2012年9月の記事一覧

【山口】母校後輩が凱旋報告に!

日本中がロンドン時間に変わったようなオリンピックが終わって1か月が過ぎました。
今回は、メダル獲得数が過去最高数であったり、“初の表彰台” や “○○年ぶりの
メダル獲得”など、話題が尽きない大会だったことは記憶に新しいですね。

その中で、多くの活躍を見せた卓球女子の石川佳純選手は母校(小学校)の後輩
ですので、地域挙げての応援も熱がこもったものでした。
試みで始めた母校でのパブリックブリックビューイングは初戦(朝4時から観戦)こそ
100名前後の参加者でしたが、最後の団体決勝では多くの報道陣に囲まれて400名
以上の応援で大変盛り上がりました。
きっとたくさんの方が、石川佳純選手の攻め続ける姿勢と最後まであきらめないプレー
に感動したのではないでしょうか。

その石川佳純選手が、母校訪問~市内凱旋パレードなど過密スケジュールの合間を
ぬって、地元後援会に凱旋報告に来てくれました。

2012092420070626240.jpg

“お帰りなさい” と盛大に出迎えた石川選手の胸には燦然と輝く銀メダル。
世界のメダリストは近寄りがたい存在かと思っていましたが、普通の格好で気さくで
純朴な感じでした。

後援会の報告が終わって記念撮影の前にメダルを触らせてもらいましたが、どっしり
と重い。
メダルを手にした石川選手のこれまでの努力と重圧が詰まっている感じがしました。
地元からの応援がとても力となりいい結果が残せたことや、次のリオデジャネイロオリ
ンピック出場への熱意などまたまた感動をもらいました。

201209242008425539.jpg

暑かったこの夏、いい思い出ができました。

■山口支店 芳西

【宇部】ラムネ温泉

大分県はラムネ温泉へ行ってきました。

2012092414103217884.jpg

建物がおもしろそうだったので行ったのですが、せっかくの温泉!
入ればよかったです・・・
飲泉用のお湯があったので、飲んでみるとシュワシュワしました。
長湯温泉は、含重炭酸土類泉なので入浴すると肌に炭酸の泡が付くそうです。

2012092414112519725.jpg
 
建物は物語に出て来そうな雰囲気。
建築家・藤森照信さんが設計された建物です。
銅版の屋根・焼き杉と漆喰の壁が特徴的で、センターハウスの大きな
屋根と低くて心地よい出入口、壁の漆喰のストライプがとても素敵でした♪♪
温泉の中を覗くと、またまたおもしろい造りです(*^v^*)
今度は入浴して、泡体験をしたいと思います(^O^)

2012092414113819725.jpg

・ラムネ温公式

http://www.lamune-onsen.co.jp/index.html
 
●宇部支店  中野

【北九州】ふわふわ羊毛で作るフェルト教室

芸術の秋に先駆け、先日北九州支店にて「いもと先生」ご指導のもとフェルト教室を行いました。
使う材料はフワフワの羊毛です。

201209241727383306.jpg

今回は子供達とブローチを制作しました。
作り方はとっても簡単です。
 
好きな色の羊毛を型に入れ、石鹸水(使うのはもちろん、人と地球に優しい「しゃぼん玉石鹸!」)
にひたして軽くトントントン・・・
手でギュっと握る様にしてゴシゴシ。

201209241427183508.jpg
・デザイン画の通りにできるかな?

2012092414275117884.jpg
・デザインが出来たら羊毛選び!

201209241428273490.jpg
・トントントン・・・

2012092414441920147.jpg
・力を込めて、ゴシゴシ!

充分に羊毛が絡まったら、形を整えて乾かし、仕上げにアイロンをあてます。
裏に安全ピンをつければ…ブローチの完成です。
ふわふわと綿状だった羊毛が、特別な道具も針も糸も使わずに一枚のフェルトに変化しました。
そして、素敵なハンドメイドの一品ができました!

2012092414482919725.jpg
・スタッフの作品。アイロンがけをしたら仕上がりです。アルバム等に付けてもかわいいかな?
 
ブローチ以外にも、裏にゴムをつければ髪飾りに、少し大きめに作ればコースターにもなります。
いもと先生の手にかかれば…スリッパ、タペストリー、ストール等色々なフェルト作品に!!

201209241446033508.jpg
 
今回はお子様が対象でしたが、次回は親子で一緒に作れるフェルト教室をしよう!と計画を練っています。
イベント情報をチェックして、是非ご参加下さい。
 
■北九州支店 玉木

【下関】見学会 長期開催します♪

2012091813470028178.jpg
以前は宇部支店におりましたが、このたび下関展示場勤務になりました、
鷲頭と申します。
下関展示場は建築後9年が経過した木の家です。
ぜひ安成の家の経年美を見にいらしてください♪
 
話は変わって、下関支店の近くには安岡エコタウンがあります。
こちらは快適かつエコな生活を皆で進めていこうというコンセプトの住宅
団地で、整った街並みが特徴です。
 
このたび2週間にわたりエコタウン内モデルハウス「木そら」にて予約制
見学会を開催しております。
同時に、家づくりセミナーも開催しておりますので、家づくりに関するもろ
もろの疑問等もぜひぶつけて頂けたらと思います。
全日程の折り返しを過ぎ予約も埋まりつつありますが、空きは残っており
ますので、参加ご希望の方はぜひお気軽にご相談下さい♪
 
・詳細はコチラ!(イベント情報)
 http://www.yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=3846

○下関支店 鷲頭

【福岡】なでしこジャパン2

何というサッカーイヤー、
この夏もなでしこがやってくれました!
オリンピック開幕前から勢いづけの勝利に始まり、
試合ラッシュの中ぐんぐん勝ち進み、決勝トーナメントに。
中でも準決勝は今まで見たサッカーの試合の中で一番うれしいものでした。
そして迎えた決勝。
3時に起きてしっかり見ましたが、願いかなわず敗戦・銀メダル。
この空気のまま終わってしまうのかと思っていた矢先、あの登場シーンにほっとしました。
やっぱりなでしこには笑顔が似合う。
楽しそうな姿からやり遂げた感が伝わってきました。

201209140808167355.jpg
 
そして余韻に浸る中、また良いタイミングで始まったのが、U-20FIFAワールドカップ。
とはいえヤングなでしこなるものを実は今回初めて知りました。
正直妹分はどんなだろう程度で見始めましたが、
みるみる勝ち進むし、勝ちたい気持ちも全く負けてない、さっそくはまってしまいました。
男子に比べればスピードや迫力は劣るものの、
仲が良く、楽しそうに嬉しそうにプレーする所が良い!
なんとか銅メダルも獲得してくれました。

2012091408085626474.jpg

私の注目は福岡出身・猶元選手。
雛祭り生まれと好きな数字7も同じということで、真っ先に覚えました。
田中(陽)選手のフリーキックや柴田選手のドリブル・パス・シュートなど、
今後の成長が大いに期待できそうな要素満載で楽しみです。
いずれ昇格して、なでしこを更に最強のチームにしていって欲しいです。
 
○福岡支店 納冨

(前記事:2012.3.16 「なでしこジャパン」)

【周南】海風診療所・「健康に暮らす」講座開設


住宅と健康" どんな住まいで過ごすかは体の調子を左右するひとつの要因です。

8月より、周南支店では、住まいと暮らしの提案をする「安成工務店」と、健康を提案する
「海風診療所」のコラボ企画で、“健康に暮らす” 講座を開設しました。

2012091010185530515.jpg

2012091010104326344.jpg□"健康に暮らす" 講座
 毎月第三土曜日10時~
 周南ギャラリーにて


 山口県下松市瑞穂町1丁目14-15
 TEL: 0833-44-5020

内容は、

・カムカム(食事など)
・テクテク(歩き方や整体など)
・ニコニコ(脳幹療法やオルゴ療法など)

を大きなテーマとして講座を組み立てていく予定です。
それでは、8月に開催された第一回の内容をご紹介します。


~第一回 8/25(土) 陰陽5色バランス食~

まずは病気と健康の定義。
木の家・断熱の良い家で暮らすことは体に良いことだということを教えていただきました。

2012091010200811419.jpg
 
そして、今回のテーマバランス色。
食材には陰性陽性のものがあること、
5色の食材をとることでバランスのとれた食事をとる方法を教えていただきました。
 
主には色に気をつけて食事をとるという簡単な方法なので、講座を受けてからは黄色が
足りないな、黒が足りないからわかめを食べよう!など意識するようになりました。
食材を選ぶ楽しみができ、食事も楽しめます。

201209101021364036.jpg

 
海風診療所の先生方にも木の空間っていいですね、やすらぎますね!というお言葉も
いただきました。

自然素材に囲まれた住まいの空間でやすらぎを感じていただきながら、健康について
考えてみませんか?

アットホームな雰囲気の講座です。お気軽にご参加下さい。

***********************************************************************************
■「健康に暮らす」講座・今後のスケジュール

・9/15(土)自分の体を知ろう
 血液検査のデーターにはたくさんの情報がでています。詳しくよんでみませんか?

・10/20(土)オルゴールを聴こう
 オルゴールの響き 体で感じてみませんか?

・11/17(土)ヨーグルト豆乳づくり
 おやつ感覚の発酵食品 つくってみませんか?

 予約制となります。事前に周南支店0833-44-5020までご連絡をお願いします。
************************************************************************************* 

<海風診療所 院長 沼田光生>
・病気になる前に健康に生きること(予防医療)を積極的に広めている診療所。
・遊びにこれる診療所にするためにドクターズカフェやスタジオを併設。
・カフェでは薬膳ランチ、スタジオでは加圧トレーニングやヨガ教室を行っている。
・8月から診療所でも「周南市民を元気にするプロジェクト」を毎週水曜日開催。
 ポイント制で海風診療所認定の健康増進アドバイザーに認定される。
 安成の講座に参加してもそのポイントに加算されます。

 
海風診療所URL:http://www.umi-kaze.com/         

○周南支店 今宮

【北九州】屋根、すごいです。

今回は安成工務店の屋根のお話しです。
最近の屋根は、只者ではありません。安成工務店の屋根も、すごい事になっています。
 
上棟が終わり本格的に屋根を葺き始めたとある現場で、一生懸命職人さん達が屋根の
材料らしからぬ四角い物体をクレーンで上げていました。
一体何を乗せようとしているのでしょうか?

2012091009435516152.jpg

①節電の昨今、誰もが気になる「太陽光発電システム」
②自然を愛する、そして安成ファンなら誰もが知っている、「OMソーラー」

……正解は……

①と②を両方の良さを兼ね備えたハイブリッドソーラーシステム「OMクワトロソーラー」です

□OMソーラー㈱/OMクワトロソーラー
 http://omsolar.jp/info/news-product.html#anchor06

HPでもご紹介させて頂いていますが、OMクワトロソーラーは「クワトロ」の名の通り「太陽熱+
太陽光」により「暖房・発電・給湯・換気」の4つの機能を果たす優れもの!なのです。
余すところ無く太陽を利用して、お釣りがきちゃいます!これを採用されるとは・・・う、羨ましい
です(詳しい事がもっと知りたい!と思った方は是非ご連絡下さいね)。
 
藁葺屋根、草葺屋根、火事の飛び火から家を守るため江戸時代から庶民の家にも使う事が許
される様になった瓦葺、近代になり金属やスレート・・・と、雨露を防ぐだけではなく様々な機能が
付加されていった屋根。
それをもっと有効利用できないか・・・と考え、どんどん進化しています。
一軒一軒の屋根が私達の生活を快適にし、更に地球の環境に貢献できるものに進化しています。
すごいですね!

2012091009531226344.jpg
※頂上から見下ろすとこんな感じです。
 
2012091009482924036.jpg
※OMクワトロソーラーのパネル達、ピカピカです☆
 そして職人さん達の技術も光っています☆☆☆


2012091009523316199.jpg
※暖まった空気の通り道

2012091009520226325.jpg
※煙突もつきました☆
 写真をみて右手(屋根上側)が太陽熱集熱パネル、
 左手(屋根下側)が太陽光発電パネルです。

 
何気なく眺めている屋根にもいろんな技術が詰まっている。
知れば知るほど楽しいですね♪
 
************************************************************************************ 
【北九州支店イベントのご案内】

■9月23日(日)
 木の家づくり相談会&ふわふわ羊毛から作るフェルト小物教室(13時から)
 ※フェルト教室はお子様が対象です。募集は10組程度(応募多数の場合は抽選)。
 URL: http://www.yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=3855
************************************************************************************

★北九州支店 中山・玉木・小林

【山口】ラルジュ・書教室レポート

今年の2月にリニューアルした、「山口サエラ展示場ラルジュ」では、5月よりカルチャー
講座を開催しています。

2012090420571820244.jpg

「ラルジュ」では、「のびのびとゆったりと」がテーマで、一人でも多くのお客様に、じっくりと
木の家の良さを体感していただきたいという思いから、これらのカルチャー講座を始めました。

講座は現在、毎月4~5教室開催し、多様な作品をつくり、参加されている生徒さんも先生方も、
とても楽しんでいらっしゃいます。

中でも書教室は定期的に開催され、4~5名の生徒さんファンがいらっしゃるので、常に定員
いっぱいです。そのため、HPや情報誌には募集の宣伝はしていません。
でも、教室の様子や生徒さんの力作を私のカメラに残すだけでは勿体ないため、ここで、お披
露目しましょう♪
 
書教室は第4月曜日の午前中に開催!!
講師の村上真実先生はもともと書道の先生ですが、書を書いているうちに文字の形や、墨の色
を工夫してみたり、また墨でイラストや絵を描きアートとして変化させたらおもしろいのでは・・・と
考えたのです。
そして、もっと沢山の方に書を身近に感じてもらい、更に、楽しんで頂きたいとの思いから、書・ア
ート教室を開催することになったのでした。

[教室の様子]
2012090421093120468.jpg

書ですが、絵も描くので色付けに絵の具が並んでいますよ♪
赤ちゃんを抱いたまま、ご参加される生徒さんもいらっしゃいますよ~♪
 
[オリジナル額付きポストカード]
子供の名前や四季を表す文字、絵入りで素敵な作品に♪
201209042110038002.jpg

[うちわ]
好きな文字や絵を描き、小ぶりでかわいいうちわに変身♪
201209042110309431.jpg

今後も秋に向けて新しい教室が続々登場!!!是非、お楽しみに♪

○安成工務店 イベント情報
http://www.yasunari.co.jp/event/
 
□山口支店 藤本

【宇部】えび狩り世界選手権大会2012参加!

今年の夏もいよいよ終わりが近づいてきましたが、最後の夏の締めくくりとして、山口市秋穂中道
海水浴場で開かれた、『えび狩り世界選手権大会2012』に家族で参加してきました。

201209040917081712.jpg

『えび狩り世界選手権大会』は、遠浅の干潟に放した車えびを素手で捕まえ、40分の制限時間の
中でその数を競います。
参加者はなんと1500名。
世界選手権というだけあって、今年も日本のほか、アメリカ、カナダ、シンガポールなどの外国の
方々が参加されました。
 
例年1位になっている人は100匹以上捕まえています。
なので、初めての参加ながら100匹を目標に挑みました。

スタートラインの一番前列を陣取って、周囲の強者の格好を見てみると、靴は履かず靴下のみ、
手袋もゴム手袋のフィットするタイプの物を付けて、エビを入れる網も工夫されていました。。。
始まる前から負けた気分です。
しかし、泣き言はいってられません。やるからには表彰されたいですから!!

201209040918433813.jpg
・開始前
 
『よーいドン!!』の合図で、みな一斉に走り出しました。
私も負けずに猛ダッシュ!!スタートダッシュで、まだ砂の上を跳ねているエビを、一匹、二匹、
三匹と順調に捕まえていきました。
しかし、そこから苦戦(-_-;) 目に付くエビはあっという間にいなくなってしまい、これからはひたすら
干潟の砂を掘ってエビを探すことになるのでした。
もう素手で、ひたすら砂を掻き分け、エビをゲット!!見つけたときはかなり快感です。
 
しかし、後半になると、エビが全く見つからなくなり、時間は無情にも過ぎていき、タイムアップ・・・

201209040919121712.jpg
・車エビゲット!
 
結果は目標とした100匹のわずか1/10の10匹…。
こうして私の夏は終わったのでした。
ちなみに、我が長男は、捕まえた数は1匹だったのですが、抽選で『民宿しらい賞』を頂き、とても
立派な活車エビを頂いたのでした。

201209040919363237.jpg
・民宿しらい賞
 
帰って、車エビは刺身や焼いて美味しく頂いたのでした(^ ^)

201209040920041712.jpg
・焼き車エビ

○宇部支店 大谷

【下関】今年も下関支店にて家具フェア開催決定♪

 
こんにちは!
いよいよ秋の家具フェアが開催されます。

☆イベント情報 10/20~28【フェア】下関・第5回家具フェア
http://www.yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=3877

ちょっと詳しく説明しますね。

■家具特別展示期間 【10/20(土)~10/28(日)】 10:00 - 17:00

2012090315013530067.jpg

通常の売り場の3倍の商品が並びます。
現品特価は現物確認の上、先着順。
キャンセル不可ですのでお気をつけ下さい。

2012090315020126152.jpg

尚、お引き取りは10/28(土)PM5:00以降となります。
フェア期間中の展示が条件。

勿論フェア価格設定の注文も承っております。
アウトレット商品も多数展示あり。

■特別展示会(無料)暮らしの木の道具展 【10/20(土)~10/28(日)】 10:00 - 17:00

2012090315023930067.jpg

生活の中で生きた道具として末永くご愛用頂きたい木の道具。
展示品をその場で購入いただけます。
数に限りがありますのでご了承下さい。

【新作展示】

フェアに合わせ初お披露目の新作も続々。
1点のみ、お得な現品価格も提示いたします。
今回はお洒落なパーソナルチェア、4つの高さから選べるスツール、COMオリジナルソファも登場します。

2012090315073830399.jpg

【キッズコーナー】10/27(土)28(日)のみ

☆大事な家具をゆっくりお選び頂く間、お兄さん・お姉さんが遊んでくれます。
  (担当コーディネーターへお申し付け下さい。)

安成工務店のお客様へは、『やすらぎ通信』 と一緒にDMで 『第5回 家具フェア』 チラシを
お送り致します。

フェア当日10/27(土)・28(日)は全支店インテリアコーディネーターが皆様のご来店をお待ち
しております。
是非お誘い合わせの上ご来店下さい♪
 
●エコショップCOM担当 先永
 

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ