこの日、見学するだけだと思っていたのですが、神主様から榊を渡され
「え
!?私も??」と少し戸惑いましたが、先輩方の手順をよく見て、一生懸命工事の
安全と、無事完成を祈りました。
今回、一番緊張していたのは施主様ではなく私かもしれません。(笑)

110715yama02.jpg

今後の工事の進行が楽しみです。
 
□木本 聡和
  • 2011.07.14

【下関】感動~ウインブルドンテニス大会

110714shimo01.jpg今年も数々の名勝負、ドラマを残しウインブルドンテニス大会が幕を下ろしました。

中でも40歳の伊達公子が初戦突破し、あのパワーテニスの権化ヴィーナス・ウイリアムスと
熱戦を演じ、我々日本人のみならず、世界中のアラフォーを感動の渦に巻き込みました。

1980年代の日本のテニス会は人気こそあれ、実力ではウインブルドンはおろか、4大大会
では予選エントリーさえ間々ならぬレベルでした。
伊達公子は1992年に彗星のごとく登場し、あのグラフとの死闘は今でも多くの人に語り
継がれています。

デビュー当時、伊達は欧米のマスコミから「ライジング・サン」と呼ばれていました。
それは「日出る国」から来た少女という意味とテニスのグランドストロークの一つ「ライジング」
で打つ少女をかけています。
グランドストロークの打点は昔「バウンドして一番高い位置から少し落ちた所で打つ」から
「一番トップの高さで打つ」に変わり、伊達は「トップに上がりきる前に打つ」に変えました。

このタイミングは「相手に余裕を与えない」「コースが読みにくい」「ネットにつめやすい」等メリット
はあるのですが、その反面コトロールの難しさ、フォームからくる負担が多く、彼女のように自分
のベースショットとして使う選手はいません。後にも先にも伊達 公子だけです。

試合後、ヴィーナスと向き合った時、改めてその体格差に驚きましたが163cmの彼女が世界を
目指す為に磨き上げたオンリーワンのテクニックだったのです。
 
○下関支店 西田 亨
  • 2011.07.12

【宇部】地域行事

はじめまして。
5月に入社しました大畠です。
3兄弟の母をしております私は、子育てもスペシャリスト!と言いたいところですが、そうでもありません。
毎日、悪戦苦闘、七転八倒、振り回されております。

さて、今回は子育てについて・・いやいや、先日行なわれました子ども会の球技大会についてのお話しを
させてもらいます。

年々子どもの数が減少する中、参加人数もギリギリ。
寂しい大会になるとおもいきや、いつの時代も子ども達は元気です。
ドッチボール、ソフトボール、フットベースボール、試合が終わると冷たいアイスクリームで元気復活!
暑さを吹き飛ばしておりました。

110711ube01.jpg110711ube02.jpg
 (おいしい!!)

うちの校区は自治会運動会も夏祭りも、この空港グランドで行ないます。
海風にあたり、飛行機を間近に、緑多いこの公園は休日に子どもを遊ばせたり、コロなし自転車の練習を
させたり、散歩したり、走ったりと地域の憩いの場、交流の場として使われています。
 
110711ube03.jpg

住み始めて9年目、地域と共に子ども達は成長してきました。
ここは、3人・4人兄弟の多い校区です。
併せて、実家の近くに家を建てる夫婦も多い所です。
皆で協力しあって子育てをする、また地域の見守り隊の方々も居てくれる、そんな育てやすい環境がある
からなのでしょう。
家族の集う我が家も、この地域のような場所にしたいなと思っているこの頃です。
住みやすい場所、住み心地のいい家をつくりたいですね^o^

○宇部支店 大畠

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ