2013年7月の記事一覧

【宇部】夏☆

暑い日が続いております。

夏の風物詩と言えば花火♪ 先日、花火大会に行ってきました。

港の近くから見える花火は大きくてとてもキレイ。
普段は室内で仕事をしているので、いつの間にか季節の変わっている!なんてこともありますが、
夏だなぁ~と改めて感じました(^v^) 遅いですね。


2013072911451230177.jpg

年々高くなる気温に、体調を崩される方が多いので心配です(>_<)
皆さん夏バテ対策は万全でしょうか?
ON/OFFを切り替え、気持ちをリフレッシュすることも大切です!
海やプール、スイカ、BBQ・・・夏を満喫したいですね(^O^)
 
先日、お客様に庭で採れた枝豆を頂きました☆お酒のおつまみに頂こうと思います♪


2013072911452228617.jpg
 
・宇部支店  中野

【福岡】現場探索

最近、竣工現場を見て、ニヤリとしてしまった部分の写真です。
大工さんや工事の方々には、当たり前のことかもしれませんが、なるほどと感心してしまいました。

2013072209144213658.jpg

ベンチの前面の部材だけL型に加工してあります。前から見ると框のように見えます。

201307220916163192.jpg

2013072209162720204.jpg

引込み戸の隙間隠しを建具に取付けてます

2013072209171620204.jpg

鴨居を1mm程しゃくり、梁との間に目地を入れておく(木がすいてきたとき目立たぬよう)。

現場に行けばいろいろと勉強になります。
 
□福岡支店 中園

【下関】蝉

こんにちは!
下関木の家づくり展示館は自然の宝庫です。
今は、臨場感溢れる蝉の大合唱がバックミュージックです。
夏の風物詩ですね。

2013072408363618421.jpg
 
何故か毎年アブラゼミです。
他の蝉は来ないんですよね~。
と言いますか、中庭の庭木のトネリコとアケボノニレにだけ蝉の抜け殻がゴロゴロついています。
たまに、他の木にもとまっていますが、この2本が凄すぎて他が目立ちません。
土が毎年フカフカなので(栄養満点のバラの土を追加しています。)幼虫もすくすく育つのでしょうね♪
 
2013072408370230045.jpg

昔、夏といったら、海に泳ぎに行くか、虫取りくらいしかやっていた記憶がないので実は今でも蝉取り
は得意かも‥。
しかし、アブラゼミ・クマゼミはちょっと触るのはちょっと怖いですね~。
ミンミンゼミかツクツクホウシ位ならOKです。(かわいいですね。)

2013072408372926243.jpg
 
蝉の一生は成虫になったら1週間~2週間。
短い間ですが、まだまだしっかり大合唱を聞かせて下さいね。
夏は今から本番ですが、日本の四季はやっぱり良いものですね~。
夏には夏の楽しみ方が沢山あります。
『暑い・暑い夏!』皆さんも童心に帰ってこの夏を満喫しましょう♪
展示場・COMにお越しの際は、木に止まっている蝉も見つけて帰ってください。
 
●エコショップCOM担当 先永

【山口】見学会のご報告&異動のご挨拶

例年より早く梅雨が明け、暑さひとしおです。
熱中症など体調にはお気をつけ下さい☆

この度7月1日より宇部支店から異動となり、山口支店勤務となりました。
これから山口支店の一員として頑張っていきたいと思いますので、
宜しくお願い致します!!<(_ _*)>
宇部支店の見学会に来て下さってたお客様も、見たことあるぞ…
と思ったら声を掛けて頂ければ幸せです☆

さて、7/6,7、7/13,14,15と完成見学会を開催させて頂きました♪
外は暑かったですが、家の中は涼やかな風が抜け、
窓辺に吊るした風鈴が素敵な音色を楽しませてくれました。

予定が合わず、残念ながら見学に行けなかった方に、
設計の三浦が撮影したとっておきの写真をお見せしちゃいます☆

2013072208440320204.jpg

こちらからは、工事中の様子がご覧頂けますので、ぜひ(*´∇`*)

・家づくり便り T様邸(山口市矢原)

暑く、また天候が不安定の中、多くのお客様にご来場頂きありがとうございました!

※おまけPhoto
2013072208442614283.jpg
社内検査後、すてきなお庭に水をまく
工事担当と木陰で語らい中


◆山口支店 上田彩

【北九州】犬の散歩

「犬は好きで飼いたいけど、散歩に行くのが大変だからなぁ」
という声をたまに聞きます。
 
犬大好きの私に言わせれば、
その散歩が楽しみのひとつになることを断言します。
 
まずは、
「散歩に行くよ!」と言った時のあのハシャギよう!
本当に飛んで跳ねて喜びます。
その可愛さったらもう、、、(*´∀`)
 
201307190814199865.jpg
・お散歩前の興奮状態

そして、
散歩は探検であります。
一人では躊躇して行かないようなところにも、
愛犬と一緒ならどんどん突き進むことができます。
 
最近は愛犬とふたりで、海を目指してみました。
 
googleマップでルートを予習したところ、徒歩40分という道のり。
これなら行けるだろうといざ出発!
 
実際歩いてみると1時間かかりました…。
当てのない道、一人だと不安になるけど、でも一緒なら楽しい。
浜辺を駆けまわる愛犬の姿を見ていると、
1時間の疲れも吹き飛んで一緒にはしゃぎたくなってきます。

201307181703305209.jpg
・海に。
 
探検して見つけた新しい場所は、
次に子どもたちを連れて行く遊び場の候補にもなります。
これぞ一石二鳥♪

201307181703535239.jpg
・山に。
 
これからも一緒に、色んなところに探検に出かけようと思います。
 
2013071908120918066.jpg
・田圃道も。                                    ・愛猫とも仲良しです。
 
○北九州支店 井上(愛犬家)

【周南】リビオ浅江 グランドオープン!!

周南支店では 光市のリビオ浅江にモデル住宅を建築中。

2013071918364732041.jpg
 
以前、 支店ダイアリーで基礎着工風景をお知らせしたのは4月のこと。

いよいよ明日からリビオ浅江の街びらきです。

☆チラシはこちら(クリックで拡大)
201307190821119865.jpg201307190822159865.jpg


木造の安成工務店はプレハブメーカーより工期がかかります。
現在現場では、仕上げの工事・外構の工事が行われています。

見学会は今週末から5週連続で行われます♪ 
暑い時期での見学会ですが、OMソーラーの夏もご体感いただけます。
光市でお住まいをご検討中の方、ぜひご見学にいらして下さい(^^)/
 
安成のモデル住宅は街に入ってすぐ右。 車からは少し見えにくいかもしれません。
右上を見て下さい。すぐわかると思います。

2013071908315718066.jpg
 
□周南支店 今宮由貴子
 

【総合企画】ママの目線

こんにちは。
産休明け初めての、久しぶりの支店ダイアリーです。
我が子も1歳を迎え、今ではちょろちょろと小走りで歩き回っています。
いっちょまえに怒ったり、照れたり、人の真似をしてみたりもします。
子供の成長の早さにびっくりしています。

先日、エコタウンのモデルルームにて、我が子をモデルに撮影をする機会がありました。
狭いアパートとは違い、子供が喜んで動き回ったり、デッキに出たがったり、とても楽しそうでした。

2013071808293523846.jpg

「対面キッチンだと、入り口にゲートをつければキッチン側にまわりこめなくて、安全だなぁ」
など、今までとは違う目線で家を見ている自分に気づきました。

お客様の中にも、お子さんが室内でもたくさん遊べるように、壁面の一部をボルダリング仕様にされ
る方や、わんぱくな男の子が泥だらけで帰ってきてもすぐにお風呂に洗いに行けるような動線にされ
る方など、奥様方は皆、こういう目線で見られていたのかーと、初めて同じ気持ちになれた気がしま
した。
不思議なもので、子供ができると、自分のことはどうでもよくなり、いつだってかわいい我が子優先に
なるものなんですね。
いつか私も子供が気持ちよくのびのび成長でき、自分の家事も効率よくできるような家に住めたらな
ー…と!思う今日この頃でした。

2013071808295426000.jpg

■総合企画室  遠藤

【宇部】新居へ、そして台湾料理を頂く

梅雨も明け、暑い日々が続いていますね^^;
現場では熱中症・暑さ対策が必須となっています。
 
私事ですが、先月新居が完成しまして、引越しをなんとか終えたところです。
OB様から引越しは大変といつも聞いておりますが、話の通りかなりの重労働でした。。。

201307121047121818.jpg

引越しが終わり、今は快適な暮らしをしております。
以前住んでいたアパートは風が通らず、熱気が篭ってエアコンをかけっぱなしの生活でした。

新居はというと、1Fはほとんどエアコンを付ける必要がありません。
扇風機もあまりいらないくらいです。
2Fは高窓かトップライトを開けると熱気が抜けて、たまにエアコンをつけるかどうかという位です。
セルロースファイバー断熱の効果を改めて思い知りながら安眠な夜を過ごし、最近はちょっぴり
寝坊気味な毎日でした!!
 
話は変わりますが、日中暑いこともあり、スタミナを付けようと最近流行りの(!?)台湾料理店で
昼食を頂きました!!

201307121049105196.jpg

古豊さんは、キムチたっぷりボリュームたっぷりのキムチ飯定食を食べました。
見て、この量。卵の下はキムチで覆い尽くされているんですよ。
以前私が完食を断念したメニューです。
でもそこはさすが古豊さん、ちゃんと完食してくれましたとさ!!
 
●宇部支店 大谷

【周南】7月3日 上棟式の奇跡

この日の空は、西日本全体大荒れの天気に。
今まで降らなかった雨が一気に落ちてきたようで・・・。
午前中は、もしかしたらこのまま晴れる・・・?
と思わせるような空の様子が、午後から一変!!
 
なんだか西の空がどんより重く暗い空になったかと思ったら
風が・・・ぽつぽつ・・・うん?! まさか・・・!!
西の景色が白んで見えない・・・ザァーという音が近づくのがわかるくらい。
あっという間の豪雨。

2013070513044116195.jpg
 
しかし、何ということでしょう。
この日上棟式で、お餅まきの準備も無駄になってしまうのか・・・と思いきや
予定をしていた時間に、ピタリと雨があがり盛大にお餅まきを。

2013070513050816194.jpg

お施主様ご家族もお餅まきを楽しまれ、大変良かった。
日頃の行いのよさが成せるわざ・・・かな。

201307051354553730.jpg

□ 周南支店 岡本
 
*当日豪雨により被害に遭われました皆様にはお見舞い申し上げます。

【下関】呉竹ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ

仕事柄、絵を描くこともあるので、水彩鉛筆を買いに文房具屋をうろちょろしていたところ、
目に留まったのが『呉竹ZIGクリーンカラー』。

ペン自体が水彩絵具の筆ペンになっているようで、
一般的な水彩絵具の様にわざわざパレットや水入れを用意しなくて済むし、
パレットに出したチューブ絵具を使い切れずに捨てることも無く、
いちいち筆をバシャバシャと洗う面倒も無いということで非常に便利そうです。
 
筆ペンなので、細い線からベタ塗り、筆先を水に浸ければ薄い線まで描くことが出来ます。
なんて便利ッ(◎o◎)!

201307051031133443.jpg

2013070510313225939.jpg

茶色ペン1本でもいろいろな色合いの茶色が簡単に出せます。非常に便利ヽ(^o^)丿
色塗りが捗ります(^^)

●下関支店 池澤

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ