2014年4月の記事一覧

【周南】防長杉の家 ラフィネ

築14年目の春。
庭先の木々の新緑が美しく、花々も彩りをそえています。
 
2014042808365828641.jpg

2014042808371528637.jpg

201404280837279954.jpg

このモデルハウスの特徴は大きな吹抜けと土間ですが、築年数が10年を超えていることも大きな見どころです。

201404280837569674.jpg

201404280837429674.jpg

そろそろ建替えてもいいような築年数ですが今でも周南支店担当でご成約される8割以上のお客様が、この展示場見学を機のご計画となっています。

201404280852009674.jpg

最新豪華設備満載の室内や斬新なデザインの外観ではありませんが、安成の得意とする真壁工法、切り妻屋根とまさにラフィネ仕様のモデルです。

 201404280838389674.jpg

ご見学されたお客様からいただく声としては、『古さを感じない』や『今でも木の香りがする』という声を多くいただきます。
 
もう築14年目を迎えているのにです。
他モデルハウスではきっとあじわえない体験ですよね。
 
ぜひご機会あれば周南展示場で、時間が経ちあめいろになった柱梁や床、どこか懐かしくも古さを感じないデザインをご体感されてみてください。

GW中には総合展示場ならでは、楽しそうなイベントも開催されますよ。
ぜひご家族みなさまで。お待ちしております。
 
・周南支店展示場
 http://www.yasunari.co.jp/house_introduction/modelroom/detail/raffine_syuunan.html
 
・ハウジングメッセ周南
 http://www.messe-syunan.com/access/
 
○周南支店 廣瀬

【北九州】だんだん勢いが~

ここのところすっかり春めいてきて、草木の伸びも著しくなってきました!
それはそれで嬉しいことなのですが…
 
事務所の庭の雑草も負けることなく(むしろかなりの勢いで)伸びてきています。
ついこの間抜いたばかりなのに~と思うくらいの勢いです。
 
手を付け始める前は若干シブシブ…といった感じなのですが、いざ始めるとついついハマってしまうのが、この草抜きの怖いところです。(+o+)

 2014042519591732160.jpg

特に、こういう仕事に就く人々(?)だからか、コダワリもそれなりにあるようで…
細かいところを入念に進めていく人は、目につく限りの草が気になり、見て見ぬふりなどもってのほか!!! …って感じになっていきます(笑)

 2014042519574832160.jpg

もくもくとやっているところにアチコチから助っ人が。
草抜きひとつにしてもキャラが表れるようですね。

2014042519590331797.jpg
 
来月、さ来月…
雑草の勢いは勢力を帯びてくることでしょう。
ちょっとユウウツです。(^_^;)

○北九州支店 野中

【福岡】1dayモール『まま・sun・マルシェ』5/27OPEN♪

突然ですが。
みなさん、「まま・sun・マルシェ」ってご存知ですか?
 
福岡展示場ORGAが1dayモールと化すイベント…
それが「まま・sun・マルシェ」です!
 
昨年12/6に開催したところ、結構寒い時期だったのにもかかわらず、展示場内が28℃になるというヒートアップぶり(笑)
(OMソーラーの温かさで!というのもありますが、お客様と出展者様の熱気も凄いものでした)
 
内容は雑貨・お菓子などの物品販売、編み物やハンコ作りといったワークショップも行いました。
しかもお安い…!
 
2014042210505422170.jpg
 
「今度はいつですか?」「毎月しないの?」という、お客様(中には出展者様からも…!)の厚いご要望もあり、じゃあ…半年に1回やってみよう!ということで(※実は、当初は年に1回の予定でした)、今回は梅雨時期を避けた5月末…5/26(火)に決定いたしました♪
 
出展者様は前回と同様に、福岡展示場でカルチャースクールの講師をして下さっている方や展示場の近くで個人レッスンやお店を開いているママ達。
そのため、学校や保育園・幼稚園のスケジュールがとても重要になってきます。
しかも5月の予定を確認するには4月の新学期が始まってから…。
年間スケジュールをすぐに確認して頂いて、バタバタの日程確定となりました。
(そのため、やすらぎ通信には載せられませんでした…)
 
先日、今回のマルシェの打ち合わせをしたのですが、リーダーの方の見事なネットワークとマメな連絡のやり取りで、お仕事や遠方の方といった諸事情がある方を除く、ほとんどの出展者様に集まって頂き、楽しくて賑やかな打合せとなりました。
初顔合わせの方もいらっしゃったのに…さすがママ達です!
そして美魔女ばかり!!
同性なのに、見た目も中身も惚れ惚れします
 
少しだけ打合せ風景を…

2014042210515622170.jpg
 
現在、内容も確定しチラシを作成中。
今回も素敵なマルシェになりそうな予感がします♪
みなさん、是非ご来場ください!
お待ちしておりますヾ(´∀`○人●´∀`)ノ
 
---------------------------------
 
『まま・sun・マルシェ』
 
【日 時】
2014年5月27日(火) 10:30~15:00
※物販・フード販売は無くなり次第終了させて頂きます。
 
【場 所】
安成工務店 福岡展示場ORGA
(hitマリナ通り住宅展示場北会場内)
 
【出展内容】
<フード>
卵・乳製品を使用しない焼き菓子、パン、キッシュ、スコーン
<物販>
多肉植物アレンジ、本革・がまぐちバッグ、プリザーブドフラワー、革・布小物、子供服、木工、編み物小物、アクセサリー、消しゴムはんこ、クロッシェ、タティングレース作品
<ワークショップ>
マネーサロン、ベビーマッサージ&スキンケア、アンコンシャスカラーセラピー、消しゴムはんこでエコバック作り

---------------------------------

■福岡展示場 池田 彩

【山口】~あんず~

桜が散り、新緑まぶしい季節になりました。
晴れの日の新緑×空色のコントラストもきれいですが、雨の日で緑が鮮やかに潤って見える時もステキです☆
 
山口支店にはあんずの樹が植わっています。
春には桃色のかわいい花をつけ、現在は、実を付けつつあります♪

2014042108074616359.jpg
あんずのお花

2014042108080216359.jpg
あんずの実
 
なかなか外出する機会が少ない私ですが、たまにお庭に出て眺めております。
季節の移ろいを身近に感じれる存在が近くにあることはいいものだな…と思う日です(*´ェ`*)
 
あたたかくなってきたと言っても、肌寒い日もまだまだ…
体調にはお気をつけ下さいね☆
 
◆山口支店  上田 彩

【総合企画】仕事で幸せカフェ巡り

実は今、とある本を制作しています。
詳しくはまたお知らせしますが、周南~福岡の美味しいものや可愛い雑貨、そして住まい方など、日常がもっと楽しくなる暮らしのご提案の本になる予定です。
まさに今、完成に向けて日々取材中!

色々なお店を巡り、撮影用にケーキやランチを頼んで…。
1日に3~4件の取材を行うので、なんとランチを食べた後にケーキを4つ食べることも!
これぞ役得…と思いつつ、体重も気になる…。

201404190828135360.jpg

中には、広~いビニールハウスでたくさんの胡蝶蘭を栽培している専門店や…

201404190830085360.jpg

ご自身の畑で採れた無添加の野菜を使った農園レストランなどなど。
食べて・撮影して・癒されて、食べて…こんな幸せな仕事、いいんでしょうか!?

2014041908304829812.jpg

冊子完成後は各お店の店頭へ置いて頂き、お客様へ無料で持ち帰って頂こうと思っています。
完成まで、もうしばらくお待ちください♪

□総合企画室 佐伯

【宇部】春が来た

4月になり気候も温かくなり、居心地の良い季節となりましたね。
あちこちで桜の花が綺麗に咲いていましたが、この季節には他の植栽も新芽を出し、きれいな花を咲かせていますよ。
 
昨年建てた我が家の植栽も、一年経って根付いてきました。
アセビは撓むほどいっぱい花を咲かせ、あっという間に紅葉やヤマボウシも葉が出てきました。

2014041915264111577.jpg
アセビの花が咲きました。

2014041915290215403.jpg
紅葉ソヨゴ等

2014041915283025889.jpg
ヤマボウシの葉も出てきました。

毎日家に帰っては、少しずつ変化していく様子を楽しみに見ています。
真っ暗なんで、懐中電灯で照らしながら・・・(ちょっと怪しい人に見られてるかもしれませんね(笑))

2014041915270211577.jpg
これは何の花かな?
 
お客様の庭でも、いろいろな所で花が咲いています。

2014041915304623964.jpg
お客様宅の西洋シャクナゲ

2014041915312325889.jpg
小さな花が咲いてるよ

木がたくさんある傍に水だまりがあると、鳥が水を飲みに来るんですよ。(バードバスといいます。)

2014041915323223964.jpg
バードバス(石臼バージョン)
 
外構は家が完成してからも手を加えられます。
我が家の庭にもまだ空いたスペースがあるので、少しずつ植栽を増やしたいなと思っています。

◇宇部支店 大谷

【福岡】別府八湯温泉道

大学時代を別府で過ごした私にとって、温泉との出会いは別府での生活を充実させるものでした。
ざっと紹介をすると、8つの温泉郷からなる別府八湯は総湧出量5万トンと世界一位、また温泉の泉質はこの狭い範囲にも関わらず10種類もあり、世界的にも稀にみる温泉郷なのです。
源泉数は2000を超え、「ちょっと歩けば温泉にあたる」ほど。
そんな町に住み、私が大学時代に精を出したのが温泉めぐり。
別府には別府八湯温泉道といい、八十八湯を巡るスタンプラリーがあり、八十八湯まわりきったら温泉道名人という称号がもらえるのです。
 
201404181448565360.jpg

スタンプは各温泉の個性が出ており、集めていくのも飽きません。

私はどちらかというと、ゆっくりめな巡湯者でしたが、4年かけて温泉名人になることができました。

201404181450023550.jpg
 
認定いただくと、認定証と名人タオルがもらえます。

2010年に名人となったのですが、称号が偶然にも第2010代温泉名人。ばっちりなタイミングでした(^^)
 
別府の温泉の良さは、お湯の豊富さだけにあるとは思いません。
観光地としての別府という側面だけでなく、市民の生活に根差した温泉が別府らしさの象徴だと思います。
別府には市営・区営の温泉が点在し、各コミュニティの管理の下、温泉が運営されています。
どれも1回100円で入れるものが多く、また地元の方の社交場ともなっており、のれんをくぐると「こんにちは~」、帰る際には「さようなら」と見ず知らずの人にも挨拶するのがルールです。
お湯に入れば地元のおばあちゃんと話がはずみ、のぼせかけることも。
地域の方の温泉をお借りしているので、最低限のルールは遵守しなければいけませんが、そこは郷に入っては郷に従え、です。
(各温泉には注意書きが書いてあるので読んでみましょう)

地獄めぐりや大型ホテルでは味わえない別府の良さ、みなさんも行かれたらぜひ体験されてください。
ついでに八十八湯めぐりにも挑戦してみると楽しいかも☆私は現在年に数回通いながら2巡目の名人登録に挑戦中です!

2014041814512420132.jpg

写真は別府の温泉巡りのバイブル、温泉本。別府市内、九州の各書店で購入できます。
旅館・ホテルの無料入湯券もついており、かなりお得ですよ(^0^)/

●福岡支店 平冨

【総合企画】どんぐりポイントの森

株式会社デコスでは、今年1月・2月の間に安成工務店で上棟した物件について、施工したセルロースファイバー断熱材のライフサイクルCO2をカーボンオフセットすることでゼロにしました。
そして、CO2排出ゼロ商品にだけ付けることができる、「どんぐりポイント」を付与しました。

(参考)お知らせ・ニュース/デコスファイバーのカーボンオフセット及び苗木の寄付を実施しました。
 http://www.yasunari.co.jp/news/detail/index.php?id=5041

このポイントはユーザーの会「やすら木会」が集め、杉の苗木約900本と交換し、木材のふるさと、トライ・ウッド社に寄付しています。

この度、この苗木の植樹が終わったと知らせをうけ、現地を見にいきました!

このような斜面に、植えられています。

201404170910125837.jpg

近づくと、2m間隔くらいで、たくさんの苗が!

2014041709244314290.jpg

記念看板も立ってました。

2014041709273911379.jpg

可愛いですね!

2014041709280914290.jpg

この苗たちが50年後、60年後にまた私たちの家の木材になることを考えると、とても感慨深いです。

2014041709320718353.jpg

トライ・ウッドに立ち寄った際は、また様子を見てレポートしたいと思います!

■総合企画室 竹藤



【周南】健康に暮らす講座

今回は周南支店に併設されているギャラリーにて定期的に開催をされているセミナーのご紹介です。
 
毎月第2土曜日に、健康をテーマにした講座を開催しています。
 
2014041619233915842.jpg

今月(4/15)は食品添加物を取り上げ、海風診療所さんをお招きしてお話していただきました。
 
現在日本人の食品添加物の摂取量は年間4~7kgと言われているようです。
食品添加物を一切口にしない生活は困難な時代ですが、国の指定添加物の中にも、発がん性や催奇形性など疑いがある添加物も含まれているそうで、商品を選択する目を養うことが必要! ということのようです。
 
詳しい内容は、是非、セミナーに参加していただいて学んでいただけると嬉しいですが、少しでも安心して食べるためのポイントは、

・食品の表示をよく見る!
・同じ製品ばかり買わない!
・旬の物を選ぶ!
・素材の良いものを選ぶ!
 
などにあるようです。
 
今回は“食”に関するセミナーでしたが、来月は“爪もみ!”を予定しています。
興味のある方は是非、ギャラリーに展示してあるお好みの椅子にゆっくりと座っていただき、ドクターから健康の為になるお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
 
皆様のご参加をお待ちしています。

■安成工務店 白井

【下関】春だ!山だ!「森林体験ツアー」だ!

ここ数日、温かい日が続き、日中は上着を脱いで持ち歩いています。

弊社では年に4度、山との触れ合い「森林体験ツアー」を企画しています。

春の山口ブロックは美祢市の「森の駅」、福岡ブロックは大分県の上津江に行きます。
夏と秋は合同で構造材の産地、上津江へ、夏は7月と8月に一泊二日の楽しいキャンプです。

今回の山口ブロックは5月25日に各支店からバスで「森の駅」に向い、里山体験を満喫します。

「森の駅」は、駅長の園田さん手作りの心温まる体験施設です。

201404101741005645.jpg

先日、担当スタッフが下見に行き、準備万端。

201404101731009538.jpg

201404101731119538.jpg

現在、森の駅では椎茸の栽培に力をいれており、近いうちに椎茸イベントも期待出来そうです。

2014041017315613513.jpg

5/25 当日のイベントでは、竹箸や竹器を作ったり、家族で作ったピザを焼いて食べたり、植林を体験します。

201404101738349538.jpg

201404101738503982.jpg


森の空気を思いっきり吸って、あっという間に時間がすぎてしまいます。

毎年、人気のイベントですので予約はお早めに。

昨年の山口ブロックは豪雨の為、涙を呑んで中止となりました。

写真は一昨年の山口ブロックのものです。

今年は安成パワー全開で雨雲を吹き飛ばします!
 
■下関支店 西田

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ