2014年6月の記事一覧

【北九州】上棟式

先日、豊前市のM様邸の上棟式を行いました。
当日は天気も良く、大工さんはヘルメットに麦わら帽子を被り作業をしていました。

2014062015254312144.jpg 

お昼は、施主様がご用意して下さったおいしいお弁当を食べ、奥様自家製の梅干しや梅ゼリーなどを頂きました。
この梅干しがすごくおいしくて、ちょっと疲れ気味だった大工さんも元気になったように見えました。
奥様、ありがとうございました~!!
 
昼からも作業が続きます。
 
作業を見守って下さる施主様。
 
麦わら帽子を被って作業をする大工さん。
 
そして夕方、無事に上棟式を行うことができました。

 2014062015271918369.jpg

やはり、今まで何度も打ち合わせしてきたものが“形になる”ということは素晴らしいことだなと改めて思いました。
住宅のお仕事をさせて頂いて、うれしい瞬間の一つですね。
 
これからもスタッフ一同、完成に向けて一生懸命頑張りたいと思います。
 
■北九州支店 坂本

【総合企画】今年初めての野球観戦

6月15日ヤフオクドームで今年初めてのプロ野球観戦を行いました。
 
対戦は、福岡ソフトバンクホークス対横浜DeNAベイスターズ(セ・パ交流戦)。
何と、私は横浜DeNAベイスターズのファン……ただ今最下位まっしぐらのチームですが、なぜかしら子供のころからのファンです。
 
横浜DNAベースターズの前身は下関太洋ホエールズ、下関が本拠のチームで、親会社は太洋漁業です。
そんな関係で私の親が大のホエールズファン、知らず知らずに子供のころから応援していました。
その大半がリーグ最下位だったような気がしますが、やめられません!
 
当日は1塁側ネット裏で、黄色いメガホンに囲まれての無言の応援を!
結果は5対1でベイスターズの勝ち!
完全アウエーの中、心の中で万歳をして来ました。
 
そんな中、パリーグの中では一番のファンである、ソフトバンクホークスの応援歌と風船上げを存分に楽しんできました、満足満足!



●総合企画室 福田

【下関】大阪

6/12・13、エクステリア(外構)の商材の展示会が大阪で開かれるとの事で、日頃よりお世話になっているYKKさんのご案内により行って参りました!
大阪は何となく「こてこて・派手」的なイメージを持っていましたが、実際に行って見ると街並みも人も「都会・洗練」といった感じでイメージとかなりギャップが有り、びっくりしました。(大阪の皆様すみません…)

2014061816500311815.jpg
・関西エクステリアフェア入口(インテックス大阪)

 建物の廻りを彩るエクステリアは建物と切っても切れない関係ですので、何か面白いものは無いかと飽くなき探求心(?)で色々と見てまわりました。どのメーカーさんも今の主流としては木製のシートをラミネートしたフェンスやルーバーが目立ちます。やはり日本人は木の風合いや雰囲気が好みのようですね。

2014061816511611815.jpg
・YKKさんのブース。かなり大きなスペースで展示されてました。

2014061816514632237.jpg
・リサイクルボンベ(鉄)を使ったポスト。なかなかの可愛さ!

2014061816542332243.jpg
・この子の使い方は一体何なのでしょうか?
           ↓
2014061816550531893.jpg
・ふと下を見るとこんなメッセージが。何となく分かったような分からないような…。

2014061816553316183.jpg
・ラミネートされたフェンスやルーバー。

お昼は「ソースの二度付け禁止」で有名な、だるま屋さんの串カツを頂きました!

201406181656475682.jpg
・一度ソースをくぐらせると、二度目は無しですよ!大阪ルール的な感覚がとても楽しいです。

そして、折角なので梅田スカイビルにも足を運びました。屋上が屋外展望台になっており、とても爽快な気分ですが、高所恐怖症の方には、ただただ辛い場所かも。

201406181658305682.jpg
・人はなぜ重力に逆らう所を好むのか…。ふと考えたりもします。

2014061816590210000.jpg
屋上円形部分が展望台です

今回大阪に行き、色々と見て触れて、貴重な体験ができた一日でした。

●下関支店 谷口

【宇部】常盤公園しょうぶまつり

休日の子供サービス。
常盤公園は、小学校の総合の時間に度々、学校から徒歩で訪れるほど馴染み深いスポットです。
昨年は次男の学年が、常盤公園の彫刻紹介ビデオに出演、常盤ミュージアムで流されていましたし、つい最近も三男の学年は、“石炭記念館”“常盤公園の動物”“常盤公園の彫刻”に分かれて学習してきました。
個々に新聞を作るそうです。
参観日でお披露目されるそうなので楽しみです(^^)

2014061813222230239.jpg
さて、咲きほこる菖蒲です。
2014061813451414269.jpg
品種を指さし確認する子供たち。

201406181348227740.jpg
品種の“小倉山”を表現中。 

2014061814020928304.jpg
あっ、出店を目指して走り出しました(^^;)。

2014061814022928360.jpg
「僕たち花より団子」と、焼き鳥をパクリ。

2014061813590228304.jpg

2014061813591428304.jpg

他にも、紫陽花・水連etc♪
お花大好きな私は気分も弾みます♪

2014061814035828360.jpg
リニューアル予定の動物園ゾーン

2014061814052018121.jpg
ジオラマを使って説明を受けました。

2014061814053218121.jpg
今はまだ工事中です。観覧車から撮影してみました。
現在は、こんな感じです。
頑張れ!働く車!!

さて・・・カピバラをご存知ですか?
キャラクター化もされていますが(^^)
常盤公園にやって来ているんですよ。

桜祭りの時は、小屋の中で折り重なるようにしていたのですが、今回は外に出ていました(やったー!)。 
カピバラは大きなネズミだと思っていた私、調べるとネズミではないようです。
げっ歯類に分類されるとの説明。ネズミも、この仲間なのでしばしば間違って報道されるそうです。
ところでカピバラ、体長105~135㎝、体重35~65㎏と大きいんです!
わが子たちと同じか大きいくらいの体長、体重については確実に重い・・・。抱っこはムリです。

2014061814092728304.jpg

2014061814113028304.jpg
(写真左)スダチくんとシャチコちゃん、(写真右)がエイコちゃん。

エイコちゃんは、スダチくんのお嫁さんになる予定だそうです。
スダチくん・シャチコちゃんは、どこか遠い悟った目線がステキでした(^^)

■宇部支店 大畠

【福岡】サエラバスツアー

先日、福岡支店でサエラバスツアーを行いました。
参加者はスタッフを含め25名。
中型のバスが満席になる程、沢山の方に参加いただきました。

福岡支店に集合し、下関支店の完成物件

2014061714223618114.jpg

ドライブインみちしおで昼食をとり、

2014061714251917900.jpg

宇部支店の完成物件

2014061714250023815.jpg

山口市のサエラ住宅展示場「ラルジュ」にお邪魔させて頂きました。

2014061714260223815.jpg
 
他支店の建物を見ることで、お客様も新しい発見があったり、社員も新しい発見があったりと、とても充実した1日でした。
ツアーに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

■福岡支店 澄川
 

【総合企画】めだかの学校

めだかを飼い始めて、十数年。

201406091344107582.jpg2014060913442212128.jpg


現場の横に小川があり、 めだかさんの行列を見つけてからです。
朝晩の餌やり、鉢の水替え等の日常のお世話に加え、春先のこの時期は布袋草を入れてやると、根の上部に卵を一杯つけます。
一週間くらいで、めだかの赤ちゃんを(2~3mm)見る事が出来ます。

初めは同じ鉢の中でしたが、どうしても成長しませんでした。
卵を食べてしまうんです。

201406091344563456.jpg

それからは、卵を見つけては、根をちぎって別の鉢で育てます。
「白めだか」と「背中の光るめだか」がいます。
今年は何匹成長してくれかが楽しみです。

写真は有りませんが、つばめも第一便が巣立って行き今、第二便の巣造りが2日位で完成しそうです。

■総合企画室 木本

【山口】ヤマメ

梅雨に入り雨の日が続きますね。
そんな雨の合間を縫ってヤマメ釣りに行ってきました。

2014060707471628299.jpg

釣りといっても本格的な渓流釣りではなく簡単に釣れる釣り堀です。
最初の1匹目はすぐに釣れたのですが2匹目がなかなか釣れず、お店のご主人にポイントを教えてもらいながら頑張ってみると、あっという間にたくさんのヤマメがバケツに入っていました(^^)

2014060707501028298.jpg2014060707520328298.jpg


ちょうどおなかも空いてきたのでその場で料理してもらいおいしく頂きました♪

2014060707545528299.jpg

残りのヤマメも持ち帰れるように氷を入れてもらいました。
 
2014060707534114251.jpg

6月1日が鮎釣りの解禁日なようで清流には本格的な釣り人を見かけました!

2014060707542413502.jpg

●山口支店 米本

【総合企画】ペンギン館

先日ちょっとまだ寒い時期に、家族で下関の水族館「海響館」に行ってきました。

海響館のペンギン館が建築中の時には撮影の為何度か足を運んでいたので、水槽が設置される様子などを見るという貴重な体験をさせて頂きました。
完成の際には見学会がありましたが、まだペンギンは入っていなかったので、今更ですが、今回初めてペンギンが水槽で泳ぐ姿を見ました。
これまで私が見てきたペンギンは、陸でただ立っているだけのものだったので、自分の頭上をペンギンが泳いで行ったり、色んな角度から活発に泳ぐペンギンを見る事が出来て、子供より私の方が、衝撃を受け、感動してしまいました。

2014060418174023938.jpg

子供も、人生で二度目の水族館だったので、怖がっていた一度目よりも、楽しんでいる様子でした。

2014060418185923938.jpg2014060418191530648.jpg


動物を見る時は、いつも真剣な表情な娘、ちっちゃな脳で何を考えてるんだろう?
たくさん色んな物を見せてあげたいですね!

2014060418222110225.jpg

○総合企画室 遠藤

【宇部】★家具磨き★

皆さまこんにちは(#^.^#)
ついに梅雨入りしましたね(-_-;)
この時期は髪の毛がうねってしまい、くせ毛の
私には嫌な季節になりました(^^ゞ

早速ですが、5月末日に支店メンバーで
お客様にお渡しする家具を1日かけて磨きあげました(^^)v

201406040859221505.jpg
 
この日は日差しがサンサン♪
暑いので作業中は皆、無言でした!笑

2014060409002132514.jpg

厳しい五十部さんの下、磨きに力が入ります<(`^´)>!

201406040901031505.jpg

この後もしっかり磨いて塗装をかけて…
お客様が喜んでいただけるように支店メンバーが
心を込めて磨き上げました(*^_^*)
反応が待ち遠しいです<(`▽´)>

さて、毎度の告知です☆笑
6/14(土)・15(日)10:00~17:00
宇部市中村町にて完成見学会を行います!
おしゃれなご夫婦のシンプルで居心地の良い2階建て☆

*詳細につきましては、HP・FBをご覧くださいませ*

□見学会情報/6/14・15【宇部市】T様邸完成見学会「開放的な繋がり間取りの住まい。」
 http://www.yasunari.co.jp/excursion/detail/index.php?id=5160

□Facebook/宇部支店
 https://www.facebook.com/yasunari.ube

スタッフ一同心よりお待ちしております!!

○宇部支店 田村

【周南】もうすぐ完成 高森福祉会様老人ホ-ム

ようやくあと少しのところまできた。。。

当初は木造だからそんなに変わらないだろう・・・。

そんな気持ちだった。

甘かった(苦・苦・苦)。

2014060308582130554.jpg

同じ木造でも用途が違えば全く別物だった。

俗にいう一号建築物なので114条区画や消防法、そしてまちづくり条例という法律まで。

普段の住宅と違うところは、法律はもちろんだけれど毎日のように変わる工程管理。。。

極めつけは消費税増税のあおりから、資材不足と職人さんの不足。。。

無事にお引き渡しを迎えたら、きっと一回りたくましくなっているかな?

お客様からも精神面をとても鍛えられました(笑)

□周南支店工事 藤本英俊

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ