2013年9月の記事一覧

【北九州】観月会

中秋の名月、ご覧になりましたか。お天気もよくきれいでしたねー。
北九州支店では皆でこの月を楽しむべく、観月会を行いました。

2013093009135622163.jpg 

今回はただのお月見会ではなく、「綿 つむぐ プロジェクト」の締めくくりとして企画しました。
綿 つむぐ プロジェクト」とは、綿の種を植え、育て、収穫し、紡いで、また次の種を繋いで
いく、という取り組みです。

2013093008465521994.jpg
 
ご招待したのはこの主旨に賛同いただき、今年の春から綿を育ててくれていた皆さま。
それぞれ収穫された綿を持ち寄り、成長記録の報告や苦労話などで盛り上がりました。同じ志
を持って集まったメンバー、自然と会話も弾みます♪

2013093009181522163.jpg

参加者のお一人が、実際に綿を紡ぐ道具をお持ちいただき、綿が糸に変わっていく様子も見せ
て頂けました。これ、ちょっとした感動でした。

2013093009185622163.jpg

会の後半では、月夜の下で三味線を♪
どこか懐かしい三味線の音と、透き通るような歌声は、忙しい日常を忘れさせてくれます。
日本の伝統、古き良き風習、やっぱりいいですね。

201309300933341824.jpg
 
会の中で提供したお団子や料理は、スタッフで作らせていただきました。
野菜は英彦山の道の駅で仕入れた新鮮なもの。素材の味を活かしきれていたらいいのですが、、、。
 
2013093009074231890.jpg
 
今回収穫した種をまた植えて、育てて、収穫して、来年の秋にもまた同じような集まりができたら
いいなと思います。
 
ご賛同頂いた皆さま、ありがとうございました。
また来年も語らいましょう。

□北九州支店 井上

【宇部】見学会

10/22,23の完成見学会では、たくさんのご来場ありがとうございました!!
 
完成見学会は、展示場ではなくお客様と担当者がいろいろとお話しして考え抜いた家を見て頂く機会ですが、担当者からすると来場して頂いたお客様にその家を評価して頂く機会でもあります。
 
今回の見学会でも、たくさんの意見を頂きました!!

2013092415232527803.jpg

  シンプルで広がりがありますね~!!
  窓がいっぱいで風通しがすごくいい!!
  和室が素敵ですね~!! アールの垂れ壁や和紙の建具や障子や・・・
  キッチンやトイレのタイルがかわいい!!
  外観の色がいい!!
  家事動線がいい!!
  落ち着くからずっといたい!!
  キッチンから見渡せるのがいい!!
  子供室からキッチンが見えるのがいい!!
  珪藻土の壁の手形、記念にうちもしたい!!
  小さい書斎がシンプルで落ち着く!!
  などなど。
 
本当にいいことばかりで(^^;)
自分が担当した家が褒められると本当にうれしいですし、また頑張ろうと意欲がでてきます!!
 
次回の見学会は、10/12,13,14の3連休で開催致します!!

□10/12・13・14【山陽小野田市】T様邸完成見学会「つながり間取りで大きく暮らす。」
http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4705

たくさんのご来場お待ちしております!!
 
●宇部支店 池田

【周南】♥いちじく(無花果)ジャム♥

読書の秋、芸術の秋、色々ありますがやっぱり食欲の秋ですよね。    
果物もおいしい季節ですがやっぱりこの時期、無花果(いちじく)でしょう。    
整腸作用もあってお肌にも良い(*^^)v 高血圧の予防にも良いとか・・・・!    
そこでジャムづくりに挑戦してみました。    
    
*** 意外と簡単ですよ。 ***    
    
2013092019514817528.jpg
* 材料    
    
無花果  500g   
砂糖  200g   
レモン果汁 1/2個   


皮をむいて1cm幅に切る 。
  材料をすべて鍋に入れて火にかける
(水 カップ1/2も加える水の量は、
果物の量によって加減します。)
2013092019541623980.jpg
  
 最初中火でアクが少なくなってきたら弱火    
アクをすくいながら焦さないように煮つめる 
    2013092019573117528.jpg
    
※コツは、ともかく丁寧にアクをすくうことと火加減です。    
    
結構簡単できれいなジャムの出来上がりです。    
パンに、ヨーグルトに、ケーキに、アイスクリームに最高です。秋の味覚を    
是非、作ってみて下さいませ。    

○周南支店 太田 

【総合企画】新CMの撮影に行ってきました。

安成工務店のCMをご覧になられた事はありますか?

「しあわせなり」の環ちゃんシリーズから、現在は「我が家もOMソーラーにすべきかと!」
とおませな女の子が念を押すおもしろCMが流れています。
 
そして10月からは、ついに新CMがスタート♪
その撮影風景をちらっと先行公開しちゃいます。
 
撮影場所は山口サエラ展示場「Large(ラルジュ)」。
今回、社員の奥様とお子さんが快くモデルを引き受けてくださいました。

2013092011453125674.jpg

撮影のためにリビングのソファを取ったらなんだか広々~!
ゴロリと寝転がると、無垢の床が本当に気持ちいいんです♪

2013092011454325674.jpg
それでは本番…みんな、シーッ…

2013092011455525678.jpg
「なんの音~?」
↑とっても可愛いシーンが撮れました!


201309201146077856.jpg
撮影休憩中、お菓子食べたい~と妹ちゃん。
 
何度も何度もテイクを重ね、4時間かけてやっと撮影終了…
小さなお子さんにとって、忍耐力を試される本当に大変な時間だったと思います。。。
そんなこんなで出来上がった新しいCM、
ご覧になられた方はぜひ感想をお聞かせください(^^)
 
(おまけ)
CMの中で、窓辺で空を見上げるシーンで大活躍したのがこの方…
 
ペンギンのペンさん!!

2013092011470025677.jpg
デデーン!
 
実は窓の外でペンさんが飛んだり跳ねたりして
お子さん達の興味を引いていたのでした♪
 
■総合企画室 佐伯

【下関】支店勤務のご挨拶(谷口誠)

初めまして!9月より下関支店の設計として勤務する事になりました、谷口です。
以前の会社も住宅の設計をしていたのですが、工法も異なるので今は覚える事で精一杯な
日々です…。

2013091808370324526.jpg


 ← 緊張してマウスを持つ
    右手が不自然にピー
    ンとなってます。




安成工務店の家は、自然素材を使っているのに何か洗練されたデザインの印象があるなぁと
感じていました。
実際に働き始めて少しずつ理由が分かってきた事があります。
それは、あまり気付かない所ですが、建具(ドア)のデザインや枠(ドアや窓の縁取り)の幅、造
り付けの家具のデザイン、屋根の勾配(傾斜)等々…、細かな部分に気を使っているからこそ
全体を見た時にすっきりした印象を受けるのだと思います。
私もお客様にご満足頂けるご提案を心掛けて参りたいと思います。

話は変わって、現在下関の実家から通勤しているのですが、改装真っ最中の工事現場に住む
という強行手段を取っています!!2階の一部屋が唯一の生活スペースですが、その部屋に
行くのにハシゴを使わないと行けないというサバイバル生活(?)を実行中です。

2013091809082931969.jpg


家族は改装完成後に引っ越して来る予定なので、今はメンマ(犬)との二人(?)暮らしです。
人懐っこいので番犬には向いてません…。

2013091809103932145.jpg

簡単なご挨拶ですが、今後共、宜しくお願い致します!
 
●下関支店 谷口 誠

【山口】外構工事

お引き渡し後になった玄関アプロ-チ工事。
 
当初の打合せで、あまり木を植えない方向で進んでいたのですが、工事をして頂いた坂本
造園さんの「玄関に緑をかぶせると建物に奥行きがでる」の一言で予想以上の数・大きさの
樹木が入ってきました。

予算大丈夫?の問いかけにも「いつも予算以上に見える仕事をしています」と頼もしい言葉。
 
建物だけでも十分なデザインだなと思っていたのですが、緑が入るとやっぱり違いますね。
家がより一層引立って見えます。
 
2013091908255619804.jpg

今後も是非、建物と一緒に外廻りを考えさせてください!!
 
●山口支店 住宅事業部  中野

【福岡】美味しいクッキーレシピ♪

現在お打合せ中のM様の可愛いお嬢様が、打合せの際に度々お菓子を手作りして
持って来てくれます♪

スタッフ一人一人に手渡ししてくれて、みんなニッコリ笑顔になります!
その中でのクッキー。
素朴でほんのり甘く好みの味!あまりに美味しくてレシピを教えてもらいました。
材料は実にシンプル。卵もバターも使っていないと聞いて驚きです。

早速、3歳になる娘とお家で作ってみました!

材料を計量して、まぜまぜ…。次に、ひとかたまりにして伸ばして型抜き!
なんでも自分でしたがる・・・の娘の作業で手間をとりましたが、大人がやれば20分
程度の作業時間ですみそうです。

メープルシロップが足りなくて蜂蜜を混ぜてもGOODでした。
水分が少なめなのでまとまりにくいときは、ちょっとメープルシロップを多めにしたり
牛乳や水を少し足してみたりと工夫しています。
とっても美味しいので皆さんも是非お試しください♪

2013090920410114137.jpg
○福岡支店 内藤

【周南】岩国錦帯橋空港見学

 猛暑を乗り越え、過ごしやすくなった休日にドライブがてら岩国錦帯橋空港へ行ってみました。
 運行開始から9カ月。
 利用した事はありませんが・・・。
 関東に実家のある私としては、短時間でお手頃価格には関心があります。

2013091009232928368.jpg




岩国ICから約25分。
下松からは近くて便利!









2013091009251319718.jpg
←ちょうど離陸10分前の飛行機に間に合いました。デッキはお見送りの方々でにぎやかでした。
 
↓想像していたより小さな空港でしたが、売店には山口県の地酒が豊富に揃えてあり男性陣には嬉しいかも。
2013091009260519709.jpg


2013091009341019709.jpg2013091009405719709.jpg

東京への便が一日4便
東京からの便が一日4便となっています。
日帰り旅行も可能ですね。




○周南支店 小川






【北九州】ステンドグラス教室と絵本会

今年に入って、北九州支店のモデルハウス「香りの家~森のテラス」では様々な
アート系の教室が行われています。私もお客様に混ざって時々参加しております。
 
ステンドグラス教室 (講師:ステンドグラス takarako 宝 和美先生)は、
やすらぎ通信でも特集が組まれましたが、とっても楽しくてご飯を食べるのも忘れる
程夢中になります!これは、やってみないと分からない事ですね。

2013090914435115961.jpg

ハンダがつるっと滑る様にして溶けてまた固まる所も面白いです。
超初心者な私でも、こんなに大きなアロマランプを作る事が出来ました(先生の補
助付きである事は言うまでもありませんが・・・)。
クオリティは低いのですが、完成する!というだけでも感動があります。
まさか、こんなのが作れるとは思ってもみませんでした(^^)

2013090914453415961.jpg
※小林のアロマランプ               ※参加者様の作品
 
そして、目黒裕子先生の「大人の絵本会“たくさんのお月様”」!!
これは、何かを作るわけではありませんが、とても魅力的な会です。
「絵本」は、大人になるとなかなか読まなくなったり、子供向けだから内容も大人が
読んでもつまらない、と思われがちですが・・・この会で見て聞いた「絵本」は大人が
読んでも「深い!!」と思ったり、子供の頃には気が付かなかった思いなどがわか
ったりと、本当に新たな発見があります。

2013090911561913441.jpg

私はあまり本を読む方ではないので、とっても興味深く面白いです。
一時間という中で数冊紹介され、本についての裏話等も聞けて楽しいですよ。
お父さんお母さんが好きな本というのは、その気持ちが伝わるのか、子供は聞いて
いない様で実はちゃんと聞いていて、心に深く刻まれるものらしいです。
何だかとっても素敵な事だと思いました。

2013090914485523861.jpg
 
この二つはほぼ毎月開催されております。
ご興味がある方は是非ご連絡下さい。

2013090911565011625.jpg

○北九州支店 小林

【総合企画】広島オクトーバーフェスト(ビール祭り)

すみません、完全に遊びのお話しで恐縮ですが、9月7日に、広島で開催中の
「広島 オクトーバーフェスト 2013」に参加しましたのでご紹介させてください。A(^_^;)

201309091349161635.jpg

オクトーバーフェストは、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されている世界最大の
ビール祭りです。最近では、日本でも多くの都市で、ドイツビールと食事を楽しもうと、オクトー
バーフェストを開催するようになっています。そんななか、今年、中四国で初のオクトーバー
フェストが開催されたわけです。ビール好きとしては是非行ってみたい!イベントでした。

当日はあいにくの天気ではありましたが、会場はビール好きで大賑わい。

201309091350227702.jpg

なんとか席を確保すると、出店を回ります。
どれもこれもおいしそうで…。選びきれません!

2013090914071212182.jpg

飲み物と食べ物を持って席につくと、あとはドイツビールとソーセージで乾杯です。
ちょうど、楽器の演奏が始まりました。

2013090914110827761.jpg

ドイツの乾杯の曲が流れます。掛け声に合わせて、皆で乾杯!

アインス、ツヴァイ、ドライ、ズッファ!プロースト!
eins,zwei,drei,g'suffa !Prost!(1,2,3、それっ、乾杯!)

2013090914163832705.jpg

雨の中にもかかわらず、陽気な笑い声がいっぱいのイベントでした。

このオクトーバーフェスト、なんと、9月16日(月・祝)まで開催中です。
皆さん、この週末、広島まで足を延ばしてみませんか?

・広島オクトーバーフェスト2013(9/6~9/16)
 http://www.hiroshima-oktoberfest.jp/

(ご注意)
ビール1杯800~1300円くらいしますから、財布を膨らませてから行きましょう(笑)。

■総合企画室 竹藤

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ