2012年11月の記事一覧

【総合企画】健康・省エネシンポジウム IN 山口

11月11日に湯田温泉の翠山荘にて健康・省エネシンポジウムが開かれました。

このシンポジウムを主催した「NPO法人 シックハウスを考える会」や、共催の「一般社団法人健康・省エネ
住宅を推進する国民会議
」及び「やまぐち健康・省エネ住宅推進協議会」は医師・歯科医師と建築業界が
連携して、健康と居住環境の因果関係を医学的に本気で実証していこうと試みています。

安成工務店はこの協議会に賛同し、今回弊社社長の安成はパネラーとして報告をさせていただきました。
 
2012112217514511424.jpg

シンポジウムの基調講演では、慶應義塾大学の伊香賀先生や山口県立大学学長(医学博士)の江里先生より、
諸外国の事例を交えながら興味深いデータを紹介していただきました。

まず、イメージとしては寒い国ほど冬の死亡率が高い気がしますが、実際ヨーロッパの国で比較してみると、
温暖な国ほど死亡者増加率が高いようです。(資料①)

201211221752007773.jpg
(クリックで拡大)

また、日本でも同じ傾向があるようです。(資料②)

201211221752377539.jpg
(クリックで拡大)

これは温暖地ほど断熱に気を使わず、その性能の悪い住宅が多いのではないかという推測されるようです。

その他にも、断熱性能の低い家の室温変化と血圧の変動をみてみると、起床時(温かい布団の中から出た時)
と就寝前(温かいリビングから寒い寝室へ移動した時)に血圧が上昇して動脈硬化を引き起こす可能性が高ま
るようです。(資料③)

201211221753091868.jpg
(クリックで拡大)

やはり住戸内で各部屋の温度差をつくらないことが理想で、そのためにはしっかりとした家の断熱性能を確保
する必要があるようです。
 
こうして医学的な見地から統計データを根拠に説明してもらうと、非常に説得力があります。
逆に私がお客様に断熱の大切さを説明する立場になったときでも、これらの資料をお見せすることで説明し易く
なる気がします。
みなさん、断熱の大切さを納得していただけましたでしょうか?
 
●総合企画室 小川真一郎

【山口】ちょっと一息

現場通勤時に通る長門市・大寧寺前。

いつも「綺麗だな~」と思うばかりでなかなか立ちどまらなかったのですが、
先週、ようやく見に行くことが出来ました。

2012112217361115367.jpg

まだ少し早かったのですが、見応え十分でしたよ。
子供にはつまんないかなと思ったのですが、いろんな色の葉っぱに大はしゃぎ。

 2012112217365011424.jpg

ご近所にこられた際は是非立ち寄ってみてください。
今が見頃らしいですよ。

○山口支店  住宅事業部  中野

【宇部】--- 経 年 変 化 ---

こんにちは! めっきり寒くなって宇部支店では体調を崩す者も・・・
宇部支店の事務所は、鉄筋コンクリートの建物の2階で下の階は駐車場の為、とても寒いのです。
『安成の家で仕事できたら温かくて仕事もはかどるのにな~』と改めて安成の家の良さを感じてます。
 
先日群馬に出張した際、素敵な木造の建物を見てきました!
出張に行くと時間を見つけてはいろいろと建物を見てまわるのですが、今回は『経年変化』をすごく感じれ
る建物でした!
 
『旧井上房一郎邸』 
東京麻布の笄町に、1951年(昭和26)に建てられたアントニン・レーモンドの自邸兼事務所を、群馬県高崎
市の文化振興に大きく貢献した井上房一郎が、群馬の風土を考えアレンジして写した築60年の建物です。

2012112114210726195.jpg


木があめ色に焼けとても風合いがよく、60年経ってもかっこよく住みたくなる家でした。
 
安成の木の家も、無垢の木と自然素材を使い、シンプルかつデザイン性の高い、飽きのこない『経年変化』
を楽しめる家です。
20年30年後に建てて良かったなと思える家です。
 
そんな家で仕事したいな~
 
――― 宇部支店 池田 聖 ―――

【下関】ほっこりOMお茶会

こんにちは、冬も本格的になってきて
こたつで動けなくなりそうですね!?
 
寒い冬は、
安成のお薦めするOMソーラーを実感できる良い時期です♪
太陽の出た休日にほっこりされるのもとてもおすすめです。
 
さて、下関支店では今度の3連休にお茶会をすることになりました。
築年数と共に経年美を兼ね備えた下関展示館で
美味しい話題のロールケーキと温かいコーヒーを飲んだり食べたり・・・
そんななかでほんわか過ごしていただきたいと思っています。
OMって何?
どのくらい暖かいの?
気になる実物をそのままお楽しみ下さい。
 
2012112113232113401.jpg
(クリックで拡大します)

当日は予約制となっております。
お申込みはお早めに♪♪♪
 
下関支店スタッフ一同
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
 
○下関支店 IC担当 大下

【福岡】hit杯ソフトボール大会

11.14、絶対に負けられない戦いがそこにはある!

今年も東区にある雁の巣レクリエーションセンターにて
hit住宅展示場主催のソフトボール大会が開催されました。
 
今年のチーム安成は指揮官が安永店長から磯部へと変わり
新たな体制で今年の大会に挑むこととなりました。

2012111622402920272.jpg
(新指揮官 磯部による試合前のスパルタノック)

 そして注目の第1試合目。

2012111622431220158.jpg
(念願の初戦突破をかけ、いざプレイボール!)
 
試合は序盤から乱打戦の点の取り合い。
 
2012111622453125673.jpg
(優勝目指して全力プレーです。)

そして…
なんと!
一度も成し遂げていない初戦突破を果たす事が出来ました。

そして迎えた2回戦も勢いそのままに勝利!
しかも逆転サヨナラ勝ちです!

2012111622495020158.jpg
(勝ち進むにつれてチームの士気も高まってきます!)

そしてベスト4まで勝ち上がりいよいよ優勝が見えてきた3回戦。

がしかし…
思わぬ大差をつけられ敗戦してしまいました。
 
しかしまだ3位決定戦が残っています!未知の4回戦目です!
表彰台は確定していたものの何とか3位を勝ち取りたかったのですが…
この試合も接戦ながらあと一歩及ばず敗退してしまいました。
未知の4回戦目にすでに体は限界を超えていました。
 
結果は4位でしたが過去最高成績を残すことができ、本当に嬉しく思います。
新たな目標もでき本当に盛り上がった大会となりました。
これも指揮官が変わったおかげ…
ではないですね。多分。

皆様の力が上がってきているからです!とクジ運です!
 
来年は優勝目指して頑張りたいと思います!

そして今回もチーム安成に参加して頂いたOB様、
その他応援に駆けつけて頂いた皆様本当に有難うございました!
 
★福岡支店 工事担当 福田★
 

【周南】モーターショー

11月10日、11日に周南総合スポーツセンターで開催された、山口モーターフェスティバル2012 in 周南
に行ってきました。
 
2012111611055829750.jpg

毎年この時期に開催されているのは以前から知ってはいたのですが、今回始めて見に行ってきました。
 
2日目の夕方に行ったにも関わらず、会場にはかなりの人が訪れていました。
 
会場内には存在感のある高級車やクラシックカー、最近はやりの電気自動車、エコカーなど沢山の車が
展示してあり、実際にシートに座れたり、触れたりで大人は楽しめ、子供も珍しい車にはしゃいだり、お土産
に風船やお菓子をもらったりで満足の様子でした。

2012111611042129750.jpg
(クラシックカー)                  (ベンツ)                       (ポルシェ)
 
日頃仕事で建てている家と同じくらいする高級車に触れてちょっと得した気分になった休日でした。
 
●周南・白井

【北九州】光のおりがみ トランスパレントスター作品展

綺麗な紅葉もあまり鑑賞する間も無く、あっという間に冬がやって参りました。
冬は寒くて暗くて嫌な季節!という方も多いと思いますが、個人的には結構冬好きです。
イルミネーションが綺麗で、クリスマスやお正月・・・とイベントも沢山!
ただ、昨今、過剰なイルミネーションについて考えさせられるものがあります。

太陽光を使った電力を貯めているのかもしれない?
電球は消費電力を抑えたLEDを使っているのかもしれない・・・?
昔に比べたら素材からして随分と進化したし、エコに配慮されているとは思いますが・・・
何か腑に落ちない部分も感じます(もちろん、真っ暗だと怖くて困ります・・・)。
 
昔は「蛍の光 窓の雪」という位、自然の光が明るく感じ取れたものなのではないでしょうか。
家々から漏れる明かりも素朴で大切なものに感じられたのではないでしょうか。
自分では道具も無しに火を起こす事や電気を作る事はなかなかできません。
そう考えると太陽の光や電気、炎はとても貴重で大切なものだと思いませんか?
過剰に溢れる町の人工的な明かりは、何かとても大切な物を忘れさせてしまいそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
前置きが長くなってしまいましたが・・・そんな光についての考えや思いを感じる事ができる
アートイベントを開催します。
“光のおりがみ”トランスパレントスター作品展、今年で3回目です☆
「手しごと」の作家・目黒裕子さんの展覧会です。

2012111419280528530.jpg
 
トランスパレントスターは光の乏しい北欧周辺の国で生まれた窓飾りです。
オリジナルの新作を多数含む作品が一堂に会します。

第一弾 < http://popolato3.com/topics/entry-91.html
第二弾 < http://plaza.rakuten.co.jp/doubutujima/diary/201210160000/

安成工務店は第三弾!
お時間のある方は是非1・2もご覧下さい!

2012111419283528530.jpg

単に「折り紙」と聞くと素朴で地味に思われがちですが、この作品展は違います。
太陽の光が差すとまるで万華鏡やステンドグラスを見る様で、神々しさすら感じます。
部屋の中には楽しい光の影が溢れます。夜は家内からの色とりどりの光が外に漏れ、とても
素敵です。必要な明かりからの美しいお裾分けです。
 
作品を制作できるワークショップも同時開催致します。
「光ってどんな形をしているのかな?」
「光が透過するとどんな模様になるのだろう?」
じっくり折りながら想像してみて下さい。
光は折ることなんてできない、と思われているそこの貴方!体験してみて下さい。
トランスパレントスターが正に「光のおりがみ」である事が感じられると思います。
そしてご自宅の窓に飾ってみて下さい。今年はいつもと違うクリスマスがきっと迎えられると思います♪

2012111419285428530.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「光のおりがみ作品展」 作家:目黒 裕子

■12月10日(月)~12月16日(日) 10:00~17:00

■場所:北九州市小倉南区田原新町2-4-1
 ㈱安成工務店北九州支店 木の家づくり展示館(駐車場あり)

■連絡:TEL093-475-2323 FAX093-475-2335

■ワークショップ:10:00~12:00 1作品500円
※12時以降をご希望の方は、事前にお電話等にてお申込下さい。

【宇部】読書(食欲)の秋から夜長の冬へ

「読書の秋」も終わろうとしています・・。
と言っても本が大好きな私は一年中、書店・図書館・古本屋を巡回しているので関係ないの
ですが(^^)。
だいたい小説10冊/月、漫画単行本20冊/月、雑誌3~5冊/月平均で読破しています。
現在はネットで読書なんて方も多いのでしょう。
しかし、我が家にはまだスマートフォンもタブレットもありませんし、本にお気に入りのカバー
をかけて読むのが好きなのです。
宇部支店のある “ユゾン琴芝”から少しだけ歩けば私の大好きな市立図書館があります。

201211081758593577.jpg
    
我が家の下2人には、カラフルな絵本を借ります。
私が小さい時に出会ったような懐かしいものから最新刊まで、大人の私でも楽しくなります。
びっくりするような大きな絵本、沢山の紙芝居も置いてあります。
もちろん貸し出しもしてくれます。
たまに小学校で読み聞かせをしている(7年目です^_^)私は、よくお世話になっています。
キッズコーナーには机や椅子の他に畳の間もあり、小さな子連れでも大丈夫!
 
2012110818024324127.jpg

「読書好きは、何でも読む」と最近聞くようになりました。
小学生の頃は漫画本を読んでいると注意されたりもしましたが、何でも読んできたのが正解
だったんだなと嬉しくなりました。
また、自分で読むのとほかの人に読み聞かせてもらうのとでは、脳や心に与える影響も違う
らしいのです。
最近では中学校でも読み聞かせの日があるくらいです。
読書から遠ざかっている皆さん、いい季節です。ちょっと本屋をのぞいていきませんか?

※※※※※ 宇部支店 見学会予告 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

11月17(土)・18(日)でE様邸完成見学会(山陽小野田市厚狭)を開催します。
OMクワトロソーラー搭載、グランドピアノも置けるス・テ・キなお家です。

                                 キッチンに近い階段下は
                                          スタディーコーナー。       天窓付のロフトは子供部屋。

201211081812286092.jpg201211081813381618.jpg2012110818141129934.jpg201211081814283360.jpg

(写真はクリックで拡大します)
ぜひぜひ、いらして下さい。
宇部支店社員一同、心よりお待ちしております。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

○宇部支店 大畠

【福岡】バルーンフェスタ

こんにちは福岡支店住宅事業部の礒部です。

我が家の毎年の恒例行事、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷をメイン会場に行われるアジア最大級の国際的な
熱気球フェスティバルに行ってきました。

会場に着いたらたくさんのキャラクターのバルーンが立ち上げっており、子供たちはおおはしゃぎでした。

2012110820135413723.jpg

会場にはたくさんのB級グルメの屋台が出店されており、どれも美味しそうだったんですが、子供たちが
ぐずりだし、あえなく会場を後にすることに。

201211082010465876.jpg

でも子供たちの嬉しそうな顔を見ると本当に癒されますね。平日は、ほぼ妻に子供たちをまかせっきりなので、
週末ぐらいは家族サービスをしないといけないな~と思う、今日この頃でした。

2012110820141613668.jpg

皆さんも是非行ってみてください。絶対おお勧めです(^v^)。

■福岡支店 住宅工事担当 礒部

【山口】お花を飾る前と後

こんにちは!
サエラ展示場で定期的にお花を飾っていますが、夏よりも秋の方がお花屋さんに
並ぶお花の色がグッと濃くなります。
秋色は大好きなので、あれもこれも買いたくなりますが、買いすぎると店長に怒ら
れてしまうので、程々に・・・を心がけて購入します。
 
これまでお花を飾った後の写真を掲載したことはありますが、飾る前との比較写真
をお見せした事が無かったので、今回は両方載せてみます。
 
まずはお花の無いテーブル写真。
何だかのっぺりとして寂しい感じです。
 
2012110817490211314.jpg
 
そしてお花を置いてみます。
 
201211081749133576.jpg
 
空間に色味や動きが出て、心がウキウキしますよね!
 
201211081749263576.jpg
 
大きい塊のお花と小さいお花がたくさん付いているものを組み合わせて表情を出し
ていますが、組み合わせも結構難しいです。
お花の色味のバランスは大丈夫だろうか、種類を混ぜすぎていないか等々。
 
何歳になっても日々勉強です!
 
□山口支店 手島

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ