2013年10月の記事一覧

【福岡】車両整備

私が勤務で使用している安成号(社有車)が最近少し調子の悪いようで、この度いつも
メンテナンスをしていただいている自動車整備工場へ点検に出してきました。

ある日突然、動き出す時やバックをするたびにカラカラと異音が鳴りはじめました。
そしてその何日か後には冷暖房の操作ができなくなったりと少しずつ傷みが出始めてし
まっています。
しかも冷暖房が冷房のまま止まってしまった為早めに修理しなければ、これからの季節
に大変な思いをしてしまうところでした(^_^;)

2013102914275320449.jpg

この車を乗り始めて3年が経ちましたが、気が付けば走行距離はすでに9万キロを超えて
いました。
1年で約3万キロ…1日平均で約82キロ… これだけ長距離を走れば車が傷む確率も事故
をする確率も高くなります。
今まで走行距離についてはあまり深く考えたことはありませんでしたが、これからはもう少し
車に優しい走り方をしなければなぁと感じさせられる時間でした。
焦らず急がずの気持ちでエコドライブを心掛けたいと思います!!

■福岡支店 工事担当 福田

【宇部】幸せな瞬間

今月10月は、完成したお客様宅のお引渡しが3件もありました。
 
打合せを重ねてきて完成した、理想の住まい。
これからの生活を想像して、胸躍らせるお客様の嬉しそうな表情。
 
ご挨拶の時には、感極まって涙ぐまれる方も。
 
この瞬間に立ち会うことができる我々も大変幸せな気持ちになれます。
  
今回のお引渡しでも、
「想像以上に素晴らしい家になりました。」
「自信を持って友人・知人に安成工務店を勧めることができます。」
という嬉しいお言葉を頂きました。
 
この仕事をやっていて本当に良かったと思える時です。

2013102917573830345.jpg
 
写真は、今回のお引渡し時の記念撮影の一枚です。
どうです。皆さんいい表情をされていらっしゃるでしょ!
 
これからも一人でも多くの方の笑顔にお会いできるよう、
スタッフ一同力を合わせて家づくりに取り組んでいきたいと思います。
 
■宇部支店 下田

【山口】ビーズアクセサリー教室

山口サエラ展示場「ラルジュ」はもうすぐ2年を迎えます。
毎月100組近くのご来場があり、皆様との出会いにスタッフ一同、大変感謝しております。
また同時に平日イベントとして主婦層に大人気のカルチャー講座もお馴染みとなりました。
新講座も加わり、現在では15講座の開催です。
中には募集をかけない講座もいくつかあります。
その中のひとつで「ビーズアクセサリー教室」を今回はご紹介致しましょう♪

右上が講師の大村美恵子先生です。
看護師でありながら、ご趣味のビーズで様々なアクセサリーを作成して、販売や講座をされています。
しっかりマスターして頂く為に3名までの受講生となっています。

201310261157237645.jpg

今回は初心者さんには少し難しい「チョーカー」づくりに挑戦です。

2013102611574025731.jpg
① まずはお好みのビーズを選択したら工具の使い方をマスターします。

201310261157537645.jpg
② ビーズの繋ぎの金具を工具で変形させます。

201310261158125397.jpg
③ その金具でビーズを繋げてデザインにしていきます。

2013102611582625731.jpg
④ デザインしたビーズパーツの繋ぎをさらに、工具を使用して繋げていきます。

2013102611584025731.jpg
⑤ チョーカーのトップスの完成です!!

201310261158525397.jpg
⑥ 最後に革紐やお好みのチェーンを組合せてチョーカーの完成です♪

初心者の方ですが、なかなかの腕前です!!
素敵に完成(^^)

次回は11月28日(木)10:00~12:00開催です。
皆様のご参加お待ちしております。

また合わせて11月のカルチャー講座の受講生も募集中です!!
ぜひ、ほっこり暖かな快適空間でお茶をしながら手作りしましょう♪
会場にてご参加お待ちしております(^^)

201310261159555397.jpg
 
○山口サエラ展示場 藤本

【総合企画室】週末はCOMへ!

だんだんと肌寒い季節になってきましたね。
最近ダイエットの為にしている早朝ウォーキングも、最初は寒いのですが、
歩いているうちに体があったまります。
子供が寝てる隙に・・・なので、1時間歩いて家に戻る頃にやっと夜が明け始めます。
朝焼けの綺麗さと心地よい涼しさに気持ちがシャンとして、なかなかいいものですね。
 

 2013102517304313710.jpg

そんなところで、話は変わりますが、あったか小物のご紹介です。
東京にて、羊毛や刺繍などで物づくりをしているmoco
さんのブックカバーとトリブローチが届きました。
丁寧に作られた小物たちはどれもあったかい雰囲気です。
現在、数点本社に隣接しているエコショップ COMにてお取扱いしています。

2013102517323515999.jpg

そのほかにも木のぬくもりあふれる家具や小物がたくさん♪
26(土)・27(日)は家具フェアを行っており、家具の特設展示もしております。
秋のお散歩がてら、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

・家具フェア
 http://www.yasunari.co.jp/event/detail/index.php?id=4692

■総合企画室 遠藤

【下関】H25.植林ツアー

「ちゃんと根っこが入るまで掘らんといけんよ~」
「パパ、足元しっかり踏み固めてよ~」
 
約四百本あった杉の苗木も、あっという間に山に植えられました。
 
2013102117103313581.jpg
 
10/20(日)朝早くから安成工務店の3大イベントの1つ「植林ツアー(日帰り)」が開催され、
総勢7組25名のお客様にご参加頂きました。
 
天候が心配されましたが、幸い天気も良く、植林するには最適な一日でした。
 
まず始めに「護持の森」という場所まで登山します。約10分程度の道程ですが、日頃運動
していない私には山道を歩くのは少々過酷な旅でした。

2013102117122024173.jpg
 
護持の森で、輪掛け乾燥されている木の説明を、山を管理されているトライウッドさんにして
頂きました。輪掛け乾燥(一年以上、自然の天日で木材を乾燥させる木にとってとても良い
方法です)することでいろんなメリットが生まれます。
詳しくは最寄の支店スタッフまでお問い合わせください。

2013102117181413581.jpg

「護持の森」説明後は、参加者の皆さんが待ちに待った昼食です。
自然に囲まれて頂く昼食は最高に美味しかったです!沢山の笑顔がこぼれていました。
 
2013102117203513581.jpg
 
さあ、いよいよ本格的に植林活動です。
まず始めに杉の苗木の植え方をトライウッドさんに習い、即・実践です!

2013102119183731971.jpg
 
思った以上に山の斜面はきつかったのですが、下関支店のお客様・スタッフは一番上の
斜面まで先頭を切って行き(私と松下店長は何とか辿り着いたといった感じでしたが…)、
沢山の苗木を植えました。

2013102119191620367.jpg
 
杉の苗木は1本おおよそ86円です。安成工務店では、これにちなんで植林をするための
86募金を毎年行っていますが、今年もこつこつと貯め、苗木約100本分をトライウッドさん
に寄付させて頂きました。
来年はもっと多くの苗木を寄付できるように、せめて植林ツアー分位は何とか貯められれ
ば…と密かに思ったのでした。

植林後は実際に木材の間伐作業の見学です。
写真のように倒れる角度をあらかじめ決めてから倒していきます。
間伐というと実際に木を切っていくのでもったいないというイメージが有るかもしれませんが
ご安心ください。
伐採された木、間伐材はペレットストーブの原料や割箸等に生まれ変わります。
無駄になる材料はほとんどありません。
間伐は木が成長するために欠かせない作業の一つです。

2013102119592820391.jpg
 
さあ、最後は全員で記念の集合写真です!みなさん晴れ晴れとした表情をされています。
次世代につなぐ杉の苗木、立派に成長してくれることを心より願っています。
 
2013102120001320391.jpg

最後に、
森林体験ツアー(植林ツアー、夏の一泊森林ツアー、春の森林ツアー)は、まだ家づくりは
先の方、今からご検討の方、今まさにご検討中の方、既に家づくりの始まっていらっしゃる
方、家づくりを終えられた方、どの立場の方でも気軽に参加出来るツアーとなっています。

百聞は一見にしかずという格言が、まさにどんぴしゃなイベントだと思います。
1年に1度しかないツアーですので、ぜひ今年参加出来なかった皆様、来年お待ちしており
ます。来年、上津江の山でお会い出来れば嬉しいです。

■下関支店 山田

【北九州】秋の生け花講座...

いよいよ秋ですね。
頬に当たる風に秋の気配を感じ始める昨今です。
 
この秋にちなみ、先日北九州の展示場で「秋の生け花教室」を開催しました。
今回で2回目のこの教室は、ただ花の生け方を教えていただくだけでなく、それにまつわる
いろいろな歴史的背景などの話も聞かせていただけます。
 
春には「春の節句」の云われを学び、秋には「秋の七草」の云われを…
いつも、なんとなく見過ごしてしまわれがちな日本の古き良き時代の風習を花を通して感じる
とても良い機会です。
 
今回は、幼稚園生のオチビさんたちも初挑戦です!
お姉ちゃんがお花に興味があるらしく…
お話も一生懸命に聞いてくれてます。

2013101513141525836.jpg

昔、お花を習っていたというOBの奥様も懐かしそうに生けてらっしゃいます。
展示場スタッフの園田さんも一生徒として参加です!
 
皆それぞれに生けながら、他の方が生けたお花の批評にも耳を傾け「ふ~ん。なるほど…」
なんてつぶやく声も♡
 
おかげで展示場の玄関にも素敵な秋のコスモスが満開になりました!

2013101513154115798.jpg

器や敷物を変えるとまた違った雰囲気に!!!

2013101513161415798.jpg
 
残った花も捨ててしまうのはしのびなく…

2013101513174715798.jpg

小さな器に生けてみました。
観月会イベントの名残りの飾りと一緒に園田さんがステキにセッティングしてくださってます!
 
慌ただしく過ぎる毎日ですが、こんな風にちょっと立ち止まって「季節」を感じる心の余裕が
欲しいものですね。
皆さんも、次回はぜひ参加されてみてくださいね☆
 
●北九州支店 野中

【周南】台風に注意!

今年の夏は例年に比べてもかなり暑かった気がしますが、10月に入り、衣替えの時期
なのに、日中はまだまだ暑い日が続いています。
 
暑さの影響なのか、今月に入り、台風が度々発生しています。
つい先日台風が通り過ぎたと思っていたら、また次の台風26号が発生!
 
こうなると工事中の現場は、忙しくなります。
現場には風を受けてしまうものが色々とあります。
仮囲いの看板、仮設トイレ、それから足場のある現場では足場のシートなどなど・・・。
紐で縛ったり、看板を外したり、シートを畳んだりと仕事が急に増えてしまいます!
 
2013101510495721907.jpg
※現場1、養生完了。看板をはずし、トイレを固定しています。

2013101510551028457.jpg
※現場2、養生完了。足場のシートをたたんでいます。

2013101510570811728.jpg
※現場3、養生完了。


台風情報とニラメッコしながら、養生するべきか、様子を見るべきか、判断がなかなか難
しいです。
 
といいながら、心配なので結局は養生をすることがほとんどですが、今は現場が多いので、
ちょっと大変です。
 
今回は結果的には進路が反れて、24号による被害は無く一安心です。
次の26号が気になるところです!
 
万全の対策で、台風を待ち構えましたが、やっぱり影響が無いのが一番です!!
 
●周南支店 白井 

【総合企画】夏の出来事2(東京出張の時に見かけたひこーき)

トラブルから復帰した787。
安心とわかっていても不安が残ります。
運転手さん、安全運転でね。!(^^)!

2013101219395219597.jpg

この塗装に懐かしさを感じた方は、東京オリンピック頃生まれ?
その頃、モヒカンルックって呼ばれてました。そういえば、JALの塗装も鶴丸に戻っていますね。
温故知新かな?

2013101219401130284.jpg

■総合企画室 芳西

【総合企画】夏の出来事1(異常気象のこと)

金木犀のほのかな香りが漂う秋ですが、10月の半ばというのに30度を超える暑さは異常ですよね。
特に今年は体温以上の気温を観測した場所が多く、「観測史上初めて・・・」というニュースもたくさん
聞きました。
この、「観測史上初」はいつからか疑問に思った人は少なくないでしょうね。
ちょっと調べてみましたら、

 アメダスは大半の地点が1976年からです。そのほか気象台や測候所などの観測所では1940~
 1950年頃と19世紀末に観測が始まった地点が半々くらいです。ちなみに東京が最も長く、1876
 年からです。

と、インターネットで出てましたが、観測している地点の記録なのでしょうね。
今年の夏、萩市や阿東町などで局所豪雨の被害がありましたが、私が住んでいるところでも朝から
雷が1時間くらい鳴り響き、あっという間に水田は冠水し河川は氾濫寸前にまでなりました。
2009年7月21日には床上浸水を経験していましたので、ちょっと恐怖でした。

201310121928099736.jpg
・堤防の左側が河川、右側が水田
 
この局所豪雨や猛暑などの原因は、地球温暖化が確実に進んでいることはメディアの報道で皆さん
ご存知ですよね。
その対策にCO2削減が有効なのはわかっているけど、どのようにすればいいのかわからないですよ
ね。でも、普段の生活でちょっとした工夫でCO2の削減ができるのです。
その方法は・・

今年の年末まで、環境省委託事業で「うちエコ診断」なるものを行っています。

○お知らせ・ニュース/2013.08.01◆2013「うちエコ診断」の実施について
 http://www.yasunari.co.jp/news/detail/index.php?id=4603

簡単な事前質問に答えて頂くだけでご家庭から発生するCO2の量が計算できて、どうすればC02の
削減ができるかその場でわかります(年間光熱費の削減も同時にわかります)。
1時間くらい時間を頂ければパソコンで楽しくCO2削減の取り組みができますので試してみませんか?

■総合企画室 芳西

【山口】社内検査

先日、お家が完成し恒例の社内検査を実施しました。

社員はもちろん工事に携わった関係業者の方々にも参加して頂き

隅々までチェック!

201310101027289446.jpg
チェック①

2013101010274719887.jpg
チェック②

201310101028109446.jpg
チェック③

最後に集まり気づきなどを出し合い、もし不具合などがあれば
再度調整など手直しをして、完全な状態でお引渡しをさせて
頂く事になります。

201310101028349433.jpg

お引渡し後も、定期アフターや、年2回、春と秋にお客様訪問を
実施し、家守りとして末永いお付合いをさせて頂いておりますの
で安心してお任せ下さい。

■山口支店 藤井

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ