2013年4月の記事一覧

【周南】リビオ浅江 基礎工事中!

先月のダイアリーでも紹介しました光市・リビオ浅江内では他社さんも続々着工する中、
我が社のモデルハウスも今月から基礎工事を着工しています。

2013042714413621830.jpg
 
とは言っても、現状はまだ建物の下に潜る、よう壁工事中なのです。
 
2013042714464732207.jpg

敷地の形状が特殊なせいか、はたまた周南支店ではなかなかチャンスの無かったモデルハウス
の建設という事で設計を担当するH店長がいつも以上に気合が入っているのか、通常とはちょっと
違った工事になりそうな気がしています。
 
まずはひたすら掘る、掘る、掘る。

2013042714431623755.jpg
 
重機が隠れてしまうほど掘りました。

2013042714451326170.jpg
 
そこに鉄筋を組み上げる。基礎工事中なのに仮設足場が必要になりそうです。(擁壁工事)

2013042714472623755.jpg
 
まだ着工して間が無いので、今回はここまでですが、これから本体の工事へと進んでいきます。
  
興味がある方は是非現場を見学に来られてください。
お待ちしています。

■周南支店 白井

【北九州】牡丹の季節です...

先日、直方にある「大内花庭園」というところに行ってきました。
GW前のこの時期、この庭園は牡丹が満開になります!
昨年TVのニュースで取り上げられ始めてこの庭園を知り、今年で2回目の訪問です。

201304251945015324.jpg

20年前後経つ株には、大輪の花が様々な色で…

2013042519462512132.jpg

庭園を進んで行くと、微かに優しい香りが…
開けた所に藤棚がありました。これまた満開です!
風に揺れる藤の花、本当に風情があります。

201304251947421929.jpg

さらに進むと竹林が…
新緑の紅葉と竹林。かなり絵になります。

2013042519482212132.jpg

奥の茶屋からの景色…
これこそ“景色を切り取った”ような絵図です。

201304251949061929.jpg

この繊細な”庭を楽しむ感覚”は、まさに日本ならではのものだな~と思いつつ、まったりと
お抹茶をいただき「来年も来れたらいいね…」と話をしていたところ、ちょっと悲しい話が。。。
残念なことに、この庭園は今年の秋で閉園になるとのこと。
広大な敷地の管理や運営が難しくなってきているためとの理由でした。
本当に残念です…
 
そのため、今植えている牡丹の花(株ごと)を販売していくことになったそうです。
15~20年ものの大きな株が、¥10,000~と破格な売値でした。
(庭園の方が)花が終わった後剪定し、秋まで庭園で管理した後に譲ってくださるそうです。
 
もし、興味がある方がいらしたら、ぜひご来園ください!
今月末が見納めでしょう…
 
【直方市・大内花庭園】
http://nogata-kanko.com/?action_category_detail=1&shop_id=66
 
●北九州支店 野中

【総合企画】設計セミナー in 岡山

若手設計社員のレベルアップに向けた松本直子設計セミナーに参加し、年間6回勉強会を行って
います。
 
場所は後楽園で有名な岡山。
時間に余裕が有ったので、岡山城・後楽園を散策して来ました。
25年前位に社員旅行で訪れた時とほとんど変わって無く、懐かしく少し感傷に耽ってしまいました。

201304192050377214.jpg
▲現在の後楽園1                      ▲現在の後楽園2

201304192052139457.jpg
▲現在の岡山城                       ▲25年位前、社員旅行での岡山後楽園
 
設計セミナーは今年で3年目に成りますが、緊張で声を震わせながらプレゼンをしていた若手設計
社員も回数を重ねると、しっかりと喋り、プレゼンできる様に成りました。
まだまだ設計内容は努力を要しますが、少しずつでも進歩して行く若手を見ていると頼もしくも嬉しく
も有ります。
今年も4名参加を予定しています。
参加予定の皆さん頑張ってレベルアップして行きましょう。
今日の努力が明日の糧に。
 
□総合企画室 福田 敦志

【山口】一足早いCS巡回

先日、他支店より早くCS巡回訪問をさせていただきました。
この巡回も数を重ね、私自身、悪いところを聞きにいく御用聞きみたいになっていました。

201304192016273224.jpg
 
そんな中、十年目を迎えるお施主様のお宅に訪問した時、突然にも関わらず、リビングに
連行されるように連れて行かれ、少し黒ずみ、削れた床を指差し、

「この木の床なんですけど・・・」、と。

一瞬の間、正直 『あ~。汚れた、削れたって話かなぁ』 なんて思ってしまっていました。

ところが、ご主人の口からは

「あの~いいですね、年数が経ってくると。昔の小学校時代を思い出します。」

と少し照れくさそうに、床をさすりながら言われました。
その瞬間、頭の中で中島みゆきの「時代」がながれ、嬉しさのあまり、床を一緒に撫でていま
した。
 
これからも、何年経っても愛着のある家を造って行かなくてはと再認識する一日になりました。
 
■山口支店 中野

【宇部】自然・花・思い出ぽろぽろ

私が小・中学生だった頃、父に連れて行かれるのは、観光地でも遊園地でもなく
山や川、自然の豊かな場所でした(富士山、もちろん登りました)。
家には父の撮った風景写真が額に入れて飾ってあり、私には不可解でした。
連れて行かれる場所は楽しいと思えなかったし、人物の写っていない写真を飾って
どこがいいんだろう?と。

現在、その頃の父と同年代になった私は、父に連れられて行った場所を母と共に、
30年前の思い出話しをしながら巡るようになりました。
今なら当時の父の想いが分かるような気がしています。
今春は、まず萩市笠山の椿群生林からです。
行った時はまだ満開には早かったのですが・・

201304181141023718.jpg
・近所で見る椿の花より小さな花です。                       ・展望台の上から撮りました。

10歳くらいの時は、木がもっと低くて少し見上げればよかったのですが、現在は首が
痛くなるほど天を仰いで見なければなりませんでした。
だからか、展望台が出来ていました。
鮮やかな紅色の小さな花は、とってもかわいらしかったですよ(^^)

萩の城下町ではお屋敷で雛飾り展をされていましたので、そちらも拝観して帰りました。
次の桜の時期は……遅いインフルエンザに侵されていましたので、今年はお花見でき
ませんでした。
そして今月は、山陽小野田市江汐公園のつつじです。

201304181821109308.jpg
・ミツバつつじです。             ・小さなトンネルになっていました。   ・山つつじと遅咲きの八重桜です。

育った土地なので、毎年家族でお弁当持参で行っていました。
広場で駆け回って遊んでいた記憶があります。今はアスレチックっぽい遊具があります。
今歩くと、とっても気持ちがいいですよ。すれ違うお散歩中のご夫婦との挨拶とか、ちょっ
と暖かい気持ちになれます。

昼食に「一隅の里」に寄りました。
地元の野菜を使った料理が満載の、バイキング形式のランチを頂きました。

2013041818281930335.jpg
・1回目。            ・おかわり。          ・デザート。          ・もともと園芸店があった場所
                                            お店の外は色とりどり春の花でいっぱいです

盛り付け方に品が無いのは、ご容赦ください。
ぜーんぶお薦めですが、私がはまっているのは玉葱まるごとやわらかーく煮てある(味付
け絶妙です)ものと、アイスプラントのしゃぶしゃぶ(こちらで頂いて初めて知りました)、
あとは定番のおはぎです(甘すぎないんです、これが)。

ほんとに全部のお料理が美味しくて、1食でその日の栄養が全て摂取できたと思います。
身体の中から豊かになった満足感で幸せな気持ちになりました。
来月は薔薇園、次は紫陽花、菖蒲園と計画しています。
これから毎月楽しみです。

○宇部支店 大畠

【下関】「ポンポコポ~ン」(私のお勧め食堂 NO.2)

前回は北九州の「華さん食堂」を紹介しましたが、今回は安成工務店の本社から
歩いても行ける「道とん堀」下関綾羅木店です。

本社から191号線を下関駅方面に500m位で左側に大きな看板が見えます。
最初に出迎えてくれるのは大きなタヌキの置物です。

2013041118473623665.jpg

そして、中に入るとスタッフが笑顔で「いらっしゃいませ。ポンポコポ~ン」と大きな
声をかけてくれます。

呼び出しボタンを押しても「少々お待ち下さい。ポンポコポ~ン」と応えてくれます。

それを知らずに最初に入った時は、「変わった店やなあ」と思っていましたが、慣
れてくると用もないのにボタンを押したくなります。
お勧めメニューはなんと言っても350円ランチです。

平日限定ですが、少し小さめのお好み焼き(どの種類も同じ値段です。)と+100
円でとろろごはんがついてきます。
魚介類も新鮮で、ふわふわの熱々が450円で本当に満腹です。
焼きそばも量は普通で同じ値段です。

201304111849133337.jpg

下関支店のスタッフも癖になりそうで、この日は割引券を使って豪華にホルモン焼
きを追加しました。
返す時にカメラを向けると緊張したのか、失敗してもんじゃ焼きみたいになってしま
いました。

2013041118501523665.jpg

昼休みに鉄板を囲んで食べるのも楽しいですね。
近くに来た時は是非、トライしてみて下さい。

●下関支店 西田

【福岡】長男入学式

つい最近まで抱っこをして保育園に連れて行っていた長男が、入学式を迎えました。
時が経つのは本当に早いものです。
年をとるわけですね(笑)

入学式で驚いたのは、お父さんがたくさん来ていたことです。
私たちのころはお母さんばっかりでした。
これも時代の流れでしょうか。

それともう一つ、学生服がないんです。
最近はない方が多いみたいですね。
あるとしたら私立の小学校とかみたいですね。
ちなみに私は学生服を着てましたよ。(田舎の町立の小学校でしたけどね)

2013041117571830632.jpg

勉強が出来なくてもいいんです(妻に怒られるかな)。
楽しい小学校生活を送ってくれれば。

2013041118082910207.jpg

妻のお中のには3人目が。
お父さん頑張らなくては・・・。
 
話は変わりますが、とんでもない人に会いました。
私たちバス釣りをする人間ならだれもが憧れるNプロ。
たまたま行った山口県の某リザーバーに雑誌の取材に来られていたとの事。
感動でした。

2013041118093710225.jpg

■福岡支店 礒部

【総合企画】道の駅 北浦街道 豊北

道の駅 北浦街道 豊北は、オ-プンして1年が過ぎました。
毎日多くの人が来られています。

下関から国道191号線を北へ40キロ

豊北町へ入ると、まずは二見の夫婦岩~土井ヶ浜遺跡~土井ヶ浜海水浴場

そして、昨年オ-プンした道の駅があります。

2013040910004528369.jpg

来場数も50万人を突破!大盛況な道の駅

2013040910033428369.jpg

販売コーナ-では、豊北で採れた新鮮な野菜、加工品、そして何といっても

新鮮な魚介類を安価にて販売をしています。

水槽の中でアワビ、サザエと色々な魚が泳いでます。それを購入お持ち帰り

また、そこで調理して展望台にて宴会も・・・

(展望台ではトンビが見張ってますので要注意!!)

道の駅ではやはり食堂でしょう。

萩のシーマ-トには負けますが

わくわく亭での海鮮丼、イカ天婦羅定食は旨いですよ。

2013040910015824443.jpg

豊北の美しい景色を見ながらドライブをたのしんではどうでしょう。

ここから、10分走れば角島にも行けますよぉ。

◆総合企画室 木本

【北九州】我が家の新しい家族

2代目のマルチーズ『ごん太』は、昨年11月、老衰で旅立っていきました。
寒い時期だったので、春を待って埋葬してあげようと、しばらく火葬したまま骨壺を
手元に置いていましたが、春がやってきた今は、自宅の庭の片隅に、1代目のマル
チーズ『まり』の隣で静かに眠っています。

そして今年2月、3代目のマルチーズ『ぽん太』が我が家にやって来ました。
生後2週間で親元から引き離され、神奈川から九州くんだりまでやってきた可愛い
奴です。
ペットショップで見た瞬間、『ごん太』の生まれ変わりじゃないかと思うくらい、よく似
ていました。『ごん太』を亡くし、多少傷心気味だった私たちにとって、そう見えたの
は運命だったのかもしれません。
 
2013040811314819476.jpg
・ペットショップで品定めされているところ。不安顔ですね

それはともかく、すぐにでも連れて帰りたい気持ちを押え、一日じっくり考えて決めよう
と、その日は、店員さんに1日の猶予をお願いして、ペットショップを後にしました。
私達の年齢の事もあり、最期まで面倒を見てやれるかが、不安の原因だったのです
が、東京にいる娘が「その時は私が面倒見てやるよ」、と言ってくれたことに勇気付け
られ、決心できたのでした。

独立した子供たちと遠く離れた夫婦二人暮らしが始まって、はや12年になります。
1代目の『まり』は、私たちに二人目の子供がしばらくできなかった事情から、長女の
「妹」として飼い始めたのですが、2・3代目は完全に私たち夫婦のカスガイ役になっ
ています。
 
もちろん、ペット犬はマルチーズ以外にもたくさんいますが、私たちにとってはマルチ
ーズのほかには目がいきません。1代目から数えれば空白期間も入れて33年もの間、
マルチーズと人生を共にしてきた私たちにとっては、マルチーズは完全に家族の一員
になってしまっています。

201304081136459457.jpg
・初めて美容院に行ってカットしてもらいました。凛々しくなりました。
 
今日も、ヤンチャな『ぽん太』が待っていてくれる我が家に帰れるのは、私のささやかな
幸せです。

●北九州支店 村山

【周南】桜を楽しむ

201304081028298026.jpg


穏やかな、気持ちのよい季節になり今年も
見事な桜を見る事が出来ました。


山口県の桜の名所としても有名な岩国の
錦帯橋の桜です。
吉香公園の桜も見事でした。











下松市の切戸川の桜です。
今年は桜の開花が早く、桜祭りを待たずに
多くの方々が桜を・・・お酒を楽しみ
バーベキューの美味しそうな匂いが漂い
思わずおなかが鳴ってしまいました。









桜の楽しみ方は人それぞれです。
この桜はわが家の家の中から見る事が
できます。
毎年桜の開花と共に鶯もやって来て、
鶯の鳴き声で目をさますこともあります。

 

皆さんは、どんな桜の楽しみ方をされたの
でしょうか?


○周南支店 小川

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ