2012年10月の記事一覧

【周南】山口の元気を山口駐屯地から!

201210300953199719.jpg
先日、陸上自衛隊山口駐屯地に行って来ました。
創設57周年記念行事です。
自衛隊?どんな所?
興味があるような・・・ないような・・・
隊員の皆さんの気持ちの良い挨拶に
出迎えられました。


観閲行進の様子です。


2012103009534713704.jpg


模擬戦闘のの様子です。
空砲ながらも、戦車の号砲にビックリです。
目の前で戦車を見るのも初めてです。






2012103010001625972.jpg



まるで映画の様。
隊員が降下します。







2012103010004125972.jpg


いきなり現れました。
見事な編隊飛行です。


昼食に自衛隊の皆さんが作られたカレーをいただき
ました。これが美味い♪
東日本大震災では山口駐屯地からも出向かれまし
た。
私も感謝していただきました。


○周南支店 小川


【北九州】秋の植林ツアー

先日の日曜日、秋の恒例イベントである植林ツアーが行われました。
このツアーは、山で育った木を家に使ったお礼に、今度は自分たちの手で山に木を植えよう
という大切なイベントです。
今回は福岡・山口と遠方の方からも、大勢で参加して頂きました。
よく雨に降られる植林ツアー。
肝心の天気は…まぶしいくらいの晴天です!!
晴男・晴女は誰かな??

朝出発してから、昼ごろ上津江に到着します。

201210232118455787.jpg
 
まずは、トライウッドさんから輪掛け乾燥の説明を聞きます。

2012102321195319602.jpg

そして、お待ちかねの昼食です。いつもおいしいご飯を用意して下さっています。

2012102321202830435.jpg
 
腹ごしらえも終え、いざ植林開始です!!
今回植えるのは杉の苗木です。
家族で協力し、一本一本丁寧に植えていきます。

2012102321215420228.jpg

普段は出来ない作業に子供も興味津々。大人に負けじと頑張ります!!

2012102321221518135.jpg

日差しの強い中、参加者もスタッフも汗だくです。

2012102321231020228.jpg

 作業も順調に進み…
みなさんの協力のおかげで、沢山あった杉の苗木が見事に植林されました。

2012102509313323950.jpg

この苗木が2年後3年後、どのように成長しているんだろうか…
そんなことを楽しみにして、来年も森林ツアーに参加して下さったら嬉しいです。
本当にお疲れ様でした!!
 
■北九州支店 玉木

【宇部】「地球のたまご」でOM研修

はじめまして。
8月に入社しました宇部支店設計担当の蓮住(はすずみ)と申します。
入社して3ヶ月が経とうとしていますが、この3ヶ月の間にも森林体験ツアーやエコビルドツアーなど
はじめて経験することも多く日々勉強の毎日です。
まだまだ見習いですが、どうぞよろしくお願いします。
 
先日は静岡県の浜名湖畔にある「地球のたまご」というOMソーラー株式会社の社屋へ、OMソーラー
の講習を受けに行ってきました。
「OMソーラー」とは、どの家の屋根にも降り注ぐ太陽を利用して、家全体を足もとから「ほんのり」温める
というシステムです。
太陽エネルギーで電気をつくるのではなく、太陽の熱をそのまま使うシンプルさが特徴で、自然の力を
活かして、「ほどよく」気持ちのいい家をつくろうというのがOMの考え方です。
 
講習会ではOMソーラーの家の設計方法から施工方法、機器の組み立てまでOMソーラーの基本的な
考え方を2日間みっちりと勉強してきました。

201210232013398185.jpg

他にもOMソーラー株式会社の社屋や今年4月にオープンしたモデルハウス兼、実験住宅棟でもある
3階建木造住宅「フォルクスS-Pro」の見学など、とても充実した2日間を過ごすことができました。

201210232013589230.jpg
 
帰りは浜松駅で支店のみんなへおみやげを購入。
浜松といえばやはりこれだろうと

2012102320142110061.jpg
 
うなぎ・・・んぼ? 好評間違いなしです。
安成工務店の家も日々進化していますが、お土産業界も日々進化しております。
是非みなさんも浜松に寄った際は試してみてください。

■宇部支店 設計担当 蓮住

【福岡】王子様のうどん?

先日、お施主様と建具の詳細を打合せるために、那珂川町の建具工場に直接
伺ってきました。
預かって頂いている板の木目を見ながら、どの部分を使用するのか検討。
大きなケヤキの板からダイニングテーブルを取りだします。
ご主人様は、長い時間、考えておられました!(^_^)
きっと素敵な家具になりますね!

2012101517414324283.jpg

建具の打合せには70歳を超えた経験豊富な建具の釋社長の知恵をお借りして、
打合せを進めていきます。
 
お昼頃、釋社長が「近くに美味しいうどん屋さんがある!」と、お勧めのお店に行っ
てみる事に!
 
山の中を車で走ります。
・・・・こんな場所にお店があるの?
ちょっと不安になるような山道の中を走りましたが、お店に到着!!
何台も車が停まっています!!店内も人が多く、ちょうど私達で満席となりました!

201210151752279308.jpg

「王子」と書いてあるのがポイント!
一瞬だけ見ると、「玉子」と読み間違えてしまい、
玉子麺のうどんかな・・・と思っていましたが、厨房の中に・・・・ん?! 王子様?!!(゚ロ゚屮)屮

201210151753229308.jpg

黄色い王冠を冠った王子様がいる!!
メニューの中にも「お勧め 王子セット」と書いてあり、この王子が気になって仕方がない!!(笑)
若い青年の方ですが、この方が店長さんだそうです。
普通にお仕事されてました・・・・。
 
メニューは店員さん、おすすめのぶっかけ野菜天にしました!
注文が入ってから料理を作るそうなので、少し待ちますが、揚げたての野菜のてんぷらはすごくおいしい!!
うどん麺も細麺で食べやすく、美味しく頂きました!!
ごぼう天うどんも、おすすめらしいですよ♪

2012101517544010082.jpg

帰る頃にはお店の外に行列ができていました。
 
こんな場所で、こんなに美味しいお店があるなんて!!
衝撃的な出会い!
何故、王子なのかは分かりませんが、インパクトが強くて忘れられません!
是非、また来てみたと思ったお店でした!
 
□福岡支店 柳瀬


【周南】行きたいな...

今年の6月に、初めてクラフトイベントに行きました。
友人に誘われ何気なく行ったイベント。
そこで面白い出会いもあり、少し世界が広がったのが記憶に新しいです。
しばらくはイベント探しから遠ざかっていたのですが、最近周りからイベント情報をたくさん入手しました!
なので、この秋!私的に行きたい!!イベントをご紹介したいと思います。
(周南支店店長のいち押し入り。当店店長の感覚は間違いありませんよ~♪)
 
・10/27.28 山口アーツ&クラフツ(山口市)

 我が周南支店店長一押し!!
 136名の選び抜かれた作家さんが勢ぞろい!
 「何が何でも行くべき!!」だそうです☆
  http://www.y-ac.net/

2012101709153030505.jpg
 ※クリックで拡大

・10/28 米泉湖あれこれ市(周南市) 

 広島からの出展が多いようです☆
 県内で見れないものが見れるかも。
  http://dam.soreccha.jp/

2012101709171918053.jpg

・11/2.3.4. アートのある古民家(岩国市)

 日本三名橋「錦帯橋」近辺に建ち並ぶ古民家でのアート展

 2012101709182630505.jpg
 ※クリックで拡大

・11/24.25 すおう高森クラフトガーデン(岩国市周東町)

 6月に行ったイベントのvol.3になります。
 前回より更に良いイベントになる事と思います☆

2012101709195318053.jpg


すでに終了しましたが…来年は行ってみたい!!

・9/16.17.18(終了) 糸島クラフトフェス(福岡県)

10/4の当blog記事にて、福岡IC内藤がレポートしております(^^♪
店長押しその2!!
 http://itofes.com/

2012101709221618053.jpg

・10/6.7(終了) アートふる山口(山口市)

 行ったら終わってた…来年リベンジします!
  http://www.artfull.gr.jp/artfull/no17/index.html

2012101709244918053.jpg
 ※クリックで拡大

・10/6.7.8(終了) 阿蘇アート&クラフトフェア

 店長押しその3!!でも未だ行ったことは無いそうです(笑)
  http://asofolkschool.blogspot.jp/

2012101709261930554.jpg
 ※クリックで拡大

知らないだけで、まだまだ身近にクラフトイベントはあるはずです。
作り手と会話しながら作品を手に取れるのはとても刺激的だと個人的には思います。
日常と違う空間に触れるだけで気持ちも変わります。
あと、その日限定のワークショップにふらっと参加できたり、地元café・食べもの屋さんの
出店が魅力的ですね~☆やはり食は外せない!(^○^)
 
秋晴れにひとつお出かけされてみては?
素敵な出逢いがありますように♪
 
○周南支店 西林

【山口】完成写真撮影の巻

先日、萩市のM邸で完成写真を撮影しました。
完成写真の撮影では、実際の暮らしぶりが見てとれるように家具だけでなく、いろいろな
備品、社員の私物も含めてセッティングします。
そうすることで当社が提案する家を分かりやすく身近なものとして感じて頂けるのではな
いかという思いからです。
 
~和室~
和室に置かれた座卓は大工さんに無理強いをして、オリジナルデザインで作ったものです。
あぐらをかいて座ると、ちょうど膝くらいの位置に天板がくるようにしました。
簡単に作ったものですが、とても好評でした。

2012101520220921554.jpg
 
~ダイニング~
テーブルに飾られたお花はコーディーネーターの手島によるもの。
花屋さんに行って選ぶ楽しさもありますが、どう組み合わせるかは意外と難しいものです。

2012101520222320208.jpg
 
~スタディーコーナー~
自宅にある子供の本や文庫本、プラモデルを置いてみました。
色違いの椅子がとてもかわいく、兄弟仲良く楽しい時間を過ごせそうな様子です。

2012101520223621554.jpg 

~中庭のデッキ~
天気の良い日は、椅子を持ち出して、中庭の木陰でゆっくりとした時間を過ごせたらいいな
という光景です。(本当にうらやましく感じました。)

2012101520225020208.jpg
 
~カメラマン~
プロカメラマンの志賀さんの撮影の姿を激写しました。
今回は私が撮影したものですが、プロの腕前の完成写真があがってくるのが楽しみです。

201210152023033809.jpg

■山口支店 設計担当 三浦

【総合企画】2012やまぐち住宅フェア

去る10月13・14日。
安成工務店は、山口市で開催された、「きらら物産・交流フェア」の中の、「2012やまぐち住宅フェア」に
参加しました。

■2012やまぐち住宅フェア
 http://www.kirara-bussan.com/juutaku.html

フェアでは、住宅に関わるたくさんの企業が出展されております。
その中に、ひときわ鮮やかな緑ののぼりをはためかせた、「㈱安成工務店」ブースがありました

2012101520515230277.jpg

……しかしこの、「百年住宅西日本さん」の存在感!・・・参りました(^_^;)
とはいえ、内容では他のどこにも、負けを認めるわけにはいきません!<(`^´)>

今回の出展では、弊社の「木の家」のイメージをPRすべく、国産木材の家具端材を使った、
ストラップ作りを開催しました。

2012101520590219525.jpg

ブース内に、カタログを設置し、木の雑貨のミニ販売所を設けると、最後にメインイベント、
端材ストラップ作りの準備。
テーブルの上に、エイヤッと端材をばらまきます。

2012101521031022517.jpg

2012101521114923946.jpg

準備は万端、あとはお客様のご来場を待つばかり・・・。

最初は、「あの積み木みたいのは何だろう?」といったお客様が、チラホラ覗いては通り過ぎる
ばかり。
しかし、だんだんとお客様が遊んでくださるようになり、それを見た他のお客様が・・・と、途中か
らはほとんど途切れることなく、たくさんのお客様をご案内することができました!

201210152118277710.jpg

子供たちが、「自分だけの1個」を、端材の中をかき分けて見つけたり、創意工夫を凝らして組み立て
ていくのを見るのは、なんとも楽しいものです。
そんな「マイ・ストラップ」を、撮影させていただきました。

201210152138423836.jpg

どれもが「みんな違ってみんないい」ストラップたち。
子供たちの思い出づくりのお手伝いとなれたなら嬉しいです。

■総合企画室 竹藤




【北九州】秋の休日...

あんなに暑かった夏の日差しも和らぎ、朝晩の冷えを感じる今日この頃です。
そんな昨今のある休日、行楽の秋(?)を楽しんでみました!

川沿いに咲くコスモスの花々…
頬を優しくなでる風とコスモスのきれいな色に心癒されます♡

2012101217333927660.jpg

そして秋と言えば“食欲の秋”!
この日は秋の風情を味わえるメニューに挑戦してみました。

201210121734381406.jpg

『THE・イガ栗揚げ』 
お団子の中身: 鳥ミンチ、銀杏・白ネギ(みじん切り) + しょうゆ、生姜、片栗粉 
イガ部分: 夏の名残りのそうめん(1㎝ほどにカット)
(注)そうめんは、長すぎると口のなかを刺しますのでご注意ください。

付け合わせの野菜は“素揚げ”にして素材の味を楽しみます。
(パプリカの甘さには感動です!)

簡単で美味しいので、ご興味のある方はぜひお試しくださいませ☆

○北九州支店 野中

【宇部】10/20(土)21(日)、完成見学会の見どころ!(山陽小野田市)

だんだんと日が暮れるのが早くなり、朝晩は涼しくなってきました☆
皆様、体調は崩されていないでしょうか??
 
さて、宇部支店では10/20(土)21(日)で、完成見学会を開催します!!
今回は、OMソーラーと太陽光発電を搭載した
OMクワトロソーラー』のおうちとなっています!
 
この支店ダイアリーを見て下さっている方々に、
特別に『みどころ』をちょっとだけ公開しちゃいます◎
 
まずは、広がり間取りのリビング・ダイニング・和室☆
そしてTVの上には人気の飾り棚♪
板を差し込めば、いくつも小物を置けちゃいます(*^^)
 
2012101208112030022.jpg
※クリックで拡大します。

階段下を利用したスタディーコーナー♪

2012101208282311964.jpg
※クリックで拡大します。
 
2階のフリールーム♪
畳にごろんと寝ころんで、外を眺めることも気持ち良さそうですね◎
窓の外に見える工事中のおうち。
実はここも、安成工務店宇部支店で建設中のおうちですo(・ェ・o)
 
2012101208300319825.jpg
※クリックで拡大します。
 
主寝室にはオススメのベッド♪
寝心地バツグンですo(*^▽^*)o
 
2012101208305711964.jpg
※クリックで拡大します。

まだまだ見どころいっぱいなので、もっともっとお見せしたいのですが・・・・
詳しくは、当日見学会にて体感下さい♪
宇部支店一同、ご来場御待ちしております★

2012101208325312003.jpg

宇部支店スタッフが脚立に登って撮影!
さて、誰でしょう?(*´ェ`*)

◆宇部支店  上田 彩

【総合企画】「地球の会」九州ブロック研修会

先日、「地球の会」九州ブロック研修会IN熊本に参加して来ました。

熊本の会員社、4社が参画しております「にじの森 GREEN TOWN」にて、各社の分譲
モデルハウスでの勉強会でした。
新産住拓株式会社、エコワークス株式会社、株式会社すまい工房、株式会社アネシス、
熊本の雄で先進的な会社の取り組みのお話を聞き、弊社に足りないもの、改善する事、
方向性が間違っていなかった事等、大変参考になる研修会でした。

毎回、色んな工務店の会等で知り合った会社さんのお話を聞く事は、自分たちの立ち位置
や、方針、戦略が正しいか、間違っているのか確認が出来、何時も新たな気持ちに成ります。
 
ちなみに、今回の研修に九州新幹線「さくら」で行ってきました。
新下関~熊本、直行で1時間5分、鹿児島中央まででも2時間ちょっとと九州が近くに成りまし
たね。
熊本・鹿児島まで気軽に遊びに行けそうです。

201210110827067196.jpg
皆さん真剣に勉強しています・・・熊本の夜が目的で無い事が良く分かりますね!

2012101108272317965.jpg
各社、高いデザイン性で大変参考に成りました。
 
□総合企画室 福田

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ