2013年6月の記事一覧

【宇部】お引渡し

前回のダイアリーで書きましたお家がお引渡しとなりました。
思い入れがある分、嬉しいのですが少しさみしくもあります。

2013062908551922337.jpg

先日、見学会を行い大変好評となりました。
ご協力ありがとうございました!
福岡からのバスツアーも来場され大忙しとなりましたが(^_^;)(写真がないのが残念です…)
天窓から優しい光が落ちる玄関と洗面室、開放的なLDK、今までの宇部支店にはない独特な
雰囲気、面白く便利な回転障子。見所も多数あります。

2013062909013131993.jpg

ご夫婦のセンスがよく、建具は杉無垢材、カーテンなども綺麗におさまってます。
全部ではないですが、家具も搬入されました。これも部屋に馴染んでます!
ソファや椅子、思わず座ってみたくなります(^^)

2013062909015328498.jpg

奥様、すばらしいセンスの持ち主ですね。
正直羨ましいです(*_*;
お引渡しの最中、お子様も外で自転車を楽しそうに漕いでました。
 
最後に「理想としていた家よりもっといい家になった」とありがたいお言葉も頂き感無量です。
「家造り」ってやはり良いものですね。
 
■総合企画室宇部支店付 横枕

【下関】泉幸甫設計セミナー

先日、泉幸甫先生を招いて、社内向けの設計セミナー第二回目が開催されました。

豪雨の中でも、全支店設計スタッフ・インテリアコーディネータースタッフが
下関に集まり、今回はそれぞれのプラン発表。

201306241125397507.jpg 

前回は屋根の形をひたすらに色々考える…
普段の業務にはでてこない、慣れない部分で難しいものです。
 
今回はその屋根をベースにプランを落とし込む。
自分の図面を先生に評価していただきました。
偉大なる建築家に評価いただける事はすごいことです。
 
人の評価やプランも参考になるし勉強になる。
色々刺激を受け新しい意欲をもつ
何よりパワーの源となるセミナーでした。
 
その中で下関支店設計スタッフの池澤くんは
ハナマルを頂きました!
なかなか独創的で素敵なプランでした。
 
何事も妥協せず突き詰める…
そうするとその先が見えてくるはずだと。
日頃の業務の妥協点を今以上、
さらに高められるよう
自分なりに努力して進めていきたいものです。
 
○下関支店 大下

【宇部】O谷邸 再び

どうも、宇部支店の古豊です。
 
以前宇部支店の facebook で好評?を博した動物を探せ!の撮影地となったO谷邸が完成した
ので遊びに行ってきました。
 
建物へ入る前に、ふと横を見ると今回も動物に出会いました!目を凝らすと見えるはず!?

2013062411011418214.jpg
 
建物内部はウォールナットの床と、珪藻土の白い壁が印象的ですね。

2013062411024526550.jpg
 
驚いたのが南側に面した大開口のサッシの目隠しはこの建具のみ!!

201306241103191759.jpg

目の前に広がる自然があってこそできる設計だなと感じました。
 
落ち着いた外観と、びよーんと伸びたアンテナが目印のO谷邸。近くへお越しの際はお気軽に
お訪ね下さい(なんて勝手に書くと怒られそうですが)。

201306241103435214.jpg
 
最後に今回出会った動物は白鷺でした。おしまい。

201306241104035933.jpg

□宇部支店 古豊

【福岡】そこに花を

安成工務店福岡支店で、私の勤務している住宅事業部は2Fにあるのですが、1Fのお局様から呼び出
しがかかりました。
慌てて駆けつけたところ、「玄関が寂しい」と。

2013062013181926127.jpg
 
「自動ドアの両サイドにプランターを設置せよ」との指令に、「かしこまりました!」と会社を飛び出した私。
 
条件:横長のプランターに花を入れて華やかに!
 
さて、とりあえずホームセンターに来てみました。
まずは、85㎝の横長プランターを二つ購入。
問題は中身です。
全部花にすると、維持管理が大変だし、ランニングコストもかかります。
グリーンの中に花がある感じの寄せ植えを作ることにしました。
園芸コーナーを見て回り、選んだのはコレ。
 
2013062013200726052.jpg
 
緑ばかりだと寂しいので、黄色がかわいいコニファー、「フィリフェラオーレア」。
そして、花は夏花壇向きの「ペンタス」を選びました。

2013062013203715513.jpg
 
後は、底に敷くボラ土と植え込み用の土です。
大きめのプランターなので、60ℓ程度必要になります。
購入すればボチボチの出費。
どうするかなー、と悩んで向かった先は・・・
 
2013062013222815513.jpg
 
以前勤めていた会社の畑。
リースで貸し出す観葉植物を仕立て直し、養生する場所です。
麦藁帽子をかぶった社長が植木の手入れをしていました。
 
「ごぶさたしてます社長。ちょっと、プランターの植え込みさせてください」
「おー、いーよー。ほっほっほ」
と、快諾。
「あのー、社長、このスイショウランとワイヤープランツ、使ってもいいですか?後日お支払いしますんで」
「あー、金はいらんよー。好きなだけ使いんしゃい。ほっほっほ」
うーん、素敵!
 
という訳で、割と安く上げました。

2013062013242815513.jpg

2013062013264326052.jpg
 
ちょっぴり華やかになった福岡支店に遊びに来てくださいね!
 
■福岡支店 石田

【周南】あと1年。。。。。

201306200805591799.jpg

プレトリアの激闘から丸3年が経過しました。
そうです。。。
あと一年で4年に一度の世界最大のプロスポーツイベント
FIFAワールドカップ ブラジル大会2014の開催です。
まずはサッカー日本代表ワールドカップ出場おめでとうございます!!。
今まさにワールドカップの前哨戦コンフェデレーションズカップの真っ最中です。
アジア王者の我が日本代表は、ブラジル戦は完敗でしたが、イタリア戦はどうなることでしょう?
そしてメキシコ戦は?。
時間的に(イタリア戦は)勤務時間のため観戦する事ができないのが残念です。。。
スポーツ観戦は専らリアルタイム派の私です。
 
私の今一番の関心事は、この夏の移籍期間に本田選手がどの国のリーグに、どのチームで
プレーするのかということです。
噂ではACミランという世界有数のビッグクラブで・・・
などという話も出ています。
ミランの背番号10を付けている姿を想像するだけでめちゃくちゃ興奮します。
・・・が、ビッグクラブに移籍して、出場機会が減り調子を落とす・・・という姿は大事な時期に見たく
はありません。。。
 
話は変わりますが、テレビを見ていて本田選手の顔付が半年前とは別人のようです
ネット上では、レーシックの失敗や整形疑惑まで出ています。
スターは大変です。。。笑。
 
さあ、本大会まであと一年でどこまで成長するか非常に楽しみです(上から目線ではありません。
愛情を込めての意見です)。
本気で頂点を目指すなら、ザッケローニ采配では限界とも一部の評論家は言っていますが
個人一人一人の成長を信じてみんなで応援しましょう!!!!!
来年の国内でのワールドカップ壮行試合は必ず観戦に行くつもりです。

○周南店 藤本 英俊

201306200810031799.jpg

【北九州】猫のお話し...

ソフトバンクホークス交流戦の優勝おめでとう!\(^o^)/
いやぁ~福岡も盛り上がっています!……ってか、この原稿を書いている時はリアルタイム
なんですが掲載されるころは古いネタですね!

古いネタついでにもっと古いネタですいません……
先月の、大分トライウッドへ行く「森林体験ツアー」の事です。
当日、北九州支店は完成見学会と日にちが被り応対のスタッフ不足に悩んでいました。

人が足らんな~猫の手も借りたいとはこの事…誰かおらんかいな?
と、自宅でビール片手に考えていますと、ソファーに寝転がっている猫(娘)を発見!
猫よりマシか?という安易な考えで

父「お前今週末、暇やろう?」
娘「バイトは休みやけど…なん?」
父「もうすぐ就活やし、社会勉強させちゃろぅ」と訳わからん会話で交渉成立!

当日、山はあいにくの雨で、残念ながら護持の森への登山は中止になりましたが、工場見学、
伐採の現場見学、最後は木工教室と他のスケジュールは無事に終了する事ができました。
参加された皆様は満足された様子で、まずはひと安心…

2013061709003520464.jpg
<伐採現場…どこかに写っています>          <工場見学…どこかに写っています>

連れてきた猫(娘)はというと、女性スタッフから借りた安成ポロシャツとジャンパーを着せて
格好だけは安成スタッフの一員です。
仕事ぶりは?…なんとか雑用をこなしていましたが、何処に居るのか分からない!
まぁ、こんなもんなのでしょうね…

『猫の手も借りたくて、猫よりマシかと手伝わせ、猫を被って、借りてきた猫の様だった』
というゆる~ぃ話でした。

今度は真面目な話
毎年、夏に開催しています『夏の森林体験ツアー(1泊)』について、今年は7/27~28と
8/24~25の2回に分けて開催予定しております。
参加ご希望の方は各支店のスタッフにお伝え下さい、たくさんのご参加をスタッフ一同、
心よりお待ちしております。

●北九州支店 入江

【総合企画】手で練る

先日の東京出張の折に、建築家である中村好文氏の展覧会に行ってきました。

主に木造住宅を手掛けられている方で、作風は素朴で飾り気が無く、でも綺麗でどこか可愛い感じ。
とても好きな建築家の一人です。
設計をしていて常々感じるのは、単純なカタチ程、綺麗に見せるのは難しい。
タテヨコのバランスや仕上げ材の選択など、いろいろな事をいつも以上に気を使って吟味しなくてはいけ
ないのです。

2013061410262516294.jpg

でも、中村さんはこれをサラッと仕上げているように見えるんです。
逆に、これを仰々しく見せないことで綺麗に仕上げていると言った方が正確かもしれません。
実際、展覧会で展示してあった図面には、アイデアの段階から最終的な図面になるまでの痕跡が、その
まま残されていました。
やはり、できた建物を見るとシンプルでさり気ないんだけど、一つのカタチをつくるまでには何度もスケッチ
を描いたり、検討を重ねていることがわかります。

2013061410263917887.jpg

そして図面やスケッチはなんと手書き!解り易い表現で、ちょっとコミカルで、見ていて楽しくなります。
これらのスケッチも中村さんの魅力で、手書きならではの見る人に訴えかける力強さがあります。
カタチをつくりあげるには、手をしっかり使わなくてはいけないことを、改めて感じる良い機会になりました。
 
■総合企画室 小川真一郎

【山口】しょうぶ苑

梅雨入りが早かった割に、雨の降らない日が続いていますね。
先日、宇部市にある常盤公園の「しょうぶ苑」を訪れてみました。
 
夕刻でしたが、散歩・ジョギング・デートをする人・意外と多くの方が利用されていました。

2013061319271627966.jpg

野外彫刻やペリカン島を見ながら歩いて行くと、公園の中でも東屋を配した少し雰囲気のある場所
があり、そこには色とりどりの菖蒲が咲き誇っています。

2013061319280130230.jpg

このしょうぶ苑は、5.300㎡の広さがあり、150種類2000株の花菖蒲が植えられ、80.000本の花が
次々と開花していくそうです。

2013061319335830230.jpg

梅雨という季節はあまり好まれませんが、梅雨ならではのこんな風景もいいものですね。
あじさいも見頃でしたよ。

2013061319254127966.jpg

■山口支店 久冨

【福岡】中庭のあるお家

少し前の話になりますが、4月にお引渡しを終えたお客様のお宅に立ち寄った時の話です。
 
F様のお宅は、縦長の敷地いっぱいに建物を配置し、屋根付き駐車場「ビルトインガレージ」と、外とのつながりを大事
にしたいという思いから「中庭」も計画しました。
玄関からフリースぺースを通ると、キッチンとリビング&ダイニングの機能をもつ「家族室」へつながります。
光と風を取り入れるウッドデッキ付の中庭もあり、表情豊かな空や季節の移り変わりを感じることができるお宅です。

2013061008555317666.jpg

お引渡しから1ヶ月経った5月、F様から「こいのぼりを飾ったので是非見てください!」
と言われ、伺ってみると・・・

201306100856575233.jpg

室内の勾配天井にそって、大中小のこいのぼりが泳いでいました。
室内での季節の楽しみ方は、住まい手のアイディア一つでとても贅沢なものになるなと感じました。

●福岡支店 澄川

【下関】工事着工前準備

新築物件の流れは、ざっくりではありますが、

①地盤改良(地耐力が無い場合のみ)
②基礎工事
③本体工事
④外構工事
⑤引渡

と、どの物件も同じような工程になります。

今回はあまり表には出てこない現場担当者の着工前準備について書きたいと思います。
まず一番初めに行うのが、現場確認といって実際現地に赴き以下の点を確認していきます。
 
①幹線道路からの進入路の幅員(道路幅)の確認
201306090931576015.jpg

②通学路などの時間制限がかかっていないか?

③敷地内への工事車両の駐車が十分行える広さなのか?
2013060909332126263.jpg

④クレーン作業等の高所作業における高圧線等の干渉がないか?
2013060909323826232.jpg

⑤計画地周囲の隣家の距離がどの程度離れているのか?
 
簡単に箇条書きにしましたが、上記の点を重点的に確認します。

状況確認によっては基礎工事に先行して外構工事を行った方がいいとか、道が狭いのでコン
クリート打設をどのように行うかなど工事の計画ができます。
見積り段階で一度は確認をしていますが、もう一度工事開始前には必ず行っています。
この点を少しでも怠ってしまうと工事に支障をきたす場面があります。

現場担当者は現場での協力業者への指示はもちろんですが、周辺環境に柔軟に対応した
施工計画を立てていくことが大事と思います。
近隣環境を害さない現場管理者を目指してこれからも気を引き締めて現場をみていきたいと
思います。

■下関支店 遠藤

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ