2013年8月の記事一覧

【北九州】森林体験ツアー「8月の巻」

とうとう8月24・25日の一泊二日で人気NO.1イベントと呼び声の高い「森林
体験ツアー」に行ってきました。

2013082918243317516.jpg
 
「とうとう」と書いたのは、私初めての参加でした!
安成こだわりの構造材の生まれ故郷上津江で、見て・触って・そこで仕事を
している人たちの思い・熱意を感じてもらう。
そして、お子さんと夏休みの思い出を沢山つくってほしい。
 
2013082918251527765.jpg

そんなイベントではありますが、回を重ねるうちに盛り沢山のお楽しみが相当
バージョンアップされているらしい・・・
お客様は、一度行ったら毎回参加したくなるらしい・・・
社員も楽しみにしているとのこと・・・
 
なので私、一度は行ってみたかったのです。
そして願いが叶い行ってきました!

2013082918291432118.jpg
 
雨男・雨女揃い踏みのような悪天候にも関わらず、とても楽しく優しい気持ちに
なれた2日間でした。
参加くださったお客様が素敵なご家族ばかりで、皆さんのご様子を間近で見、
暖かな気持ちになれました。
そんなお客様に安成を選んで頂いているのだと思うと嬉しい限りです。
 
2013082918283332118.jpg

美味しい空気・水・ そんな環境で育った食材でのお弁当は格別でした~

2013082918262932074.jpg

少しメタボの5レンジャーショー 盛り上がりましたネ
焼き方に特徴があるB1グルメ日田焼きそばの作り方を伝授してもらえたのは、
収穫でした。

2013082918271817516.jpg

キャンプファイヤーの火をキラキラした目で見つめていた子供達
数えきれないほどの楽しい思い出ができたことでしょう。
 
毎回参加したくなるお客様の気持ち…わかりました♪♪

◇北九州支店 園田

【福岡】森林体験ツアー 2班、行ってきました♪

夏恒例の森林体験ツアーへ行って参りました!

2013082720005312249.jpg
 
私も初参加ということで、数日前からこの日を心待ちにしていました♪
・・・が、生憎の雨模様・・・。
どうなるんだろう?と心配していましたが
雨の様子を伺いながら、スケジュールを一部調整。
今年も無事に終了致しました!
 
2013082720014028078.jpg

大人だけでなく子どもも真剣な眼差しで話を聞いている様子・・・
 
2013082720023228078.jpg

家族みんなで楽しみ、時には協力し合っている姿・・・

 
2013082720034427756.jpg

丸太切り競争…子ども達の声援にパパもママも大奮闘!
 

201308272004548164.jpg

そして子ども達の嬉しそうな顔★
 
・・・心温まる場面が随所に見られました。
 
また、あるお客様から

「こんなにお客さんに良くしてくれる会社って珍しいと思うよ。
 家を建てたら終わりじゃないとことろが本当にいいよね。」

というお言葉を頂き、改めて安成工務店の社員として誇りに思った日でもありました。
 
2日とも悪天候でしたが、お客様の笑顔と温かいお言葉に心は晴れやか!
私にとっても思い出に残る素敵な1泊2日となりました。
参加された皆様、本当にありがとうございました!
まだ参加されたことのない方は、ぜひ来年参加されてみてはいかがでしょうか♪
 
●福岡支店 池田彩

【周南】夏休み木工教室


少し前の話になりますが、全国で40度超え続出の猛暑真っ只中、8/11に、
周南支店夏休み企画「木工教室~鳥の巣箱づくり~」を行いました。
 
今回は簡単に作れるキットを用意。

こちらを組み立てて思い思いに色づけ、飾り付けをして頂きました。

201308271905358030.jpg
↑説明中                              ↑小口を削って綺麗に!ここが大事

お子様の夏休みの宿題を1つ片付ける!との気合もあったり(笑)
(「高学年は残念ながら動くものじゃないとダメなの」。とのお話も聞きました。
 今時そんなルールが…親御さんの苦労お察しします(-_-;)
)

2013082719041528388.jpg
↑真剣釘打ち                           ↑どう?できそう?

外では前回のダイアリーで紹介しました「ソーラークッカー」でホットケーキも
焼きました。

しかし今回が本番です!
猛暑のお陰で前回より早い焼き上がり。
それでも20分で一枚ペース。
机に並べた瞬間お子様達のお口へ!それを5回繰り返しました。
太陽で焼いたホットケーキ。皆おいしいと言ってくれ一安心。
おうちのとの違い分かってくれたかな(^^)
(出来上がりからお口まで、あまりの速さにホットケーキ撮らせてもらえませんでした(笑))

201308271903231870.jpg
↑とっても暑いのに外で談笑中(ホットケーキも焼いております)

201308271908139669.jpg
↑技、盗んでます                        ↑完成

大変暑い中お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

また次回、楽しい思い出づくりのお手伝いさせて頂きます。

2013082719084511604.jpg
↑どんな鳥が来るかな?

□周南支店 西林

【総合企画室】東北研修会

先日、研修会で郡山に行ってきました。
薩長率いる幕府軍が二本松城を陥落させ安達太良山を経て会津若松城に攻め入った、NHKの「八重の
桜」が鮮明に残る中での安達太良小学校視察でした。

長州人としては少し気になる所でしたが、OMを校舎に設置した、エコに先進的な考えを持つ学校施設建
築やエコ教育を進める教頭先生にご案内頂き、過去でなく未来に目を向けた教育や思想が大事だと思い
至りました。

2013082311570419513.jpg
・OMが設備された安達太良小学校               ・児童のエコ作文


その翌週、仙台の、我々工務店仲間で有る「タカコウハウス」で勉強会を開催させて頂きました。

素晴らしいギャラリー事務所に感嘆の声を挙げながら、二代目社長から若手経営者としての心構えや経
営戦略を拝聴し支店経営を預かる各支店・店長も大いに刺激を受けていました。
(夜の国分町研修は残念ながら公開出来ません)


2013082312004816056.jpg
・タカコウハウスさんのギャラリー1            ・タカコウハウスさんのギャラリー2              
 
そして南三陸町で被災された丸平木材さんを訪問させて頂き、社長さんから被災当時の生々しお話や、
その後、高台に工場移転し事業再開されたお話を聞きました。
社長の木材に対する愛着や、地域を大事にされ、同じ場所で、家族と別々の生活をしながらでも事業
を再開されたバイタリティーに敬意を抱きました。

そして、街全部がそっくり無くなった津波被害で、最後まで避難放送を続け多くの職員が亡くなられた
「南三陸町防災センター」の抜け殻を観て言葉が出て来ませんでした


201308231223449963.jpg
・高台に建つ家(津波で流された     ・残ったコンクリートの建物
 船が突き刺さった壁の修理中)     
        


2013082312244124141.jpg
・多くの方が亡くなった防災センター
 
 被災から2年が経過してもなかなか進まない復興、そんな中で必死に事業復興されつつある丸平木材
さん、勉強させていただきました。
 
東北研修、会津から仙台・南三陸町と意義ある研修でした、参加した社員、又一つ強力なアイテムを身
に着けてくれたかな。
お世話になった皆さん有り難う御座いました。

■総合企画室 福田敦志

【山口】素敵なカップ見~つけた

今年の父の日に陶器のお酒ボトルをネットで色々検索していた時に見つけてしまいました。
信楽焼のマグカップ。
色合い、大きさ、デザインが私好み♪
お手頃価格だったので速攻で「カートに入れる」をポチっと押しちゃいました(^o^;)
自分好みな物を探して見つかった時って、すごく嬉しいですよね!
 
201308200822197719.jpg

本当は直接目で見た物を購入したいのですが、なかなか忙しくてショップ巡りが出来ないの
で、日々ネットで物色しています。
素敵なショップがあれば是非教えて下さ~い!
 
・山口支店 手島

【宇部】8/10・11OB様邸見学会と校区夏まつりin空港グランド

最高気温更新中の真っ只中、昨年9月お引渡しのK様のご好意で見学会をさせて
いただきました。
お庭には家庭菜園のトマトが赤く色づき、とても美味しそうでした(頂きました、とって
も甘くて美味でした)。
夏といえば緑のカーテン!も涼しげで、小さなひょうたんを見つけて“ひょうたんって
今なの!”と驚かさせていただきました。

201308130938057410.jpg

宇部支店では見学会受付横にキッズコーナーを設けてあります。
来場されたお客様が見学中に、スタッフがお子様たちと一緒に遊びます。 

2013081309382629752.jpg

簡単なバルーンアート(犬・花・剣)は、ほとんどのスタッフが作れるようになりました。
大人気のレゴブロックでは、お家や車などを思い思いに作ってもらっています。
ほかにも、お絵かきグッズあります。
今回、快く会場を提供してくださったK様ご一家、猛暑の中足を運んでくださった来場
客の皆様には心より感謝しております。
 
ところで、見学会1日目の夕方から私の居住地域で夏祭りがありました。
今年はこちらでもスタッフとして参加です。
3年ぶりのお手伝い、今回担当は“ヨーヨーつり”でした。わが子と一緒に参加です。
こちらでも、違うタイプのものではありますが、風船をふくらましておりました。

201308130941023202.jpg

ちなみにバルーンアートとの出会いは、3年前のこの祭り!
スタッフとしてお手伝いした担当が、バルーンアートコーナーでした。
いろんな経験しておくと、思いがけず役立つこともあるものですね。

○宇部支店 大畠

【下関】簡単♪くるみボタン

201308130852457688.jpg
学生の時は楽器だったり絵だったりと決まった趣味を
持っていたのですが、最近は新しくいろんなことをやっ
てみたいと思うようになりました。


そんな中、新しく始めたもののひとつが、このくるみボタ
ン作り。
ハギレと専用のキットさえあれば、ごく短時間でかわい
いボタンがたくさん作れるのです。
 

《作り方》
ハギレを適度な大きさの丸い形に切り取り、専用の台に
セット。金属のパーツをくるむように入れ込み、残りの部
品を乗せます。あとは打ち具でギュッと押し込むだけ!

 
できあがったくるみボタンはもちろん普通のボタンと同じ
ように使えるのですが、私はこれに磁石を貼ってマグネ
ットとして使っています。


とても簡単で、しかもハサミを使うのはハギレを切る工程
だけなので、小さいお子さんでも作れそうです。
キットは手芸店だけでなく百円均一のお店でも売ってい
ますよ!

 
ぜひ、親子で試してみて下さいね♪

 
○下関支店 鷲頭

【総合企画】緑のカーテン・・・?

さて、安成工務店では、いくつかの支店が、緑のカーテンにチャレンジしています。

日本の夏の新風物詩ともいえるこの取組み、やはり本社でもやらなければいけない!
との思いで、総合企画室でも育て始めたのが、時期も遅い6月10日のこと。

2013081311562119627.jpg

その後、遅れを取り戻すべく頑張ってみましたが、なかなか成長が悪く、土を変えたり、
肥料を与えてみたり、日当たりのいいところへ移動させたりしながら育て続け……
8月12日現在で、こんな感じです。

2013081311475519627.jpg

うーん、カーテン……ではないなぁ。

隙間の多い紐のれんといったところでしょうか。

これでは窓があっても陽射しを遮りませんね。

とはいえ、ここまで育てるとかわいいもので、まだまだ続く暑い夏、愛情を持って
水やりを続けてます。(^_^)

2013081312005811975.jpg

■総合企画室 竹藤勲

【福岡】8月の見学会

夏まっただ中、まだまだ昼夜問わず暑い日が続きます。
夏休みのお引越しを目標に毎年完成物件が増える8月。
さっそく今月2件目の見学会が今週末に開催されます。
 
今回は、北九州モデルハウス『森のテラス』と
福岡モデルハウス『ORGA』に憧れたご夫婦が
ご実家敷地内に建てられたお宅。

2013080819342610075.jpg
 
大開口からデッキへの開放感はそのままに、
勾配天井の吹抜や、階段を通じての広がり、
子供室のオープンさがプラスされています。
北側和室も屋内で行き来できるようになり、
大きな開口でご実家のお庭とも繋がります。
リアルサイズで暮らしを想像しやすいお宅です。
 
ご主人の書斎や奥様のロフト、
各所に設けたたくさんの収納たちもぜひ見て頂きたい所。
ご来場お待ちしております!
 
○福岡支店 納冨

【周南】ソーラークッカー

2013080708480918371.jpg
毎日暑い日が続きますね^^;

暑くて暑くて太陽から隠れたくなりますよね。

でも今日は太陽が隠れてくれてはいけません。。

太陽さんのお力をかりて、クッキングです♪ 

 
 
まずはフライパンを温めて
どれくらいで焼けるんだろう??っとフライパンをさわってみると“結構あつ~い!!あツッ!!!”

2013080708553118371.jpg

15分ほどでふっくら                     ひっくり返してみると
2013080708511514105.jpg

いい感じで焼けてます(^^)/ 
うゎあ~ 太陽ってすご~い!! 
2013080708515314105.jpg


裏面も10分くらい焼いて焼きあがり♪
2013080708525816032.jpg


気を良くして 3枚目に挑戦!!
慣れてきてちょっと厚めに! 20分たっても2時間たっても焼けません・・・
あれ~????? 厚いと焼けないのかなあ?・・・
ソーラークッカーの大切なポイント 太陽の向きにあわすのを忘れていました!!!!
写真の右に写っているホース。最初にみんなでフライパンを触ってる写真と見比べて下さい。
パラボラの向きがだいぶん変わっています。
そうなんです。11時と14時、3時間ではこんなに違うんです! 
2013080708554628317.jpg


最後にもう一枚。
太陽の向きもぴったりあわせ、今度はばっちり!
良く膨らんでふんわり美味しそうにやけてます。
ひっくり返して、あと少しで出来上がり、っと思っていたら、“焦げてるよ~!!!!”
 
??? みてみるとなんと真ん中が真っ黒に!
西に傾きかなり熱されたのでしょうか?真ん中の表面が真っ黒です。
2013080708570114105.jpg

OMソーラーもこうやって太陽の力で温められているんだな。改めて太陽の力を実感した一日でした♪
8月11日(日)の木工教室のときに、ご参加いただいた皆さんに体感していただく予定です。
お時間あればぜひいらして下さい。
 
○周南支店 今宮由貴子

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ