2011年11月の記事一覧

  • 2011.11.30

【北九州】冬の前に・・・

本来なら晩秋の頃、やっと支店のもみじも色づきました。

111130kita01.jpg

今年はもうこのまま枯れてしまうのではないかと心配しましたがどうでしょう? この見事な紅葉っぷり!
燃える様な赤です。
この赤を見ると暖炉の炎を思い起こさせ冬支度しなきゃ!という気持ちになりますね☆

111130kita02.jpg
 
来る12月4日、本格的な冬入り前にささやかではありますがOB様をお迎えしての交流会を行います。
今回は・・・トライウッドさんから「杉の木のクリスマスツリー」を持って来て頂き、手づくりのオーナメントを
飾るというイベントを行います。
クリスマスのオーナメントには様々な意味や祈りが込められています。
今年も色々な事がありました。来年はどんな年になるでしょう?
ひとつひとつ、丁寧に。思い出や祈りを込めて作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

111130kita03.jpg
 
・作るものは特に決まっていません。素材があるのみ。
 工夫次第でどんなものでも作れます☆
・小さな子は大きな子に手伝ってもらい、大きな子は小さな子を手伝って・・・。
 大人も子供も、家族もスタッフも、みんなで楽しく☆
・オーナメントが完成したらツリーに飾りましょう!
 どこにどれを飾ったら素敵に見えるかな?
 作ったものを見せあいこ。お話、たくさんしましょう!

111130kita04.jpg
 
一体どんなツリーになるのかとても楽しみです。
飾り終えたらお待ちかねのお食事会。
今年もやります、バーベキュー!たくさん食べて、楽しんで下さいね。
 
下ごしらえも頑張らなくちゃ!!

□北九州支店 小林
  • 2011.11.28

【下関】A様邸見学会!!

12月3日4日に菊川町のA様邸での見学会に向けて、只今、外構工事中です。

111126shimo01.jpg

内部は、ほぼ仕上がり、建具の取付けや照明器具の取付けを残すのみとなっております。

111126shimo02.jpg

内部はとてもスマートに仕上がり、安成工務店らしさが存分に味わえると思います。

111126shimo03.jpg

当見学会は予約制となっておりますので、興味のある方は下関支店の方にお問い合わせを
よろしくお願いします。

□下関支店 遠藤
  • 2011.11.27

【総合企画】チルチンびと地域主義工務店の会 東海ブロック研修会報告

11月17・18日で工務店の会で 会員社の建物を研修する会が行われました。
今回は、東海ブロック4社に訪問しギャラリー事務所やモデルハウス・実際の住宅を見学・
研修に行ってきました。
参加者も総勢で65名程度の大勢の参加で実施されました。
当日は建築家の田中敏博先生も同行さ自身が設計をされた建物で、ヒヤリングから実施設計に
至る経緯や家族との触れ合いに付いてお話を聞く事が出来ました。
同じ家造りに共感する工務店の建物を見る事や、お話を聞く事で我々が行っている家造りの
立ち位置を確認する事の出来る研修会です。

111124kikaku01.jpg
皆さん熱心に研修しています。

111124kikaku02.jpg
車椅子の建築家A社長・・モデルハウス説明

111124kikaku03.jpg
建築家・田中敏博先生設計の住宅・・手前の建物は車庫ですが住宅本体と絶妙なバランス
さすが!!! 感心しきり!!!
 
我が社も昨年より設計スタッフの更なるレベルアップを目指し、東京の連合設計社セミナー・
泉幸輔デザイン学校・松本直子設計塾等で勉強を行い、多くの方により良い建物を提供する為に
レベルの高い設計で有りたいと日々努力しています。
 
夜は偶然出会った、浜松のI社長と 名古屋のA社長 埼玉のK社長と4人で名古屋の焼鳥屋
(名古屋コーチンの上手い店)を堪能し楽しく、為に成る話で名古屋の夜を過ごしました
・・・3次会なしで解散!

●総合企画室 福田
  • 2011.11.25

【山口】プチ家庭菜園

今年の夏、野菜作りに挑戦しました♪
野菜等作ったこともなく花を育てるのも一苦労な私。
初めてなのでプランターにプチトマト・バジル・シソ・ネギ・ゴーヤ・キュウリを植え
「早く大きくな~れ」と愛情を注ぎ、その甲斐あって野菜がとても大きく育ち、
収穫の喜びを感じることが出来ました。

111125yama01-02.jpg

摘みたてのバジル

111125yama03.jpg

ソース作り開始

111125yama04.jpg

風味豊かなジェノベーゼパスタの出来上がり★

111125yama05.jpg

バジルの花を天婦羅にしてみたけど・・・
見た目似ていてもやっぱりシソの花の方がオススメです(^^;


そして今回、味をしめた私は教えて貰いながらの初心者向けプチ家庭菜園を作ってみることにしました♪
ポチ(耕運機)に操られ(汗)ガガガガガガガ。あらっ♪調子いいじゃない(^^)
と思ったら、見物に来ていた人達から「掘れてないよ~」の声・・・(焦)
要領を掴み、ようやく慣れて楽しくなった頃には終了~

111125yama06.jpg

ポチで掘り返し。

111125yama07.jpg

鍬で畝作り(結構筋力使いますね~)

111125yama08.jpg

種蒔き

111125yama09.jpg

私には十分な広さの畑が完成しました!! 

ブロッコリー・チシャ・小松菜・キャベツ・レタス・ラディッシュ・パセリ等、
初めてにしては欲張りすぎかな!?
愛情込めて育てた野菜は料理して食べる楽しみも倍増しますよね。
収穫が今から楽しみです♪

山口支店 久冨
  • 2011.11.24

【宇部】建ちたてホカホカのおうちにて♪

先日、ソファの納品&写真撮影に行ってきました。
北欧風の雑貨が似合う、おしゃれな雰囲気の物件です。
アイランドキッチンやポールセンの照明、フィンランドや
スウェーデンなどの海外メーカーの食器に至るまで、
お施主様のセンスがあふれています。

111124ube01.jpg

お子様はお引渡し前のおうちが楽しいようで、
階段、照明のコード、壁付スイッチetc.
あらゆるものに触れるのが面白くて仕方がない様子。
おもわず一緒になって、はしゃいでしまいました。

111124ube02.jpg

そしてしばらくすると、この日届いたばかりのソファで
ほんの少し、くつろぎモード。
なかなかサマになってます♪
足を伸ばせるカウチソファーでよかったね^^

111124ube03.jpg


写真撮影にご協力くださったM様、大変ありがとう
ございました!
またお会いできるのを楽しみにしております!

111124ube04.jpg


11/26(土)・27(日)に完成見学会を開催いたします。
ぜひ見にいらしてください♪

見学会情報はコチラ!!


宇部支店  鷲頭
 

  • 2011.11.22

【福岡】hit杯ソフトボール大会

もはや福岡支店の秋の年中行事となっております同大会。
 
今年も11月某日、さわやかな秋晴れのなか行われ、
hit住宅展示場に出店する住宅メーカーの精鋭たち?が
雁ノ巣レクレーションセンター球場に集いました。
 
今年の戦績です。
 
【第一試合】エ○ワークス戦 6-15
強かったです。。またも初戦敗退です。。
 
【敗者復活トーナメント 第一試合】住○不動産戦 8-6
ランニングホームランを打った4番が
ホームを踏み忘れるという、まさかのハプニングがあるも、なんとか勝利!
 
【敗者復活トーナメント 第二試合】ト○タホーム戦 8-9
一勝して押せ押せムードでのぞんだ試合!
が。
あと一点が及ばすタイムアウト!く~~~っ惜しい!!!
いい試合でした。
 
111117fuku01.jpg
試合前のノック練習。

111117fuku02.jpg
今年は監督業に専念?店長はディレクターズチェア持参。

111117fuku03.jpg
糸瀬さん幻の一点。相手キャッチャーのタッチに唖然。

111117fuku04.jpg
アツい男!礒部さん。
チームを盛り上げる怒涛の三連続ヘッドスライディングはこの後。

111117fuku05jpg.jpg
家族も応援!「パパ、頑張って~」
 
ご参加いただきました
 
OBのSさま。
オークス建設のお二人。
山口から来てくれた福永ちゃん。
毎度お馴染み、糸瀬さん、吉川さん、水下さん。
応援に駆けつけて(からかいに?)くださった常務、支店長。
 
みなさん、ありがとうございました!

~福岡支店 東~

  • 2011.11.21

【総合企画】能登半島のご紹介


昨日、自家用車で能登半島まで遠出しましたので、ご紹介します。

111121kikaku00.jpg
広島から車で720km!

夜の24:00に出発、間に4時間の睡眠と1時間の休憩をはさんで、輪島市に翌日の14:00頃に到着しました。
運転時間は片道10時間程度といったところでしょうか。

(輪島市)******************
輪島市(わじまし)は、本州中央部の石川県に位置し、日本海に突出した能登半島の北部にある日本海に面した
市であり、輪島塗や朝市ならびに御陣乗太鼓で全国的に有名である。(wikipediaより)
****************************

ということで、輪島塗や朝市、御陣乗太鼓、あとカニ祭り(輪島カニ祭り2011)を楽しみました。
あ、全然写真を撮ってない!これでは紹介になりませんね…((+_+))

111112kikaku04.jpg
御陣乗太鼓(公式HPより)

ここで一泊して、翌日は…。

(金沢市)******************
金沢市(かなざわし)は、石川県のほぼ中央に位置する、石川県の県庁所在地である。江戸時代には、江戸幕府
(約700万石と言われる)を除いて、大名中最大の102万5千石の石高を領する加賀藩(「加賀百万石」)の城下町
として栄え、人口規模では江戸・大坂・京の三都に次ぎ、名古屋と並ぶ大都市であった。(wikipediaより)
****************************

そう、金沢といえば、加賀100万石・前田利家です。
が、歴史はスルーして、ここでもカニを堪能。

111121kikaku01.jpg
金沢市いきいき魚市かにかに祭り

カニを十分満喫したところで、帰路につきます。
金沢市から、帰りの600km。
サービスエリアでゆっくり休憩しながら、22:00頃、無事広島に到着しました。
1泊2日の弾丸カニカニツアー、いかがでしょうか……いえ、あまりオススメできません!(笑)
次は、もっと余裕をもって、公共交通機関で行きたいものです。

□総合企画室 竹藤
  • 2011.11.17

【周南】11.15「伊豆屋菓子舗」本日新装オープン

快晴に恵まれ、本日伊豆屋さんが新装オープンされました。
着工前には3・11の東北大震災がおこり、資材の心配、伊豆様の着工への
葛藤がありましたが、このたび無事オープン出来ました。

111115shu01-02.jpg

解体した頃に「ここにローソンが出来る?!」なんてうわさもあり、笑ったのが
つい先日のように思えます。
本日、9時開店されましたので様子をちょっと覗かせていただきました。

111115shu04-05.jpg
 
大判焼きのコーナーには、福岡で修行をされた息子さんが凛々しい姿でお出迎えです。
これを機会に福岡から戻ってこられ、新たな伊豆屋さんの顔に!!
撮影の中、絶え間なくお客様がお見えで、うれしかったです♪♪

111115shu03-06.jpg

今回、新発売のソフトアイスを食べましたが、ちょうどよい甘さでおいしいですよ♪
バス停で待たれていた奥様に「ここのあんこはおいしいのよね。いつオープンしたの?」
と話しかけられ、地元に親しまれている伊豆屋さんのお仕事をさせていただいたことが
誇りに思います。

111115shu07.jpg
 
是非皆さんもお近くにお越しの際は、お立ち寄り下さい。
工事開始から半年振りの大判焼きをほお張りながらのお知らせです♪

●周南支店 岡本
  • 2011.11.14

【北九州】もみじ狩りへ行こう!!

11月に入り日に日に寒さが増しており、支店周辺の街路樹や庭の木も徐々に色づき始めています。
そこで、少し足を延ばしてもみじ狩りへと、紅葉の名所である大分県耶馬渓に行ってきました。
 
小倉から車を走らせること一時間半程で本耶馬渓地区にある“青の同門”に到着。
平日でしたが、沢山の観光客が来ていました。
紅葉はというと・・・50%程でしょうか。今年は例年に比べて暖かく、まだ紅葉の途中のようです。

111113kita01.jpg
↑青の同門付近
 
“青の同門”から歩いて羅漢寺へ。
途中の道にはナンテンの木や立派な柿の木が植わってあったり、石段一面は銀杏が落ちている場所が
あったりと、歩きながら色々なところで秋の訪れを感じることができました。

111113kita02-03.jpg

羅漢寺にはリフトがありますが、ここは歩いて登ることに。
急な石段が続いて、着くまでに疲れてしまいましたが、本堂からの耶馬溪の景色は綺麗でした。
少し標高が高くなりいくつかの紅葉が真っ赤に色づいていました。

111113kita04-05.jpg
↑紅葉ごしにみる耶馬渓                  ↑一際真っ赤なもみじ
 
羅漢寺を後に、さらに標高の高い“一目八景”という場所へ。
ここは紅葉をみる人気スポットであり、さらに沢山の人で賑わっていました。
残念ながらまだ紅葉の途中でしたが、展望台からの見た景色に少し圧倒されました。

111113kita06-07.jpg
↑一目八景の展望台から見た風景         ↑同じく
 
もう少し寒くなったら、真っ赤な山の景色が見られそうです。
他にも紅葉の絶景スポットがあるので、皆さんももみじ狩りへ行かれてみてはいかがでしょうか。

○北九州支店 玉木
  • 2011.11.11

【山口】撮影会

先日、11月12日(土) ~13日(日) に開催する、N様邸の完成見学会用の広告撮影を
施主様のお子様にご参加していただきました。
 
朝から家具などを設置いたしまして、いよいよ撮影スタート!

111110yama01.jpg
 
カシャ!カシャ!・・・
シャッターを切るたびに、いろいろなポーズを取ってくれるのですが・・・
出来れば今回は自然な感じがいいなぁ~と、それは大人の勝手な思い!
しかし、とってもいい笑顔の写真や仲良く遊んでる写真を撮ることが出来て、心温まる
撮影会でした。

111110yama02.jpg
ハイハイ競争。

111110yama03.jpg
休憩中。

111110yama04.jpg
後ろから、パシャリ。
 
撮影にご協力して下さったN様ありがとうございました。
 
●山口支店 藤井


支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ