2014年5月の記事一覧

【福岡】研修の合間にて

先日、各支店の店長と工事責任者で名古屋~浜松へ研修に行った際。
少し早めに着いた精鋭?4名で名古屋城を見学して来ました。

<並木からの名古屋城>    <名古屋城全景>
201405300915435549.jpg2014053009155924441.jpg


少し名古屋城の生い立ちについて説明します。

慶長15年(1610年)徳川家康が加藤清正ら西国大名20家に工事を命じ着手、天守の工事が慶長17年(1612年)にほぼ完成致しました。
尾張初代藩主として家康九男の義直が入り、以後名古屋城は御三家筆頭尾張徳川家の居城として栄えました。
昭和20年の名古屋空襲により本丸のほとんどが焼失しましたが、名古屋のシンボルとして天守の再建を望む市民の声により、昭和34年に天守が再建致しました。
又、名古屋離宮として美しい本丸御殿が平成21年(2009年)に復元工事を着手し平成30年(2018年)完成予定です。

~以上、案内書転記~
 

実はあまり期待しないで見学へ行ったのですが、本丸御殿の改修工事中の現場を見学できる機会に恵まれましたので以下写真にて説明します。

<敷地内にある加工場>               <加工場横の原寸図>
201405300920475549.jpg2014053009210419863.jpg


復旧現場横にある加工場では美しい木曽桧材を加工してあり原寸図の作業場が並列して見学が出来ます。
とにかく桧材の美しさには目を引かれます。

<仮設足場上部から現場①>             <仮設足場上部から現場②>
2014053009224519863.jpg2014053009225919863.jpg


現場は完全に仮設建物の中にあり見学用の足場から見学ができます。

<こけら(柿)葺き>                  <美しい屋根全景>
2014053009250824181.jpg2014053009252016338.jpg


屋根は「こけら葺き」でスギ材などを3㎜程度に割った板を竹釘で打ち付け下から少しずつ重ねて行く独特な造形美です。
とにかく美しい!

工事中でしたが一部(1/4程度)先行で内部見学が出来ましたので以下内部の写真で紹介します。

<黄色の部分が公開範囲(クリックで拡大)>  <玄関部分>
2014053009275625952.jpg2014053009281424513.jpg

 <障壁画①>                     <障壁画②>
2014053009300926467.jpg2014053009351427893.jpg


<格を表現する天井の仕上>            <木組みがわかる模型断面>
2014053009360729740.jpg2014053009362126467.jpg


写真では伝えきれない…平成30年完成…公開が今から待ち遠しい!
その時はゆっくりと見学したいと思います。
なかなか工事中は見れませんので、ご興味のある方は是非名古屋へ…お勧めです!

●福岡支店 入江

【北九州】春の森林体験ツアー2014(福岡B)

今年度も春の森林ツアーの時期になりました。
毎年、福岡と山口で開催されており、今回も多くの方にご参加頂きました。
いつも心配な天気ですが…今回は稀にみる晴天です!!
しかも、暑くなく気持ちよい風が吹く、絶好の森林ツアー日和でした!!
 
お昼前に上津江に着き、軽登山をしてから護持の森へ。
ここでお待ちかねの昼食タイムです!
トライウッドの方々に、毎回大分の食材でおいしいご飯を作って頂きます。
特にたけのこと新じゃがのお味噌汁が絶品でした。

2014052909032917900.jpg2014052909034116349.jpg

 
昼食の後は、山の機能や輪掛け乾燥の説明を聞き、木の伐採見学、木材工場見学をして頂きます。
実際目で見て頂くことで、家に使われる材がどんな人がどうやって作っているのかを知ることができます。
皆様、木材を手で触れたり香りを確かめたりしながら、真剣に話を聞かれていました。
子供たちは川に土に興味津々で大はしゃぎです。

2014052909203817902.jpg
 
ツアーの最後は木工です。
津江杉の材で、時間の限りイスやスノコを作って頂きます。
親子で作業ができるので、いい思い出になったのではないでしょうか!

2014052909225922387.jpg

2014052909231222387.jpg
 
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は夏の一泊二日森林体験ツアーです。

・第一回:7月26日(土)・27日(日)
・第二回:8月23日(土)・24日(日)

の予定で計画中です。
また詳しい内容が分かりましたらDMやホームページ・facebook等で告知させていただきますので、是非ご参加ください。

■北九州支店 玉木

【山口】萩焼まつり

GWに萩焼まつりへ行ってきました。
たくさん器が並んではいるのですが、正直なところ、なかなか「これだ!」という商品には巡り会えないし、「これイイな~!」と思ったものはお値段も素敵です。
と心の中でブツブツ言いながらグルグル3周ぐらいまわったところ、ようやく見つけました。
シンプルなティーカップです。
値段もお手頃。
 
201405232015401355.jpg201405232014303953.jpg


事務所のお客様用に買ってしまいました。
店長、事後報告でごめんなさい(>_<)
 
○山口支店 手島

【福岡】:災害防止協議会:

先日福岡支店事務所にて住宅事業部災害防止協議会が行われました。
この会議では各協力業者様に対して安全の再確認や、より良い現場の造り方を指導したり
業者様からもこの様にすればもっと現場が良くなるよ、などといったことで意見を交換したりします。

2014052208523525897.jpg

さらには工程の連絡や月に一度行われる安全パトロールの報告、熱中症対策等など、スクリーンを使って約1時間の会議が行われています。
住宅を一棟建てるにあったて大勢の職人さんが現場で作業されます、こうして定期的に皆さんに集まって頂き安全に対する重要性を再認識して頂き、明日からの工事に取り組んで頂きたいと思います。
 
福岡支店では、まだ大きな労働災害が起きたことがありません。
それは、このような日々の認識の共有はもとより、協力会社様の職人さんが慎重に、丁寧に、安全にも十分気を配って仕事をして下さっているからこその成果だと思います。
 
これから暑い季節に差し掛かってきますが、体調には十分気を付けて事故のないように作業をして頂きたいと思います、そして安全でキレイな現場を皆さんで造っていきましょう!!

●福岡支店 福田

【宇部】まちかど展示場

みなさまこんにちは☆
宇部支店では5/10~5/25まで、期間限定でお客様の家をお借りし、展示会をしております。今週は最後の週です!気になってらっしゃる方、ぜひお越しください。

少し見どころをご紹介♪

201405200851085474.jpg201405200851365474.jpg


最近、人気の平屋建て!将来性を考え、若い方にもとても好評です。
広がり間取りで、動線も考えられた家となっております。

201405200851592005.jpg201405200852102005.jpg


201405200852305474.jpg201405200852483225.jpg


お客様の好きな色は「青」。 素材を変えて色々なところに青色のアクセントを!

201405200853112005.jpg

バイク好きのご夫婦(^^) ご主人のバイクを展示して頂いております☆
バイクも青ですね♪

2014052008535123615.jpg

キッズコーナーには元保育士さんがいますのでお子さん連れの方も安心して見学して頂けます。

土日は、宇部支店メンバーが待機しております。平日のご見学は、事前にご予約頂けると幸せますm(__)m

201405200854305474.jpg

ご飯中のO谷さん(@^^)

■5/10~25【宇部市】期間限定 街かど展示場「美しく、平屋暮らし。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5113

○宇部支店  中野

【山口】シロアリにご注意

ゴールデンウィークも終わり、もう5月の中旬。
気候も暖かくなり、昼間は半袖でも過ごせるようになりました。
 
そんな梅雨に入る前の気持ちの良いこの時期、運動会が行われたり、レジャーに出掛けたりと、皆さんも外に出る機会が増えてきたのではないでしょうか?
 
ですが、そんな風に羽を伸ばすのは人間だけではありません。
住宅にとっての天敵“シロアリ”も文字通り羽を伸ばして飛んでくる時期でもあるのです。
 
シロアリは普段土の中などに巣を作り、人目につくような場所に出てくることはありませんが、この時期には一部のシロアリが羽を生やして羽アリとなり、新しい住処を求めて一斉に飛び立ちます。
 
そして、住みやすい場所に辿り着くと羽を落とし、雄雌でペアを作り新しい王と女王になります。
女王アリは一日に数百個の卵を産み、爆発的なスピードで増えて巣を大きくしていきます。

2014051517182415428.jpg
ウッドデッキについたシロアリ

ですので、シロアリがついた場合は早期の発見、対策がとても重要となります。

①家の周辺で羽アリをよく見つける。
 (新しい住処を物色中。もしくは近くに巣があるかも?)

②家の基礎に土で出来た線がついている。
 (蟻道と呼ばれるシロアリが通るトンネルのようなものかも?)

2014051517164515428.jpg
蟻道

③木の枠や家具の周りに木の粉みたいなものが落ちている。
 (シロアリの糞や食べカスかも?食害が始まっている?)

2014051517203315428.jpg
食害の跡
 
お住まいの家屋でこのような現象が見られたら、一度専門業者に点検をお願いしたほうがいいと思います。
もちろん、安成工務店でも承っておりますので、お近くの支店にお気軽にご相談ください。

また、家屋の周りに木材などがあるとそれにシロアリがついて、そこから家屋に広がってくることもあります。
DIY用にとっておいたが長期間使用せずにおいてある木材、ストーブなどの薪、ウッドデッキ、エクステリアの枕木など、これらもシロアリがつく恐れがありますので定期的に点検することをお勧めします。
 
※シロアリにも多くの種類が存在し、今回の記事は日本で一番多く分布しているヤマトシロアリ、イエシロアリについて書いています。特徴の当てはまらないシロアリもいますので他にも何か異常があればお気軽にご相談ください。病気と同じで早期発見が重要です!
 
●山口支店 末冨

【周南】今年のメダカたち

毎年毎年、暑くなる前に越冬しためだかの水槽をきれいに掃除します。

2014051419044328505.jpg

昨年はあまりの暑さにメダカたちは何匹もやられながらも、次の世代を残して水槽は4つになっていたのですが・・・。
な、なんと掃除をするのにめだかがなかなか見えない!

2014051418593028505.jpg
 
昨年のめだかは越冬も出来ないほど弱い奴だったのか。
と思いつつ、増えたアナカリスと何と越冬したホテイアオイを水槽から出し、汚れを落としていると何やら間から蠢くものが…!!

や、ヤゴだ~ぁああ! めだかの水槽にヤゴが居るなんて初めて。
 
2014051419061828505.jpg

それも1匹や2匹どころではなく、なんと7匹いるではないか。

201405141906293132.jpg
 
めだかが少ない理由がやっとわかりました(涙)
 めだかは水槽2つに数えられるほどしか残っていませんが、また今年次の世代誕生を楽しみにしながら餌をあげつつ眺めています。

2014051419064813990.jpg
 
水槽掃除も大変な今日この頃、めだかを引き取っていただける方をそろそろ見つけないといけないかも…!?
 
■周南支店 岡本順子

【下関】初参加!

5月13日、14日と『チルチンびと地域主義工務店の会』西ブロック研修会が弊社で行われました。

チルチンびと地域主義工務店の会とは、チルチンびとが提唱する「地域に根ざす木の家づくり」を通して地域循環型社会に貢献する工務店組織のことです。
2003年4月に発足し当時は10社の会員も今では60社と広がり多くの工務店さんがあります。

その中の西ブロック(約30名)での研修会で私も初めての参加をし、弊社の取組みについてや現場の説明をさせて頂きました。
初めての事で最初はかなりの緊張で、弊社での工事スタイルや、施工マニュアル、家づくりの流れ等の説明を行い、現場では設えや施工方法の説明をし、各工務店の方々との話をして行くにつれ緊張もなくなりました。

2014051419204827746.jpg

最終日にはTOTO北九州工場の見学にも行きまいたが、この仕事に携わり初の見学で陶器の製造過程や歴史をしるこができ大変勉強になりました。

2014051419210326068.jpg

2日間に渡り研修を通じて、同じ意識と取組みで施工されている会員工務店さんがたくさんあり、その中でもレベルの向上へ向け前進して行く思いを皆さんで学べて大変参考になり、今後の糧にもなりました。
これを機に日々進歩と努力してゆく所存であります。
まだまだ成長してゆく過程を是非みなさんで見守って下さい。
 
■下関支店 西永

【北九州】宇佐神宮参り

今年のGWは大分方面へ行ってきました。
行きがけに宇佐(USA)の観光スポットである“宇佐神宮”へ立ち寄りました。
この“宇佐神宮”は全国にある八幡さまの総本宮らしいです。

2014051213045016277.jpg

参道の木陰には気持ち良い風が吹き、ちょっとした森林浴気分です♪

201405121305181625.jpg

本殿には沢山の観光客が参拝に来られていました。
まず目に入るのは、構造部分に塗られた鮮やかな朱色!
橋、灯篭、神社、鳥居…色々な物が朱色で統一されています。
個人的に気になり調べてみた屋根は、ヒノキの皮を葺いた桧皮(ひわだ)葺きでした。

2014051213062425811.jpg

2014051213063616277.jpg

お参りの後は広大な境内を散歩してみました。
本殿へと続く参道からは、いくつも小道が分かれています。
少々迷いましたが、色々な風景に出合うことができました!
パワースポットと言われる場所にも行ってきましたよ!

2014051213080530224.jpg

2014051213082125811.jpg

201405121308351625.jpg

最後は表参道にある商店街でお買い物です。

201405121309291625.jpg
やっぱり宇佐と言えばから揚げ♪パリパリジューシー!!

2014051213094925811.jpg
宇佐神宮名物の“宇佐飴”。甘さがほどよく美味です。

心とお腹が満たされ、とても癒された時間でした。
 
■北九州支店 玉木

【宇部】~家族サービス~

大型連休になった今回のゴールデンウィーク皆さんはどのように過ごされたでしょうか??
 
私は家族サービスという事で、秋吉にあるサファリランドに行ってきました。
山口県人ながら初めて訪れた動物園はおもいのほか面白く、子供と共にはしゃいでしまいました。
連休のせいか、多くの来園者で賑わっていました。
 
餌やりバスという、野放しにされている動物にエサをやりながら観覧をするバスがあるのですが、10時に到着してチケットを買おうと売店にいくと、14時発のバスまで満席・・・。
しかたなく自家用車で動物が野放しにされているエリアに車をすすめました。
正直、そんな体験をしたことがなく、びくびくしながら運転をしたのですが、動物の方は慣れているせいか全く気に留めず車路の脇で堂々と昼寝をしていたり、車路を横切ったりと自由気ままな動物が見学できて、いい体験ができました。
 
園内には、カンガルーと触れ合えるエリアがあり、子供はカンガルーに驚き泣いてしまいました。
やはり絵本で見るカンガルーとは勝手が違ったようで、まったく近寄りませんでした。
子供にはいい刺激にはなったともいます。

201405091917497226.jpg
カンガルーを見せた後のわが子
 
日ごろ仕事に追われなかなか家族サービスができていませんが、たまの休日は家族と遠方に足を延ばして、いろいろな体験を通して、家族の絆を深めていくのもいいものだなと感じながら、帰路につきました。
 
 201405091918067464.jpg
車中で爆睡の義妹とわが子

○宇部支店 遠藤

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ