2014年9月の記事一覧

【総合企画】ラジコンヘリ視察

ラジコンヘリ“おたく”の大分県Y建設、Y専務を訪ね色々と教えて頂きました。
もちろんお仕事で使用する目的で!

屋根の点検や、完成建物空撮、イベント空撮等色々と使えそうです!

2014093008192326528.jpg2014093008194326528.jpg

    
■カメラ機能
PHANTOM 2 VISION+は、とても高画質なカメラとmicroSDカードが取り付け可能。
HD画質の1080p/30fpsや、720p/60fpsなどのスローモーション向け映像にも対応。
また、静止画は14メガピクセルで撮影可能です。

カメラ付き高性能 3軸ジンバルを搭載、別途カメラを購入しなくても、機体にカメラと高性能 3軸ジンバルが搭載されているので、質感の高い空撮体験が可能です。

カメラのチルト操作が可能
カメラのチルト(上下)操作が可能なので、好きな構図や好きな角度で、感動的な映像が撮影可能になりました。
気に成る点は動画コマ送りで詳細にチェック!

■ラジコンヘリ機能
レーダーポジショニングと自動帰還システム
・フライトレーダーは、パイロットにたいしてPHANTOM 2 VISION+の現在位置等を表示します。
・ 機体が操縦可能エリアを外れてしまった場合、GPSで取得したフライト開始地点を記憶しているので、機体は自動的に戻って来ます。

201409301037583139.jpg

(仕様)
・バッテリー: DJI 5200mAh LiPoバッテリー
・重さ(バッテリーとプロペラを含む): 1242g
・フライト精度の誤差: 垂直: 0.8m; 水平: 2.5m
・最大 偏揺れ角速度: 200°/s
・最大 傾斜角: 35°
・最大 上昇/下降 速度: 上昇: 6m/s; 下降: 3m/s
・最大 飛行速度: 15m/s (Not Recommended)
・モーター間の長さ: 350mm

ラジコン初心者の私も少し操縦をさせて頂きましたが、操作も簡単で安定性も高く思わず時間を忘れ楽しんでしまいました。

特に足場が無いと上がれない屋根面の点検に有効そうだ!

2014093010381032550.jpg
↑実際にヘリで空撮したOM屋根パネル

■総合企画室 福田

【周南】今更トトロ?

朝・夕と随分涼しくなってまいりました。  
展示場の庭もどんぐり等が成長してだんだんと秋らしさを増してきています。  
落ち葉の数もだいぶ増えてきてますが・・・(T_T)  

2014092308454030316.jpg






2014092308455615575.jpg


そこで、昨年も挑戦したんのですが、お庭のどんぐりと爪楊枝などを使って  
トトロを作ってみました。(トトロに見えますか?)

2014092308470430619.jpg






2014092308471730619.jpg


201409230847321742.jpg

周南展示場においでの際は、探してみて下さい(^-^)
どこかに居ます。

○周南支店 太田

【福岡】遅い夏休み

9月中旬、奇跡的に主人と休みが重なりましたので、市内の水族館へ行く事にしました。
夏休みは、実家の往復以外はどこにも行けませんでしたので遅めの夏休みです。

2014092411002715504.jpg

福岡市内のマリンワールドへ。
私は小学生以来なので、○○年ぶり。(建築家の磯崎新氏の設計だったのですね。知りませんでした。)

1歳の娘も楽しんでくれたようで、館内を笑顔で走り「あ!あ!」と魚を指さします。
順路のまま進んで行くと「奇妙な研究室」と言う企画の展示ブースがありました。

2014092411030915504.jpg2014092411034521589.jpg


写真は人の顔のように見えますが、「エイの干物」だそうです。
なぜ、干物にされたのかは分かりませんが海外では守り神だそうですが、ちょっと不気味ですね。
娘はこれが一番、気に入ったようで顔はめパネルから離れようとしません。
他のお子さんもいらっしゃるので、泣いて抵抗する娘を抱きかかえて離れます。
イルカのショーを見て帰りました。
帰りの車で娘は眠りに落ち、今度はどこに連れて行ってあげようかとプランを計画しながら帰りました。

2014092411093721589.jpg

2014092411095021589.jpg

○福岡支店 柳瀬

【総合企画】赤外線サーモグラフィ

「赤外線サーモグラフィ」は、赤外線放射エネルギ-を温度分布画像に変換することで、私たちの目では認識できない映像を映し出してくれます。

この度、サーモグラフィを使って、完成検査時に断熱欠損のチェックを行ってみました。

2014092308292211443.jpg
①唐松フローリング。
 写真手前26.7℃、カーテン手前床で27.3℃、カーテンの赤い部分で28.1℃。

201409230830281888.jpg
②CFシート26.5℃。

201409230831201888.jpg
③ユニットバス洗い場26.5℃。
 足跡の赤い部分26.8℃(笑)。


ここまでを比較すると、③ユニットバスカラリ床・②CFシートは殆ど同じ温度、①無垢の唐松は二か所に比べ若干高いです。
足の裏での感覚ではユニットバスカラリ床の方が暖かく感じましたが、サーモグラフィではこのような結果でした。

2014092308333115495.jpg
④掃出しサッシ+レースカーテン。
 暖かい空気が上昇して鴨居上が赤くなっているのが解ると思います。
 カーテン下端で29.3℃、上部で30.1℃。
 鴨居上29.6℃、左端の青部分で27.9℃でした。

2014092308344111443.jpg
⑤コンセント廻り
 左側の青い部分は柱で、コンセントBOXが柱に固定されセルロースファイバー断熱材が良く入っているのが解ります。

今回2件の完成検査時に測定させて頂きましたが、開口部廻り及びセルロースファイバー断熱材の欠損は有りませんでした!

■総合企画室 木本

【北九州】木の家づくり展示館

9月に入り、やや暑い日が続きましたが
最近、朝と夜は冷え込むことが多くなってきましたね。
 
北九州支店「木の家づくり展示館」では、庭の植栽が秋化粧をし始め暑い暑いと思っていても、このような光景をみると秋を感じずにはいられません。
庭に植えた紅葉は、赤く染まってきています。

2014091820491917789.jpg2014091820493232401.jpg


201409182049561507.jpg2014091820500817789.jpg

 
どんぐりの木には、どんぐりがたくさん!(見えますか??)

2014091820502417789.jpg2014091820503632401.jpg

 
毎朝、庭の掃除をするたびに、どんぐりが落ちていると
なんだか嬉しくなり、「一日頑張ろう。」という気持ちになります。
 
 ○北九州支店 村山

【宇部】マイナスイオンたっぷり!!

連休を利用して、大分に家族旅行に行ってきました!!

旅行中に行った遊水峡という熊本県小国町にある渓谷にとても感動したので紹介します。

ここは9万年前に噴火した火砕流によって形成されたもので、河床が100mを越える厚さの岩石になっています。

2014091708163728198.jpg
(クリックで拡大)

ところどころ深いところもあり、子供の水遊びや釣りなどが楽しめ、キャンプ場として利用される方が多いようです。

2014091708180728198.jpg

上流に上がっていくと、カッパの滝があり、絶景を望むことができます。

駐車場から100m程の距離なのですが、日頃運動していない私はお決まりの筋肉痛・・・

川のせせらぎ、森の緑どれもとても新鮮で、日頃の疲れが吹っ飛びました!!

時間をとって自然の中で過ごすという休日の過ごし方もいいものだと感じました。

201409170818589556.jpg

●宇部支店 遠藤

【山口】メダカ

先日、ご近所の方から飼われているメダカを分けていただきました。
今まで生き物を飼ったりしていなかったので、子供達はうちに来る前から、 「メダカを飼うのよ~♪」 と、興奮気味!

2014091708233821772.jpg

いただいてからも、 「かわいいね~♪」 と、しばらく眺めたりして可愛がっていましたが・・・



3日後、なぜか全滅・・・Σ(゚д゚lll)ナンデ?



後日、事情を説明して、ふたたび分けていただきました。

今度は水質や水温などにもさらに気を付けて、現在も無事に成長中!

子供達が責任感と優しさを育んでくれることを期待していましたが、ちゃんと毎朝 「ごはんだよ~♪おいで、おいで~」 と、餌をあげて可愛がっています。

2014091708272728198.jpg

鉢の中をスイスイ泳ぐメダカはとても可愛らしく、今では私も含めて家族皆を癒してくれています。

2014091708304828217.jpg

■山口支店 末冨

【下関】新・宿泊体感施設の地鎮祭

皆さんこんにちは。
季節も暦と同じく、秋になってきたなぁと感じる今日この頃です。

さて、平成26年9月9日、新・宿泊体感施設の地鎮祭が下関市安岡町(エコタウン内)で行われました。

2014091317425632124.jpg 

2014091317433918281.jpg

「宿泊体感施設?何なの?」
そう思われた方がいらっしゃると思いますので、少しだけ説明をさせて頂くと…
 
洋服や車は試着・試乗して買うことができますが、「新しい家」ともなると、建てられた後でないと実際の住まい心地等を体感・体験できないのが現状です。
けれど、今から建てる家と同じ建て方・仕様で建てられた家を一度は体感・体験してみたい!
そんなご要望から、「宿泊体感施設」が作られました。
展示場ではなく、実際に暮らすために建てられたお家に宿泊していただくことで、自然素材で作られた木の家と、OMソーラーの快適さを実感していただくことができます。
 
今回建築される宿泊体感施設は、初代から数え、2代目となります(少々古風な言い方ですが…)。
まだ全様をお伝えすることが出来ませんが、徐々にお伝えできればと思っています。
これから宿泊体感希望の皆様、どうぞご期待しつつお待ちください。
現在、宿泊体感施設は基礎工事に取り掛かっています。
完成は来年2月頃で、同時期に完成見学会も予定しています。

2014091317440332124.jpg
 
また、同じ安岡エコタウン内にて更に2件の新築工事が始まっています。

1.建築中 1件(平成26年12月中旬 完成見学会予定)
2.着工前 1件(平成27年3月下旬 完成見学会予定)

今後の完成見学会や9月の住まい相談会、10月の植林ツアー等のイベントで、今から家づくりをお考えになられる方、今考えて動かれていらっしゃる方、まだまだ先でお考えの方、いろんな方にお会い出来ればとおもっています。
 
○安成工務店 下関支店 アドバイザー 山田 光也
 

【北九州】完成見学会の様子♪

みなさん、こんにちは。
今年の夏はなんだか、パッとしない日が続きましたね。
みなさんはどのような夏を過ごされましたか??

さて、北九州支店では9月6日、7日は完成見学会でした~。

201409080918069469.jpg2014090809182323601.jpg


一日目の午前中はザッ~と雨が降ったものの、そのあとは天候に恵まれ、2日目は快晴すぎて、アクエリアスが手放せませんでした(笑)
 
暑い中、2日間で27組ものお客様にご来場頂き、大盛況な見学会となりました!

2014090818363517695.jpg

リビングからは平尾台の景色がとてもきれいに見えて、ご来場されるお客様も、「ここはすごくいいところだね~」とみなさんおっしゃられていました。

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました♪

●北九州支店  アドバイザー 坂本実菜子

【山口】居心地の良い職場

一日の大半を、屋内で椅子に座りっぱなし、パソコンの画面と睨めっこという日々がここ数年続いております。

『1日に6時間以上座る生活をしている人は、1日に3時間座る生活の人と比べると、15年後の死亡率が40%も増える』

というホンマでっか!な話もありますが、長い目で見ると、体のどこかしらに不具合が生じてくるのかも知れません。
時々は椅子から立上って、軽くストレッチなどをと考えています。

今年の7月から私の新しい職場となった山口支店。
木造2階建ての落ち着いた外観に、木がたくさん見える内観、テラスには池まであります。
鼠色で味気ない事務机の並ぶ昔ながらの事務所!!という感じは無く、居心地の良い職場だと思います。

2014090509281430008.jpg

2014090509285730006.jpg

2014090509291130008.jpg

住宅の設計は居心地の良い空間を作ることが仕事。
自分自身がまず居心地の良い空間に身を置くことが大切だと思うこの頃です。

■ 山口支店 池澤
 

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ