2013年1月の記事一覧

【山口】1分間エクササイズ

こんにちは
早いもので1月ももう終わりですね。
楽しいお正月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、長期休暇でリフレッシュし、仕事に意欲
が出ている方が多いのではないでしょうか?

201301291642569244.jpg我が家では1月3日に中学の同級生10名をお招きして
の大新年会を開催しました(^○^)
あっという間に7時間が過ぎてしまい心もお腹も大満足!!

そんなこともあり、年末年始の暴飲暴食でちょっと気に
なるお腹周り・・・
 

そこで、椅子に腰掛けたままのストレッチエクササイズのご紹介です。
ストレッチは効果を即座に実感できる気持ちのいい体操です。
血行を促進し、筋肉をリラックスさせ、深い呼吸をする事で情緒の安定も促します。
背中を丸めて縮こまっている筋肉をグ~ンっと伸ばして心も身体も活き活きさせましょう!
肩関節の調子がよくない方は痛みが激しくなるポイントの手前までそっと動かしてみて下さいね。


2013012916464119491.jpg①背中を真っ直ぐし、背もたれに寄りかからないように、鼻から息を吸い
 ながら外側から円を描くように右腕を天井へ引き上げたまま、息を吐き
 ながら上体を左側へ少し倒します。
 この時にお尻が浮いてしまうとストレッチ効果が半減してしまいます。
 肩が前に出ないように胸を天井の方に引き上げ真っ直ぐ前を見ましょう。
 胸の筋肉も広げていきます。

②息を吸いながら腕は伸ばしたまま身体を元に戻します。

③息を吐きながら円を描くように右腕を下へ下ろしましょう
 (肩甲骨を動かす事も意識して)

④同様に左側も行います。これを左右一回で1セットとし、4セット繰り返してみます。 

※ポイント
1.椅子にしっかりお尻をくっつけておきましょう
2.伸ばした腕の指先は遠くへ引っ張られるように伸ばします。 

2013012916473319698.jpg肩などに腫れや熱を持っていないことが前提ですが、長い間動か
さずにいると、関節の動く範囲が年齢と共に狭まってしまいます。
一つ一つの動きを意識しながらゆっくり動かし関節可動域を広げて
いきましょう!
仕事の合間の気分転換に是非お試しを☆

●山口支店 久冨

【宇部】キャンドル・ジェル

先日、お正月に帰省した妹家族と、山陽小野田市の【きららガラス未来館】へ行ってきました。
ここではガラスを使ったオリジナルの作品作りが体験できる子供から大人まで楽しめる施設です。

201301291635077432.jpg

今回は子供たちが 【ジェルキャンドル】 作りに挑戦しました。
はじめに器に色とりどりの砂を入れます。
色を変えながら少しずつ重ねていくことでカラフルな地層のようにきれいに仕上がります。

2013012916353811879.jpg

次はガラスでできた小物や貝殻を砂の上に置いていきます。

2013012916365411879.jpg

そして最後にロウ代わりに溶かしたジェルを静かに流し込んだら完成です。

201301291637279244.jpg

ジェルが冷めるまで海沿いを散歩してこの日のイベントを終えました。

2013012916374113904.jpg

暗い中で火を点すと器の中のガラス細工がきらめいて素敵なキャンドルができました。
揺らめくキャンドルの明かりに癒される一日となりました。

■宇部支店 古豊

【下関】S様邸引渡式

下関支店新築物件のS様邸の引渡式が行われました。

引渡式はお客様・工事関係者が集まり建物の概要・仕様説明・住設取扱説明を行い
これから住まわれていく準備をするものです。

2013012813430120452.jpg
(引渡式)

今回引き渡しをさせてもらったS様はとても勉強熱心な方でインターネット・書籍など
で勉強をされてこちらが初めて使用するような小物・金物などの提案をしてもらいました。
引渡式の後、すぐに自ら購入した小物・金物などを取付けられて、早くもS様色に染めて
貰いました。

2013012813494920452.jpg
(建具プレート)

十人十色と言われるように家もその住む方によって様々な色を持っていきます。
この部分は建築工事に携わった者にはできない貴重な部分だと思います。

2013012813504924442.jpg
(小物)

引渡後に訪問した時にそんな部分を見ると、家にとても愛着を持たれているのだなと感じ
てとても嬉しく思います。自分の愛着のあるものは大事に使い長持ちさせようと思うよう
に愛着の持てる家づくりのお手伝いができるようこれからも建築工事に携わりたいと思い
ます。

□下関支店 遠藤

【北九州】くりえいと3号 4月オープンに向けて

宗像市の「くりえいと3丁目」団地に、3棟目の分譲モデルを建てています。

現在基礎工事が完了し、1/25日に上棟を控えています。

201301211432387654.jpg

ただ今、足場の作業中でして明日から土台敷きにはいります。

2013012114334830547.jpg

正月明けから慌しく作業を続けていますが、4月のオ-プンに向けて、
北九州支店スタッフ、皆で造っていきたいと思いますので
完成した暁には是非一度お越しください。

2013012114355130547.jpg

●北九州支店 濱崎

【周南】整膚の講座


1/19(土)、「住まいと暮らしと+α 健康に暮らす講座 第五回 整膚」が開催されました。

2013011917185417670.jpg

整膚って何だろう?!
聞いたことのない言葉ですよね?
 
整膚は皮膚をひっぱって(陰圧して)整えることで、
健康維持と病気の改善に役立つ施術でした。
 
皮膚を引っ張ることで
リラックス効果、
気血の流れをよくしたり、
血液、リンパなどの循環が活発になったり、
自律神経・内分泌が本来の機能に調整され、免疫が向上し自然治癒力が
高まるなどの効果があるそうです。
(言葉で書くと難しそうですね・・・)

2013011917213414113.jpg
 
頭痛がしたり、体調が悪い時、自分で体調を整えるひとつの方法として、
家族とのコミュニケーションの方法として(パートナー・両親・お子様に)
整膚をするととてもよさそうでした。
 
講座では5分間整膚を実際に原田先生に施術していただきました。
少しの時間でしたが体が楽になしました。 
血流がよくなるのか顔色もよくなられていました。
道具も場所も選ばないのですぐ実践できそうでした。
まずはやってみることが大切ですね!!

2013011917183323635.jpg

わかりやすい説明とアットホームな雰囲気でとても聞きやすい講座です。
自分の体を知る機会に 是非遊びにいらしてください。

2013011917201823797.jpg
 
******************* 次回予告 ********************
■2/16(土) 予防運動 
筋力低下を予防することでいつまでも元気に!!

■3/16(土) 脳幹マッサージ
首をあたためて体調を整えよう!
*****************************************************

●周南支店 今宮由貴子

【福岡】告知

唐津街道ってご存知ですか?
北九州市若松から、博多を経由して唐津に至る旧街道です。
江戸時代、多くの人と物と文化が行き交った道・・・。
 
福津市の畦町を歩くと、当時の香りが漂っています。
若松と博多のちょうど中間あたり。3号線からちょっとはずれた静かな家並み。
昔は宿場町としてにぎわっていたそうです。
 
そんな旧街道沿いに「ぎゃらりぃ畦(あぜ)」はあります。
 
2013011916335319791.jpg
 
のれんをくぐり、古民家に一歩足を踏み入れると、なんとも素敵な空間が・・・。
 
2013011916342416005.jpg
 
奥の畳の間では、月替わりでいろいろな作家さんの作品が展示されます。
書、切り絵、ステンドグラスなど、もう既に1年先まで予約が入っているとのこと。
今月は、博多人形作家、石田さんの作品展。
同じ苗字に、勝手に親近感をおぼえます。
かわいらしい福助人形から強面の武者まで、バラエティーに富んだラインナップです。
 
2013011916350223678.jpg
 
さて、隣の部屋に入ると、色とりどりのジャムにクッキーにケーキが・・・。
 
2013011916354718161.jpg
 
買ったケーキを、掘りごたつでぬくぬくといただきました。
うーん、至福。
お菓子を作っているのは、妻の同級生、陽子さん。
淹れていただいたコーヒー(何と無料!)をすすりながら、「今度僕も作品展させてくださいよー」
などと語らい、帰路につきました。
 
夜、電話が。
来月予定していた作家さんがキャンセルになったという話。
 
急展開ですが、石田あざらし作品展『めぐりたどる』やります!
ギャラリーの営業は土日のみ。2月は、2、3、9、10、16、17、23、24の8日間です。

・福津市畦町368 『ぎゃらりぃ畦』 (092-943-6789
<ブログ:  http://aze.blog.so-net.ne.jp/>

ちなみに、9日、10日は、ちょうど福津市でM様邸完成見学会があります。
併せてお越しください。
今日も行き当たりばったりで生きています。
 
●福岡支店 石田

【総合企画室】我が家のお正月

明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願いします。

今年の正月休みは9連休とちょっと長めでありましたが、無事何事もなく乗り切り7日から、
業務を開始しました。
ちなみに正月休みの我が家での私のお仕事は、年末の門松造り、元旦の神様・仏様への
お供えでした。
後は飲んで寝て、寒い中ゴルフに出かけ風邪が抜けず、親父の様な、兄貴の様な大事な
人が亡くなり通夜に葬儀と過ぎて行きました。
 
門松は裏山から竹・松・梅・南天の実と自然の恵みを拝借し造った自信作です。

2013011012542713432.jpg
(自家製門松 自信作)

元旦の我が家の風習は、仏壇へのご飯・清水・供え餅。
神棚へのお神酒・供え餅は男子の仕事として早朝に行います。(黙っていても、早起きの
私の仕事…)
 
ぞろぞろと起きて来て皆が揃うと、何故かしらお茶に梅干を入れた梅茶と干し柿を皆で
頂きます・・・これはどうやら我が家だけの風習みたい???
80歳を超えたお袋に聞いても由来は良く解らないそうです。

2013011012590727739.jpg
(我が家のおせち・干し柿・梅茶・お神酒)

神様にお供えしたお神酒を下し、新春の乾杯・おせち・雑煮餅へと進んで行き、一段落したら
初詣にゆきます。自宅を出ると玄関先から初日の出・・心洗われる元旦の朝でした。

2013011014250525841.jpg
(自宅玄関から望、25年初日の出)

2013011014262925841.jpg
(初詣・地元 福徳稲荷神社)

2013011014273624115.jpg
(私が生まれ育った場所・小野神社)

2013011014283424115.jpg
(賑わいを見せる・防府天満宮)

以上・三社参りして来ました。

今年は私の巳年・・還暦です!
知力・体力・辛抱力が極端に落ちてくる歳に成って来ましたが、皆に助けてもらいもう少し
頑張って行きたいと思っています。
10日は事業計画発表会・新年会が開催されました。
今年こそは住宅事業部各支店の目標が達成され、大きくステップアップする年にしたいと
思っています。

●総合企画室 福田

【福岡】新年のご挨拶(安永裕二)

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年はOB様をはじめ、沢山の皆様にご支援いただき誠にありがとうございました。
本年もイベント・見学会などでお会いできることを楽しみにしております。
 
仕事初めの昨日、福岡市南区にある高宮八幡宮にお参りしてきました。
今年も安全であることを祈願し、目標達成することを!
そして忘れてはならないのは、みんなが「幸せになること!」

2013010819005022362.jpg

2013年も福岡支店をよろしくお願いします!!

2013010818472532630.jpg 

○福岡支店 店長 安永裕二


【宇部】新年のご挨拶(池田聖)

新年明けましておめでとうございます!
宇部支店は新しいスタッフも加わり、10人体制になりました。
これまで同様、皆さまの家づくりを楽しくお手伝いさせて頂きます!

2013010819095622138.jpg
 
今年も毎月見学会にあわせイベントを企画しております。
これから家づくりを考えておられるかた、OBさまも、気軽に遊びに来てください!
 
第一弾は、暮らしの見学会 1/19(土)20(日) 薪ストーブのある家です! 

☆S様邸OB見学会「OMソーラー+薪ストーブのある家。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4086

2013010819102321584.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
○宇部支店 店長 池田 聖

【山口】新年のご挨拶(大下雄治)

新年明けましておめでとうございます。
山口支店では初出社の日に中領八幡宮へ、今年一年の安全と商売繁盛を願って全員で
参拝して参りました。

2013010722033121987.jpg

昨年は、リニューアルオープン致しました総合展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ
のモデルハウスや見学会会場でたくさんのお客様とお会いでき、又、家づくりのお手伝い
をさせて頂いた事に山口支店スタッフ一同、心より感謝しております。

今年もただ単に家を売るのではなく、お客様といっしょになって考えご満足して頂ける家づ
くりがご提案できるように今年も頑張ってまいります。
今年も各種イベントで皆様とお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

201301072204539780.jpg
 
■ 山口支店 店長 大下雄治

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ