2013年3月の記事一覧

【周南】地縄張ってきました!

地縄を張るのはまだまだ苦手。
今回も先輩に指導してもらいながらなんとか張れました。ふぅ。

201303251040131419.jpg

日頃パソコンに噛り付いてばかりなので、一歩現場に入るとシロート同然の私です(-_-;)
で、どこの??
モデル住宅のです♪
この夏、周南支店モデル住宅が誕生します!
場所は光市浅江。
造成が終わったばかりの分譲宅地「リビオ浅江ひかりが丘」です。

□リビオ浅江ひかりが丘
 http://livio-asae.com/

その数なんと41区画!!
ちょっとお見せしますね☆
う~ん。写真に納まらない。

201303251044391370.jpg

201303251045011419.jpg

浅江中学校がすぐ下に!小学校も近いです。9年間登校が楽でうらやましい(笑)
グラウンドの向こうには島田川の桜並木。

2013032510542326619.jpg

今はこんな感じ。
2013032511000530399.jpg

でもあと数日でこうなります(^^♪もうこんな季節になったんですね。

2013032511004112207.jpg

ここからなら歩いてお花見行けますよ~
夏は虹が浜へ。これがまた近い!ひょっとして家から花火が見れる!?
良い場所です☆

安成モデルはこの住宅地の入り口に建ちます。公園が目の前。
2013032511010526532.jpg

ちなみに、モデルと言いながらも「分譲モデル」なので、気に入って頂ければお譲りする
予定です(^^)
ここだけの話、お得な出来上がりになる事間違いなし!(by周南店長)
気になるモデルの詳細、土地情報をお知りになりたい方は、周南支店までお気軽にお問
い合わせ下さい☆
 
完成したら是非見に来てくださいね。
201303251340417377.jpg

 
□周南支店 西林
2013032511044330399.jpg
 

【北九州】生け花を見て楽しむ

陽射しが暖かく、過ごしやすい気候になりました。
支店の花壇に植えた花も綺麗に咲いていますし、小倉城の桜も満開です。
春ですね!
 
さて、先日、生け花教室を開いて下さった先生の紹介で、生け花の展示会に行ってきました。
会場内には色とりどりの花が飾られ、多くのお客さんが見に来られていました。

2013032520144726373.jpg
 
会場に入って受けた印象は、自分のイメージとは違うものでした。
勝手ながら、生け花は“生けたものを台の上に置き、遠くから眺める”というイメージを持っていました。
しかし、タペストリーや絵と一体にさせた作品や、上から吊るした花器に生けた作品もあり、色々な角度
から楽しむことができました。(同じ作品でも見る角度で表情が違います!)

2013032520164620386.jpg
 
また、花の種類はさることながら、花器にもガラス、陶器、竹等色々な素材の物があり、大きさも形も
違っています。花器の下に敷かれている敷物が違っても作品の見え方が変わってきますね!
当日は先生から直接生け花のお話を聞くことができ、より奥深さを知ることができました。

201303252017461977.jpg
 
花壇や街路樹に咲く花を見るのもいいですが、生け花を見て楽しむのもいいものです。
一つとして同じ作品がなく、使う素材や見せ方で違ってくる…なにやら家づくりと通じるものもあるなと
感じます。
次回の生け花教室の際には、是非自分で生けてみたいと思います!

●北九州支店 玉木

【総合企画】大開口サッシ

まだ朝は寒いですが桜の季節になってきました。
風邪を引く季節なのでみなさん体調には気をつけてくださいね!
 
さて、私が打合せに参加させて頂いてるお客様のお宅が上棟を迎えました。
建ってみるとやはり大きいですね。
 
現在、窓(サッシ)まで入りました。
サッシの打合せから参加させて頂いているので実際のサッシが入っての感想は「でっか~」
正直、こんな大きくて大丈夫?と思うほどでした。
同じ開き方のサッシでもメーカーによって多少違いがありますので調べていたら面白いですね!
 
ダイニングに付いた大型スクエア突出し窓が大きい!
W1235×H1235のサイズ…おっきいですね。

 2013032113483629773.jpg
 
リビングに付いた2枚引き込みサッシこれも大きい!
W2340×H2500です。

201303211348539240.jpg

引き違いサッシに見えますが全開口します!
気候のいい時期は全部開けたら気持ち良いこと間違いなしです!
  
これから内装が仕上がっていけばもっと雰囲気が出てくるので楽しみに現場に行きたいと思います。
完成が楽しみです!
 
■総合企画室(宇部支店付) 横枕

【宇部】facebook、力いっぱい更新中!

2013031813222517444.jpgだんだんと、暖かくなってきました◎
着々と春が近づいています♪
ただ、朝晩は冷えることがありますので、体調にはお気をつけ下さいね☆
 
私の家の周りにも、春の花が咲き始めました♪
さくら、菜の花、木蓮…
花が咲き乱れる季節になると、心までウキウキしますね(*´ェ`*)
皆様も春を感じれるものを探しに行ってみてはいかがでしょうか??(*´▽`*)ノ゛
 
さて、安成工務店では現在、各支店がFacebookページを設けております。
もちろん、宇部支店も力いっぱい更新中!!
 
Facebookページでは、見学会情報やみどころなどのお役立ち情報や、
社員のおもしろ(?)日常など、思わず笑ってしまう楽しい情報を公開しています!

2013031813235017444.jpg 
 
まだまだこれからも、色々と情報をアップしていく予定なので、
ぜひみなさんCHECKして下さいね☆
そして、「安成工務店 宇部支店」の『いいね!』をぜひclickして下さい(*- -)(*_ _)
 
4月にも見学会を予定しております◎
また、Facebookなどでお知らせ致しますので、楽しみにお待ち下さい!!
 
宇部支店FacebookページのURLはこちら☆
 https://www.facebook.com/yasunari.ube/
 
 
◆宇部支店  上田 彩

【山口】笠山椿群生林

2013031808273111550.jpg先日、家族と萩市の笠山椿群生林に行ってきました。
この椿群生林は10haもの広さがあり、約25000本もの椿が自生しています。
今年は例年に比べ開花が遅いらしく、私達が訪れた日はまだ2~3割程度の
開花状況でした。う~ん、残念…。

しかし、ちょうど「椿まつり」が開催されており色んなイベントが行われていて
楽しむことが出来ました。
展望台や散策コースもあり、周りは海に面しているので夏場に訪れても心地
良さそうです。
「椿まつり」は3月末まで開催中とのこと。
ちょうど今頃は椿も見頃を迎えていると思うので近いうちにもう一度行ってみ
たいです。
 
・萩市観光ポータルサイト
 http://hagi-kankou.com/event/28/
 
ただ、椿の魅力は満開の時だけではありません。
椿の花は他の花のように枯れて花弁がバラバラに散ってしまうのではなく、枯
れずにそのまま丸ごと落ちていきます。
そして落ちた花達がやがて地面を赤い絨毯のように覆っていきます。
花が落ちるその様子から死を連想させ、お見舞いなどには避けられるみたいで
すが、私はそんな潔い美しさに惹かれます。
 
2013031808233814242.jpg
▲(写真)萩市観光ポータルサイトより
 
出来れば満開の時と、花が落ちて赤い絨毯のように地面を覆った時。
あと二度は行ってみたいものです。
「木」に「春」。椿はその漢字にも表されているように春の訪れを告げる花。
是非皆さんも春を感じに椿を見に行かれてはいかがでしょうか?
 
●山口支店 末冨

【下関】親子で木工教室


2013031314400911582.jpg3/3(日)下関支店にて木工教室を開催しました。
作るものは杉ボックス。
いくつか積み重ねて使う飾り棚です。
エコショップCOMでも取り扱っているほど、今ではお
なじみとなった家具です♪
 
一見簡単そうですが、ずれないようにきっちり角を合
わせてビスでとめたり、そのビスを隠すために丸い棒
を押し込んで埋め木をしたり…。
きちんとこだわって作ると、なかなか本格的な仕上が
りになるのです。
いつのまにか、ご家族全員が職人さんのような表情に^^
小さいお子さんもお父さんやお母さんと一緒に、初め
ての工具を使って頑張りました。
最後にやすりで表面をすべすべに整えて、完成―!
 
参加者の皆様が上手に正しく道具を使ってくださった
おかげで、ケガも無く楽しい木工作を終える事ができ
ました。ご参加ありがとうございました!
今後もさまざまなイベントを開催してまいりますので、
宜しくお願い致します。
 
★その他イベント情報はこちら
 
●下関支店 鷲頭

【福岡】お引渡しの日

年明けから 3件のお引渡しがありました。
安成工務店の設計・工事・ICと家づくりをさせて頂くメンバーは同じでも
お客様の家は三者三様。
お客様のご要望イメージやこだわりを形に出来る家づくりです。
 
・N様邸

ベーシックな安成スタイルの中に和モダンのイメージ。
生活ご家族が多いこともあり
家事動線がしっかりとれた間取りが魅力です。

2013031314280332153.jpg

・M様邸

木の家なのにカッコイイをコンセプトにインナーテラスに間接照明が空間をより上質にしています。 
ゆったりとした時間が流れるホテルのような暮らしが想像できます。
 
 2013031314302711572.jpg

・S様邸

大きな吹き抜けに太鼓張り・壁は杉の腰壁と木をふんだんに使ったのびのびとした
間取りです。こだわりの薪ストーブも良い感じです。

2013031314305532152.jpg
 
 お引渡しの日はお打合せでお会いする機会がなくなるので、ちょっぴり寂しい気分にもなりますが、
これから始まる新しい生活が、ご家族の笑顔で溢れるものになりますよう心より願い、お手伝いさせ
て頂いたことを感謝する日になります。

N様・M様・S様ありがとうございました!!
これからも末永くよろしくお願いします。

□福岡支店 内藤

【北九州】わぽんさんへ行きました。

すっかり暖かくなりましたね。
寒い・・・と言っていたのが嘘のような陽気です。
 
小鳥が鳴き始め、花粉や黄砂が飛び交う中、「風呂敷の包み方講座」で大変お世話に
なっている「和雑貨ギャラリー わぽん」さんへ行ってきました。
お世話になっておきながら、なかなか足を運ぶ機会がなく・・・失礼しておりました。
 
初めて行かれる方にはなかなか発見し難いかもしれません。
 
可愛くて、テンション上がるインテリア雑貨が沢山!!
サウスビームというお店の中にあります。

お店構えからは、わぽんさんを想像できません。

○サウスビーム
 http://southbeam.jp/#id1
 
このお店の扉をくぐり、一番奥へと進むと・・・ありました!!
 
2013031111434411538.jpg

・・・・静かです。
 
私は、直島の地中美術館にあるモネの間をちょっぴり思い出していました。
何とも言えない、包まれ(くるまれ)感です。
ほっとしました。

2013031111443011549.jpg

可愛い和雑貨がきれいに並べられていました。
講師タカチエコ先生の人柄が伝わって来る様なお店でした☆

2013031111455611549.jpg

2013031111460913427.jpg
 
皆さんも、お時間あれば是非ぜひ、足を運んで下さいね。
ついつい長居してしまいますよ。
 
○わぽん
http://wapon.blog75.fc2.com/
 
■北九州支店 小林

【北九州】北九州展示場「香りの家・森のテラス」イベント報告

北九州展示場「香りの家・森のテラス」で先日催した教室♪
「安成の家づくりのこだわりにも通じてピッタリですネ」
とお褒めいただいた2つをご紹介します。

♪「くるム・むすブ 風呂敷の包み方講座」

遠い昔、室町時代から脈々と受け継がれて生活の中に存在してきた風呂敷。
今は世代によっては馴染みのない物のようですが、エコバックとして注目を浴びつつある
今時の利用方法を教えていただきました。とても楽しくゆっくりと穏やかな時間が流れました。
(私は当日より愛用中です)

2013030817542732210.jpg


♪「身近な器に春を生けてみましょう♪ 春の生け花を楽しむ教室♪」

ひな祭りの時期にピッタリの催しで、沢山の花に囲まれながらにこにこ笑顔が絶えないお母さんと
お嬢さん達でモデルが華やかになりました。
「なぜ桃の花をかざるのか…」「お節句に纏わるお話…」など、単に花の生け方教室ではなく忘れか
けている日本文化に通じるお話をされながらの癒しの時間でした。(奥が深いです)

2013030817583628657.jpg

日本古来の伝統・文化を大切に思う。それはまさしく安成の家づくりにも通じる事。
そういうものに触れた時、無意識のうちに日本人としてのDNAが反応するのでしょうか・・・

次回の教室に参加されてみませんか♪

□北九州展示場 園田

【周南】健康長寿セミナー受講しました

先日「健康長寿セミナーIN山口・周南」
と題したセミナーへ周南支店スタッフ6名で行ってきました。

2013030818051232210.jpg

住宅を断熱化することで、省エネルギー性を向上するだけでなく、
社会全体で健康な人を増やし、予病や予防介護につながる可能性が高い、という観点で、
健康・省エネの問題を一般消費者の目線から解決するためにに設立された[健康・省エネ
住宅を推進する国民会議]の共催で、
 
知らないともったいない?
~健康長寿検定を受けて元気な毎日を!~

 
という副題で行われたものです。

2013030818054427666.jpg

内容は、医学編、歯学編、住宅編とあり、各分野から健康に暮らすため知識を得るための
講義をしていただき、最後は検定をうけるというものでした。
 
・医学編

心筋梗塞の予防策についてでした。
かつては心筋梗塞になりにくい民族であった日本人が、この50年で糖質摂取率が約4倍に
なり、それが原因で心筋梗塞となる人が増えているということで、食事に気をつけ、年一回は
健康診断を受けましょうということです。
もちろんタバコはやめましょう。
 
・歯学編

生涯をとおして歯と口腔の健康づくりについてで、
高齢者で自前の歯が多い人ほど健康で活動的だということで、歯周病を防ぐために生活習慣
を改善しましょうということです。
当然タバコはやめましょう。
 
・住宅編

ヒートショック(急激な温度変化が体に及ぼす影響)で亡くなる人は交通事故で亡くなる人の3
倍以上多いということで、住宅の居室と廊下や脱衣室などの温度差をなくすことが必要という
ことでした。
 
やはり我々に一番興味があるのは住宅編で、癒しの空間であるはずの住宅でシックハウス症
候群やヒートショックを起こすなどあってはならないことですので、

2013030818090127666.jpg

このデータにあるように「住んで健康になる住宅」を提供できるよう日々勉強していきます!
 
◆周南支店 村中

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ