2013年12月の記事一覧

【山口】今年もあと少し!

2013年を振り返ってみると、卵アレルギーには相変わらず悩まされていますが、
持病の喘息が悪化せずに過ごせたことが一番良かったです。
悪化しなかったということは風邪もひいていないというコトなのです。
私にとってはすごいコト!
来年もこの調子でGOGO♪
 
そして2014年。
流行語に乗っかって、「おもてなし」のレベルアップが出来たらイイナと思います。
そのためにはgoods探しの時間を取らなくてはいけません。
ティーカップとか、もう少し素敵なものを揃えたいです!!!

 201312281042503488.jpg
 
それからもう少しお花の名前を覚えます。
見学会でお花を飾っていますが、花の名前が覚えられないのが悩みで、「ヨコモジ」
はどうも苦手です・・・。
聞かれた時に答えられるように頑張ります!
 
2013122810431028332.jpg
 
こんな感じでゆる~く2014年へ進みたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
 
◇山口支店 手島

【山口】もうじき完成

201312281014145818.jpg
 
現在工事中のW様邸。先日、竣工クリーニングも終わりいよいよ完成が間近となってきました。
今回はW様のご厚意により、1月に完成見学会を行います。それに向けて現場もラストスパートをかけています。
 
2013122810162128332.jpg
 
外構工事は坂本造園さんに手掛けて頂いています。
黒を基調とした外観に坂本造園さんの石垣や植木がどのように調和するのか、今からとても楽しみです。
 
そしてもう一つのお楽しみ!
外観にも煙突が写っていましたが、そうです!
W様邸には薪ストーブがあるのです!
 
201312281016385818.jpg
 
しかもOMソーラーとの最強コンビ!
晴れた日は太陽の熱で、日の届かないときは薪ストーブで暖をとる。う~ん、羨ましい限りです。
この冬は寒いらしいので、この暖かさを体感するには絶好の機会だと思います。
まだまだ他にも見どころ満載ですので、ぜひご来場下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
  
●山口支店 末冨

【福岡】OB様感謝祭

福岡支店では、毎年12月に感謝祭として「餅つき」をメインにたくさんのOB様、
 またご検討いただいているお客様にお越しいただけるイベントを行っています。

その感謝祭も今年で10回目を迎え、2日間での開催に伴い、餅つきのもち米も

120Kg!

2013122617212914161.jpg

今年も多くのお客様、協力業者の皆様にご参加いただきました!

前日からの準備は完璧! 男性陣は、会場となる地下駐車場の清掃!

2013122617191624094.jpg

女性陣は、豚汁の制作!

2013122617192923691.jpg

準備万端で当日にのぞみました!
当日の様子をすこし・・・

まずはメインの餅つき!
今年もお客様のご協力もあり、120kgのもち米をすべてお餅にすることが出来ました!

2013122617301324096.jpg

こちらは恒例のトライウッドさんによる「やきそば」!
今年は、200食近く準備して頂きましたが2日目の15時は完売御礼でした! 

2013122617332524190.jpg
 
今年は新しくOB様のご協力のもと、博多名物「萬宝焼」も提供して頂きました!
生地はもちもちで、中の具材にもこだわっている一品です!
福岡県内各所で移動販売車にて販売しています!

2013122617360924461.jpg

西部ガスさんご協力により、パン焼き教室!
皆様好みの形に作り、好みの具材などを入れとても楽しそうに作っていました!

2013122617404826598.jpg

杉の木クラフトさんご協力で、しめ縄つくり!
親子で仲良く作っているお客様も・・・

2013122617432526587.jpg

ウェルの山本太郎さんの 珪藻土泥団子作り!
お子さまも集中して無言で作業をする姿も・・・

2013122617463232286.jpg

こうしてたくさんの方達に応援いただきながら、無事2日間を終えることができました。
本当にありがとうございました。
来年もより一層、お客様に楽しみながら家づくりができるように、またOB様になられて
も末永くお付き合いできますように、たくさんのイベントを企画していきたいと思います。
それでは、皆様良いお年を!

2013122617473732247.jpg

●福岡支店 澄川

【宇部】絵本の読み聞かせ講座・中級編

12/11と25の水曜日休みの午前中を利用して、宇部市立図書館で行われました講座に参加してきました。
講師は「おかあさんになったノラ」等の著者でもあり、

2013122616574717659.jpg
 
現在、山陽小野田市立図書館の館長をされている“山本 安彦”さんでした。
小学校での読み聞かせを何年か続けていると、少し前から疑問を抱き始めてしまいました。
朝学の時間帯を利用して、絵本や紙芝居を持参し20分程で何冊かを読むのですが、きちんと習ったわけでもなく、
間違ったやり方をしているのではないかと不安になっていました。

実際、本好きな子の反応とそうではない子の反応に大きな差を見る日もありました。
ちょうどそんな頃、図書館でこのセミナーのチラシを見ましたので、「これだー!」と即日申し込んでしまいました。

12/11、1回目は実際の絵本を使って分かりやすく講義をしてくださいました。

絵本の多くは個人向きに描かれているので、大人数の読み聞かせに向く本は少ないそうです。
名作でも絵の描写が細かすぎるものは向かないと言われていました(少人数ならOKです)。
あと、1ページの中にコマ割りになっていると、子供たちがどこを見ていいか分からなくなるとか・・。
我が家の子供たちにウケた本が必ずしも小学校の時に合うわけではないことが、よく分かりました。

また、表紙で題名・作者を告げると見返し・扉のページも重要で、それは舞台でいう開幕を意味するのだそうです。
そして同じく最後の見開きは閉幕、裏表紙にも作者の意図が描かれていることが多いので、少し時間をとって見せ
るほうが良いそうです。
開幕・閉幕をきちんとあらわすことで、子供たちは気持ちの切り替えが出来るとのことでした。
「私、さら~っと流してたなぁ」と反省しました。

読む本の順番もです。

いつものやり方では、①物語→②参加型や仕掛け絵本→③軽めの物etc のようにしていましたが、どうも①と②が
逆だったようです。
まずは子供たちの注目を集める本を最初にというのは、基本だったのに忘れていました。
以上のように2時間程の講義の内容をふまえて、さあ次は実践です!

12/25、2回目は自分で選んだ本3冊を、4人1組で班をつくり15~20分で実際に読みあいました。
私の選んだ本と、読んだ順番はこちらです。
  
2013122617040217659.jpg

対象は小学校高学年に設定してみました。
1冊目はこれでも参加型なんですよ。
表紙から笑ってもらいました。
良い経験になりましたし、同じように本が好きで子供たちが好きな方たちの選ばれた本は参考になりました。
貴重な時間が過ごせて、得した気分の休日でした(^^)

■宇部支店 大畠

【下関】薪ストーブ

先日お引渡しさせて頂きましたお施主様宅の薪ストーブに初の炎が入りました。

薪ストーブの炎を上手に燃え上がらせる為にはコツが必要です。
着火前の煙突は外気で冷やされ、冷たい空気の蓋がしてあるような状態になって
います。
この状態でいくら薪に火を着けても上手く燃えません。
煙突内の冷たい空気が下へ降りてきて、煙が室内に逆流してしまうのです。
大切なのは、煙突内の空気をまず温め、上へ上へと吸い上げる上昇気流を作るこ
と。上昇気流が上手く作れれば、新鮮な空気で燃え上がった炎は上へ上へと勢い
よく上がるのです。

2013122416331022159.jpg

重厚感のある躯体が男心をくすぐりますね、
夏場はインテリアとしても楽しめます(^^)

2013122416400030366.jpg

2013122416360127687.jpg

上手に炎が上がりました。
炎の揺らぎやパチパチと跳ねる音、ほんわかとした優しい暖かさに癒されます。
薪ストーブが家中を暖め、外がどんなに寒くても家の中では短パンにTシャツ、
ほかほか暖かい生活を送って頂けると思うと嬉しくもあり、羨ましくもあります(^^)。

■下関支店 池澤

【北九州】今年最後の上棟式、お餅まき

先日、北九州支店として今年最後の上棟式とお餅まきを行いました。
心配された天気の方も当日は素晴らしい天候に恵まれたくさんの方々に集まっていただき
盛大な上棟式となりました。
 
まずは、工事担当者による祝詞の奏上、みなさん厳かな中で上棟式神事が進められました。

2013121917454428087.jpg
<上棟祝詞奏上>                 <ご主人による四隅お浄め>
 
無事に式典も終わり、さあお餅まきの開始です。
沢山の方々が早々と集まって来られました…

2013121917461030029.jpg
<ぞくぞくと集まってまいりました> <まずは五色を掲げ餅まきのサイン>

2013121917463629965.jpg
<さあいよいよ餅まき開始です>         <皆さんたくさん拾ってね> 

無事にお餅まきも終わり、参加された方々は一杯のお餅やお菓子を貰って満足そうに帰っ
ていかれました。
最後にお施主様より暖かいお言葉を頂き身が引き締まる思いになりました。
これからも宜しくお願い致します。
 
今年の上棟式は終わりましたが、来年もお施主様や参加される方々に喜ばれる上棟式を
たくさん開催できるように頑張りたいと思います!
 
少し早いですが、北九州支店のダイアリーは今回が最後となりますので、
 
皆様にとりまして来年も良いお年を迎えられます事を、スタッフ一同心より願っております。

■北九州支店 入江

【周南】若い世代に伝えたいこと

18歳で入社したので、今年で20年目を迎えた。
振り返ればあっという間だった。
当然だが、言われたことだけをやっているだけで20年在籍できるほど甘い会社ではない。
入社したての頃は安成工務店のお荷物社員だったが、ここ近年10年位はそれなりに貢
献してきたと思う(貢献の文字の前に"おそらく"と付け加える 笑笑笑)。

年齢的にも立場的にも、「若い世代に何か伝えていかなければ・・・」と3・4年前くらいから
考えるようになってきた。(そんなことを自分が考えただけでも成長した気がする 笑)。
だからと言って、白いものを黒と言って納得させられる話術など持っていないし、アッと驚く
技術力があるわけではない。
ならば何が伝えられるだろう?と考えてみるとナカナカ難しい。

そのことが全てではないが、何かを伝えたい・・・と考えだしたころ建築業界の最難関資格に
取り組み始め、日曜は学校に通いながら、通常よりはずいぶんと回り道したが3年目にして
やっと学科試験合格をつかんだ。
このダイアリ-がアップされる時には、製図試験の合格発表が終わっていると思うが残念な
がら今年は敗戦濃厚だ。
 
時の人、サッカ-の本田選手は
「目標さえ達成してしまえば挫折は通過点にしかすぎない」
と、よく言っている。
僕の場合、試験に落ちたことが挫折というかはわからないけれどまさにその通りだと思う。
途中で諦めるから失敗に終わるのだ。
 
話が少し逸れてしまったが、今の自分が何かを伝えられることがあるとすれば
「挑戦し続ける姿勢を少しづつでも見せていくこと」 だと感じた。
健康であれば何時だってなんでも挑戦できるし、年齢なんか関係ない
これは今年、自分自身が身を以て感じたことだ。
 
勉強は重度なストレスになることが自分自身よくわかった(苦)。
まだ現在の目標は志半ばだけれど、次は“海峡アスリ-ト”に挑戦してみようかな(笑)。
何年掛かるやら。。。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。
 
■周南店 工事 藤本英俊

【総合企画】バーチャル安岡エコタウン

安成工務店が下関市安岡町に分譲中の「安岡エコタウン」。

この一角が、Google Map(グーグルマップ) の ストリートビュー に対応しているのを発見!

(Google ストリートビュー)
インターネット地図サービスの Google map 上で、周りの風景を3D画像で提供するサービス。
まるでその道を歩いているように地図を辿れます。


ストリートビューは、都会から順番に3D化が進んでおり、下関も国道沿い以外はなかなかサー
ビスが開始されてなかったので、とても嬉しいです。

(左)あった!木そらモデルハウス。
(右)撮影日が何ヶ月か前みたいで、現在竣工済みのお家もまだ建築中(゜.゜)
2013121210251221578.jpg


(左)宿泊体感館「やすらぎ館」。
(右)えこ畑も好評野菜作り中(^_^)
2013121210262521578.jpg

自慢のOMソーラーの街並み。
2013121210310322413.jpg

集合住宅区域。ユニキューブ・エコパティオなどデザイナーズ戸建借家エリア。
あれ?カーブミラーに何か映ってる・・・?
201312121032533372.jpg

あっこれは…グーグルストリートビュー撮影車だ! 自分が映り込んでしまったんですね。
ちょっと面白い。
2013121210343822413.jpg

いかがでしたでしょうか!3Dで歩けるエコタウンの町。
グーグルさんありがとう!
皆さまも是非お楽しみください。

(Google Map /安岡エコタウン周辺)
 http://goo.gl/maps/OPh3x

■総合企画室 竹藤

【下関】開放的な窓のある家

こんにちは、
年末までにお引越し予定のお客様の家が完成いたしました。
今週末 14(土)・15(日) と2日間にて、
お客様のご厚意で予約制内覧会を開催いただける事とになりました(^^)
 
コンパクトなサイズのLDKは、
コーナーに窓を設置して庭へと繋がる開放感を演出しました。
段差のある和室はソファとしても兼用できます。
また、上部とのつながりを持たせた吹抜けを設けることによって、
LDKの広がり感がとても感じられる家に仕上がりました。

2013121209175720352.jpg

今回は予約制見学会ですので、
ご興味のある方は下関支店スタッフまで
ぜひお問い合わせください。

(HP)見学会のご案内
12/14・15【下関市】S様邸完成内覧会「視界広がる、開放感溢れる住まい。」(予約制)
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4836

●下関支店 大下

【宇部】*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ 世界三大夜景 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先日、長崎の「稲佐山」に行きました。
稲佐山の夜景は、函館の函館山、神戸の六甲山と共に日本三大夜景とされており、昨年、
モナコ、香港と並び世界新三大夜景として認定されました。
世界三大!すごいですね。頂上まではロープウェイや車、シャトルバスで登れ、頂上の展
望台からは360°ぐるりとパノラマ夜景が楽しめます(^^)
長崎は坂道の多い街。光も地形に沿って立体的に見え、重なり合ってとてもきれいでした☆

2013120911553922494.jpg

(撮影した写真では良さをお伝えできないような気がするのでこちらをどうぞ)

もうすぐクリスマス☆街ではイルミネーションがキラキラしています。
ご自宅でイルミネーションされたい方は、こちらのタイマーコンセントがオススメです☆気になる
方はお問い合わせください *:.。. .。.:*・゜゚・*

2013120912082613538.jpg

○宇部支店  中野

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ