2011年12月の記事一覧

  • 2011.12.28

【総合企画室】京都と大掃除

先日ふらりと京都・大阪に行って参りました。

お目当てはたこやき…もとい、清水寺!
あの絶景は何度見ても飽きることがありません。

111228kikaku01-03.jpg

清水寺は火災によって何度も焼失していますが、
現在の姿は徳川家光の寄進によって再建されたままだそうです。
改修を重ねながら400年以上の時を
たくさんの観光客と共に過ごしてきたんですね。

しかし近代のようなハイテクな機械もなかった建設当時、
現在まで変わることなく、どのようにしてあの姿を維持できたのでしょう…?

111228kikaku04jpg.jpg

木組みを縦横に組む(これは現代ではかなり難しいようです)、
樹齢100年以上の巨木を使うなど強度を増したことはもちろんですが、
一説によると、あえて何度も手を加え、部分的に取り替えができるよう
綿密に計算しているようです。

自らの手を離れた後も変わらぬ姿で「後世まで残したい」という
当時の棟梁達の熱い思いが今の美しい清水寺を支えているんですね。

私達の仕事も同じ。
目指すものは一代で終わるような家ではありません。
時の流れに逆らわず、世代を超えて少しずつ手加えながら味わい深くなる、
後世まで残る家づくりを目指したいものです。

111228kikaku05-07jpg.jpg

さて、そして本日は仕事納め&全社一斉に大掃除の日であります。
総合企画室のメンバーも朝から窓を拭いたり
模様替えをしたり、一年のたまった汚れを一掃中!!

今年のダイアリーはこれにて終了です。
皆様、1年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

■総合企画室 佐伯

  • 2011.12.27

【福岡】お客様感謝祭!(1)

福岡支店では、毎年12月に感謝祭として「餅つき」をメインにたくさんのOB様、
またご検討いただいているお客様にお越しいただけるイベントを行っています。

その感謝祭も今年で8回目を迎え、2日間での開催に伴い、餅つきのもち米も

                    120Kg!

今年も沢山ご参加いただきましてありがとうございました。
その様子を少し・・・

111218fuku01.jpg
前日からの準備は完璧! 今回感謝祭の為に新調したハッピ!(^^)!

111218fuku02.jpg
今年も応援いただきました。「松尾のかぁちゃん」、この人がいないと始まり
ません!!

111218fuku03.jpg
 こちらも恒例のトライウッドさんによる「やきそば」!
毎年機材が本格的になってきてます(^_^.) 

111218fuku04.jpg
子供さんに指導?いただいてます。
※注)ハッピを着てますがスタッフではなく、OBのお客様。(^_-)
    疲れ果てた?スタッフの代わりに・・・。

111218fuku05.jpg
一家でつきあげられたご家族も!


★2011餅つき動画です!



(続く)

  • 2011.12.26

【福岡】お客様感謝祭!(2)

(続き)

111218fuku06.jpg
2階では、木工作も! 

111218fuku07.jpg
同じく2階で、西部ガスさんご協力により、パン焼き教室!

111218fuku08.jpg
同じく、杉の木クラフトさんご協力で、しめ縄つくり!

111218fuku10.jpg
カルチャースクールや、ままSUNくらぶの方達による、ものづくりや、販売会!

こうしてたくさんの方達に応援いただきながら、無事2日間を終えることが
できました。
本当にありがとうございました。
来年もより一層、お客様に楽しみながら家づくりができるように、またOB様に
なられても末永くお付き合いできますように、たくさんのイベントを企画して
いきたいと思います。
それでは、皆様良いお年を!

111218fuku11.jpg
111218fuku12.jpg

●福岡支店 店長 安永

  • 2011.12.22

【周南】今年最後の上棟

今年も早いもので、残すところ2週間となりました。
毎年のことですが、年末が近づくに連れて段々と仕事も溜まっていくような気がするのは私だけでしょうか?
 
先日より、今年最後の棟上げを行いました。

111220shu01.jpg

場所は岩国市の海沿いです。
支店のある下松市から東に車で約1時間位走ったところです。
この時期になると支店を出発する頃あたりは真っ暗ですが、現場につく頃には朝日も昇り日が差し込みます。
 
建築場所は元々みかん畑だったところを一部宅地に転用したところで日当たりは良好!
(庭のみかんも甘くて美味しいです!)


111220shu02.jpg

建物からは、瀬戸内海が見おろせる風光明媚なところです。


111220shu04.jpg
 
仕事の手を止めてボーっと眺めておきたくなるような場所ですが、この時期の建て方は寒さとの戦いで動いて体を温めます。
 
入母屋のお家となりますので年内は屋根仕舞いが終えられるくらいの進捗となりそうですが、来年3月末の完成時にはゆっくりと完成した建物から海を眺めてみたいものです。

111220shu03.jpg

●周南支店 白井
  • 2011.12.21

【山口】見学会用写真撮影の巻

暖冬かと思いきや、12月ともなればやっぱり寒い季節になって参りました。
我々社員としても太陽熱を利用したOMソーラーの家が羨ましく思うこのごろです。

という訳で今回は完成見学会の広告用写真の撮影風景をご紹介したいと思います。
偶然ですがお客様も見にいらっしゃっていたので、お子様にも出演をお願いしました。

初めての広告デビュー作品にもかかわらず、まったく緊張するそぶりも見せず、
用意していたオモチャで遊ぶふり、終始自然体の熱演を繰り広げて頂きました。

111220yama01-02.jpg

撮影が終わり、ご両親が帰宅を促すと、帰りたくないようで急に大泣きをし始めました。
泣きじゃくりながら帰るお子様の姿から、やっぱり演技ではなかったのだと、この時知ったのです。
 
撮影用にと急遽作った小さなテーブルは出演料の代わりとしてプレゼントすることにしました。
そして広告用に描いた「ピアノを弾く男の子」の絵はモデルの登場によりお蔵入りとなりました。

111220yama03.jpg

いくつかの代償を払うことになりましたが、OMソーラーの家で楽しく遊びまわるお子様の光景が
なによりも暖く感じたのです。

◆山口支店 三浦

111220yama04.jpg
  • 2011.12.20

【下関】待ちに待ったこの日!

冬らしく冷え込む日が続いていますね。
私が住んでいます辺りの朝は外気温2~3度が続いています…。
 
さて、17日に私が担当させて頂いておりますY様の上棟式が執り行われました。

111220shimo01.jpg
 
Y様と初めての出会いから約2年。
沢山の打合せを経て、上棟という節目を迎える事ができました。本当に感無量です。
 
Y様、本当におめでとうございました。
また寒い中、上棟作業をして下さいました職人の皆様、大変ご苦労様でした。ありがとうございました。

111220shimo02.jpg
 
HPをご覧頂きました皆様に建物内からの景色を少しだけ。

111220shimo03.jpg

111220shimo04.jpg

どうでしょう。絶景ですよね!
 
Y様ご家族にはお会いする度にいつも温かいお言葉をかけて頂きスタッフ一同感謝しております。
(寒さに負けず楽しそうに庭を走り回るお子様の姿に元気を貰います(笑い))
 
Y様にはこれからはゆっくりと建物が出来ていく過程(家づくり)をご覧頂きたいと思います。
完成は春になりますが引き続き、宜しくお願い致します。(HPをご覧の皆様は完成見学会をお楽しみに!)
 
 下関支店 松下豊樹
  • 2011.12.14

【北九州】OB様交流会&展示場イルミネーション

先日、北九州支店で年末恒例のOB様交流会を開催しました。
 
私にとっては初めての交流会でしたが、沢山のOB様が参加していただき、
和気あいあい、皆様と交流ができました。
 
今回は、いつもお世話になっています大分県の ㈱トライウッド 様から、藤川さん、堂村さんの
参加で話も弾み和やかな雰囲気の中で始まりました。
 
まず、いろいろな材料を使ってオリジナルのオーナメントの作成、大人も子供もスタッフも
悪戦苦闘の末にかわいいオーナメントの完成です!
 
111212kita01.jpg
<オーナメント作成中>
 
その間、男のスタッフ&御主人たちで、お昼のバーベキューの準備にかかります。
まずは炭に火を熾します…それと、今回初めて段ボールを使って燻製に挑戦です。
チップに火を着火させ煙が熾ったら鳥のササミやチーズ、卵にソーセージなどを網
に乗せて段ボールを被せます…待つ事、数時間したら完成です。
簡単にできてたいへん美味しかったです。(キャベツだけは失敗…)
 
111212kita02.jpg
<バーベキューの写真、お父さん頑張っています>
 
食事が終わり完成したオーナメントをトライウッドさんが上津江から持ってきた
特大の杉のクリスマスツリーに飾り付けます。
あーじゃない、こーじゃない言いながら飾り付けてツリーの完成です。
 
111212kita03.jpg
<完成したツリーの前で記念写真>
 
充実した楽しい交流会でした、来年も開催しますのでご参加お待ちしております。
 
最後にちょっとだけ…
hit小倉南住宅展示場内の香りの家モデルハウスでは定休日(水曜日)以外の
17:00~18:00の間の1時間だけイルミネーションを点灯しています。

クリスマスまで行いますので、お近くに来られた際には立ち寄って見て下さい。
とてもきれいですよ。

◆北九州支店 店長 入江

111212kita04-05.jpg
  • 2011.12.11

【宇部】★。.:*:・'゚Christmasまでもう少し。.:*:・'゚☆

今年は、全然寒くならないなぁ…
なんて思っていましたが、最近急に寒くなり『冬』らしくなってきました◎
 
いつの間にか12月。
年末年始はイベントが盛りだくさんですね!
11月中旬に、東京に行った時には、街はすでにChristmasの雰囲気があちこちにありました☆
 
表参道ヒルズのイルミネーションの今年のテーマは『WALT DISNEY 110th Anniversary OMOTESANDO HILLS Christmas 2011 Stars of Dreams』。
ウォルト・ディズニー生誕110周年を記念してのイルミネーションです。
 
本館、吹抜け大階段には、高さ約10mのクリスマスツリー。
約17,000個のスワロフスキークリスタルが色とりどりにキラキラと光輝いています☆;:*:;☆“
また、時間毎に光と音の演出がされ、ツリーが様々な色に刻々と変化するので、
ずっと見ていても飽きません…(*´∇`*)
 
111210ube01-03.jpg
 
ツリーの下部にはディズニーのキャラクターのシルエットが浮かびあがります。
そしてツリー上部にはミッキーの形のオブジェが!!
こんなところにもミッキーが!とテンションがあがりました♪
 
111210ube04-05.jpg
 

再現された同潤会青山アパートの「同潤館」の外部にはクリスマスリースが飾られ、
こちらのリースも素敵でした(*^^)

111210ube06.jpg
 
何歳になってもイルミネーションを見ると、わくわくします(*´ェ`*)
今年は、どんなChristmasになるか楽しみですね☆
 
◆宇部支店  上田 彩

  • 2011.12.10

【総合企画】エコタウンボイラーの掃除


いよいよ年末……。
今日は、エコタウンボイラーのメンテナンスをしました。

111210kikaku01.jpg

○エコタウン バイオマス地域熱燃料

まずは、システムのメンテナンス。
パソコンとキーボードには塵がつもっています。

111210kikaku02.jpg

雑巾がけをして、最近調子の悪かったモニターを入れ替え。
綺麗に映った!

111210kikaku03.jpg

次に、ボイラーやバックアップのガスタンクなどを、洗剤を使って
キュッキュッと磨き上げます。

111210kikaku04.jpg

天然オイル配合の洗剤「オレンジボーイ」。
機械室においてあったので勝手に使いましたが・・・なかなかの効果でした。(^.^)

さて、次にボイラーを掃除です。

続きを読む:【総合企画】エコタウンボイラーの掃除

  • 2011.12.05

【周南】facebook


111202shu01.jpg

facebookをはじめて3ヶ月。
はじめた理由?
流行りだから。。。それもある。
他には、「ウチの店長よりスマホを使いこなして“どや顔”を見せる」ため!
うすっぺらな考えだけど、これも理由のひとつ(笑)。
そして1番大きな理由。
それは、今年の7月までさかのぼります。
 
7月にハウスGメンの表彰式とあわせて、OM経営者会議に参加させてもらった
(はっきりいってオマケです 笑.笑.笑)。
これからの時代、これからの家、OM会員の中での安成工務店の立ち位置など
いろんなことを自分なりに感じ取った。
考えてみると現場監督という業種は、ナカナカ他社の方と情報交換する機会がない。
そんな中で、これだけ大きなネットワ-クを少しずつでも活かせるといいな…と
そう思ったのが1番大きな理由です。

大変立派なことを書き並べましたが(笑)だからといって、仕事ばかりで
利用しているわけでもありません。
今までほとんど接点のなかった社員とも、facebookで会話していると
年齢は下だけどいろいろ勉強させられたり(笑)、こだわるところにかなり共通点があって
嬉しく思えたり。
十年以上連絡をとってなかった、子供の頃からいろいろ影響を受けてきた古い友人に出会い、
その古い友人の友人が安成のOBさんだったり。
キャパの広そうな方から、無理矢理に近い感じで、とある会社の現場監督さんを
紹介してもらったり(笑)。
始めてから、今のところいい事づくめです。
 
個人的には、くだらなくてしょうもない事をアップすることが多いけれど
この“くだらない面白さ”が会ったこともない人との距離感を縮められる
ような気がします。
これを見て頂いて、友達リクエストしてもいいな~と思われた方は
ぜひともよろしくお願いいたします。

111202shu02.jpg
http://ja-jp.facebook.com/ 
 
■周南支店 藤本英俊

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ