2012年2月の記事一覧

  • 2012.02.29

【周南】ランチタイム

少しずつですが暖かくなって、日中もお出かけしやすくなってきましたね。
さて、今回は友人と行く数少ない楽しみの一つ、ランチのご紹介です。
 
昨年、友人とたまに行くランチの際、「そうだ。写真撮って紹介しよう。」と
突然思い立ちました。
とはいえ、再々ランチできる身分ではないのでたくさんは紹介できませんが…。
どのお店にも、ランチタイムにはたくさんの主婦?女性陣がおりました。
紹介用の写真を撮る際、先に箸をつけてしまい、「しまった!!」と途中から
慌てて撮ったものもありますのでご了承を。

●M‘s Dining 

コースランチの魚を選びました。
201202290855137395.jpg

お料理とともに外の眺めのよいこと! お料理のお値段はわたくし主婦には
痛い金額ですがちょっとリッチにいかがでしょう。
 2012022908562330141.jpg


●自然生家

ここでは麦とろろご飯でお昼です。
2012022908584530141.jpg

麦ご飯に自然薯をかけ、ちゅる、がつがつ!!とかきこみます。
味は薄口で食材の味を存分にお楽しみいただけます。
が、わたしには少し薄かった。お醤油ありますか?なんて聞いて、無粋なまねを
してしまいました。ごめんなさい。
最後はそば茶だった?かな。体にとてもいいんですよ。
201202290911217227.jpg

●Dr’s café camu

薬膳のランチが楽しめる、とてもユニークなカフェレストランです。
まだ、ランチタイムしかされてないようですが、そのうちディナーも楽しめそうです。
今回初心者のわたしは、薬膳ランチが(苦い??)わからないので、一般のランチに。
でも、さすがドクターのカフェだけあって、食材がヘルシー!
201202290912437227.jpg

真ん中のコロッケは豆腐コロッケでした。友人は「味にう~ん。」ってうなってました。
「まだ、薬膳の方が美味しいかも。」と言われて、次回薬膳ランチにトライです。
そのときはまた、写真撮っていつかご紹介します。
 
今年もとりあえず、美味しかったり、美しかったり、面白いものは撮り続けますよ!

■周南支店 岡本

  • 2012.02.27

【福岡】お引き渡し

先日あるお住まいのお引渡しを終えました。

お客様と初めてお会いしたのが昨年の3月でしたので、約一年間のお付き合いを経てのお引渡しです。
その間にいろいろなお話を聞かせて頂きました。
世間話から、仕事の話、ご家族の話などなど、家づくり事以外の話もたくさんあり、それまでの自分に
はない経験談やものの見方など、とても勉強になりました。

家づくりを通して、そんなお客様の考え方や生き方に触れる事ができるのは、この仕事に携わる喜びの
ひとつです。
 
時同じくして新たなお客様との家づくりが始まりました。
お客様に信頼を頂き、いろいろな話ができる、そんな関係を築くために、これからも真剣にお客様と向き
合い、精一杯努力しようと思う一日でした。
 
○福岡支店 宇野

2012022708165417782.jpg
  • 2012.02.24

【北九州】屋根の上から...

澄み切った青空とどこまでも広がる白い雲…今回はお客様がふだん見ることのない、屋根の上からの景色をお届けします…。
この日はS様邸の上棟式。現場では職人さんが上棟に向けての作業中です。
赤いタオルを首に巻き、五色の旗を作って準備万端です。

2012022409341331763.jpg
 
2月も半ばで、屋根の上は寒い!!ですが、冷たい風もそれなりに気持ちいいものです。
屋根からは福岡県田川市内がグルっと一望できます。近くの家から遠くの山や空まで
はっきり見えて、なんともいい眺め!!

2012022409393831763.jpg
 
青空をバックにした棟梁の後ろ姿。いつもよりかっこいいです!!
上棟式に向けて気も引き締まっています!!

2012022409355521638.jpg

天気良好で絶好の上棟日和。S様にとっていい思い出になることでしょう。
以上、屋根の上からでした♪
 
□北九州支店 光本
  • 2012.02.23

【総合企画】エコビルドツアー

201202220951293214.jpg

2月エコビルドツア-は通常より一週間遅れの先日19日に、6組の御参加を頂き開催されました。

寒い中ではありましたが、熱心に見学、お聴き頂き有難うございました。

201202220951553214.jpg

見学会場となる、下関市菊川町の安成工務店グループ施設「そーれ菊川」には

1.㈱エコビルド(プレカットセンタ-)  
2.㈱デコス(セルロ-ズファイバ-工場)
3.ペレット工場 
4.構造館

が有ります。
家の躯体となる木材の品質管理、上棟までの木材の加工の仕方、重量当てクイズ(一番近いお客様に、
イチョウのまな板プレゼント)・・・そして、昨年から稼働開始しました、ペレット製造プラントを見学して頂きます。

さらに、新聞紙が断熱材のセルロ-スファイバ-になるまでの過程、吹込み実演、また燃焼実験を目の前にて
見学できます。最後に構造館にて建物の品質管理、取組み、基礎・躯体・屋根の断面にて骨組の中を見て頂き、
また、2階にはOMソ-ラ-ハンドリングを展示、空気の流れ、しくみ等を説明しています。

2012022209521722224.jpg

私たちは、安成工務店の家づくりの良さを少しでも解って頂けるよう、毎月第二日曜日の午後、同ツアーを開催
しております。(事情により日程を変更する場合もあります)

3月は11日となっております。ご予約は最寄りの各支店にて受け付けております。
多くの方のご来場をお待ちしております。

■総合企画室 木本

  • 2012.02.21

【山口】サエラ展示場をチラっとお見せします

こんにちは!
先週末は、折からの降雪で山口の山々は真っ白に雪化粧していました。
海側に住んでいる人が山口に来るとよく分かると思いますが、盆地の冷え方は独特です。
冷えた空気が肌に当たって寒いという感覚もありますが、それプラス身体の芯まで冷える「底冷え」が非常にツライのです。
盆地育ちの私でもさすがに今年の寒さはツライです。
 
さて、寒い話はこの辺で終わりにして、山口支店では明るい話題もあるんですよ!
夏より建替工事中だったサエラ展示場が2/11にリニューアルオープンしました。
2/11・12は全社挙げての一大イベント「全店一斉見学会」もあり、多くのお客様にご来場頂きました。
そこで、展示場内を部分的にチラっとお見せしたいと思います。
 
①落ち着きのある外観。
 
2012022016555619696.jpg
 
②ほんのり灯る照明と背景の紅色の襖紙が重なり、とてもキレイな和空間。
 
2012022016561211392.jpg
 
③子供室の造作収納棚。引出しの扉に塗装をして、明るく楽しい空間を演出。
 
2012022016562812204.jpg
 
おっと、続けて紹介してしまいそうです。
続きは是非とも展示場へお越し頂き、直接見て頂きたいと思います。
お待ちしております!
 
■サエラ展示場:火水休み
 
山口支店 手島
  • 2012.02.20

【宇部】も~すぐは~るですねえ~!

2012022017053014331.jpg先日の全店一斉見学会の会場横で
早くも田んぼの耕作が始まりました。

耕運機で土を掘り起こすと
小さな虫が目を覚まします、
それを目当てに鳥が寄ってきます・・・
そう!もうすぐ啓蟄です。

春はそこまできています・・・
見えなくてもくるんだよ・・!
 
参考までに『啓蟄(けいちつ)』とは・・・
暦の二十四節気のひとつで、
雨水後15日めの3月6日頃にあたります。

啓は『ひらく』、
蟄は『土中で冬こもりしている虫』の意で、
文字通り、地中で冬ごもりをしていた虫が
春の到来を感じ、
草木が芽吹くと同時に地上に這い出してくる
という意味です。

この時期、北国では福寿草が咲き、
本州では紋白蝶が見られるとのことです。
 
宇部支店 柘植
  • 2012.02.17

【福岡】隣の先輩

年もあけ今年で入社2年目になる澄川です。
 
今日は左隣の机で仕事をしている先輩について話したいとおもいます。
名前はTY先輩です。
いつもは、ジョークを良く言う明るい先輩です。
そんな先輩はいつも、自分にいろいろな知識を教えてくれます。
2012021519145425960.jpg 
例えば・・・お客様とは・・・いい物をつくるためには・・・などなど、
これまで、ここには書ききれないくらいのことを教わってきました!!
 
その中でも特に熱く教えてくれるのは、
「お客様に対する気持ち」です。

先輩は、どうすればお客様に満足していただけるか? をテーマに色々な目線で
教えてくれます。その話はどれも内容の濃いものばかりで、いつもその一言一言
を心に刻んでいます。
お客様に満足していただくためには、知識、経験、技術、話し方・・・様々な種類の
スキルが必要で、その方法にも一概にこれ!! というものはありません。

もし、先輩に教わった方法で、自分自身が同じようにお客様を満足させることが
できるのか?といわれたらできないかもしれません。
ですので、先輩の教えに従いつつ、知識や経験を積みながら、個性を磨いて先輩より
ももっとお客様に満足していただけるような自分になるよう、努力したいと思います!!
 
●福岡支店 澄川
  • 2012.02.13

【下関】ご来場ありがとうございました(^^)//

昨日今日と2日間行われた全店一斉見学会♪
数年ぶりの晴天に恵まれて
大変多くのご来場頂きました!!
 
下関支店では、安岡エコタウンの分譲地に
新しく完成したモデルハウスのお披露目☆
 
おうちの見どころはたくさん在りますが、
私の中のヒットは
「山の景色」
寝室の窓はあえて高い位置にもうけてあります。
お隣との視線をカットする意味もあります。
高い位置に窓を設けることで、
遠くへ視線が運ばれて、
竜王山などの美しい山々が切取られて美しい~☆

2012021308404311441.jpg

次回エコタウンのイベントは、
2/25(土)、26(日)にストーブ体感会
を予定しています。
見逃された方は
ぜひみにきてくださいね~(^^)

○下関支店 大下
  • 2012.02.10

【周南】ハウジングメッセ周南展示場リニュ-アル。

周南展示場は、平成13年4月に現在の場所に移転してオ-プンした。
当時は“21世紀最初の住宅総合展示場オープン”と新聞にも載っていたのを思い出す。
今回プチリフォ-ムをする事になり、当時工事していた時のことを思い出した。。。

上棟は1月中旬。最悪の天候で大雪だった。
当時は現役で現場に出ていた有村さん(現在は構造図を作成)が雪の中高速を運転
してきて『チェ-ンが切れて車(自家用)が傷まみれじゃいやっ!!(`A´)』と私に言い
私も『俺に言うなっ(`A´)』と言ったのも覚えている(笑)。

展示場というのは毎度工期がなく、現場監督の手腕が試される。
現場は竣工が迫るにつれ、全員がピリピリしまくり(汗)。
ピリピリム-ドのなか『ココやっぱ変えようか♪』なんてことになると、さぁ大変(笑)。
そんな思い出に残る展示場を一部解体した時は…..なんだか複雑なキモチでした。
屋根裏に上がった際、11年前の当時を物語る懐かしい落書きを発見!。

2012021009292217708.jpg

やっぱり“きつかった”んだろうな~(笑)。
 
今回のプチリフォ-ムの最中も、大事なところで悪天候に見舞われ
業者さんには『頼むけぇぇぇ!!』とゴリ押し。
おそらく顔ではニコニコしながらも、かなり圧力を掛けていたに違いない(笑)。
ごめんね、みんな!

そんなこんなでリニュ-アルした新しい展示場へどうぞお越しください。

2012020918162518004.jpg

ん、見所??。
ご来場いただいてからのお楽しみです。
作り変えた部分だけでなく、“土間から見える庭のしつらえ”も楽しめます。
 
…..そういえば、展示場オ-プン記念の“長嶋監督(当時)トークショ-イベント”で
長嶋監督とステ-ジで御一緒させていただいたことも思い出した。。。ちょっと自慢。
懐かしい~~~(´∀`)。
なんだか建てた時の思い出話ばっかり(笑)。

■周南支店 藤本
 
○参考 ハウジングメッセ周南
http://messe-syunan.com/index.php/news
  • 2012.02.05

【北九州】facebookはじめました


昨年、周南支店の先輩がダイアリーで書いたfacebook。
私も半年ほど前から本格的に利用を始め、色んな出会いをしてきました。
 
上記先輩はもとより、同じ会社にいながらなかなか接点がなかった方、
卒業以来連絡さえ取っていなかった、学生時代の友達や先輩。
年齢は違えど同じ志を持った熱い方々。
色んな人と出会えて交流ができ、そこに“顔”が見える、これがfacebookの魅力です。
 
そしてfacebookのもう一つの魅力は、リアルで新鮮な情報を得ることができること。
いま私が発信しているのは、ただの親バカでしょうもないものが多いけど、
確かで有益な情報を、リアルタイムで発信してくれている方々がいます。
そういう方の発信をチェックしているだけでも、充分に楽しめます。知識が増え、発見があります。
 
これからは、私たちも発信する側になろう。
 
そういう思いで、北九州支店のfacebookページを作成しました。
支店スタッフで運営するこのページでは、格好つけずリアルで生の情報を発信していきたいと思っています。
“支店”という単位だからこそできることを。
それが少しでも、見ている方におもしろい!とか、役に立った!と思ってもらえたら嬉しいです(^^)
 
今月中旬には、安成工務店のオフィシャル facebook もオープン予定です。
こちらも楽しみにしていてください。

ご興味を持って頂けましたら、下記リンクから「いいね!」お願いします!
(※「いいね!」して頂くと、私たちからのメッセージが届きます)

2012020415043922497.jpg 

北九州支店facebookページ:https://www.facebook.com/yasunari.kitakyusyu
福岡支店ページもあります   :https://www.facebook.com/yasunari.fukuoka
 
北九州支店
井上 昌平

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ