2012年12月の記事一覧

【山口】クローリスゲビンデ風注連縄づくり

毎月第2月曜日開催中のサエラ展示場カルチャー講座「クローリスゲビンデ教室」に
2人の生徒さんとご一緒に私も参加しました。
立たれている方が講師の西川久子さんです。

2012122710470626162.jpg

「クローリスゲビンデ」とはドイツの工芸品のこと。

・クローリスとは、ギリシャ神話の花とスパイスの女神。
・ゲビンデとは、ドイツ語で「花の束」。

自然素材(木の実、スパイス)や小花・パール・ビーズ・ブリヨンなどをワイヤリングして、
束ねたり挿したりと様々な形に作り上げる手工芸のことです。

今回はお正月用のお飾りとして「クローリスゲビンデ風注連縄づくり」に挑戦しました。

201212271054319579.jpg

■作り方

①材料選び=注連縄は赤・紫・黒&紫の3色から選択。注連縄に合わせて飾りに
使用する花や木の実、リボン等を選択します。

②ワイヤー作業=①で選んだ材料の1つ1つに専用のワイヤーで、丁寧に巻きつ
けていきます。

2012122710573726162.jpg

③更にワイヤーが見えないように、茶色のテープで巻きつけて審美性を出します。

2012122710595624099.jpg

④デザイン構成=②を自分の好きなデザインに束ねて、構成、バランスを考え整え
ていきます。
私が一番苦戦した工程です。
頭で描くデザインと実際のデザインとは異なりなかなか納得いかず、進みませんでした。

2012122710582122119.jpg

⑤完成=④をワイヤーで注連縄に直接つけて調整しながら仕上げます。

2012122711002812216.jpg

私の初作品です!自宅の玄関に飾る予定です。今からどんな感じになるのか?
ワクワク楽しみです♪
 
来年も様々な楽しいカルチャー講座が満載です。
展示場での木のぬくもりを感じながら、皆様とのご縁を大切に、来年も引き続き
宜しくお願いいたします。

■山口サエラ展示場 藤本

【宇部】大掃除

2012122518121726142.jpg
今年も残すところ後数日となり、何かと気忙しく感じる今日この頃。
皆さん、年末の大掃除はお済みですよね!?
 
宇部支店でも先日、スタッフ総出で大掃除を行いました。
 
事務所内の自分の机周辺、打合せスペース、普段はなかなか掃除をする
機会の少ない倉庫内・・・。
 
普段はスーツを着て仕事をしている社員もこの日ばかりは作業着姿です。
 
昼食も後回しに、皆黙々と作業を続けます。
その甲斐あって、すっかりきれいに片付きました。
 
これで気持ち良く、年を越せますね!


宇部支店からお届けする支店ダイアリーは、これが今年最後になります。
 
今年1年間、見学会・イベント等で沢山のお客様にお会いできたこと、
家づくりのお手伝いをさせて頂いたこと、大変感謝しております。
 
来年もより多くの方とお会いできるのを宇部支店スタッフ一同心より
楽しみにしております。
来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
 
それでは、皆様良いお年を!
 
●宇部支店 下田

【福岡】お客様大感謝祭

今年も毎年恒例、お客様感謝祭を行いました!!
 
まずはメインイベントの餅つき。
2日間で合計 120キロ の餅をつきました!
協力していただいた、お客様、OB様、協力業者様、ありがとうございました!!

201212251614587184.jpg

そして、今年のその他のラインナップは…

トライウッドさんの 日田焼きそば
毎年、出店していただき大好評です!!

2012122516161214162.jpg
 
杉の木クラフトさんの しめ縄づくり!
お正月に飾るしめ縄を自分で作る方が大勢いらっしゃり、
来年は家ができるからもっと大きいものを作りに来ます!!というお客様も・・・

2012122516180114162.jpg
 
ウェルの山本太郎さんの 珪藻土泥団子作り!
いつも安成工務店の壁材として使っている珪藻土がまさかこんなつやつやになるとは・・・

201212251619145701.jpg
 
西部ガスさんの パン作り教室!
みなさん好みの形に作り、好みの具材などを入れとても楽しそうに作っていました!

201212251620257184.jpg
 
こうしてたくさんの方達に応援いただきながら、無事2日間を終えることができました。
本当にありがとうございました。
来年もより一層、お客様に楽しみながら家づくりができるように、またOB様に
なられても末永くお付き合いできますように、たくさんのイベントを企画して
いきたいと思います。
それでは、皆様良いお年を!

201212251625117184.jpg

■福岡支店 澄川

【総合企画】ペレットストーブ

近頃めっきり寒くなりましたが、皆さんは何で暖をとっていますか。

我が家は平成元年に新築しました。(もちろん安成工務店ですよ!)

しかし、その頃は、OMソーラーも、セルロ-スファイバーも無い時で、昔ながらの土壁で、
単板サッシです。
内窓サッシも居間と寝室は付けてみましたが、(室温2~3℃UP)、人間の身体はよほど
反応が良いらしく、体感する寒さはあまり変わりませんでした。

これまで、我が家の暖房は、堀こたつ、エアコン、電気スト-ブと電気主流でしたが、
そこで…
畳半分の黒い物体が居座ることとなりました。

2012122516465532172.jpg

8帖2室続き間で、引違2枚の間仕切りを開け放し、
7~8℃だった部屋を、30分しないうちに20℃近くしてくれます。

燃える炎を見ていると、心の中まで温めてくれるようで和みます。
我が家の愛犬も火が入ると、自分の場所を確保します。

ペレット&薪兼用なのがよかったです。
おかげで今年は暖かく年が越せそうです。

■総合企画室 木本

【下関】下関支店展示場 ~木の家づくり展示館 下関~

寒い日が続いておりますが、今年も残りわずかとなりました。
 
今日はクリスマス(^ ^)。
 
下関支店にとっての12月25日は下関支店展示場『木の家づくり 展示館』
竣工日という記念日なのです。

2012122515200928645.jpg


平成15年12月25日竣工から今日で 9年が経過し、明日からは 10年目スタート!
 
今年も沢山のご来場を頂きまして 9年間で約 3,700組のご来場を頂きました。
本当にありがとうございます。
 
沢山の方々のご尽力、ご協力を頂いたことで展示場は薔薇に囲まれ、毎年5月に
薔薇満開で開催される「ワンディ・オープンガーデン」は大好評の恒例イベントとな
っております。

2012122515213816221.jpg

展示場は 9年間の月日によって木の温かみや風合いがより一層増し「経年美」を
ご体感頂ける空間になっております。
 
新築から 10年経過するとどうなってしまうのだろう…。
 
このような疑問は、家づくりをお考えの方なら一度は感じられたことがあるのではな
いでしょうか?
 
まずは10年経過した展示場でその目でご確認されませんか。

2012122515223228645.jpg
 
展示場では「経年美」に加え、今からの季節はOMソーラーの「ほのかな温もり」も
ご体感頂けます。是非これからの季節でご来場頂きましてご体感下さい。

※弊社では展示場にしつこい営業は待機しておりませんのでお気軽に!
 
下関支店スタッフ一同、心よりお待ちしております。
 
○下関支店  松下 豊樹

【総合企画】発表会

雪が降ってきそうなくらい寒いですね。
朝晩冷えてきて車のガラスも凍る日もちらほら出てきました!
冬は路面凍結が怖いので安全運転を心掛けたいと思います。

私は総合企画室で設計業務をしていましたが、10月から宇部支店へ勉強のため
通うことになりました。
宇部の居住の方々、宇部支店に来られた際には宜しくお願いします!
 
話は変わりますが、先日保育園の発表会を見に行きました。
園児が多いので2部制になっており、年少以下は8:30から、年中以上は10:30からと
なっていました。

私には3人いますのでフルで見学しました! ・・・ビデオ撮る手がとても疲れました。
でも、最近遊んであげる時間が少なくなっていたので子供の成長がよくわかり感動
しました。親バカなんですよ(笑)
 
うちの子出てこないなぁと思っていたら、驚いたことに娘が一人で踊っていました!

2012121720190232034.jpg

舞台上だと大きな子に見えて気付きませんでした!
みんな2人一組なのになんでうちの娘は一人?
ひょっとして主役級なの?

2012121720192232034.jpg

と思って見ていたら相方のお友達は風邪でお休みでした。
でも残念なことに気付いたのは演技がほぼ終わりのほうでシャッターチャンスを逃して
しまいました(-_-;)

2012121720221832036.jpg

来年こそは子供の成長をカメラに収めたいと思います!

2012121720211432036.jpg

■総合企画室(宇部支店付) 横枕

【周南】周南支店 感謝祭

12月9日に新しい事務所に移転して、初めての感謝祭を行いました。
雪がちらつく寒い日となり、ご来場が心配されましたが
なんと、38組120人弱のお客様にお越しいただき大盛況に終わりました。
 
初めての試みでお餅つきを行ったのですが、今まで見たことはあっても自分たちで
したことのない、素人集団! ご想像通りのあたふた・・・!!
 
しかし、午後から参加のお客様のお手伝いで超みごとなお餅の出来上がりです。
毎年ご実家でお餅搗きをされるベテラン!  搗く時の音が違います♪

2012121710080326007.jpg 

薪ストーブによるピザ作りもあったのですが、時間が思いのほか掛かり
皆様をお待たせしてしまいました。

2012121710082021765.jpg 

初の試みということもありますが、今回の反省を踏まえ、次回開催に生かしたいと
思っています。たくさんのご参加ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。
それでは皆様、少し早いのですがよいお年をお迎え下さい。
 
◇周南支店 岡本順子

【山口】祝!上棟

先日、生憎の天気ではありましたが、美祢市にて無事に上棟することができました。

2012121709512026007.jpg
 ※上棟待ちの構造材です。

大工さん6人で初日から一気に組み上げ、雨養生のお陰で内部をほとんど雨に濡らすことなく、
二日目には屋根のパネルを伏せる事ができました。

2012121709555227884.jpg
 ※クレーン車で一気に組み上げます。

2012121709563126007.jpg
 ※大工さんの腕のみせどころ。

2012121709570527694.jpg
 ※二日目には屋根パネルも。

お施主様のご両親も遠方からお越し頂き喜んでおられたご様子でした。

大工工事は今からが本番になりますが完成が待ち遠しいです。

●山口支店 藤井

【北九州】今年最後のエコビルドツアー&サエラ展示場見学

先日、北九州支店のお客様と一緒にバスに乗って、今年最後のエコビルドツアーに行ってきました。
当日は今年一番の寒波の影響で山口県に入って程なくすると、一面雪景色…
さすが山口!この辺りは半端ない寒さでした。

201212150831185753.jpg
 <バスの車中から>

安成工務店で一番新しい展示場のサエラ展示場を見学した頃が雪のピークでした…

201212150832377308.jpg
 <サエラ展示場・ラルジュ外観>

201212150834137308.jpg
 <展示場庭>          <内部見学>

雪の為、OMの体感は出来ませんでしたが、補助暖房のおかげで室内は快適な温度で心地良く、
お客様は時間を忘れて熱心に係りのスタッフに質問されていました。
今回のモデルの特徴は洗練されたデザインでありながらうまく木を見せるテイストで、今までの
安成スタイルとはちょっと違った和モダンな仕上げとなっています。
 
雪が止み日差しが出てきた頃、次の目的地であるエコビルドに到着。

201212150837217450.jpg
 <プレカット工場内見学>                                 <デコス断熱材燃焼実験>

工場に着き、プレカット工場内の見学で木材の説明や手加工によるプレカット、作業の流れを
見学され実際に木に触って加工前と加工後の違いや施工精度に驚かれた様子でした。
 
その後プレカット工場に並列しているデコスの工場では、新聞紙から断熱材になるまでの製造
過程を見学され最後に吹込み実演の後に燃焼実験を行いセルローズファイバーの性能と施工
精度に皆さん感心されていました。
 
最後に同一敷地内にある構造館にて見学。
実際の住宅で材料がどのように使われ、施工されているかの説明の後、最後に皆さんからの
質疑応答と参加されての感想を頂きました。

201212150838307537.jpg
 <構造館での説明>

今回のツアーで今年は終わりますが、来年も毎月開催されますので、是非自分の目で見て触って
体験してください。
皆様の沢山の御参加を心よりお待ちしております。

■北九州支店 入江

【下関】OM載せ換え・・・

最近だんだんと冷え込も日が多くなったなか、我が支店の隣の展示場に行くと床が
すごく冷たくなってました。
調べてみるとOMソーラーの機械が故障しているではないですか!
これはまずい・・・!
修理をしようと思い支店長と相談のうえ最新の操作リモコンの載せ換えと一緒に修理
をすることになりました。

工事は簡単で、新型のハンドリング(屋根裏の機械)にしか載せ換え出来ないのですが、
旧型のリモコンに比べて操作も簡単で表示や温度が一目でわかるのでとても使い易い
です。

2012120623141626005.jpg
 ↑ 旧操作盤                            ↑ 新操作盤

またCO2表示や機能に優れていてなかなかのすぐれ物です。
また屋根裏の機械は最近、近くで雷があったせいか心臓部が壊れていたので交換し、
また暖かな展示場に復活しました。

2012120623170124037.jpg
 ↑ 小屋裏ハンドリング

OMソーラーは日々進化しています。時代と共に変わって行くOMソーラーを一度ご覧
になられて下さい。
また載せ換えや故障でお困りなお客様がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
 
●下関支店 西永

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ