2012年7月の記事一覧

【宇部】お楽しみ

先日、お引渡しをさせていただいたM様邸。
LDK、洗面脱衣室、浴室の改修工事のお宅でした。

201207301337283434.jpg
 
大きな窓やトップライトから沢山の光を取り込み、造作の洗面化粧台や無垢の床・
珪藻土の壁と自然素材に囲まれた癒しの空間に。
家具もCOMにて購入していただきました。
 
そんなM様邸、この度の改修工事でご主人様が一番叶えたかった事。
それは・・・こちらのペレットストーブ!

201207301339421778.jpg

設置の日には、仕事を早めに切り上げて帰宅され、ずっと眺めていらっしゃいました。
 
それほど楽しみされていたペレットストーブ、お引渡しに先立ち、火入れ式を行いました。
 
まずは、一通り取扱いやメンテナンスの説明を受け、いよいよ着火!
スタートボタンを押すとペレットが落ちてきて、数分後には炎が。
周囲から「おーっ!」という声が上がります。

201207301343281778.jpg
 
想像以上に炎も感じよく見え、ご主人様も大満足の様子。

201207301345161772.jpg

ただ、残念ながら今は夏・・・本格稼働はもう少し先のこと。
ということで、名残惜しそうに消火へ。
 
きっと今年の冬には、大活躍していることでしょう。
ペレットストーブに興味のある方、ご案内致しますよ。
 
●宇部支店 下田

【北九州】完成見学会~景色を取り込む平屋の暮らし~

先週の3連休に完成見学会を行いました。
あまり天候に恵まれない中での見学会でしたが、沢山のお客様にご来場して頂きました。

今回の物件は平屋。
周囲を緑に囲まれたのどかな場所にあります。
ここで、いくつか見どころを紹介します!!

201207271717571580.jpg
↑外観。南側に面した大きな窓からの景色は抜群。アプローチ際の緑もいい感じです。

201207271719477480.jpg
↑広い土間が特徴の玄関。親戚や友人が沢山集まるのかな…?
 ちょっと腰かけられる造作ベンチが便利です。

2012072717200426155.jpg
↑リビングダイニングに面した、対面型造作キッチン。
 中央には床座で見られるようにTVを置きます。
 キッチン横の青いタイルがよいアクセントに!!

2012072717204326127.jpg
↑これは“小石原焼き”のトイレ用手洗い器。
 なかなか味わいのある器でしょう!!
 
まだまだ紹介しきれていませんが、いかがでしょう。

実際には、見学会にてその家の空気感を味わいながら、じっくりご覧になって頂くのが一番です。
各支店、各物件に見どころがありますので、是非見学会場へお越し下さい。

安成工務店のHPにて見学会の詳細を、随時更新中です。

・安成工務店/見学会情報
  http://www.yasunari.co.jp/excursion/

●北九州支店 玉木夏子

【下関】レタスと甥っ子

7/27で1才になる甥っ子が、無我夢中でレタスを食べています。
なかなか上手に口に入れることが出来ず苦戦している姿がとてもプリティです。
 
201207251556573670.jpg

いよいよ夏本番という事で、外は狂ったような暑さになってきました。
なかなか食欲も涌かずご飯がノドを通らなくなってきますが、
社会人には夏休みもありませんし、乗り切って行かなくては。
 
仕事も遊びも身体が資本、甥っ子のように野菜をバリバリ食べて、
夏バテしないように心掛けたいものです。

○下関支店 池澤

【周南】大玉杉~でかいよ~!!

こんにちは。
先日の友引きに、周南市須々万にある、飛龍八幡宮で地鎮祭を行いました。

2012072313162128510.jpg

参道をくぐり、本殿のある敷地脇になんと、びっくり!!
大きな杉の木が鎮座しています。
これが、国指定天然記念物「大玉杉」というものらしい。
 
写真では判りづらいかもしれませんが、実物の何と大きく凛々しいことか。

201207231318431512.jpg

なんだか「ととろ」が出てきそうです。

起源は、宝亀年間(770~781)の昔。
須々万には本荘と新荘という二つの集落があり、双方の村人は氏神を自分の
集落にと願い譲らなかった。

ふさわしい土地はどちらかを占うため、スギの苗木を1本ずつ植え、新荘スギが
残り、新荘のスギのそばに神荘神を建て御神霊を祀りました。
大玉杉はこのときに植えられたスギだといわれているようです。

201207231320574006.jpg
 
また、八幡宮の名前の由来もその名の通り、龍の伝説があります。
近くをお通りの際は是非、お立ち寄り頂き、大玉杉を見上げ、お参りしていただけ
れば、運も向上するかも・・・よ♪

■周南支店 岡本

【北九州】読書のススメ

皆さん、読書はお好きですか?
私は社会人になってから、本を読むようになりました。

2012072313054830582.jpg
 
本を読んで学びを得たり、
本を読んで現実逃避したり、
本を読んで出会いが広がったり、、、
 
読書には色んな可能性を感じます。
 
そんな読書好きになった私ですが、
仕事に子育てと忙しく、なかなか時間が取れない、
という現実もあります。
 
そんな時に出会ったのが、
オーディオブック。
 
『耳で聞く読書』です。
 
オーディオブックとは、
書籍の文章をプロの声優さんなどが読んで、
音声としてまとめたもの。
 
これであれば、
通勤中などの車の中や、
犬の散歩をしながらなど、
ちょっとしたスキマ時間を使って読書ができます。
 
ひとりでまったり読書する時間もいいですが、
耳で聞く読書、というのもいいものです。
 
同じ本を読んでも、
目で見る読書とはまた、違った発見があったりもしますよ。
 
本読みたいけど忙しい!という方、
よかったら試してみてください(^^)
 
(オーディオブックについて詳しくはこちらから)
http://www.febe.jp/
 
■北九州支店 井上

2012072313065428510.jpg
(運転中も♪)

2012072313071528509.jpg
(スマホでも♪)

【福岡】お茶しませんか?

シュンシュンと沸く湯の音が、夕暮れ前の四畳半に、静かに響いています。
 
ここはお寺のお茶室。最近休みがちだったお茶のお稽古に顔を出しました。
畳の間に座り、「ふぅー」と一息。
今日一日、知らず知らず肩に力が入っていた事に、改めて気付かされます。
 
南方流茶道を始めて、この夏で丸6年。まだまだ道半ばです。
3年前に突然お亡くなりになった先代、孔道和尚様の後を継いで、若和尚様が、
南方流の継承、発展の為に奮闘しておられます。
私も何とかお力に、とは思うものの、なかなか・・・。
 
201207191552555213.jpg

2ヶ月間お休みしている間に、しつらえが長板に変わっています。
去年の長板でのお点前を思い出し思い出し、何度か指摘を受けながらも・・・
 
201207191553103781.jpg
 
今日はまだ、誰もいらっしゃらないので、御自服で、自ら点てたお茶をいただきました。
風流ですなぁー。
 
興味のある方、お茶しませんか?楽しいですよ。
私みたいに、生涯の伴侶に巡り合うかもしれませんし。
 
●福岡支店 石田

【総合企画】尾道でアヒルと出会う。


7月14日~29日の期間中、広島県尾道市で「海フェスタおのみち」が開催されています。

このイベントは、「海の日」に合わせて開催される、海に感謝するためのお祭りです。

私は15日(日)に、尾道駅前の芝公園会場を訪れました。

目的は、ラバーダック!

2012071811222018173.jpg

2012071811223313469.jpg

この存在感。

海に浮かぶアヒルというナンセンスなコンセプトがたまりません。

2012071811235818173.jpg

彼は、実は世界中を旅する有名なアヒルで、これまで4度、大阪を訪れています。

1.水都大阪2009 八軒家浜の巨大アヒル
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html

2.OSAKA光のルネサンス2009 帰ってきたラバーダック
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-hikari-renaissance-osaka.html

3.巨大アヒル・ラバーダック2010 in 名村造船所跡地
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-namura10.html

4.ラバーダック@中之島バンクス
http://www.hetgallery.com/rubber-duck2010-nakanoshima-banks.html


いつか会いに行きたい…と思っていた矢先、今回の尾道訪問を知り、早速駆けつけたわけです。

2012071811351313469.jpg
・わけ知り顔のラバーダック

2012071811375313440.jpg
・実はしっかり繋留されているラバーダック

2012071811405515999.jpg
・超人気ものラバーダック

2012071811413413469.jpg
・商売もうまいラバーダック


いかがでしょうか。
彼は29日まで尾道に滞在しているようです。

夜はライトアップもあるそうですので、気になったら是非会いに行ってみてください。

子供も大人も楽しめますよ。

■総合企画室 竹藤

【宇部】妙徳寺鐘楼堂

厚狭毛利家の菩提寺、清涼山妙徳寺の鐘楼堂。

2012071419170229852.jpg

昨年からの工事が完成し、6月3日の落慶法要がいとなまれました。

2012071419160823556.jpg

2012071419192718381.jpg

戦時中に梵鐘を国に供出し鐘楼堂も取り壊され、約70年ぶりに厚狭
の街に梵鐘の音が響きわたります。

2012071419174829853.jpg

2012071419184629853.jpg

建築の仕事に携わって43年。
最後にいい経験をさせてもらって感謝です。

合掌

○宇部支店 柘植

【福岡】全国建具フェア

先日、「全国建具フェア 福岡大会」が福岡市で開催され、その見学に行ってきました。
 
201207111537495212.jpg

会場は、一般の方から、職人さん、ハウスメーカーの方でにぎわっており、
なんと3日間で約3万人の方が来場されたそうです。
 
その中でも、「文部科学大臣賞」を受賞した作品は目を引くものがありました。

201207111538015212.jpg
 
目を引くデザインだけではなく、安成工務店で使っているものと同じなのに
アイディア一つでぜんぜんイメージの違うものになるものなどもあり、
とても、勉強になりました。
 
これからも、いろいろな展示会に参加して、自分の中の引出しを増やしていきたいと思います!!

■福岡支店 澄川

【下関】カメラの構図

こんにちは
梅雨が明ければ、すぐに夏休み♪2012071009393831794.jpg
子供と過ごす時間も増えて、カメラのシャッターを押す機会もふえそう
ですね。
 
さて、先日トーソーさんで行なわれたセミナー、
「プロが教えるインテリア写真撮影テクニック」 がありました。

全てにオート機能が設定されたカメラでも、細かく自分なりに、部分部
分をマニュアルで撮影すれば、逆光や鮮明な色の撮影なども可能な
ことを教えていただきました(^^)
 
写真が苦手な私にとって、とても役立つ情報が「構図」でした。

その中でも黄金比をカメラ用にしたのが3分割法というものです。
写真の画面を縦と横を3分割にしたライン上・交点に主役を持ってくる
ことで、不思議とよい感じに写真が撮れるというもの。

プロもこの構図に添った写真を撮られることが多いとの事。
シンメトリーに撮影したり、対角線にラインを揃える構図などもありま
した。
 
カメラの設定には、3分割法のラインが出るように設定が出来るので、
撮影時にラインに乗せて撮影するだけで良いのです♪
ネットでも情報が多く記載されているので見てみてください(^^)
 
これで子供の写真もポストカードのように素敵に取れそうな気がしました♪
 
◇下関支店 大下

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ