2014年8月の記事一覧

【福岡】お盆休み

お盆休みには実家に帰る方も多いと思いますが、私の場合、いつまでも変わらぬ風景を眺めながら、安心して家の周りをぐるりと見て回るのが毎回の行動になっています。

今回はたまたまポケットにスマホが入っていて、つい、癖で写真を撮ってしまいました。
瓦を葺き替えたり、どんどん増築したりしていますが、写真の部分など、昭和初期に建てられた当時のままのところもあります。
何となく田舎の大工さんが苦労して組み立てた感じがします。

201408271701081609.jpg

軒裏です。組み方が大雑把ですが、味はあります。

2014082717013325693.jpg

祖母が『馬小屋』といっていた納屋です。
昔は白馬を飼っていたらしいです。
大工さんがスパンを飛ばすため苦労して色々付け足して組んだのではないかと思います。

木造の場合、何十年たっても残るものは残っているなあと感じました。

■福岡支店 中園

【北九州】今年も行ってまいりました!!

安成工務店イベント数ある中で・・・
人気NO.1イベント「森林体験ツアー」に、8月23・24日の一泊二日で行ってまいりました!
年間4回開催しているツアーですが、7月・8月は一泊二日のお楽しみ満載のキャンプとなっています。
 
安成こだわりの「木の家」の生れ故郷上津江の山へ・・・
バスを降り、その地へ立てばヒンヤリとそして澄み切った空気…
聞こえるのは風と鳥のさえずりだけ…

2014082710184031960.jpg

その山の維持管理をしている山職人集団「トライウッド」さんのお話しは、子供たちの為に解りやすく、楽しく山の事、木の手入れの大切さ等を話してくださるので、興味津々に聞く子供たちの目がキラキラ輝いてみえました。
山に対する真摯な思いが、その言葉から伝わりいつも感動してしまいます。

 2014082710300330208.jpg

山道がフカフカ歩きやすい事。
湧水がきれいで飲める事。
木漏れ日が差し込む手入れの行き届いた森の空気が、緑色に感じる事。
すべてあたりまえの事ではないと気づいてくれたかな・・・
お昼のおにぎりがモチモチ甘い訳ですよね。
 
参加ご家族皆さんが楽しみにされていた夕食前の渓流釣り。

2014082710272430443.jpg

釣りたてのお魚はバーベキューで! 新鮮なお魚の味は格別でした。
キャンプファイヤーが始まるころ、お子さん達がすっかり仲良くなって遊んでいる様子には、ほほえましくホッコリです。

2014082710195230443.jpg

BBQの締めは、スタッフが熱演する○○レンジャーショーやトライウッドさんのAKB。
皆さんに喜んでいただきたい一心でやっておりますが、結構楽しんでおります。
 
他にも木工作や丸太切り競争等々、盛り沢山の二日間。
ご家族皆さんで過ごした楽しい思い出のお手伝いと、夏休みの研究のアイデアのヒントが見つかったのなら・・・嬉しいです。

ご参加がまだの方…
来年はご一緒しましょう♪

■北九州展示場アドバイザー 園田

【周南】超必見!≪OB様≫邸見学会のお誘い♪

9月6・7日の2日間、築3年目に突入したOB様のお宅をお借りし、見学会を開催させていただくことになりました!
平成24年7月にお引渡しさせていただいてから丸2年。
新築時も見学会会場としてお貸しいただきましたが、今回は「続編」です。
住まわれている中での見学会となりますので、当日はお施主様もいらっしゃいます。
な・の・で…今回の見学会最大の魅力は、ズバリ「生の声」でしょうか。
安成工務店に決められたいきさつ~今に至るまで。とても気さくなご夫婦ですので、良い所も悪い所も包み隠さずお話ししてくださることと思います。
(ご主人は来られた方とお話しするのが楽しみでうずうずされておられます)
個別にご案内する事はありますが、この様に大々的なOB様邸の見学会ができる機会は滅多とありません。
前回に来られた方も改めて、年に一度あるかないかの見学会に是非お越しください。
 
気になるお宅の情報を少しだけ…
(写真は新築当時のものです)

2014082307440926021.jpg

ご主人の手入れが行き届いた、ひろ~い芝生のお庭に白黒ツートンの2階建て。
大屋根にはクワトロソーラー(OMソーラー+太陽光発電)を搭載。

2014082307443332760.jpg

三角に伸びたデッキが家の中とお庭をつなぎます。

2014082307444825888.jpg

無垢の床、珪藻土の壁、杉パネルの天井の真壁造。
このリビングが気持ちいいんです!

2014082307450617767.jpg

16帖のLDKに小上がりの和室4.5帖が続く広々空間。

2014082307452625888.jpg

和室の天井は勾配天井。

2014082307454126021.jpg

元気姉妹のお部屋☆
 
○面積 敷地面積 約250坪
    延床面積 約38坪 
 
前回来られた方は思い出していただけたでしょうか?
当日は、10時~17時まで、スタッフ一同ご来場をお待ちしております(^^)

・チラシはこちら(クリックで拡大)
2014082710080526289.jpg
 
●周南支店 西林

【下関】お庭の自動散水設備♪

皆様、この夏は猛暑と大雨の繰り返しで大変な時代になったな~と感じますね。
温暖化の影響からか様々な地球の環境が変わってきている昨今、今までのような、「暮らしの中の工夫」だけでは生活にも限界を感じる一方で、世の中色んなアイデア商品が生み出されています。
 
COMの周りのバラのお庭にも、この夏本社の花壇と類似の自動散水設備を付けました。

2014082110435111517.jpg
散水設備設置して5年目の本社花壇。

201408211044159874.jpg
バラ園に設置した、NEW散水設備

2014082110451011517.jpg
散水コントローラー

生憎今年の夏は雨続きで、昨年と比べてどう変化しているかのご報告はできないのですが、夏のつらい水まき作業から少しは開放される事と思います。

201408211047299874.jpg
ハーブがモリモリに・・・。
 

植物にとっても、夕方や早朝にお水を十分吸って、昼の猛暑に耐える事で元気なサイクルが出来ます。人間と一緒で暑い日中に、お湯を飲んでもクールダウンできませんよね。
 
2014082110475626261.jpg
つる系も元気いっぱい

朝の清掃、水撒きは仕事初めとして気持ちよくお客様をお迎えする為の基本ですが、慣習と効率と実態に合わせて処々見直して行くことも大事ですね。
 
2014082110482711517.jpg
バラも綺麗に咲いています。

しかし、各地の災害をニュースで見るにつけ、私たちが暮らしていく上で、自然と向き合う事は避けられない事です。緑を増やす事、山の手入れをする事、海や山や川に人間のごみを放置しない事。全てが自然と共に暮らす上で大事な事だとつくづく感じます。
 
■OMエコショップ木夢担当 先永 早百合

【宇部】夏の大掃除

残暑お見舞い申し上げます。
 
そろそろ夏季休暇という方が多いのではないかと思います。
皆さん、帰省や旅行の準備はもうお済みですか?
 
安成工務店でも13日(水)~17日(日)は、夏季休業期間となります。

その前にやるべき事をやらなければ・・・ということで、
8月某日スタッフ総出で大掃除を決行!

2014081214402011459.jpg 

201408121440361431.jpg

当日は、イベントや見学会で大活躍のYASUNARI黒ポロシャツに身を包み、戦闘開始です。
みんなで汗だくになりながら、黙々と作業を続けた結果、事務所内だけではなく、倉庫の中まですっかりきれいになりました。

201408121440471431.jpg
 
毎度のことながら、この時ばかりは、常日頃の書類・カタログ・道具等の整理整頓の大切さを痛感します(^_^;)
仕事の効率を上げるためにも・・・これからは頑張ります!
  
各展示場は、お盆期間中も休まず営業しております。

■お知らせ・ニュース/夏季休業のお知らせ
 http://www.yasunari.co.jp/news/detail/index.php?id=5270

様々なイベントもございますので、家づくりをお考えの方は、この機会に是非お立寄り下さい。
  
□宇部支店 下田

【周南】夏が始まりました!

夏といえばなんだろうか・・・高校野球、夏祭り、花火大会とイベント盛りだくさんですが、皆様は夏のご予定はお決まりですか?
 
どこか旅行にでも行きたい。
 
国内? いや思い切って海外に行くのもいいかもしれません。
 
海外ならどこがいいだろう??
 
個人的には東南アジアがいいかなぁ・・・
 
でもやっぱりお金もかかるし、そんな時間もないかも・・・

201408080833413267.jpg 
 
・・・あれ?どうやら今度、ハウジングメッセ周南展示場でアジアのイベントがあるとか??
 
アジアンフェスティバル・・・
 
それなら身近でアジアを体感できるではありませんか!?
 
これは行くしかない!!
 
 ・・・というわけでイベント案内です(笑)


2014080808350425634.jpg

日 時: 8/9(土)~8/17(日) 10:00~17:00
場 所: 下松市美里町3丁目7番 ハウジングメッセ周南

※天候によっては中止の場合もあります。


★チラシ(クリックで拡大)          ★地図(クリックでgoogle mapへ)

2014080808360125634.jpg201408080846303267.jpg



オススメは8/13(水)~8/17(日)までの日替わりアジアングルメ♪
 
先着限定なのでお早めに。
 
その他にもアジアンコスチューム体験やバリ舞踊とガムラン演奏などのイベントもあります!
 
皆様のご来場を心よりお待ちしております。
 
また展示場もイベント期間中は常に開館しておりますので皆様、是非お越しくださいませ。
 
■周南支店 片山

【山口】フェイスブックのチラシ!!

こんにちは!

今頃って思われるかもしれませんが、山口支店フェイスブックの紹介チラシを作りました (^^)v

これからも見学会やイベントなど、いち早くお知らせしていきますね!

興味のある方は、是非『いいね』を押してください!

           201408081043367345.jpg

          https://www.facebook.com/yasunari.yama


私たちには『総合企画室』という頼もしい仲間がいて、建物を検査したり、性能を追及したり、アナログ人間の対応をしてくれたり、完成写真を撮ってくれたり、広告をつくったり・・・
今回のチラシはそこのデザイナーSさんが、いい感じに作成してくれました! 

この前は、見学会の手伝いまで(^^;)

総合企画室のみなさんに感謝です!!

■山口支店 池田

【福岡】ささやかな幸せ

この会社に勤めていること、そして接するお客様や、カルチャースクールの先生の影響が大きいとは思いますが、以前よりずっとずっと「自然のもの」「質の良いもの」に目が行くようになりました。
 
大学でも「居住環境学」という専攻を出たもので、「住」については学べば学ぶほど「木の家が断然いい!」という気持ちはあったのですが、「食」や「衣」についてはそこまで拘りがなかった私…
 
環境の変化か?歳のせいか?
数年前から「食」について見直すようになりました。
 
特にハマっているのはプランター栽培!
収穫の「喜び」、直接口にできる「安心」、品種によって違う「質」…。
 
ミニトマトやバジル、唐辛子などを栽培しています。
 
そんな私を神様が後押ししてくれるような出来事が。
…カゴメのトマトジュースに使われるトマトの苗が当選したのです!!!
 
2014080409440314116.jpg
 
最初は箱から出すのを忘れていて2日ほど放置していたので、プランターに植え直した直後はまだグッタリしていました…。
 
2014080409445111490.jpg
 
今では元気を取り戻し、この子「カゴメ(←名前)」のお世話をするのが私の日課となりました!

花も咲き、

2014080410004814116.jpg 

現在は幾つか実っています♪
 
201408041001369850.jpg
 
自分で育てたものを、自分の手料理の中に取り入れることができるなんて、なんて贅沢なんだろうと思います。
 
早く完熟にならないかな~♪

●福岡支店 池田

【総合企画】~32年ぶりの再会~

盆、正月は同窓会の季節ですね。
今まで母校(高校)の同窓会に参加したことはありませんでしたが、わが校では同窓会の準備は50の年齢を重ねた期がお世話することになっており、今回がその年に当たりました。

2014080420145429900.jpg

約1年をかけて、会場の手配や同窓会誌作成などいろいろな準備をして当日に備えるのですが、最初にぶつかる問題は「誰だっけ?」でした。
打ち合わせに参加しても、名前と顔が一致しない。
卒業アルバムを見て復習するけど、面影がない・・・。
1学年10クラスあった高校ですから、みんな覚えているはずもないですし、32年ぶりに逢う人が多いですからすぐに名前が浮かんでこないのです。
また、当日は運営の応援で全国から同期が集まりますので余計に不安になってきました。

当日は予想通り「誰だっけ?」で始まりました。

面影や特徴のあった人たちはすぐにわかりましたがなかなか思い出せない人もたくさんいました。
それは私だけでなく、多くの仲間が同じように思っていたみたいでした。

全体の同窓会を無事終え、緒先輩方をお見送りした後に自分たちの同期会の開催でした。

2014080420115216223.jpg

自己紹介をしながら酒を飲み、あのころの記憶を甦らせながら昔話にふけり、今を語りながら親交を深め、50歳という節目の年にこのような機会を作って頂いた諸先輩方に感謝し、再開を約束して散会となりました。
「強行帰山して良かった。懐かしい級友に一度にこんなに多く再会できて感無量です!」

2014080420120529900.jpg

同期の仲間からこんなメッセ―ジか届きました。
故郷を懐かしむ思いを大切にしたいですね。

■総合企画室 芳西

【総合企画】夏のお楽しみ

海水浴にお祭り、バーベキュー、キャンプ…夏は楽しみがいっぱいですね!
そして夏といえば忘れてはいけない花火大会。

2014073113053117716.jpg
亀山神社の花火大会にて。
 
そこでは下関では知る人ぞ知る、けいらん焼きの老舗屋台が出店されます。
出店するお祭りが限られているため、お店を見つけた頃にはすでに100人ほどの大行列になっていることも!
1時間以上待つことなんてザラなんです。
食べることが大好きな我が家は花火よりほぼこちらがメインに…。

201407311306356024.jpg
大将が汗を流しながら黙々と。
 
普通のけいらん焼きと違い、このお店では昔ながらの炭火で焼いています。
サクサクの“バリ”を境に外はパリっと、中はフワフワの両面綺麗なきつね色。
他のお店では決して真似できない味わいです。

2014073113084117716.jpg
小ぶりで、サクサクの“バリ”が付いています。
 
先代から引き継ぎ、今は2代目が作られているのだそう。
昔ながらのこだわりが今に受け継がれているって素敵ですね。
下関のお祭りに足を運ばれた際は、ぜひけいらん焼きのお店を探してみてください!
 
□総合企画室佐伯

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ