2014年10月の記事一覧

【福岡】:新しい生活:

先日糸島市で建築をしておりましたO様のお家が完成を迎え、この度無事にお引渡しをさせて頂きました。
ご竣工本当におめでとうございます。
これからも安成工務店を宜しくお願い致します!
 
今回は度々お世話になっていますアトリエ艸舎様の設計のもと工事を担当させて頂きました。
特に木のぬくもりを感じさせられる仕上げと遊び心がある造りで、施工者側としても工事中はワクワクしながら楽しくお仕事をさせて頂くことができます。

2014103008061424230.jpg
 
今回も木の家の造り方の新たな発見と刺激をたくさん頂くことができました。
 
O様、アトリエ艸舎様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

2014103008062824230.jpg

◆福岡支店 福田

【周南】製図試験

10月12日に人生二度目となる一級建築士製図試験を受けた。
 
昨年は気が付けば終わっていた。。。という感じだったけど、今年は、事前に課題に似た施設に行き(とは言っても温泉に浸かることがメインでしたが…苦笑)、宿題以上の枚数を自主的に書いたり(当たり前か…苦)と、去年のようなことの無いよう、準備をして試験に臨んだつもりだった。
 
試験が終わり、私が通っている総合資格学院で同志たちと試験について話をしていると、あれやこれやとミスが見つかり、傷口に塩を塗るような感じになってしまい、学校へ寄ったことを少し後悔した(笑)。
 
翌週、講師が学院の基準をもとに我々が復元した図面で行う採点会に参加したわけですが、今のところ一発ドボン(失格)は無いものの内容はあまりよろしくなさそうでして。。。
 
試験が終わった今も少し悔やんでいるところです。。。(笑)。
 
とはいえ自分の力は精一杯力は出し切ったので悔いはない・・・かな。
 
わずかな期待をもって12月18日の合格発表を静かに待ちます(苦笑)。

201410242113529774.jpg
 
■周南 藤本英俊

【北九州】ピクニック日和

先日のお休みは、友人家族と大分へピクニックに行ってきました!
友人と外でご飯が食べたいね♪という話になり、急遽大分へ!!
途中、道の駅に寄りソフトクリームを食べたりして♪
ドライブをすること一時間半、大分の公園到着。

201410242108179775.jpg
 
お休みが月曜日ということもあり、人が全くいませんでしたが
その分、子供に戻ったように友人の子供と全力で遊びました!

2014102421083613623.jpg
 
お昼ご飯は、友人手作りのお弁当♪
レジャーシートを敷いて、おいしく頂きました。
友人よ、ありがとう~♪
 
ご飯を食べたあとの子供の元気の良さに途中着いていけず、
大人3人で交代に休憩~
ちょっとお昼寝をしたり、本を読んだり、、、
 
久しぶりにのんびりとした休日を過ごしました~
 
○北九州支店 坂本

【山口】望洋会ソフトボ-ル大会

下関中央工業高校卒業生によるソフトボ-ル大会がありました。
出場は住吉工業×2、水道局、市役所、安成工務店の全5チ-ム。
毎年優勝している私達としては、今年もヤルぞと気合は十分。

2014102019010226229.jpg

しかし当日行ってみれば、人数不足と高齢化が発覚!!

2014102019012113354.jpg

更にくじ運悪く3試合立て続けの所、何とか2試合は切り抜けたものの、案の定、3試合目は気力も体力ダウン。

2014102018575112018.jpg

期待の星、建築部主砲の荒ぶる筋肉・立道昇二もさすがに荒ぶらずに準優勝で幕を閉じてしまいました。

2014102019014227891.jpg
 
残ったのは、動けない自分の記憶と、翌日にいただいた筋肉痛だけでした。
あっ、参加賞のタオルもあったっけ?
 
いずれにせよ、ほんと疲れた…。.

2014102018565727891.jpg
 
●山口支店 住宅事業部 中野

【総合企画】植林

10月19日(日)、快晴。
この日は、年に1度の植林ツアーでした。

福岡からバス2台を連ねて大分県上津江へ。

輪掛け乾燥材のふるさと「護持の森」で、森への恩返しをするエコツアーです。

2014102018334227891.jpg

201410201834039644.jpg

まず最初に、私たちが行っている「植林86募金」の贈呈式がありました。
安成工務店が、お客様や業者様からいただいた募金を、杉の苗を買うためのお金として使っていただくために寄付しました。

2014102018353927891.jpg

さて・・・今年の植林作業は、地面に石が多く、四苦八苦しながらの苗植えです。
子供たちも元気に作業を手伝ってくれました。

2014102018400826229.jpg2014102018402821996.jpg


201410201840489644.jpg2014102018410721996.jpg


2014102018420421996.jpg2014102018425626229.jpg


この苗がこれから何十年もかけて成長し、また次の世代の家づくりに活かされていくと思うと感動ですね!
汗と苦労の分だけ、喜びもひとしおでした。

今回のツアーも、福岡だけでなく、下関や宇部からのお客様にも参加いただきました。
皆さま本当にありがとうございました!

2014102018413127891.jpg

■総合企画室 竹藤

【宇部】糸フェス

芸術の秋。各地でアートフェスが開催されています。
先月、福岡県の糸島に行きました(^^)ここでは毎年秋に「糸島クラフトフェス」が開催されています。
糸島には工房やカフェ、パン屋さんなどオシャレなお店があり、多くの作家さんがこの糸フェスに出店されています。

木の小物や、焼き物、革製品・・・インテリア好きな人にはたまりませんね(+_+)

2014101709364225636.jpg2014101709365525636.jpg


会場を見終わり、各工房等へ行ってみました。お店同士がそれほど離れておらず、ほどよい移動距離なので1日で十分楽しめます。
海もあり山もあり、自然いっぱいの気持ちの良い所です。これから工房を開きますという方もおられ、素敵な街なんだな~と思いました。

2014101709380222513.jpg

後日、フェア会場に素敵な手洗鉢があったので、家を建てているお客様に提案しました。
気に入って頂き、早速注文♪
来年の完成見学会でお披露目できると思いますのでお楽しみに(*^O^*)

201410170938235472.jpg
 
○宇部支店  中野

【周南】 珍 客

いつの間にかセミの声もなくなり、朝晩涼しいというより寒さを感じ始めました。
そんな先日の朝、出勤すると机の上に何やら蠢くものが…!
見ると、「うん?!」
 
シロアリ~!?

2014100921032918360.jpg
 
調べてみると、シロアリではなく、羽ありなのですが名前が面白い。

「キイロシリアゲアリ」。

2014100921045327814.jpg

この羽ありのシーズンが8月下旬から9月で黒ありの一種。
建物には害がないようですが…初めて見る羽ありに、ついシロアリと勘違い。
シロアリのシーズンは、5月くらいだったことを思い出し、一安心。
 
結構、イエシロアリと勘違いをされるそうですが、シロアリの胴体のくびれはないそうです。
「キイロシリアゲアリ」は名前の通り?ナイスくびれのありなので、ここが見分け所ですね。
 
ただ、「キイロシリアゲアリ」より厄介なのが、「トビイロケアリ」の羽ありで「キイロシリアゲアリ」より前のシーズンに発生します。
これは黒ありが建物に巣を作る、という感じでしょうか。
巣を駆除しないとダメなようで、厄介な羽ありみたいです。
 
最近、ありが頻繁に室内に出る…、屋外からの侵入も考えられますが、もしかしたら家のどこかに巣がなんてこともあるようです。
こればかりは飛んでくる虫、気を付けようがありませんが、なるべく明かりを外にもらさない工夫も必要だとか。

○周南支店 岡本

【下関】初めての体験

10/4(土)・5(日)に海峡メッセ下関で「やまぐち住宅フェア」が開催されました。

県内37のハウスメーカー、住宅関連業者団体が出展、いろいろなイベントコーナーも大変、盛り上がっていました。

安成工務店のブースではこっぱっぱ(家具の端材)で積み木工作を親子で楽しんでいただきました。

2014100921164423982.jpg

それとOMソーラーマンも子供達の人気を集めていました。

201410092117241541.jpg

OMソーラーマンは、4日が横枕担当、5日は谷口が担当でやりきる予定だったのですが、とても10:00から16:00を一人で演じる事は厳しいと、合間合間に休憩をとらせ、1時間ずつ交代でかぶってみました。

2014100921203923982.jpg

この世に生を受け50余年、初めての体験でした。

最初の印象は頭が重い、暑いです。
少し慣れてくると、子供達の笑顔が嬉しくなります。
「森林体験ツアー」ではゴレンジャーが登場するのですが、彼らの気持ちがよく分かります。
中にはOMソーラーマンの表情が少し怖いのか?
近づきたいけど、近づけないお子様もおられました。

201410092118021752.jpg201410092118471541.jpg


少し変だったのは、被り物を脱いで西田に戻ってもOMソーラーマンのアクションが体に残ったままで、ブースに来られた子供達に、やたら手を振ったり、大きな動作をしてしまい、変なおじさんという感じで見られてしまいました。

次回は10/18(土)に「安岡エコタウン」の宿泊体感施設の上棟・餅まきで登場する予定です。
是非、遊びに来られて下さい。

201410092120061541.jpg

■下関支店 西田

【福岡】またまた釣りネタ

今回は大分県の某ダムにバス釣りに行ってきましたよ。
子供たちは嫁に任せて(いつか殴られる)(-_-;)。

2014100617191916358.jpg 

福岡から2時間半ぐらいのドライブです。
ここのダムはボートを降ろすスロープ(道)が結構大変で約150mぐらい。
バックで行かなくてはなりません。
でっ・・・今回こんなことになっちゃいました(-_-;)。

2014100617263028642.jpg
 
おまけに車は水の中に突っ込まないといけないし。

2014100617270228642.jpg

釣果のほうですが8時から16時までやって(もう少し釣りたいのですが嫁に怒られそうなので…)4本、なかなか厳しかったです。
まだまだ修行が足りませんなm(__)m。

2014100617275211577.jpg
 
(最近自撮にはまってます(^O^))
ボート揚げて片付け終わったら17時過ぎ。
やばい早く帰らないと嫁に怒られる~(@_@)
やっぱりバス釣りって本当に面白いですね!。

2014100617284210178.jpg
 
愛車は只今18万キロ
傷まみれですが超お気に入り。まだまだ私のお遊びに付き合ってもらうよ!。

□福岡支店 礒部

【北九州】木の家には木の家具です!

朝晩がちょっと寒くなるこの頃、毎年恒例の「家具フェア」が実施されます!
場所は下関の本社隣接の家具ショップCOM(コム)になります。
 
まずは家について…と様々なことを検討される皆様方ですが、いざお住まいする時期になると、なくてはならないのがこの‘家具’です!
 
安成の家に合うのは、やっぱり「木の家具」ですよね☆
木の家具はホントに安成の家に馴染みますし、ほっこり安心させてくれる何かがあります♡

201410061351039286.jpg

2014100613511628387.jpg

2014100613513019851.jpg
 
毎年一つずつ、良い家具を増やしていくのを楽しみにされている皆様!
今年もこの時期がやってまいりました。
良いものはお早目に!(現品特価もあります)
心に残る一品を吟味するためぜひ足をお運びくださいね。
お待ちしています!

○北九州支店 野中

支店ダイアリーのRSS

検索

ブログを検索:

カレンダー

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

 
ページのトップへ