2014年3月の記事一覧

【下関】3月28日

3月28日は①三つ葉の日、②シルクロードの日、③三ツ矢サイダーの日だそうです。

① 、③は何となくわかりますが、②のシルクロードは一体なぜ?と思い、即、スマホでピッポッパと―――わかりました。
シルクロードの古代都市「楼蘭」が発見されたのがこの日でした。
でも不思議と国のことより楼蘭の美女で話題がいっぱいです。
歴史が大好きな私はどんどん調べていきます。
画像で確認、うん、納得!ミイラさんですが綺麗に見えます。

201403271551025381.jpg

復元画像もやはり綺麗です。
 
2014032715514421670.jpg

どんな国でも時代の流れで栄え、また滅びても行く、これもまた1つの歴史ということで理解できました。

また、この日に起きた出来事で忘れてはいけないのが「2005年スマトラ沖地震」ではないでしょうか?
かなりの被害が出たのはご存じかと思います。
実際にTVで見てもなかなか実感が沸かず、かなり他人事のように思っていた私です。

数年後に、東北の大震災が起きました。もう他人事ではありません。
ましてや「住」に携わる身です。私が出来ることとして、やはり作り手という立場からずっと取り組んできている長期優良住宅(地震にも強い家)や自然素材、木の家づくりのこだわりを、アドバイザーとして今から家づくりを検討されていらっしゃる方々にちゃんと伝えられればと改めて思った3月28日でした。

ちなみに今後30年以内の大地震発生の確率を、国土交通省が2005年の時点で発表していました。
宮城県沖は99%の確率?!
山口県周辺も40%?!
意外に高いです。野球のバッターでいうと4割(40%)バッターはかなり打つイメージです。

201403271616105381.jpg
 
(国土交通省HPより  http://www.ktr.mlit.go.jp/bousai/bousai00000002.html

今はもう2014年です。
防災対策を具体的にしなければと思い、まずは自分事で避難場所や経路、防災グッズの見直しもした私でした。
被災地はまだまだ復興が遅れています。
私たちにも何か出来ないか、もう一度考える時が今なのではないでしょうか。
そして再度動く時だと思います。

※そして最後に…3月28日は私、山田光也(みつや)の日でもあります(笑)。

○安成工務店 下関支店 アドバイザー 山田光也

【北九州】"そらたま"さんのマクロビ料理教室

桜が咲き始め、気持ちはすっかり春ですね☆
花粉や黄砂やPM2.5、と外出するのが危険だと言われる事もありますが、情報をしっかり聞いて少しでもお日様と季節を味わいたいですね。
 
そんなウキウキと気持ちが華やぐ季節に、“そらたま”さんのマクロビ料理教室が新たに開講しました。
“マクロビ料理”と聞くと何だか難しそうですが、体験してみると意外にもシンプルです。
和食ベースなのでとても馴染みやすいですよ。

2014032509041424046.jpg
 
3月教室タイトルは「季節のお野菜を使ったお昼ごはん」でしたが、有機栽培・無農薬無化学肥料で作られたお野菜しか使わないので実は毎回「季節のお野菜」が主になります。

2014032509160723957.jpg

今回の献立は・・・
 
・玄米ご飯(土鍋と圧力鍋で炊き比べます)
・季節のお野菜のおかず
・お味噌汁
・梅醤番茶

2014032509290832133.jpg
 
季節のものではない食材は乾物系や手作りされた昔ながらの保存食です。
玄米、お味噌、お醤油、梅干、切干大根、高野豆腐、海苔・・・どれも今の季節のものではありませんが、その季節に収穫され太陽の恵みをふんだんに利用したりして旨味を濃縮させた日本人の知恵の賜物です。
それらを、採れたてのお野菜と上手に組み合わせてバランスよく身体に取り込みます。

201403250906219463.jpg
 
たくさんの調味料をあれこれ入れて頑張って作るより、旬の物をきちんとした下ごしらえ(切る・茹でる・炒める・蒸すなど)をした方が余程手間が掛からず美味しい料理になるのだと気づかされます。
今までお金をかけて様々な調味料を使っていたのは・・・一体何のために使っていたのだろう??と思える程、味がしっかり出ます。調味料は・・・塩と醤油、ちょっとのゴマ油、味噌だけなのに!

2014032509092523957.jpg

土鍋で炊いた玄米と圧力鍋で炊いた玄米の食べ比べも興味深いものがありました。

201403250914451494.jpg

お茶碗に、半分づつ入れて食べ比べ。土鍋で炊いた玄米はどちらでしょうか?

2014032509081124007.jpg

正解は・・・手前の黄色っぽい方が圧力鍋で炊いたもの、奥の白っぽい方が土鍋で炊いたものです。
食感と香りが違います。土鍋で炊いた方が柔らかくて優しい味わいでした。
 
最後に頂いた梅醤番茶は、生姜の汁を少しだけ入れます。
生姜は、沢山入れすぎると発汗作用の影響で逆に身体に冷えをもたらすそうです。
寒い時はちょっぴりでよいそうです。知りませんでした!
 
201403250911439463.jpg

そらたま井手先生のマクロビ料理は、その食材の持つエネルギーをどの様にしたらきちんと取り入れられるかという事や、農薬等が使われていない有機栽培のお野菜なら根まで美味しく頂ける事を教えてくれます。

201403250913049463.jpg

それらを知る事で、身近な環境についての気づきがあり、考えさせられます。
小さなお子さん達が一緒に参加して、美味しくご飯を食べてくれるとますます「この子たちが大きくなっていく為に必要な事」だと感じさせられます。
参加者様から「優しい気持ちで料理を作れました」というお声も。
先生のお話しを聞くだけでも全然違いますよ。マクロビ料理とは、どの様な考えの元に成り立っているのかを楽しく学べます(先生のお肌ツヤツヤの秘訣も聞けます♪)目からウロコです!是非、一度体験されてみませんか?
 
2014032509183524007.jpg

(次回告知)梅雨前の梅干を使って「梅雨を乗り切る 初夏のごはん」
 
・平成26年5月23日(金)10:00~13:30
 ※下準備からご興味のある方は9:30から。お手伝いしながら楽しくお話しを聞けます♪

・場所:hit小倉南住宅展示場内 (株)安成工務店北九州支店モデルハウス「香りの家」
    〒800-0225 北九州市小倉南区上葛原1-10 (サンリブシティ小倉そば)    

・申込:093-932-6670(香りの家) 
 
詳しいメニューは、安成工務店HPイベント告知及び、やすらぎ通信と共にDMにてお知らせ致しますのでお楽しみに♪
人気講座なのであっという間に席が埋まります。
ご予約はお早目に(^^)
 
○北九州支店 小林

【福岡】夢

私が野球を始めたのは小学校3年生の時でした。夢はやっぱりプロ野球選手。
見事に夢破れ、今はお客様の夢のマイホーム造り(^O^)。

私には、今年小学校2年生になる息子がおり、昨年より地域のソフトボールチームに入っています。
入部当時は、だぶだぶのユニホームを着て練習に行き、よく練習に行きたくないと駄々をこねていた。
今年から少し試合に出してもらえるようになり、ユニホーム姿もさまになってきた。
エラーをすれば悔しくて泣いている、泣くくらいなら練習しろと思うが悔しいと思ってくれるだけでも良しとしよう。

201403250851531494.jpg

そんな息子の夢もプロ野球選手。
契約金でフェラーリーを買いたいらしい。(私にはBASSBOAT買ってくれるらしいが・・・)。
う~ん実にでっかい夢!。
叶うといいな。
がんばれ息子!

201403250852119463.jpg

●福岡支店 礒部

【周南】♥春で~す!♥♥ (^。^)y-.。O○

このところ随分と春らしくなりましたが朝晩は、まだまだ寒いですね!

先日、春の陽気に誘われて、手芸店をぶらぶらしてましたらとっても可愛い春の生地を
見つけちゃいました。ので・・・ちょっと頑張ってランチマットを作てみました。

201403201919307632.jpg
材料
桜柄 2種類   35cm×50cm 2枚
ボルド―無地   35cm×50cm 2枚
ピンク無地   55cm×110cm 1枚
接着芯布    1枚  
縫い糸      1巻




手縫いでチクチクと作製していると心もほ~んわり暖かくなったような気がしてきます。
出来上がりを楽しみに・・・・(^-^) 
作成時間 4日、家事(仕事も?)の合間の息抜き・・・・。
(リーバーシブル5月ぐらいまで使えるかな~?)

2014032019212820212.jpg

2014032019215810158.jpg

❀ テーブルの上にも春を ♥ ♥ ♥

2014032019223620212.jpg

201403201922513226.jpg

作ったからには使ってみたくなるじゃありませんか。
春~ヽ(^。^)ノ❀  
美味しい春  出てくるかな!!(^-^)

❀展示場に飾ってありま~す。お近くにおいでの際には是非ご来場ください❀

○周南支店  太田

【山口】上棟式の巻

先日、山口市堂の前でM様の上棟式を行いました。
寒の戻りで肌寒い日が続いておりましたが、上棟式に合わせたようにとても天気の良い日となりました。

当社工事リーダー中野の流れるような祝詞(のりと)で式典は無事終了。
記念撮影ではとっておきのポーズを決めるお嬢様、最高にかわいい笑顔をみることができました。

201403181014495759.jpg

そして、今回はおしゃれなお弁当とかわいい紅白の鯱のおまんじゅうも頂きまして、事務所に持ち帰り、大変贅沢な昼食となりました。

201403181015315440.jpg

おいしいお弁当の味を噛み締めながら、お引渡しの時にはもっと笑顔になってもらえるように頑張りたいなと思いました。
若干食べ過ぎたかも?

■山口支店 三浦

【宇部】ときわ公園は『 と き め き 公 園 !』

ときわ公園は、山口県宇部市の東部にあり、山陽自動車道宇部ICより車で15分。    

環境・芸術・スポーツ・福祉の融合した先進的なモデル公園です。    

201403141814431744.jpg
    
NHKが募集した21世紀に残したい日本の風景では、全国のさまざまな風景の中から堂々の68位に選ばれ、その中でも 『総合公園』としては、第1位にランキングされました。

2014031418235726225.jpg
・何故か出逢ったネコ

2014031418242726225.jpg
・鯉に恋してる 『 私 』

2014031418245526231.jpg
・鯉に恋してる 『 私 』 2

その中から、ときわ湖畔を巡る 1周 = 5.7㎞ の周遊園路の紹介です。

この園路は、『 美しい日本の歩きたくなる道 500選 ! 』 にも選ばれ、園路沿いにはサクラ,ツツジ などたくさんの草花木が植栽され、市民はもちろん近隣地域から毎日多くの人々が自然を満喫しながらのジョギングやウォーキングを楽しんでいます。
 
2014031418251526231.jpg
・美しい日本の歩きたくなる道

2014031418253812046.jpg
・美しい日本の歩きたくなる道2

(つづく)

□宇部支店 五十部

【下関】おめでたい一日

梅の花が咲き始め、春はもう少し!
と、感じることができる季節になりました。
 
下関支店では3月10日にS様のご新築工事に先立ち、地鎮祭、着工式が執り行われました。
 
当日のお天気は晴天!準備も万端!

2014031320061321899.jpg
 
式の途中では営業担当山田が宮司様のお手伝い^^

2014031320065828638.jpg
 
滞りなく地鎮祭を執り行う事ができましたm(_ _)m

2014031320073827873.jpg
 
続いて着工式。
 
S様ご新築工事に携わります主要協力業者様にも集まって頂き着工式です。
 
S様の新築工事について各業者様、弊社スタッフからご挨拶をさせて頂き、最後にS様からもご挨拶を頂きました!
 
S様、本当におめでとうございました。

2014031320082028638.jpg
 
いよいよ工事着工となります。
今からの約5ヶ月間の家づくりを是非ともご家族の皆様と一緒に楽しんで頂きたいと思っております^^
 
完成・お引渡しまで少しお時間を頂きますが、ご満足いただけます新居完成に向けて安全に工事を進めて参ります。
 
■下関支店 松下豊樹

【北九州】心も体もホッコリ、あったかになった一日...♪

3月8日(土)北九州展示場で「薪ストーブ体感会」を開催し、福岡・北九州支店合同企画ということもあり、30数名と沢山のお客様で盛り上がりました。
 
やはり「薪ストーブ」の人気は不変ですね!!
 
  包み込む暖かさの中・・・
  ゆらめく赤い炎の周りに家族が一つになり・・・
  ゆっくりながれる時間を楽しむ・・・

2014031118185819684.jpg
 
なんて素敵なのでしょう~ 憧れます。
 
とは言うものの、現実的なお話をプロにじっくりしていただきました。

2014031118205519684.jpg

2014031118193024303.jpg

皆さん一番聞きたい事は「薪」確保の事でした。それには色々方法があるようですが、薪ストーブの醍醐味は、薪と格闘してこそのものとか…
そうなるとハードルも高そうですが、あまり頑張らず少しずつ共通の繋がりが出来てきつつ慣れていくのが良さそうです。
「父親力 発揮の場」になる事間違いなしですね。
 
そして心に残った「火育」という言葉。考えさせられます。

家の中で「火」を見なくなった生活。
豊かさ・便利さに慣れてしまった生活が、子供たちに与える影響をまず親が気づかねばと思いました。
もしスイッチポンじゃないとどうしたら良いかを、子供たちと想像してみるのも良さそうです。

   火をおこし 暖をとり
   火をおこし 調理をする
   火をおこし お風呂を沸かす  

そして火の怖さを知り、火への対応が身に付いていくのでしょうね。
そんな奥の深いお話を交えながらの実演タイムです!

2014031118223419684.jpg

いつものインスタントコーヒーがまろやかになり、いつものピザがこんがりお店の味に。
ポップコーンの香ばしさは格別でしたよ

恐るべし!薪ストーブのパワー 遠赤外線の魔法で三ツ星の味を!
 
心も・体もホッコリ、あったかになった一日でした♪

■北九州支店 園田

【福岡】皆で食事会

徐々に暖かな日差しを感じ、春の気配を感じるようになってきました。

先日、支店の皆さんで食事会を開いて頂きました!

私事ですが、一年間の産休育児休暇を頂きまして2月に復帰致しました。
少しだけ、ふくよかになりまして戻ってきました。
予定では復帰の頃には元の体系に戻っているはずでしたが、うまくはいきませんね・・・(笑)

デザイナーの内藤さんが産休に入るのと、私の復帰祝いをかねて、お食事会!
スペイン料理を頂きました。

201403090856557251.jpg

201403090857187251.jpg

201403090857287251.jpg
  
前菜からたくさん頂き、サラダにパエリアなど、おなかいっぱい食べました!

デザートはラフブロッサムさんのチーズケーキ☆☆
ラフ・・・「笑顔」、ブロッサム・・・「咲く」、「笑顔が咲く」と言う意味だそうです。
とても素敵なお名前です。
そして、とても陽気な店長さんでこちらも素敵でした!

皆様、ありがとうございました!

2014030908575921554.jpg

・ラフブロッサム :  http://www.laugh-blossom.com/

●福岡支店 柳瀬

【総合企画】第3回OMソ-ラ-施設建築ワ-キング

第3回OMソーラー施設建築ワ-キングが大分県別府にて、幸建設様主催にて開催されました。
本ワーキングは、OMソーラーを、一般住宅ではなく、中・大規模施設に設置した例を研究し、今後の普及促進を図るために行われました。
今回例示された施設をご紹介しましょう。

① 大分県別府市 石垣保育園   

201403061011187939.jpg
 
・設備仕様: ハンドリング 7台  
・導入経緯: 園長さんがOMソーラーを知っておられ採用になったのですが、理事会等へ導入説明に苦労されたそうです。   
・特徴   : 2階の床も蓄熱層を造り、園内全体が暖かく、臭いも感じません。子供たち元気いっぱい裸足で駆け回っていました。   
・効果   : 時期的にインフルエンザが流行しましたが、本園での発症は1~2人程度で学級閉鎖等はなく、空気循環とOMの暖かさの違いですかねえと言われてました。   

②香川県 デイサービス桃の花/グループホーム桃の木  

201403061017478108.jpg

・設備仕様:ハンドリング 2台/4台
・施工会社:菅(すが)組

③大分県日田市 大明小中学校

201403061022039439.jpg

・設備仕様: ハンドリング 7台・エコスカイルーフ搭載   
・導入経緯: 過疎化が進み、小中学校合併建替えによる

④熊本県玉名郡和水町 三加和小学校   

2014030610281818232.jpg

・設備仕様:  校舎ハンドリング 4台/体育館 ハンドリング3台/雨水タンク
・導入経緯: 小学校合併により中学校敷地内に新築   
・特徴   : 県産材仕様の木造平屋建て。中学校体育館は、安藤忠雄氏の建築。
・設計監理: 野沢正光他3社・山辺構造設計事務所   
    
私たちは、今後もこういったワーキングによって、事業主様へOMソーラーの効果、素晴らしさを解ってもらう方法を検討・実施し、このような中・大規模施設へのOMソーラーの導入設置を促進したいと考えています。

■総合企画室 木本

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ