2014年1月の記事一覧

【周南】今年最初の上棟式、お餅まき

先日、周南支店、今年最初の上棟式が行われました。
当日はご夫妻のご家族にもお集まりいただき、賑やかな上棟式となりました。

201401291835387397.jpg

2014012918351219613.jpg
お祝いの品もいっぱいで、どう並べようか思案中の営業担当

上棟式後はお餅まき。
当日の天気予報は雨でしたが、晴れ女ならぬ(自称)ギリギリ女(ぎりぎり雨が止む)のスタッフ「N」がいるからなんとかなるかと準備を進めました。
お餅まきの時間になると見事に晴れ!とはいきませんでしたが、ギリギリセーフな空模様となり、お集まりいただいた沢山の方々に、沢山のお餅やお菓子を拾っていただけました。

2014012918361517638.jpg

2014012918362614039.jpg

お家のほうは、ご主人念願の薪ストーブもあり、ご家族みなさまのお人柄とおなじようにあたたかいお家になる予定です。
これから、スタッフ一同心を込めて完成を目指しがんばっていきます!

●周南支店 村中

【宇部】年末年始長期休暇

早いもので1月ももう終わりですね。
年末年始の長期休暇の思い出がなつかしいです!
デパートなどの年始営業は下関では2日からが多いのですが、福岡では元旦から福袋を販売している所もあります。そこではなんと「きゃりーぱみゅぱみゅミュージアム」を開催しているではないですか!!子供が好きなのでよし行こうとなりました。
 
2014012710332132328.jpg

衣装やセットがありぱみゅぱみゅの独特の世界観を味わってきました。

2014012710334116168.jpg
 
子供も満足したようで親としてはよかったよかったと思うばかりです。

2014012710335432328.jpg
 
さて、見学会のお知らせです。
1/18日OB様見学会では1日のみ開催でしたが多数のご来場ありがとうございました。去年の全店一斉見学会の会場となっており一年は経っていませんが変化している雰囲気をしっかり見て頂けたのではないかと思います。

今年は2/8~11日に全店一斉見学会がありますが、宇部支店では2/2(日)プレオープンします!早く見たいという方や、連休に遠出をするので見れない方等々、ぜひこの機会にご来場ください☆
 
・2/2【山陽小野田市】T様邸完成見学会「自然と寄り添う家。」
http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4939

■宇部支店 横枕 

【総合企画】新年恒例・・・

1月も終わるというのにお正月のお話です。

私の住んでいる地域では、元旦に地域交流センターに集まって新年互礼会を行っています。
これは、地域の皆さんに呼びかけて新年の挨拶を交わすための催しで、初顔合わせの場でもあり賀詞交換会とも呼ばれるものです。
この場では簡単な酒と肴で乾杯しますが、元旦の朝からお神酒で清めたあとは有志が集まって食事会が始まります。

美味しい料理に舌鼓を打ちながら、目の前には美味しいお酒がたくさん。
普段飲みなれないので利き酒会みたいになりますが、それぞれ違った美味さがあり一口では終わりません。美味しい料理とお酒を囲みながら、元旦から楽しいひと時でした。

2014012418002417734.jpg

201401241800481566.jpg

ご想像の通り、昼からこの調子ですので元旦は酔いつぶれてしまいます。
家族には大変迷惑をかけております(ごめんなさい)。

今年も、皆様も大いに笑い語りあい、明るい社会を盛り上げていきましょう。

■総合企画室 芳西

【下関】冬の庭

こんにちは!
本日(1/23)は下関では珍しく朝霜で、真っ白の世界&道に氷が張っていて、登校中の児童が車道のあちこちの氷を踏んづけて割っていました。
 
冬もノーマルタイヤの車が殆どですので、通勤はノロノロ運転で遅刻したらどうしよう~。><;とちょっと心配な朝でした。
展示館まわりのお花も寒々とした空気の中、頑張って咲いていました。

201401231940305436.jpg

201401231940441442.jpg

2014012319405713794.jpg 

下関ガーデニングカレッジ(第2期)生の薔薇の鉢は1月11日に大鉢に植え替えられ、3月の修了式を待つばかり‥。
修了式の日に、安成工務店から生徒の皆さんへ1年間の成果として大鉢がプレゼントされます。今はすっかり枝だけの木ですが、3月になると新芽がニョキニョキと芽吹いて、授与式には今の2倍位に成長しています。

2014012319422213794.jpg
 
この時期に、『展示館の廻りはバラの木で一杯なんですよ~♪』とご来場のお客様にご説明するのも難しい位です。ほら、この写真の何処にバラの木があるかわかりますか?
 
201401231943455436.jpg

2014012319440213824.jpg

寒い冬はバラの木も休眠。春になって太陽の日を浴びてスクスクと成長していく姿を、今年も楽しみに待っています。早く暖かくなるといいですね。^^

●エコショップCOM 先永

【山口】ラジコンヘリ

去年TV番組で見た、気になるモノを購入しました。
ギネス世界記録を取得した世界最小ラジコンヘリです。

2014012416130714081.jpg

全長65ミリ、機体重量11グラムと驚異のミニサイズ!!
家に帰りさっそく箱を開けてみると、単三電池が必要…。
買い置きが無い!!! て事でコンビニに走り無事購入。

リモコンの充電時間が30分あり、待ち時間が長~~~い!
最初はリモコンの操作が全くわからず、部屋の壁や床に激突ばかりですぐに壊れるのでは?と心配していましたが、意外と丈夫にできているみたいです。

2014012416143315751.jpg

徐々にコツがつかめ、とうとう手のひらに離着陸が可能になりました。

2014012319210314068.jpg

なんだか、かわいいペットみたいです♪

●山口支店 米本

【福岡】完成見学会のお知らせ

2014年最初の完成見学会のお知らせです。

2月1日(土)・2日(日)に福岡市中央区輝国にて「プライベートな中庭にひらく、都市型コートハウス」をご紹介致します。毎年2月に全店一斉見学会「住まいづくり大祭」がありますが、一般公開に先駆けてプレオープンです!

2014012115242221678.jpg

中庭があり、都市の中心部にいるとは思えないほど穏やかな日常を過ごすことができそうです。降り注ぐ陽光と刻々と変わる陰影をお楽しみください。写真では伝わらない心地よさ、お家の中に入った瞬間の空気感、開放感、長居すればする程わかる木のぬくもり、実際に会場で確かめてみてはいかがでしょうか。
 
2014012115252322269.jpg

2014012115261416190.jpg

201401211527259430.jpg

2014012115275523894.jpg

2014012115282321678.jpg

・開催  :2月1日(土)・2日(日)
       10:00~17:00
・会場  :福岡市中央区輝国2丁目
・問合先:福岡支店0120-80-5735

ゆっくり、じっくり見ていただきたいので、完全予約制とさせて頂きます。
駐車場の数に限りがございます、必ずご連絡のうえご来場ください。

・【福岡市】S様邸完成見学会「プライベートな庭にひらく、都市型コートハウス。」
http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4872

■福岡支店 山田

【北九州】ツアーに参加しました。

新年、皆様いかがお過ごしですか?
1月13日に、お散歩気分でバスツアーに参加してみました。

 写真からひもとく近代建築~「北九州のディテール展」(主催:NPO法人創を考える会・北九州)

ちゃんと、建築のお勉強(?)です♪
北九州は工場夜景ツアーなど産業と建物に関わるツアーが最近増えているようですが、近代建築巡りも注目を集めている様です。バスは満席でした!
 
案内をしてくれたのは北九州市在住の建築家、古森弘一さん。
黒崎市民ギャラリーにて写真家大森今日子さんのモノクローム写真(3×6位の大きなパネルです)を鑑賞し、その写真に写っているいくつかの建築物を巡ります。展示されている写真は古森さんと大森さんのコラボ作品なのだそうで、スターフライヤーの機内誌の表紙も飾っているそうです(展示されている作品全てかどうかはよく知りません、すみません・・・)。
ディテール展というだけに、写真は建物全体を写しているものではなく“部分”をクローズアップしたものでした。
今まで気に留めていなかった細部が写しだされています。古森さんによると、建築家の思想・特長などはディテールによく現れるのだそうです。

201401190907145408.jpg
(上野海運ビル)
 
安川電機本社(1953年、アントニン・レーモンド設計)
上野海運ビル(1913年頃)
旧古河鉱業若松ビル(1919年頃)
北九州市立美術館(1974年、磯崎新設計)
北九州市立中央図書館(1974年、磯崎新設計)
北九州国際会議場(1990年、磯崎新設計)
門司赤煉瓦プレイス(1913年)
旧門司三井倶楽部(1921年→1991年移築)
門司港レトロハイマート(1999年、黒川紀章設計)
門司電気通信レトロ館(旧門司郵便局 電話課庁舎)(1924年、山田守設計)
 
上記の建物を、解説を聞きながらツアーは進みます。大正から昭和、平成までの建築です。北九州人なら名前や設計者は知らずとも、誰もが目にしており、知らず知らず利用している建物ばかりです。
 
201401190909215379.jpg
(旧古河鉱業若松ビル)

若松と門司にある大正時代の建物にはアール・ヌーボーからアール・デコへの変遷、そして押し寄せる西洋化の波の中で花開いた「和」のセンスと技術が見られます。ディテールは設計者の思想が現れると聞きましたが、それは同時に“職人”さん達の魂の痕跡となっている様です。北九州のディテール、ここにあり??

201401190910205408.jpg
(北九州市立美術館)
 
昭和に入って建てられたものはいわゆる装飾というものが少なくなっています。
有名な磯崎新氏の建築は、当時は斬新過ぎて賛否両論だったそうです。西洋の技術や考えをいち早く建築に取り入れ、デザインに生かし、日本の建築界へ与えたインパクトは相当なものだったそうです。
意識してみると、曲線も作るのが難しそうなのですが直線も難しそうです。単なる直線ではなく、形と形のぶつかり合いで、時には宙に浮かんでいる様な部分も・・・。不思議です。色々難しい哲学が込められているそうです。
こんなすごい形、ディテールを生み出し現実のものにできたのも職人さん達がいたからこそ!とどこを見てもついつい思ってしまいます。
 
201401190912335407.jpg
(北九州市立中央図書館)

このツアーのタイトルになっている「北九州のディテール」についてですが、最後に古森さんが言った「私たち建築をやっている人間は、地形を見ると、どんな地盤でどんな形の建物が良いか直感的にわかります。だから、移築されてきた建物には違和感を感じ、なんとなくわかります」という言葉に込められているようです。
今まで見て来たものは、この地だからこそ作られたディテールである、という事だと。

201401190916545408.jpg
(北九州国際会議場)
 
安成の設計スタッフからも、いつも聞いていた言葉ですが、改めて「そうなんだ」と感じました。
 
まだまだ書ききれない程沢山お話しを聞き、軽い気持ちで参加したツアーでしたが、充実の一日でした。これでもちょっぴり建築の端っこに触れただけという・・・奥深い世界ですね。

201401190919095407.jpg 
(門司ビール醸造棟※普段は見学できません)

皆さんも、お散歩がてら巡ってみて下さい。
あ!カフェもスケジュールに入れて下さいね(^^)
良い建物の中には素敵なカフェが付き物、という事でツアーではカフェもコースに入っていました。
上野海運ビル、国際会議場、門司赤レンガ館、三井倶楽部・・・どこも素敵でしたよ(^^)

201401190921085408.jpg
(クロワッサン三日月さんが入っているビル)

□北九州支店 小林

【周南】45坪の土地に建つ 車庫と庭を取り込む家

明日・明後日、お客様のご厚意で完成内覧会を開催させていただくことになりました。

街の中に溶け込みながら、敷地を生かして計画をした建物です。
近隣との関係も大切にしながら、自分たちの思い通りの家を創る。
小さな土地でも明るく広々とした住宅ができることを体感いただけます。
また、この寒い1月のOMソーラーの暖かさも体感いただけます。

2014011718310820152.jpg

201401171831329363.jpg

今回は駐車場のスペースに限りがあり、予約制としています。

2014011719042430697.jpg

ご来場の際には下記までお問い合わせ下さい。
 
・ご連絡先: 080-6408-4327(岡本)
         080-6408-4328(廣瀬)  

(内容) 
1月18(土)・19(日) 10:00~17:00
周南市政所2丁目

・ホームページ見学会案内
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4871

○周南支店 今宮

【総合企画】福岡テレビ取材

全部で5つある弊社のモデルハウスの中でも、
特に女性に人気の高い北九州展示場“香りの家 森のテラス”でテレビ取材を受けました!

201401151656473293.jpg
 
この日のために、薪ストーブに火を入れて…
OMソーラーもフル稼働!

201401151657069223.jpg
展示場アドバイザーの園田さんは
薪に火を着けるプロです♪


当日は西日本を襲った大寒波で、外は凍えるような寒さでしたが、
モデルハウスに一歩入れば体の芯からポカポカ…まるで天国にいるよう♪
取材班の皆さんも途中から上着を脱いでTシャツになる方もいらっしゃいました^^;

201401151659467775.jpg

そしてそして、MCにはタレントの安田美沙子さんが登場!
実物はやっぱり素敵ですね~♪
撮影が止まっている間にも“暖かい~こんな家建てたい~”と
大絶賛して頂き、私達スタッフも鼻高々です。

201401151701023293.jpg
集合写真も撮って頂きました!

この季節ならでは包まれるようなぬくもり、皆さんも体感してみませんか?
福岡にお住まいの方は放送もぜひご覧ください!

■番組名…SWEETS30
■放送日…1/16(木)深夜25:05~
■TV局…TNCテレビ西日本

○総合企画室 佐伯

【山口】新年のご挨拶(大下雄治)

新年明けましておめでとうございます。

山口支店では仕事始めの日に中領八幡宮へ今年一年の安全と商売繁盛を願って
全員で参拝して参りました。

201401091920547533.jpg

総合展示場「tysハウジングプラザ山口サエラ」のモデルハウスや見学会会場でた
くさんのお客様とお会いでき又、家づくりのお手伝いをさせて頂いた事に山口支店ス
タッフ一同、心より感謝しております。
今年もお客様といっしょになって考えご満足して頂ける家づくりがご提案できるように
頑張ってまいります。
また、各種イベントで皆様とお会いできることをスタッフ一同心よりお待ちしております。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

□山口支店 店長 大下 雄治

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ