2014年7月の記事一覧

【山口】夏の暮らし

7/1付で周南支店から山口支店へ異動になり、緑に囲まれた事務所の中過ごしています。
あっという間に梅雨もあけ夏真っ盛りになりましたね。
蝉の声も日に日に大きくなっているように感じます。
 
2014073015001915498.jpg
 
気のせいかやはり『盆地の山口市』暑いですね。
ちょっと夏バテ気味だったのでウナギを食べにいきました。あ、今日は土用の丑の日ですね。
 
土用に鰻を食べるようになったのは諸説ありますが、実際に鰻にはビタミンAB群が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できるようです。
夏の暑さをしのぐために生まれた先人の知恵ですね。
 
2014073015004416005.jpg
 
すごいこじつけですが(笑)、安成工務店の家も昔ながらの家づくりを継承している部分が多々あります。
 
屋根の庇を深くすることで日射をさえぎる、南北に通風の窓を設けるなど、当たり前のことですがそれだけで室内の環境はよくなったりします。
それと木や珪藻土は湿度をコントロールする調湿性能を持っています。
同じ温度でも湿度が下がるだけで、体感温度はずいぶん変わったりしますよね。
エアコンだけに頼るのではなく日本の気候風土にあわせて設計すると、実はけっこう快適に過ごせたりするものなんです。
 
その体験をぜひ夏の見学会で。最後はやっぱり宣伝になってしまいました(苦笑)
今週末8/2(土)、3(日)も宇部・山口で見学会を開催します。
ぜひご来場の上、ご体感くださいませ。
 
2014073015014616005.jpg
 
○山口支店 廣瀬

【北九州】森の中

森の中を歩いてきました!

木漏れ日が差し込んだ地面を見て、

ふと上を見上げました。

とても美しい木々と空と太陽がありました。

2014072808242826244.jpg

自然は美しい!

たまに、山へ出かけ、

目にも心にも良い物を見る、

そんな時間も大切ですね。

とても癒されました!


みなさんも行かれてはいかがでしょうか!

●北九州支店 光本

【下関】我が家の夏バテ対策

こんにちは、下関支店の山田です。
とうとう山口県も梅雨明けをし、ようやく夏本番ですね!
夏が大好きな私にとっては待ちに待った季節の到来です。
 
ところでみなさん、夏バテしておられないでしょうか?
夏が好きだからといって、例外なく私も夏バテには要・注意ということで、日頃良しとして取り組んでいることの一例を下記してみました。

「私の家はこんなことをしているよ」等それぞれのご家庭でいろんな夏バテ対策が有ると思います。
ぜひ見学会やイベント時に教えてくださいね。
 
①冷たいものをがぶ飲みしないこと

意外に胃腸へのダメージは有るようです。ゆっくり飲むように心がけています。

201407230917147631.jpg
 
②家ではなるべく日中は扇風機を利用して、自然の風で暑さを凌ぐ。

クーラーの10分の1くらい(機種による)の電気代というのも魅力ですね。

2014072309193130121.jpg
 
③就寝時、冷房を使用する際は切りタイマーを掛け、朝まで使用し続けることを避ける。

温度コントロールを高目、もしくは除湿モードで湿度コントロールするのも良いかも…

2014072309282917606.jpg

④入浴時は必ず湯船に浸かり、適度に汗をかき、体を温めてから上がる。

人は入浴してから1~1.5時間で体温が落ち始め、眠くなるそうです。
良質な睡眠を取るためにも、入浴後は夜更かしせずに早く寝たいですね。

201407230928435616.jpg
 
⑤栄養バランスの良い「具だくさん冷やし中華」は良いようです。

酢醤油のほうが特に良く、枝豆や豆乳、お肉でアミノ酸、シソでビタミンA・C・E、ヨーグルトでカルシウムを補足出来ればより良いようで、我が家ではスタンダードです。
 
201407230934195616.jpg

他にもたくさんあると思います。

家づくりにも同じことが言えそうです。
冷暖房機器に頼り過ぎない家づくり、如何でしょうか?
自然な空気や風、光を取り入れ、体に良い自然素材を使う事やこういった考え方は、家の間取りや形にもしっかり現れてきます。
今から家づくりをお考えの皆様、少しでも環境共生住宅にご興味をお持ちでしたら、ぜひお近くの安成工務店にお越しください。

■下関支店 山田

【宇部】第3弾!『宇部市の ときわ公園 があついー!』

宇部市民憩いの地・ときわ公園ダイアリー第3弾!

2014071914284527889.jpg
・美しいときわ湖

201407191423013691.jpg
・案内図(クリックで拡大)

来春リニューアルオープンに向けて、只今改装が着々と進んでいて、すでに新しくなったところもあります。

そしてこの夏、“ TOKIWA ファンタスティック サマ~ ”開催中ですー!

じゃぶじゃぶ池ー!  巨大ダンボール迷路ー!  夏の美術館ー!

スタンプラリー! などなど催しもの満載~です。 

2014071914254027889.jpg
・じゃぶじゃぶ池

2014071914255631764.jpg
・橋アートコンペティション

2014071914261811901.jpg
・足漕ぎボート

2014071914265020347.jpg
・野外彫刻作品

2014071914275620347.jpg
・かわいい鯉たち

父上、母上に連れて行ってもらおうーね!

良い子のみんなー!

行って、見て、体験しょうぜ~!

●宇部支店 いそべ

※第1弾 【宇部】ときわ公園は 『 と き め き 公 園 !』
 http://www.yasunari-komuten.com/blog/branch_diary/2014/03/post-1101.html

※第2弾 【宇部】続・ときわ公園
 http://www.yasunari-komuten.com/blog/branch_diary/2014/04/post-1106.html

【福岡】「大満足の家」見学会開催報告

先日、5年半お住まいになられたOB様のお家をお借りして「見学会」を開催しました。
こちらのお客様は、なんとご自宅5件目!!(賃貸入れると13件)

OMと自然素材、木の温かみのある大満足の家」がやっとできた。

と見学会でも熱弁をふるって頂きました(^O^)

2014071914362821573.jpg

びっくりしたのが・・・
この猛暑続きの5年間で一度もエアコンを使用されたことがないとの事(@_@;)
(PM2.5の影響で、窓を閉めなければならない時の対策として去年の夏の終わりに1台設置したが・・・試運転しか稼働したことがないそうです。)

そして冬は、いつも家中どこでもほんわか暖かく、朝方冷え込む時でも14℃を下回る事がなく、起きるのが苦痛なことが全くないそうです。
冬場の朝、息が白い我が家・・・うらやましい限りです。

この日も、外は汗だくの暑い日&大人数だったにも関わらず「冷房なし」。
にも関わらず、皆さん「風が通るだけで、涼しいね~(@_@)」と実際に驚きの体感頂き、 しっかりと、断熱(外部の熱を遮断)の効果と、通風計画の大事さを実感頂ける見学会となりました。

外では、子供たちが仲よくかき氷タイム(^O^)
たくさんのご来場有難うございました♪

2014071914372527889.jpg

□福岡支店 岡本

【総合企画】3年間で 2,500 t-CO2!

昨年の11月にも、木本よりダイアリーにて投稿したネタですが、NPO法人 環境共棲住宅「地球の会」では、2011年末頃より「CO2固定量認証制度」をスタートさせました。安成工務店では、そのサービスを使い、全棟、「全量邸別認証」を申請しています。

木材は燃焼させて廃棄すると二酸化炭素を放出します。
しかし、木材を家づくりに使えば廃棄しないですむわけですから、本来排出するはずの二酸化炭素を「固定化した」と言えるわけです。

地球の会では、会員工務店が一棟一棟の家づくりにどれだけの二酸化炭素を固定化したか、樹種・量をもとに算出し、施主様向けに証明書を発行してくれるのです。

2014071913585713903.jpg
・施主様向け証明書

さらに、1年に1度、その工務店の建築物件が一年間総計でどれだけCO2を固定化したかを集計した証明書も発行してくださっています。

そして今年分(2013.6~2014.5)が、届きました!

2014071914002416073.jpg
・工務店向け年間証明書

昨年は 1,057.76トンを固定化していました。

ちょっと3年分を足してみましょう。

・2011年12月~2012年5月  332.45 t-CO2
・2012年6月~2013年5月 1,117.02 t-CO2
・2013年6月~2014年5月 1,057.76 t-CO2

その量、2,507.23 t-CO2!

地道にこつこつと木の家を作り続けることの大切さが分かりますね。

□総合企画室 竹藤

【周南】いろいろな節目!!

家づくりの中でもいろいろな節目があります。
着工時には地鎮祭や着工式、棟が上がる時には上棟式、そして完成時にはお引渡し。
今週はいろいろな節目がありました!!

先週光市花園で完成見学会を開催させていただいたU様邸。
今週お引渡しをさせていただきました。

2014071416093521750.jpg

工事期間中もたくさん現場にきていただき、ひとつひとつ進んでいく様子を楽しんでいただいたご様子でした。

みなさん完成を楽しみにされていますが、“完成してしまうとひとつ楽しみがなくなってしまう“っというような感想も聞かれます。
これからは住み心地、暮らしをお楽しみください(^^)

そして、一方では着工式。
たくさんのこだわりをひとつひとつお打合せを重ねて、いよいよ着工を迎えます。
これからひとつひとつの工程をお楽しみください(^^)

2014071416591630338.jpg

そして、上棟式。
家づくりの中で、棟が上がるときが一番感動するときでしょうか!?

2014071614065318081.jpg

大きな木材が組みあがっていき、基礎の時には小さく感じていた我が家が大きく見える瞬間!!
雨模様だった天気予報も晴れに変わり、盛大なお餅まきが行われました♪

2014071614052624046.jpg

○周南支店 今宮由貴子

【北九州】マクロビ料理教室

7月11日(金)、台風の影響で雨続きだった北九州ですが、久しぶりにお日様が。
風も吹いて、暑いけど爽やかに過ごせそうな一日が始まりました。
今日は「香りの家」にて「そらたま 井手珠美」先生のマクロビ料理教室です!

2014071413351410237.jpg
 
◆夏のサッパリメニュー
①天ざる蕎麦
②胚芽米のおにぎり
③きゅうりと油あげの二杯酢和え
④お楽しみドリンク

*****

季節の変わり目は体調不良になりがちです。
暑かったり寒かったりという状態が続くと食べ物も冷たい物・熱い物・・・とついつい乱れてきます。
胃腸が弱ってきますと、偏った食事になりますよね。
そんな状態から脱出するにはぴったりのメニューではないでしょうか?

*****
 
①天ざる蕎麦は、今回、ぶっかけ蕎麦風に仕上げていきます。
最後に大根おろしも添えてサッパリと。麺汁には甘味は使いません。
天ぷらは無農薬の元気なお野菜!揚げ油は下郷農協さんのものを使います。
お蕎麦は十割蕎麦なので整腸作用のある蕎麦湯まで美味しく頂けます。

2014071413425130293.jpg

②胚芽米のおにぎりは、三分搗き米を使います。
それだけでは簡単すぎるという事で、今回はもうひと手間かけて「キャロットピラフ」のおにぎりに。
楽しみです♪

201407141341103870.jpg

③きゅうりと油揚げの二杯酢和えはよくあるメニューですね。
教えられなくても作れますよ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうでしょう?
普段皆さんが作られているきゅうりの和え物は“3杯酢”ではないでしょうか?
皆さんは2杯酢と3杯酢の違い、分かりますか?
 
お酢+醤油=2杯でできているから2杯酢
お酢+醤油+砂糖などの甘味=3杯でできているから3杯酢
 
…なのだそうです!
そらたま先生のマクロビ料理はお砂糖などの甘味料は殆ど使わない所がポイントになっています。
2杯酢で作ります。このままだと濃いので出汁で調整するそうです。
酢の物は少し甘味がないと美味しくない!と思われている方は是非お試しを!
お酢は健康に良いですが酢の物料理は知らず知らずに甘味を沢山取り入れてしまう場合があるので2杯酢、おススメです!

きゅうりと油揚げの和え物の余談をもう一つ。
この料理は、うなぎ料理の“うざく”の代わりに考えられた物だそうです。
油揚げをウナギに見立て、動物性蛋白質の代わりに植物性蛋白質を取り入れているそうです。ウナギに見えるかな?

マクロビ料理というと、油気が無くて薄味と勝手にイメージしていましたが、そうではないようです。
ピラフにしても、天ぷらにしても油を使います。
「油は良いものを少しだけ使う」という事を守ると体に良い物として取り入れられるとの事です。
良い油は“高級で勿体ない”と思われるかもしれませんが、高いものを少しだけ少量使う方が美味しい上に無駄も出ず、結局は経済的でもあるそうです。
分搗き米も、糠臭く苦手という方が多いそうですが、精米したてだと洗う必要すら無いそうです。
糠臭くなるのは時間が経って「酸化」してしまうからだそうです。新鮮さって大切ですね!

*****
 
説明を聞いたら、調理開始!サクサクとお野菜を切ったり、シュワーっと炒め物をしている音が聞こえたり・・・調理中も、コツをしっかり教わりながら楽しく体験です。

201407141344273870.jpg

良い香りが漂ってきます!お腹が空きます~♪
子供達も出来上がりを楽しみにしているかな?
 
今日は天気が良かったので、気分を変えてテラスで天ぷらを揚げます。

2014071413363030293.jpg

こんな風にテラスを使うと、家の中に油が充満することを防げる上に気分もウキウキ♪
天ぷらは「ラジエントヒーター」で調理をします。
ラジエントヒーターを使っている理由は、遠赤外線効果が高いので「油の吸収が少なく、少な目の油でもカラっとできあがる」からだそうです!
知りませんでした~!
 
天ぷらを揚げる時、怖いですよね、油が跳ねるのが!
「怖いからと言って、高い位置から入れると余計に跳ねるからなるべくギリギリで手を放して静かに入れて下さい」との事。
…ギリギリか…。
料理って、案外度胸が必要なものなのですね(><)!
  
そして・・・完成です!いかがですか?

201407141337313870.jpg

ボリュームたっぷりだけど、サッパリ頂けそうな夏のメニュー!

2014071413391610237.jpg

天ぷらが苦手な方でもどんどん食べられる位、軽い口当たりでした。とっても美味しかったですよ♪
キャロットピラフのおにぎりは、上質な白ゴマ油をほんの少し使って風味づけされているのでコクがあるのに軽い口当たりでした。
離乳食を始めたお子さんも、一生懸命モグモグ。
先生は「お子さんは正直だから、お子さんが来られるとちょっと緊張します。食べてくれるかな~って(笑)」と仰っていますが、本当にお子さんは正直ですね。お話はできなくても態度で表現!?お野菜も、イヤイヤする子はまだ一人もいませんよ~(^^)
2ヶ月に一度の開催なので、その間に1度はお家で作ってみて下さいね。
 
次回は9月12日(金)、お月見の季節に合わせて「3色団子の澄し汁ときのこの炊込みごはん 他」を予定しております。お楽しみに♪
 
(そうそう、“④お楽しみドリンク”は紫蘇ジュースでした!)

●北九州支店 小林

【山口】私のお助け役「浴室乾燥機」

7月に入り、梅雨が明けると夏本番ですが、まだまだ雨には悩まされています。
働くママには一番辛いのが

洗濯物が干せない!
その上、乾かない!

洗濯物がどんどん増えていき、片づけも出来ない!
と言うような空間になり、家事がなかなか進みません。
 
洗濯機によっては乾燥機も付いていますが、すぐ取り出せないためシワになったり、すぐ干せない等の難点もあるので私は使いこなせていないのが現状です。
 
そこで働くママの私には大変重宝しているものがあります。
それは・・・、浴室乾燥機です!!

2014070816021428413.jpg

な~んだぁ~、普通じゃ~んと思う方も多いでしょうが・・・(笑)
私はこれに助けられています!!
時間短縮にもなり、家事も早く終えられます。
また最近は、中2の息子が通学用カッパやヘルメット等干して、子供まで使いこなせています。

2014070816054726083.jpg
 
今から弊社で建築される方はもっと機能的なOMソーラーや、インナーバルコニーで部屋干し乾燥が間取りと一体化できるので、ぜひ、おすすめですよ♪
 
梅雨明けまでもう少しですが、能率の良い家事をママは日々、頑張りま~す!!
 
●山口支店サエラ展示場 藤本

【周南】周南支店よりご挨拶

7月になりました。

これまで梅雨らしい天候が少なく、なんとなくこのまま夏になってしまうのかなと思っていたのですが、ここにきて一日中雨だったり台風が来たりとそれらしい天候になってきました。

自分としては雨男ではないと信じておりますが、何かイベントごとがある度に雨が降ることが多い気がしてきました・・・たぶん思い過ごしでしょうね♪

さて話は変わりまして、この度山口支店より異動となり、周南支店勤務となりました。
山口支店の店長も同時に周南支店に異動となり、まだまだ未熟な自分としては引き続きお世話になることができ、とても感謝しております。

2014070816292115657.jpg

今後もいろいろと勉強させて頂きます!!

さてさて最近は空いた時間でお客様にご挨拶をしながら周南エリアを探索しております。
地元が周南なので土地勘はあるとは思うのですが、それでもまだ分からない場所も沢山あります。

そして改めて思ったのは、周南エリアは思って以上に結構広い!!
魚釣りが好きな自分としては周防大島、柳井、上関など、聞くとテンションが上がる地域もあります(軽く訪れるには遠いですが)!

(柳井市某所より)
2014070816294315656.jpg

個人的には夏の朝、空が明るくなり日が少し出たぐらいまでの
時間が一番気持ち良くて好きです。

梅雨明けが楽しみですね☆

◇周南支店 片山 敬介

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ