2014年2月の記事一覧

【下関】書道作品展『暮らしのおもてなし~春筆2人展~』 開催します♪

ほんの少し気温も上がり、かすかに春の気配を感じます。
「展示場とCOMでも、春には少し変わったことをしたいね」という話から、書道の先生方にご協力いただき書道作品展をすることになりました。
といってもお堅い雰囲気ではなく、「暮らしの中の癒しの書」がテーマ!

掛け軸や枕屏風、額などの小作品を下関展示場とCOMに展示します。

2014022619274918384.jpg

この展示会には「生活の中で書道作品を身近に感じながら『ほっ…』とやすらいでほしい」という先生方の優しい願いが込められています。
3/15(土)から開催を予定しております。
書道に今まで馴染みがないという方もぜひお気軽にいらしてくださいね♪

2014022619280918428.jpg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
展示場・COM合同展示会
『暮らしのおもてなし~春筆2人展~』

・作家:片岡玉水先生、宮崎松香先生
 (ハウスドクターで書道教室を開催されています♪)
・期間 : 3/15(土)~4/27(日)  ※水曜定休日
      10:00~17:00
・場所 : 安成工務店下関展示場・ecoショップCOM
 (もちろん入場無料です!)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

○下関支店 鷲頭

 

【宇部】はじめましてッ(^▽^)/

1/24に入社し、現在宇部支店で修業中の『田村』と申します。

入社し1か月経ちましたが、宇部支店の皆様はとても優しくユーモアのある方々で毎日刺激を受けながらお仕事をさせていただいてます!(^^)!
未だに無知で‘初めて’な事だらけで色々な経験をさせていただいてますが、皆々様方にご迷惑のないように♡smile♡で乗り切れる所は頑張っております!!笑

自己紹介がてら写真を勝手に添付させていただきます♪笑
テーマは…なりきれないショムニですッ<(`^´)>☆

2014022619344330536.jpg
※撮影:下田チーフ(夕暮れ時)

恥ずかしがり屋なので、うしろ姿でお願いいたしますッッ(/_-)

なお、3/8.9(土日)に見学会を行いますので、是非お越し下さい♪
その際にでも顔を見て笑って頂けたらと思います(^^)v笑

見学会詳細についてはHPをご覧いただけたら…幸せます♪♪

・3/8・9【宇部市】K様邸完成見学会「OMクワトロソーラー搭載。平屋の暮らし。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4979

□宇部支店 田村

【周南】いつもと違う上棟式

先日、老人福祉施設の上棟式に参列して来ました。
今回は住宅×神式ではなく、施設×仏式ということもあり、何やらいつもと違った雰囲気。
(私、仏式は初めてです。)

1棟60坪の木造平屋が2棟あり、そのうちの1棟に祭壇、式次第、パイプ椅子、その上には経本を配り、式杯の準備等をしてスタンバイ。

2014022411475623857.jpg

そうこうしているうちに、お勤めいただく正蓮寺の弘中ご住職(昨年、弊社でリフォームさせて頂きました)、施設関係者の方々が来られ、安成スタッフも着席し、定刻となりました。
営業担当の廣瀬が司会進行を務め、私はいつも通りカメラマン(係)です!

2014022411482815412.jpg

弘中ご住職がお経を読みあげる中、数珠を片手にお焼香し、最後は式杯を頂いて無事終了。

2014022411484332616.jpg

振粛ムードがほどけたところで集合写真をパシャリ。

2014022411490423857.jpg

外を見ると、すでに餅まき待ちのギャラリーで賑わっていました。
紅白が映える青空の下、岩本理事長が角もちを撒かれたところでお餅まきスタートです!

2014022411504911746.jpg

一俵のお餅はものの数分で皆さんの収穫袋の中。
施設利用の方も多数参加され、大賑わいのうちに終了する事ができました。

2014022411510423857.jpg

2014022411511732616.jpg

(ツルで有名な八代まで、お餅を取りに行った甲斐がありました。
 道路に雪残ってたし…故か迷子になって…ギリギリ女なのでツルを見る時間もなく……この話は次回へ!!つづく?)


5月には完成した施設を改めてご紹介させていただきます。
その時まで、みなさんご安全に。

201402241152319724.jpg
 
・社会福祉法人 高森福祉会
 http://www.takamori-fukushikai.hello-net.info/
 
■周南支店 西林

【福岡】南蔵院を訪ねて

こんにちは
2月22・23日に完成見学会がありますM様邸もそうですが、福岡支店のお客様で飯塚に建つ家が2棟続いています。福岡支店から飯塚に向かう場合に八木山バイパスに乗らずに下の道を行くと、途中に南蔵院というお寺があります。
道路からは全く見えませんので、下の駐車場から登ってお参りする人がいるので、お寺があるとわかるくらいです。
ところが、だんだん上に登っていくと、まず驚くのが、仁王様像でした。

2014022110251111490.jpg

いくつかお参りする場所があり、さらに上へ上へと登っていくと、最後に現れるのがこの涅槃像です。大きさと迫力に驚きます。

201402211025493632.jpg

この涅槃像は、このお寺の住職が宝くじに当たって建てたことで有名なそうです。毎日忙しく過ごす人間が下の道を通って行く、その上の方で大仏様は寝てらっしゃったということでしょうか、『果報は寝て待て』ということでしょうか・・・。

2014022110261826533.jpg

飯塚にお越しの際は寄ってみてはいかがでしょう。

●福岡支店 中園

【北九州】雪景色

本日、計画案件の敷地確認に行ってきました。

その道中にサプライズが!!

2014021819362321960.jpg

道を曲がると

視界が広がり

大パノラマの山並みが!

「アルプスか?!」と思わず叫びたくなる絶景です(笑)

思わず、車を止めて車内から撮影してしまいました

なんと美しいのでしょう!

地図で見てみると「北九州市 平尾台」のようです

こんな景色が、リビングの窓から見えるといいな!
コーヒー片手に、ボケ~っとなんていいな!

という、道中一人テンション上がってしまった話でした!

まだまだ、寒い日が続きそうです
みなさま、お体御自愛下さい

□北九州支店 光本

【総合企画】バレンタインデー

先週末のバレンタインデー、日頃の感謝を込めて総合企画室女子からも、上司の方々へチョコレートを渡しました。

若いころに比べてだんだんやる気がなくなってきましたが、いちおう、自宅では旦那様用に、簡単なカップチーズケーキを焼きました。

2014021608284530126.jpg

本当は、1歳の子供と、クッキーでも作って動物の型とかをくり抜いたりして楽しんでやりたかったのですが、そんな時間はなく、諦めて夜中子供が寝た後に作りました。。
来年こそは子供と二人で作ろう!と意気込んでいます。

○総合企画室 遠藤

【福岡】木育にふれる

はじめまして、住宅事業部デザイナーの遠藤です。

先日、アクロス福岡で、

西日本短期大学保育学科によるあそびの体験コーナーや、東京からやってくる木育キャラバン

に、息子が遊びに行ってきました。
かなり楽しかったみたいで、二日連続行ったようです。

2014021509223611741.jpg
 
何かと、~育がはやっているのか今度積み木教室に、体験に行ってこうか、と言っておりました。
積み木には、答えがないから創造力とか空間認識とか・・・とか、いいことづくめですね。

安成工務店では木がいっぱいで、キッズコーナーでは積み木も遊び放題!

2014021509231711741.jpg

今度積み木のイベントでもあれば、息子もこっそり参加させようかと企んでおります。

●福岡支店 住宅事業部 遠藤

【山口】見学会のあと

2月8日~11日の4日間、お施主様のご好意もあり無事、全店一斉の見学会を行うことができました。
祭日とも重なり、大盛況で幕を閉じました。
 
そこでほんのちょっとのうら話。
 
やはり使用させていただいた建物は、いろんな人の出入り、雨や雪などですこしながら汚れてきます。
当然のことながら、お引渡し直前にもう一度クリ-ニングに入ります。
ガラスや床、棚上などもう一度きれいに拭きあげます。

2014021509152430255.jpg
 
通常であれば、清掃後の仕上工事や検査などで、お引渡しまでに2、3週間を要します。

 2014021509145917916.jpg

という訳で、本当にピッカピカな状態でお引渡しを迎えることができます。
ですので、汚れ等の心配は全くもってありませんので、是非とも展示提供のご協力をお願い致します!!
 
本当は、全棟させていただけるといいのになぁと思っている次第です。
 
□山口支店 住宅事業部 中野

【下関】冬の風物詩

先日、山口県では珍しい積雪に見舞われました。
現場で上棟作業をしていたのですが、安全優先で作業を中断せざるを得なくなったりと思い出深い一日となりました。

201402121903328047.jpg

そんな雪も子供たちにとっては大変うれしいプレゼントだったようです。
雪の降った翌日、子供たちに呼ばれて外へ出ると車のフロントガラスに積もった雪がロールケーキのように丸くなりながら溶けているのを発見しました。

2014021219052825815.jpg

丸くなった雪を取って渡すと大はしゃぎの子供たち。玄関前に並べて記念撮影をしました。

2014021219054623629.jpg

□下関支店 古豊

【宇部】全店一斉見学会

下関支店から宇部支店に異動してきましたテクニカルスタッフの遠藤と言います。
まだ地理が頭に入っておらず、現場がどこにあるのかいつもナビを見ながら移動をしております。
早く宇部の町に慣れればと思っております。
 
2月8日から11日までの4日間で全支店が行う合同見学会。
この見学会は一年前から予定されており6支店が全力を上げて行います。
毎年多くの来場者様を迎えての見学会で大変盛り上がります。
 
宇部支店の今回の会場は南若山のT様邸で、屋根にはクワトロソーラーを搭載、家事動線に考慮した間取りにも注目です。

■イベント情報/2/8・9・10・11【山陽小野田市】住まいづくり大祭 T様邸「太陽の力で暖房・給湯・発電。自然と寄り添う家。」
http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=4968

 
是非、見学会へのご参加を宜しくお願いします。
 
2014021010534830428.jpg
・完成外観

2014021010540428019.jpg
・駐車場清掃状況

■宇部支店 遠藤

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ