2012年3月の記事一覧

  • 2012.03.31

【福岡】太宰府散策

毎年、梅の見頃に訪れている大宰府天満宮に今年も行ってきました。
3月の中旬・・・今年はなかなか開花せず少し遅めの見頃となりました。
何回訪れても冬~春に変わる「梅の季節」の太宰府天満宮は素敵です。
写真を撮りに近寄ると、ほんのり梅の花の香が・・・

2012033015214926420.jpg

お天気もよく外で名物の「梅が枝餅」をほおばり・・・春の訪れを感じる一日と
なりました。訪れたのが2週間ほど前でしたので、これからは桜が見頃です。

2012033015222926420.jpg

4月中旬頃までは約500本が咲き誇りますよ♪

2012033015224111490.jpg
※名物サルまわし♪

さて・・・今回の散策のもう一つの目的はこちら↓

2012033015522227694.jpg

『スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店』!!
世界的に活躍する 建築家:隅研吾氏の設計です。
コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」
大きな杉の木 4本から2000本の材を切りだし、伝統的な木組みで作り上げた空間となっています。
参道に面した前庭と店内の奥に庭があり、より奥行き深くなっており、
「木の洞窟」に居るような感覚です。そして、なにより木に囲まれた空間は落ち着きます(^^)

ゆったり贅沢なコーヒータイムを過ごせました。(土日は混雑しているようですが・・・)
また 太宰府天満宮に行く楽しみた一つ増え、嬉しい限りです。

●福岡支店 内藤
  • 2012.03.29

【福岡】鹿児島で開催!第17回九州森林フォーラム

こんにちは。
福岡支店の渡邊美恵です。
今日は、九州森林ネットワークのご紹介と、第17回九州森林フォーラムのご案内です。

まずは・・・、「九州森林ネットワーク」を皆さんご存知ですか?

九州の山と町が共に手を結び2004年に作ったNPO法人です。
九州各地の林産地の自治体、森林組合、山を守ろうという林業家、そして水源の森づくりの取り組みを
すすめる町や団体、木の家づくりを実践する建築家や工務店など、様々な立場の個人や団体が連携し、
貴重な九州の森林資源を生かす21世紀のまちづくりと森づくりを実現しようとするネットワークです。
(安成工務店でも発足当初から、活動に参加しております。)

2012032809112524183.jpg


九州の山でも進めているカーボンオフセットの実例は、この活動の実績でもあります!

その代表的な活動に年2回のフォーラムがあります。
次回は、5月に開催する第17回!今回のテーマは・・・、

【震災を越えて~第二段~パッシブデザインの可能性】
~川上川下の連携で進める環境志向の住まいづくり~


3.11以降、エネルギー問題に直面し、私達個人個人が、日常の暮らしの中のエネルギーを考える機会や
意識の高まりがあります。
 
住宅においても太陽光パネルを設置し、発電使用量を見える化した「スマートハウス」が注目を浴びています。

その一方で、川上の木材生産者と川下の工務店が連携して室内環境や強度を重視した自然素材を多用し、
風・熱・光等の自然エネルギーを採り入れたり、隔てたりする事によって空調設備をほとんど使わずに四季を
通じて快適に暮らす「パッシブデザイン」の家にも注目が集まっています。

今回は、「パッシブデザイン」をキーワードに、九州森林ネットワークならではの、川上川下の意見交換を行う
予定です。
暮らしのエネルギーに日々どう向き合うのか?
パッシブデザインの考え方、事例紹介、そして実際に住まわれている住まい手の方の声も聞いていただける
プログラムになっています。
森林関係、木材・製材、林業を主体とする自治、設計事務所、工務店、山を守る活動に興味を持って頂ける
一般の方! 皆様の参加をお待ちしております!

2012032809120824184.jpg2012032809122924356.jpg


詳しくは、こちらの「お知らせ・ニュース」をご確認ください。

※以前のダイアリーでも九州森林ネットワークの活動をご紹介しました!

第16回フォーラム告知 → ◇支店ダイアリー 2011.09.14 【福岡】 関門で開催!第16回九州森林フォーラム 
第16回フォーラム報告 → ◇支店ダイアリー 2011.11.04 【福岡】 関門!第16回九州森林フォーラムを終えて~その1~
 
●福岡支店 リノベ事業部 渡邊美恵
 

  • 2012.03.28

【宇部】キッズコーナーダイアリー

見学会で定着してきた感のあるキッズコーナーですが、定番だった

【こっぱっぱ(家具の端材を利用したお遊び)】 にも常連の子供たちが

退屈してきたので、今回は 【バルーンアート】 に挑戦しました。
 
先ずは専用の風船を空気入れで膨らまして

2012032513433428519.jpg

風船を曲げたりひねったり

2012032513450321816.jpg

途中で首輪になったりしながら

2012032513460321603.jpg

こんな可愛いワンちゃんができました。

2012032513464821816.jpg

これからの見学会で定番になること間違い無しの
【バルーンアート】で子供たちも大満足でした。

2012032513480528003.jpg

- 宇部支店 古豊 -
 

  • 2012.03.27

【下関】下関ガーデニングカレッジ 4月開講!

こんにちは!
下関 『木の家づくり展示館』 には、その外をぐるっと囲うように、ガーデンスペースがあります。
そのスペースを使って、人気のガーデニング講座がいよいよ 4/14(土) からスタートします。

201203251807498090.jpg
※イメージです。
 
過去、「ローズコーディネーター養成講座」を5年、「ハーバルガーデンライフ実践講座」を2年、
合わせて7年を経て、今回新たに、「下関ガーデニングカレッジ (第1期)」として開講されます。

お庭のバラは古い物で8年目になりました。
最近の暖かさで、日々バラの若葉が成長しています。

2012032518100512216.jpg
 
3/15(木)に生徒募集の広告が配布され始め、翌日の16AM中に募集定員の30名に達しました。
その後1週間で計65件のお申込み頂き(キャンセル待ち含む)、皆様からの沢山の反響に関係者
一同喜びの声を上げています。
 
新スタッフは、現在新たなお庭の下準備に入っていらっしゃいます。
今から新講座生にお会いできる事を楽しみに、春の新苗の植え付け作業も心軽やかに進行中です。

2012032518111132267.jpg
 
そして、今年のワンディ・オープンガーデン 5/13(日)の頃、一斉に花の見ごろ迎えることでしょう!
今から待ち遠しいばかりです。
当日だけでなく今からの季節、日々成長する植物達を愛でに是非ご来場下さい。
 
◇エコショップCOM担当 先永 早百合
  • 2012.03.26

【北九州】くりえいとモデルハウスオープン迫る!!

4月初めに、新しくモデルハウスがオープンします!!
場所は福岡県宗像市くりえいと3丁目

設計は東京の㈱連合設計さんで、今までの安成スタイルとは一味違ったNEWデザインとなっています。
本日はくりえいとの待機当番…ということで、完成間近のモデルハウスをちょっと見学です。
 
201203261000143838.jpg
↑まずは外観。南に面した大きい木製サッシが印象的。沢山の光を取り込んでくれますね!!

201203261000493532.jpg
↑では中へ…。正面から見たキッチン。背面にある造作の棚は収納力たっぷりです。

201203261001255587.jpg
↑2階へ。デッキへと続く床はスノコ状。2階からの光が1階まで差し込みます。

201203261002025586.jpg
↑吹抜けに面したカウンターの上にあるペンダント照明。

 
…と紹介はここまで。完成が楽しみですね。
 
余談ですが、「くりえいと」内には6月にオープンする大型スポーツクラブ「リフレ」を始め、
様々な施設も建設されます。

201203261002533838.jpg
↑建設中の「リフレ」
 
新しくなったモデルハウスに、そして「くりえいと」に是非お越しください!!
 
※イベントのお知らせ
①4月14日(土)・15日(日):安成工務店主催のオープンイベント開催。
②4月28日(土)・29日(日):くりえいと主催のオープンイベント開催。

皆様のご来場をお待ちしています。
 
■北九州支店 玉木
  • 2012.03.24

【周南】日本の文化に触れる旅

今回は日本の文化に触れる旅のご案内です。
 
今まで何度か日本の伝統文化『歌舞伎』に触れる機会がありました。
“一度、坂東玉三郎さんの作品を見るといいよ”と友達に言われて、早数年。
そのチャンスに恵まれないままかと諦めかけていたら・・・。
 
突然、チャンスが訪れました。
東京ではあれほど入手困難だった坂東玉三郎さんのチケットがとれることに!!
 
場所は熊本県山鹿市にある国指定重要文化財『八千代座』。
木造で江戸時代の雰囲気を残した芝居小屋は古典的様式の中に廻り舞台や桝席・花道など
の充実した機能を持ち、江戸時代の歌舞伎小屋の様式を今に伝える貴重な伝統的建物です。
その舞台で坂東玉三郎さんの舞踊公演を観ることが出来るのです。

2012032315091132338.jpg
 
当日は朝早く起き、新幹線やバスを乗り継ぎ、白壁の商家が並ぶ豊前街道に到着。
 
歴史ある建物を見上げながら、磨きあげられた板敷きに上がり、木戸口をくぐると・・・
そこから一挙に時代を遡ります。
お弁当を食べながら、見渡す芝居小屋は江戸時代にタイムスリップ!!
 
演目は『お目見得 口上』・『春夏秋冬』。
坂東玉三郎の新作舞踊です。
玉三郎の舞踊の世界において、大きな命題でもある日本の四季が演目です。
今回は八千代座公演特別版として、地元の情緒豊かな郷土芸能「山鹿灯籠まつり」を取り
入れ、玉三郎ならではの類いまれなる美しい日本の四季を表現していきます。
 
下世話な感想ですが・・・男性と分かってはいながら、実に色っぽい、艶っぽい。
現代の日本女性にはなかなか見られなくなってきた凛とした強さ、優しさ、品のよさを
舞い踊る玉三郎さんから感じ取り、鳥肌がたってしまいました。
 
都会にいてはなかなか感じられなくなってきた日本の四季も、まだまだ田舎ではただ
佇むだけで感じ取ることができ、自然に生かされていることを感じながら生活できる
・・・そんなことをふっと感じさせる演目でした。
 
2012032315095632279.jpg

みなさまも機会があれば、日本の文化に触れてみてはいかがでしょう♪♪

■周南支店 下瀬
  • 2012.03.23

【山口】散歩

2012032311490217832.jpg
 先日、我が家のちびっ子ふたりと久しぶりの
 散歩に出かけました。

 この日はとても暖かいぽかぽか陽気だったの
 で、光市にある「冠梅園」まで!

 もちろん梅を見に行きましたが、なんと
 子供は梅よりも「つくし」に夢中!

 ウ~ン・・・梅を見にきたんだけど・・・

 ま~良い!満足したみたいなので結果オーライ!
 冠梅園には100種類、2000本の梅が咲き乱れて
 います。たまの散歩にはおすすめです。

 ちなみに山口支店の「杏」も今年もキレイに咲きました。

 ○山口支店 藤井

  • 2012.03.16

【福岡】なでしこジャパン

実は昔『なでしこ』だった私。
先日久々、女子サッカーのOG会に参加してきました。
懇親会には毎年参加しているものの、日中のサッカーは数年ぶり。
ちょうどタイミング良く開催されていたアルガルべ杯を夜な夜な観戦し、
気合十分!で臨んだつもりしたが・・・
 
さっそく始まった試合は気持ちと裏腹に全く足がついてこず、
ハーフコートのミニゲームなのに数分と持たないあり様(+_+)
ディフェンスで伸ばした足は思ったより短くかすりもせず、
ドルブルではボールだけが遠ざかっていく始末。
 
そういえば・・・
ここ1年会社の真上に住んでおり、時には地上に下りない日もあるほどの運動不足。
無理もないか( ̄▽ ̄‾;)と思いつつも、
久々の運動に気分は爽快、懐かしい顔ぶれに大満足し一旦宿泊先へ。
 
しかし!到着したのもつかの間、
気付かぬうちに痛めていたらしい足首がみるみる腫れ歩くのがやっとの状態に。
やはりこの体重の増加と急な衝撃に耐えきれなかったのか・・・
などと心配しつつも、数日後病院に辿り着いた時には幸い完治していましたが。
 
それにしても『なでしこ』のめざましい活躍がうれしい今日この頃。
私が学生の頃はちょうど日韓ワールドカップの開催時期でしたが、
まだまだ女子サッカーはマイナーだったあの頃から9年での急成長。
私も負けじとダイエット&10年目のリベンジを誓ったあの日でした。

2012031616492520355.jpg
 
○福岡支店 納冨
  • 2012.03.15

【北九州】ものづくりって良いですね☆

北九州支店のご近所に素敵な家具工房ができました。
正確には、工房は門司にあり、ショップはご近所に(小倉南区田原新町1丁目1-1-3)。
 
【501FURNITURE】
http://www.501furniture.jp/
201203141636271609.jpg
 
一つ一つ手づくりでオリジナル家具を製作されているそうです。
小さな路地にある小さなお店です。

201203141648581609.jpg
 オリジナル換気扇枠                        価格未定の試作品時計

お店に置いてある品物は数点ですが、家具だけではなく針山などの小物も手づくりされていました。

2012031416430725847.jpg
 針山 

こだわりのオイルフィニッシュ、すべすべした手触りがとても気持ちよかったです。
子供用の小さな椅子もすっごくかわいくて。でも大人が使えるくらい丈夫なのだそうです。
「ほ、欲しい・・・」と思わずにはいらせませんでした。

201203141639521384.jpg
  子供椅子

支店に寄られたついでに、お散歩がてら工房を訪ねてみるのも良いかもしれませんね。
歩いて5分程ですよ(^^)。
 
2012031416532212041.jpg
 鏡がついています。鏡台かな?      →  開くとこんな感じでした。
 
最近、個人でされている家具工房が北九州市に増えてきたように思います。
時代の流れか、「ものづくりの町」は、工場という無機質なイメージの「物づくり」から手づくりで自然な
イメージの「ものづくり」へと変化しているように思えます。
 
安成工務店が続けてきた家づくり・・・木の優しい手ざわり、お日さまのぽかぽかとした自然なぬくもり・・・
とも共通する感覚があるように思います。
木の家づくりを広めてきた効果なのかな??なんて拡大解釈したりして。
 
当たり前の感覚を大切にしたい気持ちがたくさん詰まった「ものづくり」。
一生懸命作られたものって本当に良いですね☆

201203141654571384.jpg
 これも素敵です!
  
北九州支店 小林
  • 2012.03.13

【周南】上棟式

山口県内公立中学校卒業式の日、M様邸の上棟式を執り行いました。
 
上棟式のご案内も奥様の手づくり。
気合いの入り方が違いますね!この熱い気持ちを胸に臨みます。

2012031215102810007.jpg
 
そもそもM様との出会いは、去年の夏、ハウジングメッセ周南展示場にて。

「行けなかった全店一斉見学会のチラシを大切にとっている」とお聞かせいただいたとき、
大変嬉しく思ったのを覚えています。
その後の見学会はもう皆勤賞! 見学会ポイントで椅子を買うという野望もあったりして・・・。
そして、いろいろなイベントを重ねられてご契約、安成ファンへ。
 
・・・さて本題ですが、平面のプランがいっきに〝家のかたち〟になるのが上棟。
〝家づくり〟のなかでも特に!記憶に残る一場面です。

201203121520247201.jpg

この瞬間にかかわらせていただける私は本当にありがたいなといつも思っています。
 
M様、おめでとうございました。
これから完成までの3カ月弱。楽しみながらいきましょう。
 
M様邸は構造・完成見学会も予定しています。
建築場所は周南市熊毛、中央フード前。
 
御近隣のみなさま、これからもよろしくお願い致します。
 
□周南支店 廣瀬

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ