2012年8月の記事一覧

【総合企画】夏の海

まだまだ暑い日が続きますが、もう夏休みも終わりですね。
前回に続きエコビルドネタをと思ったのですが、
今回はこの夏の総合企画室のみんなと海に行った出来事を紹介します。
 
場所は下関市豊北町「土井が浜」です。
きれいな海岸でした。
私たち家族が一番乗りなので、早速海に入ることに♪
子供たちも大はしゃぎです。
初めて入る海でしたが、うれしくっていきなり顔からダイブ!初めての海なのに全く怖がりません!

2012083008413826005.jpg
 
しばらく遊んでいると、竹藤さんたちがやってきました。
早速バーベキューの始まりです♪
お肉や魚介類もたくさんあり、よく飲みよく食べました!
 
2012083008264424370.jpg
・おいしそうな魚介類                ・すごくおいしい高級お肉

2012083008355526090.jpg
・子供たちに人気者の竹藤さん         ・日焼け止めを塗られる小川さん

ビーチといえばスイカ割りということで、スイカ割りもしました。
 
2012083008280726005.jpg

だんだん日も暮れてきて、きれいな夕日を見ることができました。
 
2012083008334511722.jpg

みんなで何か楽しいことをするというのは、大事なことだと改めて思った1日でした。

■総合企画室 横枕

【福岡】川遊び

先日、家族で那珂川町にある中ノ島公園に行ってきました。
夏休みということもあり、平日でしたが大勢の家族連れでにぎわっていました。

201208271804191916.jpg

201208271806077261.jpg
早速私と2歳半になる長男とで川の中へ入り、川の上流から
下流へと流されてみます。
浅瀬ですが、わりと水の流れは急で、大人でもしっかり立って
いないと流されそうな場所もありました。
おそらく常連さんであると思われる、遊び慣れた子供たちはそ
んな中を浮き輪でひょいひょい流れていきます。

初めは「こわい、つめたい」と嫌がっていた息子でしたが、しば
らくすると「もう一回、もう一回」と、次第に遊びの楽しさを覚え
てきたようです。
その頃には私の方がだんだんと参ってきて「ちょっと1回休憩
しよう」と先に根をあげてしまいました。


201208271808391894.jpg
公園の中には物産館もあり、飲み物やアイスキャンディーなど、
いろいろなものが販売されています。
中には近くの山で捕れた?カブトムシも売られていました。
息子はテレビでその存在を知っていたようで「カブトムシがおる」
と興味津々、虫かごの中をのぞいていました。
 
博多生まれの博多育ちで、普段あまり自然に触れる機会のない
子供たちですが、時々はこうして自然の中で遊ばせる事も大切
だと感じました。
もう少し大きくなったら上津江に連れて行ってみようと思います。
 
★福岡支店 宇野

【周南】一升餅で一歳の誕生日を祝う

息子が8月20日に1歳の誕生日を迎えました。
 
1歳の誕生日には『一升餅を背負う』という習わしがあるそうで、

一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)・・・など

を願って1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することをお祈りするそうです。
 
イベント大好きの奥様の号令のもと、一升餅と餅を入れるリュックサックを準備!
当日、一升餅をリュックサックにいれ、我が息子にセッティング。

201208271758017261.jpg

一升餅は重さ2キロ弱、まだつかまり立ちができる程度なので
さすがに立つことはできませんでした。
最後は重さに耐えかね、バタッ・・・。そのまま動けず。

201208271758181894.jpg

その後、自由を奪った餅が相当憎かったのか、リュックサックから
お餅を出すとそのお餅をパシッパシッと飽きることなく叩いていました・・・。
っという感じで無事に?イベントは終わりました。
 
この一年間、周りのみなさんからの援助に感謝するとともに
自分もこうやって育った来たんだなーとあらためて実感しています。
ほんとうにかわらない愛情、有難いなと思います。
 
誕生当時2500g弱で少し小さくうまれ、今では8キロを超えて日に日に成長しています。
これからも近くで成長を見守ってあげたいと思います。
彼の笑顔は私のパワーの源ですね。
 
□周南支店  廣瀬

【北九州】懐かしのウクレレ

お盆も過ぎ 朝の日差しに秋の近さを感じる今日この頃・・・ 
 
私・・・
 
柄にもなく・・・
 
思い出に浸りつつ・・・
 
ウクレレをいじってみたりしています・・・
 
このウクレレは、私が中学生の頃大人気だった映画「若大将シリーズ」に感化され兄と
夢中になって真似をして弾いていたものです。

最近、ウクレレに興味を持った息子と話している時に 『そういえば 実家にあるかも!』
と思い出し、ロンドンオリンピック開催中の先日里帰りした時に、探し出し持ち帰って来た
のでした。

棚の一番上に置かれていたケースには、忘れられていた数十年分ものホコリが分厚く
覆い、取り出すのがはばかられる程でした。
内心『もう使い物にならないだろう』と思いつつも、息子と二人がかりでマスクと軍手をし
ソーット・・・

ところが・・・

なんと!・・・

当時のままきれいな状態で、出てきてくれたのです。

201208231252489504.jpg

「この日を待ってたよー!」と叫んでいるようで、胸が熱くなりました。
息子が嬉しそうに弦をいじりだし音の調整をしている様子をみていたら、タイムスリップ
したかのように思い出が蘇り気分は「中1」。
そう!それは「東京オリンピック」開催の年だったのでした。

何か 不思議な 巡り合わせを感じ心がホッとした出来事でした。
 
◇北九州展示場 園田

【山口】夏の日Ⅱ(燈籠流し)

先日の夕暮れ、近くの権代南向地蔵尊のお祭りがありました。

2012082014111131976.jpg

催し物の一つに灯籠流しがあり、故人を思い寄せ書きをする人や、願い事を書く人、
それぞれの思いを灯籠に託しゆっくりと川に流していきます。
幻想的な灯火を見ながらつい祖父母を思い出しました。
こんな夕暮れも良いものですね♪

2012082014133730441.jpg
 
皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか?

○山口支店 久冨

【山口】夏の日Ⅰ(BBQ)

今年の夏の暑さはたまりません。
だんだんと暑さが身に堪えますが歳のせいでしょうか???
そんな夏の日の出来事です。

年に1~3度会う中学校の同級生とのBBQ、普段の生活から離れ、夫も妻も子供も・・・も忘れ、
ちょっと前の中学生に戻り(^^)、嬉しかった事、恥ずかしかった事を何の気兼ねもなく話せる友
人達。掛け替えのないものですね。

201208201407124041.jpg

この春、介護士の資格や税理士の資格を取って新しい仕事に就いた同級生の話には、良い
刺激を受けました!!
私も又何かに挑戦しよっかな?(^○^)

2012082014072631976.jpg

○山口支店 久冨

【宇部】ソーメンでお盆を流す

先日山口県は美祢市にある【白糸の滝】へ行ってきました。

夏場のそうめん流しが有名で、滝の景観を楽しみながら食べるそうめんは格別です。

滝を訪れるとまずは夫婦の河童が立ちはだかります!
(なんで河童?と思わずに可愛がってあげましょう)

201208200824035917.jpg

無事に河童を攻略するとめでたく滝に到着です。
浅い滝つぼができているので子供たちはそうめんの順番が来るまで水の中で遊んでいました。

201208200825185917.jpg

自然に囲まれた滝はなんとも言えない癒しを与えてくれました。
そしてそうめん流し。
子供たちはそうめんをすくうだけすくって僕のお椀にどんどん麺を入れてくれました。

2012082008265315961.jpg

最後に滝の主(適当)にご挨拶をして家路につきました。

201208200827365917.jpg

暑い盛りでしたが現地はとても涼しくとても気持ちの良い一日になりました。

○宇部支店 古豊

【総合企画室】上棟式

先日、猛暑の中、あるお宅の上棟式がありました。

この家のお施主様は私の高校時代の同級生です。
学生の時はクラスも違い、全く接点がなくておそらく話したことがなかったと思います。
当たり前ですが、再会は突然やってきました…。

安成工務店では、具体的な設計にかかる前にご要望等をお聞きする打ち合わせを
させていただきます。
お施主様の方はその時に「どっかで見た顔だけどなぁ」と思われたようで、帰りの車の
中で、はっと思い出されたようです。でも私は全く気づきませんでした(ごめんなさい)。
しかも、次の打ち合わせの時に「高校で一緒だったよね!」って言われて、正直その時
でもまだ思い出せませんでした…(本当にごめんなさい)。
ですが、プランの説明をさせていただく中で、やっと、徐々に、何となく記憶が蘇ってき
ました。その日、帰宅して真っ先に卒業アルバムを開いたのは言うまでもありません。

そんな再会から約半年、いよいよ上棟という節目を迎えました。
お施主様は木材が一本一本組みあがっていく光景にとても感動され、立体的になった
家の真ん中で、出来上がりを奥様と楽しそうに想像されていました。

また、かわいらしい発見もありました。
上棟式に出席されたご親戚の女の子が、柱の一本にハートのカタチを見つけました。
偶然にも柱の角に節があってそれを正面から見ると、ハートができあがるのです。
この仲睦まじいご夫婦を象徴する出来事でした。

2012081719295615906.jpg

これからまだもう少し工事が続きます。
この家づくりが忘れられない思い出となるように、職人さんも一緒に、みんなでサポート
させていただきます。
 
総合企画室 小川真一郎

【下関】お盆

東日本大震災に被災された皆様方へ、心よりお見舞い申し上げます。
 
お盆休みも間近で、お仕事をされていらっしゃる方は追い込みの時期ですね。
健康第一でご無理なさらないようにしてください。
 
さて、お盆というと、学生時代~社会人駆け出しの頃は、
「お盆」=「長期の休み」
という認識で、本当の意味もわからずにひたすら満喫していました。

キャンプ、花火、遠出のドライブ、好き勝手にわいわいがやがや…。
しかし本当の意味は9年前に親友のまっちゃんが教えてくれました。
原因は交通事故です。

そして8年前からお盆が近付くと、誰とはなしに「まっちゃんに会いに行こう!」
そんなメールや電話が掛かってくるようになりました。
今年もそろそろ私のケータイ電話に―。
 
今では8月は特に生命の大切さを感じます。
日本人として、一個人として。
優しかった米じいちゃん、達ばあちゃん、マサばあちゃん、弟になるはずだった海くん、
写真でしかわからない弟、そしてまっちゃん…今、昔、つながる命、つながる想い、
つながる未来を感じずにはいられないこの季節。

先祖や故人に想いを寄せ、これからも精いっぱい生きていこうと意気込む山田でした。
皆さん、この夏を大いに楽しみ、思い出をたくさん作りましょう!!

2012081015090123940.jpg

●下関支店 山田

【周南】挑戦!挑戦!挑戦!。

去る7月22日に、3度目となる1級建築士学科試験を受けた。
子供の頃から勉強は得意ではなく、人より少しだけ秀でているものが
あるとすれば、身体能力の高さくらい(高校時代限定)(笑)。
 
一昨年となる1回目は、無謀にも独学で挑み57点(125点満点) 失笑。。。
昨年は総合資格さんにお世話になりながら努力するも76点(125点満点)・・・汗。
『おまえには勉強のセンスがない!』と他の会社に行ってしまった恩師に言われる始末。
そして3回目の挑戦となる今回は、同じく総合資格さんに通い、自己採点ではあるが今のところ
93点。
試験当日総合資格さんから提示された合格予想ラインが87点だったので安心して家路へ。
翌日最終的な合格予想ラインを確認するために総合資格さんのHPを見てみた。
 
“合格基準点は前回を上回り93点前後と予想”
 
合格圏内から一気に合否ボ-ダ-ライン上ではないですかっ!!!Σ(゚Д゚|||)。
正式な合否を待ってからでは、製図試験に間に合わないため、ここで立ち止まるわけにも行かず、
現在は製図講座へ。
製図講座も聞いてはいたのですが、思った以上の大変さに更に不安が増します(汗、汗)。
・・・と、ここまでの話はどうでもよいのです(笑)。

2012080807523223676.jpg
 
試験当日、休暇先の沖縄から電話を掛けてきてくれた友人もいた。
兄のように慕う先輩は『問題に困ったときは俺の顔を思い出せ!』と緊張させない為か
普段は送っても来ないメ-ルをくれた。そのメ-ルに私が気づいたのは試験終了後
というオチですが(笑)。
そして普段は神様など信用していない自分が、貰った御守りにすがるように試験に臨
んだ。

子供の頃は、運動会や試験などで両親をはじめ周りから応援されることが普通だった
けれど、大人になってまわりから応援されて何かに挑むことは久しぶりだったように思うし
応援されることがとても励みになることを36歳にして改めて痛感した。
試験当日までは『今年落ちたらもう受けない』と思っていたけれど
もし今回落ちていても、応援してくれた人たちの為にも、もう一度挑戦するつもりだ。
 
とは言いながらも心の中は・・・
『神様おねがい!どうか合格させてください。お願いします。お願いします。。。』だ。
とても気の小さい人間なのです。。。(笑)。
 
2012080807530322413.jpg

○周南支店 工事 藤本

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ